【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part149【DQB】

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0952名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfa1-XjMo [121.116.10.84])2018/04/15(日) 18:19:43.31ID:5ybcZOby0
3章って初期の頃と比べて草増えてる?
初見プレイで草絶滅一歩手前くらいだった記憶あるんだけど
今やると、こんなん刈り尽くせねーよwってなるんだが

ふざけた三輪車に負けるがったいまじんが強かったとはとても思えないな

>>952
バランス調整が入った時に2章のキノコや
3章の草とか切り株が増量されてると思う

>>943
銀河万丈がハーゴンやってたCDシアターではあくましんかんは人間の青年だったな。声は塩沢兼人
両親と妹を人間に殺されたせいで闇落ちしてハーゴンの教団に入ったらしい

>>949
ハテール海風を感じてくれたら嬉しい
飛び込みを再現したかった

お供えいいね
青ブロックも嵌め込みたい。ヤッハァー

ゼルダもそうだが自然の中にいきなり人工物がある感じが大好き

二の島を再生成したら綿毛が50個ぐらい手に入った
16個しか手に入らず深刻な綿毛不足だったのが嘘のよう

三の島も再生成したらあまきびを1本だけ見つけた
やっと栽培できる

>959
おめでとう。
僕は三の島を三回くらい再生成した。

dqb2では多分絶対意味の無いノウハウになるし、今更だけど書いてみる。

ビルド石建築でオブジェクトオーバーを避けるためには、ビルド石範囲がチャンク境界をまたがないようにしてビルドするのが理想なのだが、
チャンク境界を考慮して用意されている初期配置のビルド用地を既に潰している人は多いと思う。

初期データを作り直してビルドすればいいという話もあるが、初期状態から自由にビルドできる環境を構築するのは結構面倒くさい。
このままだと呼び出し側でオブジェクトオーバーを起こすかどうかの確認ができないという問題が発生するのだが、解決策を思いついたので書いておく

答えは単純で、フリーの初期データを1つ作成しビルド用ではなく読み出しチェック用に使う。
これなら1チャンクに収まる呼び出しという最悪状態でのテストが可能となる。

ヘイザンちゃんペロペロまで読んだ

ヘイザンちゃんの子孫の登場を願う

1章のゴーレムの投石って高さどのくらいまで届くんだろ
空中都市作って岩すかしたい

れるたそ〜

0966名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8389-FHGt [116.70.205.7])2018/04/16(月) 06:46:58.73ID:jIyW/lbN0
メルキド編で、石の守りを律儀に拠点内に作成し、それを壊しこれまた鋼の守りを作成していたんだけど、
RTA動画観て別に部屋じゃないから拠点外でも作成してもよいと言う事に気付かされた衝撃の深さの大きさはでかかった。

>>964
空中より地下の方がいいよ
岩は頭上をすべっていくだけでダメージない
ついでに床レベルの合ったメルキドガーデンが作れるし、ゴーレム戦が終わったら旗以外何もない1階に好きな部屋を作りまくれる

ゴーレム戦までに地下含む三階層になっちゃってたんだが、地下だけでやりくり出来るもんなのか?すげーな

こんな所でも整理整頓能力の無さを痛感するなんて

間取りギリギリに詰め込めばいろいろ部屋作っても1階層に余裕で入る

三階層はすげぇな。
えーと、メルキドガーデンのほかに作ったのは拷問部屋と茸の部屋くらいか。

クリアしてフリーモード始めたんだけど狭い穴の中に仲間の一角兎が落ちて救助不能になった
周りの岩とか壊せる武器手に入るまでずっとこのままか…

旗のコマンドで全員集合とかあるからそれ使えばワープしてくるよ

救助できたわありがとう

バトル島のバトルスタート地点って柱作る以外に上に上げることって出来る?
動画とかだと柱があるように見えないんだけどどうやるんだろ

0975名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hff-FHGt [219.127.203.97])2018/04/16(月) 09:54:57.72ID:jOfbigwuH
オレもメルキドは3階層になったな、メルキドガーデンが一番下でほぼ地下
通常作業部屋のある1階、宿屋とか衣裳部屋が2階

出入り口もメルキドガーデンとかと同じ高さにしたからゴーレム戦でエライ目にあったがね

リムルダール緑化計画やってるけど、あそこって、沼沢の上に地面が乗っかってるような
不安定なとこが多いね

沼を埋めていくと端の陸地部分の下に毒沼が潜んでてなかなか埋めるのが大変
あの地面の下の毒沼まで皆全部埋めてるんだろうか

地形大きく変えそうでなかなかそこまでは手がでないな

こだわる人はこだわってたねぇ
表面上見えなけりゃ問題ないっちゃないんだけど

えっ!ゴーレム戦地下じゃないと壊されちゃうの?
今からでも地下に作り直したほうがいいのかな
暗くなるのが嫌だなぁ

ゴーレム戦後に修復すりゃ良いじゃないw

緑化は手をつけてないけどリムルダールの拠点下は毒沼撤去した
こだわる人はどこまでこだわるんだろ


>>980
拠点下に毒土でなく毒沼が有ったの?

>>977
一応沼の音が近く通ると聞こえるから気になる人は気になるだろうね

んで次スレは?

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保守に協力よろしく

>>983

>>980
>>982
台地は毒土まんじゅうだよ…
ふたつまでは堀抜いたけど、みっつめは心が折れた…

>>978
うまく戦えばすぐ直せる程度にしか壊されないから大丈夫よ

公式更新されて改めて見てみたけど丸太っぽいのいいな
あれだけで作りたい建物5個ぐらい浮かぶ

>>982
ごめん毒土と間違えた

次の章への祠がある山は中の毒土全部繰り抜いて粘土詰めたけど
やってて気が狂うかと思った

エルがいなかったらここまで頑張るビルダー達はももっと少なかったはず

>>978
完璧を目指すならって話だよ、普通にやる分にはメルキドシールド2,3枚あれば事足りる
修復するのもビルダーの仕事だ

>>974
主人公は上から降って来るからブロックひとつ残して柱は壊す

埋めついでに白状
ニコニコで3章ボス戦(げきとつマシンで轢き倒すやつ)を観ていたら
「地面を全部埋めると楽勝だった」というコメがあっておおコイツ賢いな!と思ったけど
アホほど手間かかるやんけ!ってなって一瞬感心した自分がノリン君に思えた

まぁそんな労力かけるほど難しいかねってとこだわな。楽勝には違いないだろうが

>>993
もっと魚食わなきゃ(提案)

3章ボスの攻撃は魔城のカベすらぶっ壊すから余計なことしてると被害が拡大する

そんな極端な戦法が出来るのもビルダーズいいところ

>>986
>>991
ありがとう
それ聞いて安心した

>>1000なら2にはロロンドジュニアが登場してロッシと合体する

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