>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529610876/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 5はおなべとおなべの妹とジジイと旅して途中でジジイが死んだらその孫が着いてくるとかキャラが糞すぎる
暁の戦士もジジイの友達の狼とかわけ分からん設定でかっこよくないしな
5は敵も味方もキャラがダサいよな
初プレイ時のアビリティシステムは感動したな
序盤の白魔に格闘とか懐かしい
FF4あたりのケルト音楽取り入れてるのはマジで良いよな ケルティックムーンのアルバム聞いて見ろよ
ゲームしなくても世界観が分かる神
0055名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/25(水) 18:45:33.03
ヌルヌルローション5信者はハーレム好きのロリコン
ファミコンまでのシナリオはベタだけど想像力膨らむ内容が多かった
例えば1のエンディングで戦士達が元の世界に変える時に誰も彼らの戦いを覚えてない事とか
これが10だと最後に「私の彼氏すごいですねん」とか演説してるのが冷める(直接ティーダとは言わなかったが)
秘める感情とかそういうわびさびがない
まあ逆に言えば4以降薄っぺらく俗っぽくなったからこそ受け入れられやすくなってヒットしたとも言えるけど
ファミコン時代は表現力の問題で、グラフィックもテキスト量も音も大したことできないですよーっていうのを
世間が許してくれる時代だったからね
だから恋愛表現でもせいぜいFF2のニセ姫が誘ってくる色気も糞も無いのが“お色気までやるストーリー性のある凄いRPG”って高評価を受けてた
そこにはデータ量少なくても想像力でお色気だなーって感じさせる「雰囲気」を出す制作者の情熱というかテクニックがあったからね
FF10だと巨乳のルールーですらただのオバちゃん扱いで、グラフィックだけじゃどうにもプレイヤーが食いつく色気を出せないので
シナリオでいかに食いつく色気のある設定にするかが勝負みたいになってきた
その上での「私の彼氏すごいですねん」だからな
別にFF制作者の腕が鈍ったんじゃなく、ハードの性能が上がる事でファミコン時代の幼稚だけど情熱ある表現が許されなくなった
どうやったら昔の濃いFFに戻るかっていったら実に簡単
昔のファミコンのハードで「復刻ファミコン」って形で新作を出してもいい世間の空気を作ればいい
原点回帰みたいな感じで、昔のRPGが今のRPGよりいかに面白かったかっていうブームを作るんだね
ミニファミコンとかやってるけどああいうのって実はもう一度ファミコンで新作出すブームを作りたいんじゃないかなって思う
ドット絵、音楽、ストーリー構成、格キャラの立ち具合
どれをとっても6が数段上
ござるとかガウとかゾイとか変な語尾にしてキャラが立ってると勘違いしている6は深夜アニメ以下の糞
FFはFC版の2と3だけは未だに飽きない
3の増殖技でブレイクブレイド4本作ったらラスダン無双でワロタ
スレタイは1から6だが
FC版の1から3は表現が幼稚でもVCなんかでやっても
今でも飽きない、1から3は糞ゲーというより神ゲーでいいと思う
糞ゲー決定戦は4から6の間で決定でいいんじゃないかな
>>67
ただFF2なんかは制作者が想定してない進め方するプレイヤーがゴマンといるゲームだからな
設定が粗いおかげでスルメゲーになってるパターンって昔のゲームにはあると思う FF5て硬派気取っててナンパだから嫌だ
そんなのは俺だけでいい
6みたいな連打してるだけでクリアできるゲームしかできないとそうかもね
洞窟の音楽とか リディアの故郷とか当時借り手やったときはすげーと思ったな
宇宙に飛ぶのはどうかと思ったけどw
5は女なだけでオナベとガキとブリッコだろ
ペットが死にそうになって草をとりに行くとかその草を食べるとか糞過ぎる
5は仲間が少なすぎるんだよ
ジョブチェンジとかいらないから仲間が増えたほうがいい
5はジョブを変えアビリティを変えて楽しむ、まさに遊ぶためのゲームよ
5がいいのは 女多いけど無理な恋愛とかになってないところだよな 今なら確実に〜なキスとかになってる
シリーズ通じてだが自己犠牲的なシーンが多すぎる特に5で
ラスボス倒せるメンバーでネクロフォビア戦にギルガメッシュが助けに来て自爆って
そしてそのギルガメッシュからげんじのよろい盗む外道プレー
多彩なジョブで戦闘は面白いけど
小学生のときはハーレムパーティーでも全く気にならなかった
女3人、男1人 それがどうした?って感じ
いつの間にこんなことに
小学生の時は伝説のパーティーですら気にならなかったわ
戦闘はクッソつらかったが
むしろ6で勝手にキャラに色づけされて固定なことに違和感を感じた
ドラクエ3やロマサガが良いだからFFも5が良い
キャラの個性を自分で好きなように作れるのがジョブシステムの最大の魅力だろうが
男四人パーティーとか全然気にならなかったけど今じゃ男四人とかホスト扱いだもんな
6はキャラの個性なくなる系なのにカスタマイズ性が薄いという最悪の組み合わせ
5より個性があって4より無い
ただのバランスであって好き嫌いの範疇だな
FF6の魔法の扱いにワクワクしたのにFF13の魔法の使い方ときたら…
買うけど
ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる
ジョブシステムがある世界のキャラって超人揃いだよな
普通は職業一つ極められりゃあいいほうなのに簡単にジョブ変えて戦闘ちょっとすれば極めちまうんだぜ
それに比べてキャラと職業固定の奴らは人間臭すぎるだろ、まあその不器用さが俺は好きなんだけどな
ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる
ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる