「東京ゲームショウ2015」に『アンブレラコア』を出展することになった際、開発チームはあるアプローチをとりました。
体験者に理解を深めてもらうために、松江氏を含む開発スタッフと操作を熟知したコンパニオンたちが
可能な限り付き添ってゲーム内容をレクチャーするというものです。
1日に体験して貰える人数は激減しますが、丁寧な説明が幸いして、参加したユーザーからは好評でした。
ブースの狭い空間では仲間意識も強くなり、素晴らしいプレイ体験ができていたと松江氏は語ります。
手ごたえを感じた開発チームは「遊んでもらう、触れてもらう」ことが重要だと考え、体験会の開催を続けていきます。
ところが、体験会では好感触があったにも関わらず、『アンブレラコア』がいよいよ発売を迎えると、
ユーザーの反応は発売前とは真逆のネガティブなもので溢れていました。
中には、生魚を食べたことがないのにシメサバを食べさせられたかのような、厳しい意見もあったと松江氏。
シメサバがどんなにDHAやEPAが豊富で脳にいいと言われても、腐っていると思われたら誰も食べないというもの。
開発チームはこうした反響に大きく肩を落とすことになりました。
そこで体験会の規模、体験して貰う人数が小さすぎたと考えた開発チームは、
PS4で期間限定の体験版を展開することになります。
このアプローチによって多くのユーザーに実際にプレイしてもらい、販売の勢いを倍近くに伸ばすことができました。
アンブレラコアって体験会の時そんなに評判良かったんですか?(´・ω・`)
0956名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 04c7-rVUj)2016/08/26(金) 19:10:10.82ID:o0PRLTI00
>>906
日野との付き合いを捨てるべきでは(´・ω・`) バイオアウトブレイクは奇跡に近かったな(´・ω・`)
Vitaマルチって何のことかと思ったら蒼ヴァルか
なんかクオリティが落ちるとか心配する人いるけど関係ないといつも思うんだよね
DQH→DQH2とかソフィー→フィリスとか見ると別にクオリティ落ちてなくて、後者はむしろ上がってるし
テタイ君は聞く耳持たないけど
アンブレラコアはCSGOより出来がいいもの出さないと(´・ω・`)
0970名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 04c7-rVUj)2016/08/26(金) 19:11:17.83ID:o0PRLTI00
>>953
それコンパニオンのねーちゃんが評判良かっただけじゃね?(´・ω・`) 久しぶりに乱れ雪月花見たい、サガはやく(´・ω・`)
テイルズのカットイン演出要らないのにどうして無くならないの?
アスベルの白夜殲滅剣はかっこいいよ(´・ω・`)
ってかグレイセスエフの秘奥義ほとんど好き
『バイオハザード』とミックスさせることでシューター市場を盛り上げたいと考えていた川田氏ですが
「バイオハザードなのになぜシューターなのか?」という意見が多く寄せられることになってしまいました。開発者の想いとユーザーがブランドに望む像にボタンの掛け違いが起きてしまったのです。
バイオハザードはシューターだろ?このユーザーはいつまでバイオハザードにゆめみてんだ?(´・ω・`)
ジャンプVでラスキルとったときのドヤ感(´・ω・`)
蒼龍滅牙斬だってかっこいいよ…(´・ω・`)性能…
FF15はやってること凄いけど、それが伝わりにくいよね(´・ω・`)
ノクト一人でオープンワールドだったら超絶グラもシフト移動も余裕だっただろうけど、仲間がいるからそれは難しい。
でも仲間がいないとFFじゃないし、仲間がテーマだからしゃーない
全体的にイグイグしてるテイルズの問題はスルーしてFF15叩いても説得力無いよね
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./妊_娠 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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6| . : )'e'( : ||<ここにWiiUちゃんを埋めます
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