0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 00:30:37.96ID:Nl0Zq0Y70
ぶつ森パーティーとかスタフォとか一部の糞ゲーを除いて
なんで任天堂ゲーは値崩れしにくいの?
同じ任天堂ハードでもモンハンや妖怪などサード製はガンガン値崩れするのに
任天堂ゲーだけ値崩れしないのが不思議でならない
マリオマリオゼルダマリオしかないからな
ゴルフとかバンプラとかすごろくとか恐ろしいほど落ちるけどな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 00:32:26.88ID:uanAvA0qd
ゲームの質が別格だから
ハードメーカーとしてはクソなだけで、
ソフトメーカーとしては優秀だからな任天堂は。
値崩れするかどうかは需給バランスで決まる
売れないソフトを大量に出荷すれば当然値崩れするしつまらないソフトでも希少なら値段は安定する
更に任天堂ソフトはそこら辺が読みやすい+未成年ユーザーが多く中古売買が難しいってのが大きい
もう一つ言えば、任天堂の優秀なソフトが
クソみたいな専用機でしか出ないのを、みんな嘆いてるんだ。
WiiUのリメイクゼルダ300円だったな
中古高いのは子どもが売れないだけの理由だと思う
長く遊べる⇒中古に売られない⇒市場に流通しない⇒供給が少ない そういうことだよ
DSのNEWマリなんて300万本も売れたのに長い間殆ど値崩れしなかったんだぞ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 00:45:54.16ID:Nl0Zq0Y70
子供に人気の高いモンハンや妖怪は値崩れしてるわけですよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 00:46:52.94ID:x/OSojoZ0
>>11
ソフトが無い→それしか遊ぶものがないから長く遊ぶ プレイヤースキルが低いand/orリアルが忙しい等で遊ぶ時間が取れない→攻略など遊び尽くしにゲヲタとは桁違いの日数がかかる
って事だと思ってたが
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 00:56:50.80ID:UtI3ej1p0
>>1に書いてあるじゃん。糞ゲーは値崩れして、良ゲーは値崩れしない。それだけだよ。 長く遊べるソフトでもユーザーを選ぶソフトだと、あわない人が手放すので値崩れしたりすることもある
その点、任天堂ハードを買う人はハナからマリオ好きの人が多いからマリオはとりあえず手元に置いておくってパターンが多い
だから基本になるようなマリオは大量に売れても値段が安定するんだろう
>>13
そりゃ子供が飽きてやらなくなったら売るわな。
つまりマリオなどのソフトは、ファミコン時代を経験した昔からの任天堂ファンが、
コレクションとして買ってるから、中古に流出しないってことになるかな。 0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:01:46.66ID:YvjOOjNq0
スーファミの頃は今よりかは下がってた印象あるな
64から妙に下がらなくなった
64は全体的にあんまり売れなくて下がりづらかったけど
ああ、そう言えば売るって発想もない客も多いよね
要らなくなったら捨てるか死蔵する層
>>1
ゲーム店のソフトの買取り価格と売値の差がどれほどあるかを確認してみれば良い。
PSのタイトルは短期で中古を買って中古を売るユーザーが多い。つまり少数の差額で多くのゲームを楽しむ?
任天堂ソフトの場合は、中古ソフトの売り買いをする人がすくなのでは?
前者の場合は、回転率が落ちると買取り価格を下げる。当然それに伴い売値も下がる。
後者の場合は、最初から回転率が高くないが長期的に需要がある。 >>20
マリオワールドとかはSFC後期でも3000円くらい付いてた覚えがあるが・・・ 売っては買って売っては買って色んなゲーム楽しみたい人がわざわざ任天堂ハード選ばないからだろ
任天堂は中古の値崩れってより
稀ながらDSゼルダみたいに小売りに押し込んだ結果新品が値崩れしてる印象
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:14:50.03ID:YvjOOjNq0
>>23
そんなだったっけ
でも他も今みたいにソッコー暴落みたいなことはなかったからそんなに下がってた印象ないな
神トラとかでも1980円とかになって気がするし 0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:16:17.04ID:YvjOOjNq0
なんかおかしいこと言ってんなw
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:16:20.20ID:x/OSojoZ0
というか俺の近所の店では普通に値下がりするけど
親に買ってもらった子供は投げ売りとかしないから出荷数の割には中古流通少ないとか
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:17:48.52ID:TvAw0hsp0
新品で値崩れしてる定期
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:17:57.94ID:YvjOOjNq0
でも他も今みたいにソッコー暴落みたいなことはなかったから任天堂だけが下がらなかった印象じゃないんだろな
正しくはこんな感じか
>>28
子供は売るのに親の承諾居るしね
そして親は自分が買ってあげたソフトを売られるのは面白くないだろうから
あまり積極的には承諾せんだろうし 噂のクソゲーペーパーマリオスーパーシール買おうとしたら普通に高くてビビったわ
同じRPGでもマリオ&ルイージRPGはamazonでも投げられてるけどこれなんで?
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:31:36.12ID:QdPhqf/Md
【王者】いよいよ本日ソニー決算発表へ、第1四半期の売上は任天堂の半年累計の2.5倍wwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1477930043/
ソニーゲーム部門
平成29年3月期第1四半期(3ヶ月累計)
売上高 : 3304億円
営業利益: 440億円
通期計画も上方修正
売上高 :1兆4000億円 →1兆8000億円
営業利益: 700億円 → 1800億円
参考wwwwwwwwwwwwwwww
任天堂
平成29年3月期第2四半期(6ヶ月累計)
売上高 : 1368億円 ※半年で進捗率27%
営業損失: ▲59億円
経常損失:▲309億円
純利益 : 383億円※マリナーズ売却益627億円含む
通期計画も下方修正
売上高 :5000億円 → 4700億円
営業利益: 450億円 → 300億円
経常利益: 450億円 → 100億円
純利益 : 350億円 → 500億円 ※マリナーズ売却益627億円 0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 01:38:27.03ID:HfIdxJgl0
ギャルゲーが値崩れしないのと同じ理由
>>33
それに関してはガチで売れてないからってパターンだと思うw 親の同意なしではゲーム売れない層がメインだからだろ
需要より供給が多ければ安くなる
当たりまえの話だな
イカは5000円近くの高値止まりしてたけど今年半ばからガクッと落ちて今2000円台になった
ハードの需要がなくなったんだろうな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 13:50:58.69ID:Nl0Zq0Y70
イカは中古コーナーに空箱を10個ぐらい並べてる店も少なくなかったのに
税抜き4800円とかしてたのが謎すぎる
在庫がだぶついてたとしか思えなかったんだけどな
>>35
ギャルゲーは売りに行くのが恥ずかしいせいなのもあると思う
買う時でもレジでパッケ渡した後ちらっと人の顔見てくる店員が多いし いちいち遊び終わったゲーム売って次のゲーム買うのっって子供だけでしょ?
なんか根本的にPSの客層がおかしいんじゃないかな
わりとマジで
>>45
その子供が売らないから任天堂ゲーが中古に流れにくいのでは…… 0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/01(火) 19:39:19.25ID:Nl0Zq0Y70
値崩れしやすい妖怪は子供しか買わないんじゃ
マリオとかは子供も大人も買ってるイメージ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/02(水) 01:52:19.10ID:ZKfZKx5H0
ファイアーエムブレムが忘れた頃に値上がりするのはなぜ?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/02(水) 11:36:25.58ID:yjWBG0SL0