■任天堂
2009年 2790億円
2010年 2286億円
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
2017年 1,025億
合計 7642億円
■ソニー
2009年 -989億円
2010年 -408億円
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
2017年 732億円
合計 -8461億円
今期のソニーは2000億円の社債償還が待っている
また社債を発行すると思われる
もしくはまた増資するのか…
増資して、借入金返済に充て、かつ配当を出さなかった企業、ソニー
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:08:18.92ID:bVj+EqDma
2スレ目突入するのか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:11:13.95
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:18:17.20ID:OiLEBoY50
社長がこれだからね
■ソニー下方修正会見の答弁にて
平井「ポストスマホで勝つる」
質問者「ポストスマホって何ですか?」
平井「分からない」
平井「ハイエンドスマホで勝負」
質問者「8000万台は無理でしょう?」
平井「ローエンドも作る」
質問者「どうやって黒字にするの?」
平井「ローエンドやめる」
SCE出身の平井社長はPSを推すしかない
株主から毎年厳しく質問されている、
「かつてのソニーじゃない、方向性を示せ」
それの回答が「好調部門を伸ばし、不調部門を削る」
答えになっていない回答
だから、A部門:B部門が50:50よりも80:20に
見せた方が説明しやすい訳
ソニーがやってるのは基本的にそれ
セクション間取引は非公開、
数字がいじれるってのはこういう話
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:24:13.95ID:qdrn3d9ta
ソニーは2015,2016年の
PC部門と光ディスク製造を手放したのは流石にやり過ぎ
ゲーム機開発技術の根幹で据置携帯機問わずPS2〜PS4の開発の主軸をこなしてきた部門なのに
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:24:27.04ID:OiLEBoY50
債務超過とは,貸借対照表上の負債(債務)が資産(財産)を上回った状態を指します。
損失が積み上がり、株主出資金や留保利益の合計額を食い潰した結果、会社の全財産を処分しても
債務を完済出来ない状態だということです。
これは、裁判所から破産宣告を受ける理由(破産原因)となります。
株主からすれば、会社が利益を上げ、その配当を得ることを目的として投資している訳ですから、
赤字を累積した挙句、出資金を食い潰し、なお負債の方が大きい会社など、投資価値の無い会社以外
の何ものでもありません。
SCEはこれを「2回も」やらかしている訳です。
これがいかにヤバい状態かは言うまでもありません。
本業のゲームのみ、営業利益では余裕負けすぎるので
マリナーズの売却益等を加えるしか無い豚ちゃん・・・w
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:28:18.47ID:OiLEBoY50
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:34:47.42ID:OiLEBoY50
>>15
「資産売却」が本業?ソニー決算の異常事態
http://toyokeizai.net/articles/-/31124
経営陣の判断一つで営業利益をポンと積み上げられる
──そんな手品のような利益捻出手段が、ソニーの経営をむしばんでいる。
(中略)だが、実際はそうではない。
ソニーは米国会計基準を採用しており、日本の会計基準では特別利益として
認識されるような一時的な資産売却益も、本業の利益を示す営業利益の中に含めている。 0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:38:52.96ID:OiLEBoY50
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:40:29.53ID:OiLEBoY50
営業利益ガー
マリナーズガー
しか言えなくなった糞虫
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/12(金) 18:43:52.39ID:h6kxYZpGa
>>15
そりゃ、ソニーみたいに営業利益が0以下になると
1兆円を優に超す借金に押し潰される
って企業でもないからな