0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:00:18.46ID:X+tjzp8Cr
ネーミングだよな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:03:26.61ID:0w0t7aUp0
ULTRA Wii なら売れてた
名前じゃなくてタブコンが本体なら売れてた
その点でスイッチは成功してる
初期のPV見ると分かるがあれはWiiの周辺機器と誤解される
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:08:50.65ID:jyANDTKt0
Wiiの名前無かったらもっと売れなかっただろ
失敗点は多いけど、語呂合わせでドヤってたネーミングが最大だと思う
あの名前とタブコン推しでは、任天堂のメインターゲットである層には新しい周辺機器としか思われない
タブコンはコントローラとして高過ぎて、任天堂の強みであったパーティゲーを殺したのも大きい
アレを企画したバカと許可したバカは任天堂にまだ居るので、そいつ等を排除しないとまた同じ事をやると思う
ロンチにBotW、二ヶ月後にマリカ8、4ヶ月後にSplatoon、年末にオデッセイ出せてれば売れた
出せなかったから売れなかったそれだけの話し
ネーミングだ見た目だなんてのは誤差みたいなもの
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:15:11.16ID:vvajnL8Xd
マジでそう思う
結局、出るゲームに何があるかなんてのは関係ないんだよ
本体の名前がすべてと言って良い
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:15:15.94ID:DIZBW8md0
WiiにならってYuuなら売れてた
タブレットの流れがーとか社長が訊くで読んだ気がするけど
用途も性能も一般的なタブレットと全然違うんだよな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:19:05.14ID:HKA53eCvM
任天堂自身がタブコンを活かしたゲームを提案出来なかったのが酷い
使い方としてはゾンビUが一番上手かった
アクションゲームでタッチやらせたりジャイロ無理やり使わせたり
タブコンに合わせてゲーム作ると駄作になってしまう感じだった
ハードとして絶妙に不便だったから
ネーミングの問題じゃないよ
ロゴマークがチンコって時点で避けられたからな
いくら小学生がチンコ好きだからって
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:24:27.17ID:X+tjzp8Cr
>>9
語呂合わせをしたかったんだろうが、それなら余計に「U」で良かったよな。
Weに対してYouかってジワリとわかる感じの方が洒落てる、WiiUって全部説明しちゃってて野暮なオヤジギャグレベルだわ 0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:25:05.65ID:HjK9pbNm0
威力棒uryyy! か
如意珍宝 ちんこ児
中国で馬鹿売れだったろう
Wii以上にリビング・家族に拘りすぎたな
一度成功した時のイメージが付くと中々抜け出せん
ネットサービスのMiiverseが売りだったから
Mii Uで良かったような
もっさりクソハードだったしSwitchがめちゃくちゃ快適だから今思えば変に売れなくてよかったなって
>>9
宣伝した馬鹿も追加な
家族がリビングでワイワイする宣伝しかしなくて悪い意味での子供の玩具感を出してたし
E3やダイレクトの動画も同じ内容を繰り返したり認知症の奴が作ったのか?ってくらい酷かった
当時を反省して今があるとは思うけど当時のスタッフがまだ居るであろうことは地雷が埋まってるようなもんだわ >>24
むしろ失敗を知ったスタッフは貴重
2004年以降に入社した社員はWiiUで初めて失敗を経験したんだ 0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 09:32:23.70ID:otqzwkZK0
wiiと違いが分からんとか
WiiUで動くソフトとか分からないレベルの人に売ってどうするんだよw
ネームの問題ではないぞw
根本的に魅力が無くサードも寄り付かなかっただけ
あの巨大コントローラの時点で失敗
上戸彩の3DワールドCMとかセルフネガキャンレベルだった
WiiU版ゼルダをプロコンでやってるとジャイロ操作やらでタブコン強制されて鬱陶しすぎる
Wiiの名前を継承するならタブコン不要、リモヌンは捨てるべきでなかった
最初のCM通り、スーパーなWiiで良かった
WiiFitみたいなWiiの周辺機器だと思ってたやつが多数いたようだしな
バイト先の先輩がWiiUが何なのかわかってなかったな
見た目も動作ももっさりしてて
ハードいつも買ってるけどちょっと擁護できなかったもん
switchは見た目もおしゃれになったし軽くて小さくて持ち運びもしやすいしサクサク動くし
WiiUの悪いとこ直してくれたみたいでほんとにいい
昔から64はファミリーコンピュータ64にするべきだったと思うんだよね
ファミコンの名前捨てたのはまじでもったいないと思ってる
UのソフトをWiiでも使えると思って、間違って買っていく親も結構いたらしいからな
Wiiにしても、Xboxにしても、失速した看板を掲げ続けてもメリットはないよな
>>35
スプラトゥーン買って
これWiiで起動しないんだけど!
いやそれはWiiUのソフトでして……
はぁ?!同じでしょうが!!
ってやりとりはあっただろうね 0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 10:25:07.32ID:eq8dOypg0
Wii持ってるけど、あのパッド買えばWiiUのゲームできるの?
って質問された事あったな
wiiを持ってない層にソフト資産を
背景に売りたいのか
wii持ってる層に買い増しさせたいのか
二兎を追ってしまった気がする
タブコンは、DSの操作方法を応用した
沢山あるコントローラの1つに過ぎない
感じもするし
それでwiiのゲームは出来ないんだから
なんか色々とひどい
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 10:26:14.99ID:IpWoSzIj0
プレイステーション4って名前ならもっと売れてたな
WIIUは紛らわしい名前の他にも
もっさりOS、スカスカのソフトラインナップ、面白くないギミック、マルチゲーがPS3より劣化する本体性能と
問題がありすぎて名前だけではどうにもならない
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 10:59:22.64ID:YzO5h72N0
一般層からしたらSwitchはWii以来の新ハードって感じになってるよな
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 11:23:36.62ID:QjWIs4P40
名前の通りタブコンなしのリモコン続投だったらまだ売れたんじゃない?
たいしてwiiの特徴引き継いでいないんだもんな
WiiUが売れてたら薄型の新型ゲムパとか出てたのかもしれんな
Wii出た当時は勝ちハードだったし(その後PS3に抜かれたから最終的には負けハードだけど)
Wiiブランドを捨てる選択肢はなかったのではないかな
もちろんWii末期のサード総撤退と任天堂のHD苦戦でスッカスカになって真のブランドイメージは壊滅してたわけだが
調子に乗ってる岩田にそこまで気付く能力はなかった
タブコンが本体だったとしてもあの外に持ち出すのに無理のある大きさと見た目で流行ってない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 11:36:15.08ID:hpn6NgjBa
>>43
据え置きオンリーだったスマブラをマルチにしちゃったのもあって大体のゲームがそれ3DSでよくね?って言われてた気がするわ
newマリUもnewマリ2出しちゃったし本当に3DSに喰われてたな 発売21週〜30週目の平均週販台数
Wii 7.1万
Switch 6.1万
N64 2.5万
GC 1.6万
WiiU 0.7草
>>41
wiiU発売日買いしたけどもっさり加減が今の比じゃなくやばかったな
うっかり設定やらミーバースやら押してしまったら「しまった!」と思うくらい待たされた
明らかに調整不足だった >>43
WiiUは3DSユーザにとってはただの敵だったよ
WiiUなんかが生まれたせいでしばらく3DSにはVCが来なくなってしまったからね
空気ならまだ可愛かったのに 0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/30(土) 13:55:57.49ID:u5z+K7ilM
名前がまともなら累計1500万は売れたと思う