カプコン自身MHWが国内200万本売れるとは思ってない件

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0001名無しさん必死だな2017/11/06(月) 21:14:34.06ID:CxGYeNok0
ソースはカプコン決算資料


2018年度通期国内CS販売目標275万(内4〜9月実績95万本)
275万本-95万本で残り目標180万本

どんなに見積もってもMHWの最大国内目標は180万本(他のカプコンタイトルが1本も売れない計算で)

0057名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:20:09.19ID:0lOmp8aK0
当たり前だろDQやFFですら据え置きだと100万くらいなのに

0058名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:22:17.60ID:KEF/AncMd
正直日本は100万〜150万くらいだろ
問題は海外
海外で200万本位は最低売らないと話にならないんじゃねーか?

0059名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:22:19.69ID:aRHs5IkM0
>>52
売上の話しにこのスレに来てんだろ?
amazonやcomgしか指標になるものが無いんだからそれを全否定したら全て妄想になるなw
誰も盲信なんかしてないよ

0060名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:25:01.65ID:cRf3BDuE0
まあ売れて国内80万本くらいやろ
海外で70万くらい売れて累計150万やな

0061名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:27:27.55ID:MnXrEv3wa
最後の希望も失敗して終わりそうだなw

0062名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:36:37.39ID:vRribqyN0
バイオハザード7GE
デッドラ4SE
バイリベ1・2 switch
逆転裁判4 3DS
大神絶景版 PC/PS4/XBOX1



MHW


販売目標180万

MHW以外がどれだけ売れると想定してるかだな

0063名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:46:43.16ID:/hKu8j630
>>59
それに前回据え置きモンハンの売り上げから多少は下がる、と考えた上で参考にすればある程度はリアルな数字が出るもんな
それぞれがてんでバラバラなら確かに無意味だと言えるけど、大体100万未満くらいに収まる結果だからMHWもそれに近い数字になると予想は出来る
まあ所詮は只の予想だが

0064名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:01:50.21ID:XfJUiYd6M
MHWは世界で売れるのが目標だしね
問題は国内でどこまで売れるかわからんところ

0065名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:04:04.81ID:fssljE1L0
Pシリーズがまさにブーム最盛だった時期に同じく勢い最高潮のWiiで出したtriが
120万?130万?とかだからミリオン行くだけでも快挙

0066名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:14:55.97ID:IkJuXw7z0
>>1
10月〜3月中で700万目標かMHWは500万かな?

新作パッケージ9月末販売/今期目標

日本 95万 / 275万
北米 150万 / 470万
欧州 90万 / 265万
アジア 20万 / 40万
計 355万 / 1050万

0067名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:17:18.97ID:7GYlvu7t0
>>14
アマランは瞬間最大風速だから当てにならん

0068名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:18:49.53ID:xrlFPMj9M
いくらガワがよくなってもモンハンみたいな爽快感皆無なゲームが海外でそんなに売れるとは思えんけどなぁ

0069名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:20:21.66ID:7GYlvu7t0
コングってもう占いにもならんレベルなのに信じてる奴居るんだな…

0070名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:26:39.81ID:nxhNZSaF0
まあ変なフィルターなしに初報から今までのムードと言うか空気感から推測すれば初動120〜150万はいくと思う。

0071名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:28:43.24ID:ERSB9YdH0
初動でドラクエ11(PS4)越えは無いだろ
せいぜいFF15位

0072名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:38:07.73ID:vRribqyN0
国内は上限がドラクエラインと分かってる

問題は海外だな
まあまあ売れたが計画未達とマブカプ並に未達のどっちかだと思ってるが

0073名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:56:09.51ID:QG3QFmz2r
DQ、FFが無理なんだから初動でミリオン超えは厳しいよ
万人受けしない人を選ぶゲームなんだから
下手するとFFの様にダブつくぞ
下手にネームバリューがあり期待から発注本数も多めになりやすく
思ったより動きが鈍くてそうこうしてる間に中古で舞い戻り新品裁けなくなる

0074名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:13:08.26ID:u5GrCdeZ0
据え置きとは言えDQFFよりはジワ売れするソフトだろうし、累計でミリオン越えれば十二分だから初動ミリオンは無いよな

0075名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:18:15.81ID:4qma3B3H0
>>74
DQFFよりじわ売れするという根拠がないというか
中古で回転してじわ売れしないいつものパターンにならない理由がない

PSユーザーは欲しいゲームが発売したらすぐ買う傾向があるんだろう
一方任天堂ユーザーはライト層が中心だから、買うタイミングもまばらでじわ売れし続ける

0076名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:44:01.65ID:yBTmlB0id
70-80→100-120
かなあ、特に理由もない勘だけど

0077名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:48:20.69ID:R9Lkr4CA0
1000万本の糞ハードル上げ、あれ凄い迷惑だったろうなww

0078名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:52:31.13ID:3KIwZBKO0
>>68
その為にボウガンをマシンガン化してダメージ表示も付けたんだろうな あまりにも安易過ぎて失笑だが

攻撃効いてるか分からず、こいつあとどれくらいで倒せるんだ…もう回復が…お、足引きずった!うおお討伐!
みたいな感動はもう味わうことは出来なくなったな

ダメージ表示で解析無しでもモンスターのHP把握出来るし、あとこの攻撃を何発当てれば倒せるかも分かってしまう
外人に売る為とはいえモンハンのいいところが一つ死んでしまった
オフには出来るが完全にただの縛りプレイオナニーになってしまう

という愚痴

0079名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:52:53.04ID:5YRNHmun0
国内は50万前後の最終80万弱じゃね
海外は3機種合計で150万いけば御の字

0080名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:56:06.34ID:yBTmlB0id
>>78
個人的にはそれよりも個人個人でのプレイの最適化が過去作より加速してゲーム寿命が短くなることの方が心配
あとよく言われるオンのギスギス関連、まあこっちは元々ギスりにギスってるから関係ないかもだが

0081名無しさん必死だな2017/11/07(火) 01:01:59.66ID:u5GrCdeZ0
ダメージ表記に関してはむしろ正解だと思ってる
どうせ全部数えて計算するなんて無理なんだし、それでも大体の火力は分かるようになるからな
ガンナーで遠くから硬い部位をバシバシ撃ってもダメージ出てないことが分かるだけで十分すぎる成果

嫌な人は表示OFFにするだけでいいしな
効率厨が湧くのはまあ…

0082名無しさん必死だな2017/11/07(火) 01:12:03.37ID:Tw4HKp5K0
売れると思うけど。俺はモンハンは買わないが人気なんでしょ

0083名無しさん必死だな2017/11/07(火) 01:20:32.48ID:u5GrCdeZ0
ただ村クエを排除してその分集会所クエ的なやつのみにしたっていうのがなぁ
ソロとマルチ時とで難易度が変化するとのことだけど、せっかくオン特化してるのにこれじゃあソロでやったほうが楽だわ、ってなりそうなんだよな
従来作でさえソロプレイでランプ大砲チャチャンバや厳選猫2匹連れたほうが楽な事もあったのに、マルチ時に難易度上昇するようだと…

いや逆にギスギスしなくなるのか…?

0084名無しさん必死だな2017/11/07(火) 01:38:25.05ID:UeX3COHVE
>>80
無駄に移動や採集に時間かけさせて
プレイ時間の水増しさせるよりいいわ

今の開発はプレイヤーに対する労力のかけさせかたが間違ってんだよ

0085名無しさん必死だな2017/11/07(火) 02:32:16.79ID:6rgRCSSMr
討伐タイムからの逆算でも火力あるのかとか見えてくるけどなぁ
火力盛りでも立ち回り悪かったりすればソロ10-15分針目安になってくるし
火力あっても立ち回り悪ければ手数足りていなきゃ結局のところ討伐するのに時間掛かるんだ

0086名無しさん必死だな2017/11/07(火) 03:17:02.76ID:5YRNHmun0
PS4で開発側のやりたい事ができるモンハンが作れましたと言ってるけど
プレイヤー達のやりたい事と中の人のやりたい事が乖離してなきゃいいけどな

0087名無しさん必死だな2017/11/07(火) 04:40:02.50ID:HItWf+GE0
PS4版が30fps切りまくるゴミってのがなあ。PC版あくしろよ

0088名無しさん必死だな2017/11/07(火) 07:57:19.98ID:rpptadGFp
FF15ですら100万ちょいだろ

0089名無しさん必死だな2017/11/07(火) 08:03:01.13ID:pqsBDOqwH
ヨドバシ、ビック、ヤマダ、ゲオに比べりゃコングなんて売上1/20以下だろ
全くもって参考にならん

0090名無しさん必死だな2017/11/07(火) 08:16:39.87ID:NbFXp9utr
国内でFFDQ越える計画建てたら、客観性か見積もり能力に疑問を持たれて、左遷か降格されるからなjk

0091名無しさん必死だな2017/11/07(火) 09:01:57.82ID:rZli77Nhd
>>62
結構モンハン以外結構発売するんやな
出荷ベースとして

バイオ7GE 5万
デッドラ4SE 5万
バイリベ1・2 2万
逆転裁判4 3万
大神絶景版 5万

で計20万くらいやろう

なので
MHW 160万目標
かなり合っている数字だと思うわ

0092名無しさん必死だな2017/11/07(火) 09:15:59.37ID:+GiBIaso0
ダメージ表記は仕方ないだろう
討伐時間から逆算とかズレ過ぎて話にならんわ
そういう意見こそ新規参入の邪魔でしかない
結局シューティングや格ゲー衰退と
同じ轍を踏ませようとするよな古参ってのは

倒せない理由が武器が効いてないからか
立ち回りなのかが分からん人向けの機能だぞ

0093名無しさん必死だな2017/11/07(火) 09:22:41.33ID:ydzM5Xhc0
携帯機に出してた買い切り使い捨てで一年後に追加要素入れた完全版をパッケで売るみたいなやり方じゃなくて
Fみたいに課金要素多めでアプデ拡張してくタイプのやり方なんじゃないの
その場合別にソフトが爆発的に売れんでも利益は見込めるだろう

0094名無しさん必死だな2017/11/07(火) 10:02:28.59ID:SeMlCgAS0
それMHでやる必要あるか?って変更点が多いような・・・
新規IPでやれよと思うわ

0095名無しさん必死だな2017/11/07(火) 10:03:42.13ID:P2OK8dDn0
海外の反応が渋いから見ないふりしてる奴が多いけど
タイトルのWORLDが示す様に海外の売り上げが全てなゲーム

0096名無しさん必死だな2017/11/07(火) 10:38:06.85ID:hkLxKdEO0
基本無料のスマホゲームに勝てんのかねw

0097名無しさん必死だな2017/11/07(火) 18:53:27.66ID:ppOaShV2a
>>86
今までの開発見る限りそれが一番怖い

0098名無しさん必死だな2017/11/07(火) 18:57:57.20ID:AAaBWYDm0
>>92
武器の倍率とかわけわかんないもんな
攻撃スキルの効果が分かり易くなるしスキルシステム改善は遅すぎるくらいだ

0099名無しさん必死だな2017/11/07(火) 19:28:13.87ID:sm0hbU77M
>>8
会長の海外への夢

0100名無しさん必死だな2017/11/07(火) 19:29:18.77ID:gv3eH27P0
売れないモンハンをそんな力入れて作るわけないわな

0101名無しさん必死だな2017/11/07(火) 20:21:13.00ID:OfVXS1uDa
>>98
始めたばかりの頃でバサルモスに弾かれまくってたけど、当時は弾かれる=ダメージ0だと本気で思ってたからな
だからバサルだけは兄に手伝ってもらって倒してたわ
でもダメージ表記があればちゃんとダメージ通ってる事が分かってただろうし、何より部位によってダメージが増減するということも即理解出来る
メリットはかなり多くてデメリットは少ない(無い)んだよな

0102名無しさん必死だな2017/11/07(火) 22:47:10.22ID:Mne01VUYM
力入れてもAAAタイトルのグラに及ばないんだぜ
ファーストのホライゾンの方が綺麗じゃん

0103名無しさん必死だな2017/11/08(水) 07:22:15.61ID:Om8lfob60
なんだかんだ任天堂販路で4辺りからじわじわ海外で売れ始めてたんだよな
なのにそっちの海外層に向けてXX出さないのどん判すぎ
海外はW爆死だろうな、国内はWそこそこ売れるだろうが…W見た後にスイッチ版出ても国内外共に手遅れになってなきゃいいが

0104名無しさん必死だな2017/11/08(水) 08:28:29.11ID:73usS8Gra
3DS時代の販路を利用できればWiiUの海外50万本のように効果は期待できたんだろうが

MHWは海外だと
タイトルも、海外販売元も、取扱店(※海外では量販店は稀、EAのソフトばかり〜のような契約が偏ってる店が多い)も全部3DSモンハン以前とは変えてるから
それも無理なんだよなあ
欧米予約ランキングがWiiUモンハンより5000位下って点からもわかる通り

0105名無しさん必死だな2017/11/08(水) 09:36:49.26ID:J3g12KkD0
ワールドは今まであった要素を簡潔寄りに変更して敷居を下げた割に
ゲームの舞台設定やビジュアル、広報は硬派寄りっぽくて楽しみ難そうな感じ

0106名無しさん必死だな2017/11/08(水) 11:26:09.89ID:on8HD/E3M
これ海外はハリウッド映画とタイミング合えばよかったのにな
まぁ映画が駄作だと目も当てられないが...

0107名無しさん必死だな2017/11/08(水) 11:49:36.63ID:qbRWj1u4d
ロスプラ2をちゃんと育ててれば
また違ったと思うんだけどなぁ

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