0001名無しさん必死だな2017/11/21(火) 21:48:46.60ID:DuxBGnXL0
Q. 「Nintendo Switch」に対する評価と開発に対する取り組みについて教えてほしい。
A. 「Nintendo Switch」は、急速に普及が進んでおり、このようなプラットフォームが登場することを好
感する。当社の得意とする中堅クラスのタイトルに適したプラットフォームなので、積極的に開発を進めて
いく。
スクエニのAAA級なんてFF本編だけだし他全部中堅以下じゃね?
金かけたSaGaをやりたいんだけど二度と無いだろな
最近のSaGaの展開を考えたら開発費ぶっぱして超大作を作るなんてことはないだろうなー
賛否両論あるが聖剣のドットから3Dモデリングされたようなロマサガ、サガフロのリメイクのほうが可能性は高そうだと思う
中堅のような中身のソフトしか出してないのに何言ってんだ
0085名無しさん必死だな2017/11/22(水) 00:55:38.78ID:JYS447kNx
FF15出すのにどれだけの期間費やしたと思ってんだ
いい加減自分の会社じゃ大型プロジェクト遂行させるのは無理ってことを理解しろよ
新作なんぞいらんからロマサガ3リメでも来れば十分なんだけど
Vitaは2の時点で処理遅いしTVでやれん、スマホは走り歩き切り替えがやってられんと聞いた
>>86
無理だと理解しているから"当社の得意とする中堅クラスのタイトル"と言っている。AAAは無理です宣言だよ。
DQやFFをスクエニ自身でAAAから格下げしたんだよ。 0089名無しさん必死だな2017/11/22(水) 01:27:31.56ID:xMr0B55q0
中堅といえばトルネコ
ドラクエやFFのようなAAAタイトルのような大作ではなく精々ビルダーズやドラクエヒーローズレベルか。
まぁswitchは低スぺのゴミだから仕方ないか(´・ω・`)
0091名無しさん必死だな2017/11/22(水) 01:58:37.78ID:3TbyNdpQa
つまり大規模タイトル苦手ですってことやぞ
0093名無しさん必死だな2017/11/22(水) 02:21:25.10ID:Qx0yz+UO0
>>78
国内限定だとFFDQ本編以外は中堅
海外込みでもFF本編以外は中堅でKHは知名度あるし中堅から抜け出せるかもって感じ
昔の話だけど国内90万本売ってミリオン未到達だからって切られたゼノギアス考えたらねぇ 0094名無しさん必死だな2017/11/22(水) 02:21:40.66ID:84idzRDWd
>>18
中堅ソフトの認識ハードルがグラフィックとは…
さすがに頭おかしいと思うねんけど、これが普通なんか? 0095名無しさん必死だな2017/11/22(水) 02:26:14.34ID:Qx0yz+UO0
>>94
本編だけでなくモンスターズやビルダーズなどの関連作品にネトゲのDQX
ソシャゲのDQにグッズに書籍とか
いかにFF本編が海外で売れようとDQ無ければスクエニは何回倒産してたかってレベルだけどな スクエニの大作ソフトってなにがのこってるんだ?
FFくらい?ドラクエ11はスイッチでもでるし
0097名無しさん必死だな2017/11/22(水) 02:32:03.42ID:Xep84dJf0
>>90
DQはAAA級タイトルじゃないぞ
ここで言う『大規模なタイトル』はFF7RやKH3みたいなスクエニのプライドを象徴するタイトル群のことだし(ドラクエは国内最大級のタイトルであってFFKHのような世界最高峰を義務付けられたタイトルではない) 0099名無しさん必死だな2017/11/22(水) 03:23:58.82ID:zAnkcoLPa
>>97
世界累計が400〜500万本のDQはAAAの定義に十分に入るぞw
アホな自己流定義してんじゃねえよww 0100名無しさん必死だな2017/11/22(水) 03:49:28.35ID:mq+bPTXw0
0103名無しさん必死だな2017/11/22(水) 06:09:14.90ID:B/MmkKol0
>>99
何十億何百億の大金を掛けたタイトルがAAA級だぞ? >>1
スクの大作系って莫大な開発費かけたFF15のような作品でしょ。
別にいらないじゃんか・・ 0105名無しさん必死だな2017/11/22(水) 06:16:58.08ID:qM1UjCLXr
正直、スクウェア勢はどうでもいい
エニックス頑張れ!!
スクエニで欲しい大規模IPはDQだけだな
それは堀井が任天堂贔屓だから安心だし
なんの問題もない
世界700万も届かないタイトルしか無いから規模的にはどう見ても中堅だよな
メーカー自体がな
そうはいうても国内サードでは最大手なんだからがんばってもらわなあかんよ
和田の時に大量に功労者含め追い出して、代替わりして他社のゴミ引き抜いてるようじゃな
プロジェクト始める度に安月給高スキルのバイト集めとかどこまで終わってんのか
0114名無しさん必死だな2017/11/22(水) 09:22:33.30ID:lPTX8fzEK
中堅層が弱くなってるCS業界では滅茶苦茶ありがたい存在じゃね
悲報でもなんでもない
スクエニ大規模=5〜10年=1世代機1本
スクエニ中規模=1〜2年=1世代機3本
0116名無しさん必死だな2017/11/22(水) 09:41:47.29ID:mjTzstvT0
ケイオスリングス3をスイッチで出してくれんかな
曲とだいすけが大好きだった
>>99
それ位の規模のソフトは中規模で
任天堂のソフトもその範疇に入るって話
PS3 箱360 Wii の頃に見たことあるわ 0118名無しさん必死だな2017/11/22(水) 09:47:23.50ID:kxGIQdYS0
つまり、トゥームレイダーやFF7Rが完全に無くなったわけかw
スクエニの中型タイトルってロマサガとかかな?
スクエニ「でも聖剣リメイクはスイッチングハブします^^」
なんか間違ってるか?
大規模っていわゆるAAAを指してるとしたらなんも間違ってないと思うが
そんなのは任天堂に任せとけばいいんだから国内はスクエニ始め中規模を出しておけばいいと思うが
スクエニってFFDQが大型でそれ以外は小粒の二極化しちゃったよな
サガとか聖剣とかヴァルキリープロファイルみたいな中堅タイトルが全部消えてしまった
0122名無しさん必死だな2017/11/22(水) 09:54:03.98ID:kxGIQdYS0
豚がゲハでスイッチにモンハン本編出る出るデマ拡散させて威力業務妨害しまくってるもんだから、それを注視してたスクエニが先制攻撃でFF7Rは出さないよと間接的に宣言したってこと。
FF7Rクレクレ乞食も酷かったからなあ。
粗大ゴミ出されるよりインディーズっぽいほうがよっぽどいいわ
あとアクトレイザー出してもいいわよ?
大規模タイトルはスイッチでは出ないけど中規模タイトルは他でも出るっていうのがつらいところだな
>>124
それでPS4せいぜい500万台なんだから本当にだらしない スクエニなんか中堅程度のタイトルの方が身の丈に合ってると思うけどな
大作とか言っててもいつ出るかわからんし
出たとしてもクソゲーだったりだし
サガフロのリマスターしてくれ
無月散水のポケモンフラッシュ無くなれば文句言わない
>>122
PS4でも爆死確定してるソフトなんて誰も欲しがってないよ?
売れなさすぎで途中打ち切りもあり得るけど頑張ってね 今週の週刊東洋経済のSwitchの記事から
ドラクエシリーズを統括するスクエニ三宅有執行役員
「これまでの据え置き機と違い、ドラゴンクエストと
親和性の高いユーザー層に向けたタイトルに
チャレンジできる。開発現場の意欲は高い」
0131名無しさん必死だな2017/11/23(木) 03:25:33.01ID:7MmXFp890
PS4に注力して過去最高益を出したのに
今更Switchに大作出すわけないわな