0001名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:27:57.57ID:Tap3M29M0
・ロンチに主人公がルイージのしかもお化け屋敷ゲームを投入
・3Dマリオにポンプを持たせて且つゲーマーも唸らせる難易度のアクションゲーム
・2Dマリオを開発しない
小さいからゲーム機を外へ持ち運ぶという荒業もできたな
GCって無難になった時代で尖ってたのって、ファミコン、64、Wii じゃね?
0005名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:32:10.46ID:Tap3M29M0
一番サードも集まってゲーマー向けのハードになってたと思う
0008名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:35:37.48ID:Tap3M29M0
>>6
ゲームハードは尖っていたかもしれないけどゲームの内容はずいぶん優しくなってたよ うちはサーモンは出さねえ!みたいな頑固な寿司屋感
64もだけど
64で任天堂はポケモンハードみたいな印象引きずって
可愛いデザインのハード持ってきたから
余計ゲーマー向けタイトルの印象が薄れた
0011名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:45:07.53ID:T+0TTOI+0
一番無難だった時代だな
wiiはカジュアル向けのイメージあるけどwiiスポで稼いだ金で罪罰2とかレギンとかゲーマー向けの道楽ゲー出してたし
基本的に任天堂が稼いでない時は無難ゲーしかでないよ、wiiuのときもそうだけど
だからカジュアル路線を目の敵にしてる奴はちょっとズレてるんだよな
0012名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:46:06.07ID:YnCnOs2L0
ピクミンとかぶつ森とかあの辺最高
任天堂はスペック活かしたゲーム作りうまかったのに
0013名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:47:03.63ID:YnCnOs2L0
>>7
killer7は一切任天堂関係ねえだろ
最初独占にしようとしてただけで
あれの手柄はあれだけのものを作らせた三上とあれだけのものを作り上げた須田 0015名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:49:25.72ID:Tap3M29M0
>>11
wiiはカジュアル層向けのゲームをちゃんと用意した上でのラスストやゼノブレを投入してた
GCは任天堂自身からそういったユーザーを排除していた感すらあったよ
マリオもコア向けだったし、マリカも二人乗りとか変わった趣向だったし 0018名無しさん必死だな2017/11/23(木) 15:53:54.28ID:Tap3M29M0
>>16
そうかな?
wiiスポーツやwiiパーティ、横スクゲームが一切発売されなかったことを考えるとなかなかゲーム初心者泣かせなハードになってたと思うけど GCでとがってたのは大玉のみ
とがりすぎて売れなかったようだが
0021名無しさん必死だな2017/11/23(木) 16:00:46.04ID:Tap3M29M0
GC版ファミコンウォーズとか今の任天堂からは考えられないくらい洋ゲーよりな作品となってたよな
リアルタイムシュミレーションとTPSの足されたようなゲームは今まさにPC業界を賑わせているジャンルそのものだし
>>1
サンシャインの難易度高かったか?
ポンプのせいでガバガバだっただろ 0023名無しさん必死だな2017/11/23(木) 16:02:19.91ID:T+0TTOI+0
>>18
ただ単にソフト開発力が落ちててだけだと思うぞ
CG時代の任天堂のソフト数が40ちょいでwii時代が70ちょいだから
色々な層に向けたソフト開発が出来なかっただけ、単純にコア向けソフトだけ数えてもwiiの方が多い 0025名無しさん必死だな2017/11/23(木) 16:06:27.40ID:Tap3M29M0
>>22
ポンプ奪われたひみつシリーズは本当に難しかっただろ
ポンプあってもシレナビーチは難しい >>25
ひみつはたしかに難易度高かったけどギャラクシーのコメットとかの方がよっぽど難易度高かったよ >>26
マリオシリーズでの難易度の話じゃないんだが
お前は学校もしくは会社で確実に話の通じないアホとして嫌われてるから気をつけろ >>27
よくシリーズ屈指の難易度みたいな主張する人がいるからそれと同じ主張だと思ってな
早とちりしてすまんかった FZEROGXが本当に難しかった
ただGCの任天堂は全体的にグラフィック向上だけで
子どもながらあまりいい印象なかった
>>29
とにかく納期優先だったからな
64時代にソフトが延期を繰り返してスカスカラインナップだったのを
納期優先することで埋めようとした分クオリティがガクッと下がった
今の任天堂は納期もクォリティも確保しててほんとすごいと思う 今もローコスト思考ではあるんだけどね
コスト抑える為の案とそれを実行できてしまう体制が異常なんだ
CEDECのゼルダ講演は良い意味で狂気だったね
>32
慌てて二次公開禁止のお知らせ(元が有料媒体で主催側の告知ミス)ってのもあって、逆に多くの人の目に留まったからなアレ
0035名無しさん必死だな2017/11/23(木) 16:58:44.75ID:qOFfYQtNM
>ロンチにルイージのお化け屋敷
互換なしでこのくそつまんねー企画したバカ誰?
俺が本体のカドでお仕置きしてやるから責任者よんでこい
ピクミンとメトプラ好きな俺としては64と同じくらい良い時代だった
0037名無しさん必死だな2017/11/23(木) 17:48:21.84ID:2XIMl1Dv0
エターナルダークネスをスイッチに移植希望!
GCはサードやセカンド製の方が印象的なソフト多いな
任天堂内製がイマイチな時代だった
0039名無しさん必死だな2017/11/23(木) 19:06:02.66ID:YnCnOs2L0
>>35
ルイージマンション名作なんだけどな
当時はバイオとかサイレントヒルでホラーアドベンチャー全盛期だったし
ただ任天堂ユーザー層には明らかにウケが悪かったな アドベンチャーはゲームとしては面白い
最初からスタフォとして作れてたら
色々なSWゲームのようにアドベンチャーのシリーズ化もあったかもしんないけど
やっぱスタフォを被せただけ感が強くて、PCEビックリマン的な感じ
GCって一番ツマラン時だろ
出すゲーム出すゲームどれも微妙だったぞ
マリオやゼルダすら凡ゲー
>>12
任天堂は順々に性能上げていったのにソニーが上昇曲線ブッ壊しただけじゃね?