RPGって意外に負けイベントが重要じゃね?????????????

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0001名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:07:52.49ID:JWwsgjry0
以前負けた(勝てなかった)やつに後々勝てるようになる成長とカタルシスを感じさせることが出来るわけだが

0002名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:08:58.50ID:uGl7Ha5V0
勝ったはずなのに何故か負けてる奇跡、ゼノブレ2

0003名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:09:12.09ID:JWwsgjry0
そう考えると最近のRPGは設定的な意味で「勝てねぇ」ってなるような敵が減ったよな

勿論範疇は守った上でな
例えば宇宙1つ壊せるレベルの敵とかはバカバカしい

0004名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:09:57.39ID:XGlvEs2wp
JRPGの宿命みたいなもん

0005名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:12:47.85ID:aHIbliKn0
わかる
しかし特別な力を手に入れたわけでもないのに次戦った時普通に勝てちゃうと
それはそれで燃えないのよね

個人的には一番負けイベントの使い方が上手いと思ったのは
幻想水滸伝2

0006名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:15:30.26ID:DsL4rZ68a
ゼノブレ2は戦闘結果とその後の演出がちぐはぐすぎる
一度ならともかくボス戦の1/3くらいがこれ

0007名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:18:41.43ID:qn0qIYTQ0
世界二周RPGだった光の4戦士
世界が闇に包まれ各国に黒幕幹部が配置されるが
最初のボスについては同じ場所におそらく同じパラメータでいて
あっけなく蹴散らせて成長を実感できた

0008名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:20:11.01ID:IAOht0Zqa
ボコボコのベコベコのケッチョンケッチョンにして
ボスを倒したと言うのに
ボスが余裕な顔をして大物臭いセリフを吐き
味方は肩で息していると言うのは
RPGでは良くある事です

0009名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:21:32.37ID:CxthUpKra
負けイベントのように見せかけて
勝たないと真のエンディングが見られない

幻想水滸伝1
パーンvs主人公の親父テオ

マジでシャレにならないほど強い

0010名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:23:34.55ID:WyFluwph0
ペルソナ2罪のラスボス大勝利で世界崩壊エンド

0011名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:25:55.58ID:rJFCi98U0
負けイベントだと思ってたら普通にゲームオーバーになったんだが

0012名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:30:40.29ID:g57OUIpQM
負けた時と同じイベントが流れて
勝ったのにフラグでも立て忘れたかと思わせるようなのも
ある

ロマサガ3

0013名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:33:26.59ID:WoBnMe890
ストーリーの都合でプレイヤーの勝つ為の努力を全て無駄にするのならこれこそ10秒のムービーで済ませてほしい

0014名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:38:24.38ID:SCus5d8H0
成長具合なんて通常の雑魚戦でも十分に感じるから結構です
ボス戦だと思って惜しみなく貴重なアイテム消費しまくったのに
実は負けイベントでしたとか勘弁してください

0015名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:39:41.66ID:xzNtdOKG0
昔はHPをゼロにすると「本気を出すか」と言って一発で全員瀕死な必殺技を出してくる敵も多かった
これを挟むだけで強制負けイベントに説得力が出るのに最近あまり見ない

0016名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:40:38.00ID:5YXMC60td
負けイベントは1、2回ぐらいならまあいいかなって気もする
勝ったのに何故か負けたとかされるぐらいなら

0017名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:43:39.37ID:6OlfpOtx0
>>15
一番萎えるパターンじゃん

0018名無しさん必死だな2017/12/06(水) 19:49:28.91ID:JZZzstAA0
割とどうでも良い
というかストーリーに拘泥してる時点でゲーム内容そっちのけになってるだろ
どうやって食わせるかじゃなくて美味いもん作れや

0019名無しさん必死だな2017/12/06(水) 20:09:57.62ID:b9gsF4WSM
最初から無敵で倒しようがない←分かる
HPある程度削ると必殺技なりで殺しに来る←分かる
HP削りきって敵を吹っ飛ばした直後のムービーで主人公劣勢←ゼノブレイド2

0020名無しさん必死だな2017/12/06(水) 20:25:50.92ID:JZZzstAA0
>>19
軌跡かな?

0021名無しさん必死だな2017/12/06(水) 20:33:50.36ID:zyYzHg8H0
負けイベは絶対にこっちが勝てないように敵メッチャクチャ強化されてるから面白くねぇんだよ
ま、勝てるパラメータにしてる場合は必ずその戦闘で勝ってやるけど

0022名無しさん必死だな2017/12/06(水) 20:35:20.33ID:Vi2khn7G0
ちゃぶ台返しが好まれてることに驚き
大技でひっくり返されるの一番萎えるんだが

0023名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:32:25.26ID:HO06+g5f0
本当に成長してるならな
ゾーマとか一回負けてから光の玉取りに行くくらいの
ちゃんとした対策してたら名作
なんかレベルが上がって勝っただけだと手抜き

0024名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:34:14.56ID:ungX4kzdF
バルバトス「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇぇぇ」

0025名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:39:54.59ID:XWn6F12z0
くろきしって雑魚なんだよな

0026名無しさん必死だな2017/12/06(水) 21:42:25.96ID:0jmxT7DlK
負けイベントのおかげでより存在感の出たキングレオ

0027名無しさん必死だな2017/12/06(水) 23:01:36.24ID:WTo2Q9z2a
>>22
やってることは
「うわーやられたー。なーんちゃってはい俺の勝ちー」
だもんな
馬鹿にしくさってる

0028名無しさん必死だな2017/12/07(木) 00:46:21.01ID:nkunAk7uM
>>17
テイルズエターニア辺りだったか

ラストバトルでそんなんワザを使うボスが居て
それをカウンター技で返す展開があったけど
それならアリだと思ったわ

0029名無しさん必死だな2017/12/07(木) 00:50:37.83ID:ZOpgd0P60
負けイベなら敵圧倒的に強くして
劣勢イベなら敵のHP半分削るとかでいいのになんで負けイベで全部削らせるんだよ
大口叩いてるそいつ今さっき倒れてただろ

0030名無しさん必死だな2017/12/07(木) 00:51:08.62ID:ny72VkfK0
負けても進行するけど勝つと分岐が発生する負け? イベントがいいなあ
強制負けは萎える

0031名無しさん必死だな2017/12/07(木) 01:05:34.50ID:nkunAk7uM
ちょい昔ならゲーム作成ゆとりあったのか
遊び心があってチートでも使わなきゃ勝てないような
負けイベに勝った時のシナリオを用意されてた奴もあったけどな

捕まる所を逆に撃破して
悪名を轟かせたENDとか

0032名無しさん必死だな2017/12/07(木) 01:09:41.95ID:xTybUBrF0
ナムコ☓カプコンとか
古いスパロボとか

倒したはずのボスがまた逃げる事逃げる事

0033名無しさん必死だな2017/12/07(木) 01:23:28.23ID:qJpQzEIq0
PS4の勢いが負けてんのも負けイベント

0034名無しさん必死だな2017/12/07(木) 06:53:43.58ID:d9Xmi9nWd
え、エターニアのディスク2のシゼル戦って負けイベントだったんだ……
HP1にされてもなんとか回復して戦闘画面では倒した覚えがある

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