0001名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:08:29.60ID:rpFmKkbwM
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」海外評価まとめ - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1711/17112701/
http://jp.gamesindustry.biz/article/1711/17112701/TN/001.jpg
━━ 広く愛されたシリーズの,忠実だが意見の分かれるポケットサイズのリメイク。マイクロトランザクション(ゲーム内課金)に毒されている。━━
どうぶつの森は何年もの間スマートフォンでのリリースが叫ばれていたタイトルだった。
しかし,いまそれがついにここにある。どのように取り上げられたのだろうか?
シリーズとして見ると,どうぶつの森はほぼ全世界から敬意を持って扱われている。
ネット上のネタ文化に燃料を供給しただけではなく,ゲーム界での楽しく暖かいお風呂に相当するものだった。
しかしながら,どうぶつの森 ポケットキャンプに対する評価はいささか意見が分かれるものとなっていた。
(中略)
これより遥かに批判的なのは Ars TechnicaのSam Machkovech氏だ(参考URL)。
氏はゲームのコアな体験やFree-to-Playのメカニズムには感銘を受けていない。
「結論として,これはどうぶつの森ではありません」と氏は書いている。
「これは詐欺です。任天堂は,同社で最も家庭向けなタイトルの一つに
このような略奪行為を加えたことを恥じるべきです。これはまさに全体的な再設計の不足にほかならず,
この輝かしいシリーズでFarmVilleレベルの汚点になるでしょう」
氏は同様に,どうぶつの森の典型的なスタンドアロンエリアを支持する
相互接続された世界からかけ離れた構成についても非常に批判的だ。
「珍しい虫や魚の姿を見かけたら,持ち物を取り替えて活用するような自由度が高く
創発的なゲームプレイの代わりに,特定の場所に向かって資材が尽きるまでゴミを育てるのです」と氏は語る。
さらに,新たに紹介された生産システムは,単に「ゲーム内に通貨混乱の
スープをぶちまけるモノ」と失望をもって迎えられている。 0002名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:08:49.73ID:rpFmKkbwM
海外ゴキメディアを許すな
0003名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:09:12.88ID:rpFmKkbwM
搾取の何が悪いんだ?
嫌ならやるな
0004名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:09:37.23ID:RX6eDQ8ka
搾取以前のでき
0005名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:09:58.40ID:rpFmKkbwM
ゴキが金出して書かせた記事
絶対に許すな
基本無料でまず必要ない時短課金オンリーのポケ森で搾取とかキレてたら
最初に60ドルとってその後時短課金ガチャ課金でp2wのSWBF2見たら血管切れて死ぬんじゃなかろうか
0007名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:13:44.01ID:hYBvUhsF0
まあつまらんし実際
俺は本家は好きだがポケ森はゴミゲーだと思う
それでもアプデでマシになると信じてレベル40まで上げたが
でも搾取だとは思わない
0008名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:14:39.19ID:7AXgb1d30
無課金でキャンパーレベル45なんだけど
どこが搾取なんだ
0009名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:15:21.53ID:95bpp1a00
>広く愛されたシリーズの,忠実だが意見の分かれるポケットサイズのリメイク
そもそもここが違うだろ。リメイクじゃないぞ。
まあ、ぶつ森本編の面白さを再認識するだけの出来だったのは事実だが。
ポケ森は悪くはないけど、本編知ってたらガッカリはするかな。
むしろ本編をもう一回プレイしたくなるような、神調整だと思うぞw
0011名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:18:35.48ID:kyJxYH0R0
海外でぶつ森の人気ってあったか?
三時間ごとに動物に貢ぐだけだからな
課金はその作業を加速させるために存在する
無課金でもしんどいのに課金してまでやりたくねー
なんで金払ってあなたに貢がせてくださいとチケットを渡さなきゃならんのか
ゲーム的にも搾取的にも世界観的にも色々おかしい
マイクロトランザクションって
ポケ森リーフチケット使い道ないからどんどん増殖してるんだけど…
おねがい増やすためにリーフチケット使うやつなんているのか?
クラフト素材とお願いから得られる素材、どうぶつの数(追加)から
おねがいチケットなんて使っても素材過剰になるし
使いたくなるのはオブジェの時短くらいじゃね
24時間とか48時間とか何回もやる間になかよし度カンストして
もったいない気分になるやつは居そう
本編への飢餓状態を作るためだろうな
任天堂的には最早ソシャゲで儲ける必要性がない
クソつまらんかったのは事実、もう起動もしてない
まあ本家とは別もんだし
DeNAの無能共が作ってるだけだからどうでもええわ
本家はよして、連携とかくだらんからいらんぞ
0017名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:41:27.84ID:t1MJmBJB0
シリーズ経験者は本編の素晴らしさを再認識できたけど
未経験者に対してセルフネガキャンになりかねない糞ゴミだったな
マリランといいこれといいDeNAが作ったやつはことごとく失敗してるし
今からでもガンホーとかミクシーに頭下げて協力した方がいいんじゃないか
0019名無しさん必死だな2017/12/12(火) 22:53:28.04ID:kg0AGs430
そりゃあキャンプだからな
持ち物も少ないのにどんどん仲良し度1の動物が追加されるキャンパーレベル20〜30が一番の地獄だった
キャンパーレベル上げ+リーフチケット20枚で持ち物を5個づつ増やしていけばだんだんとストックする余裕も出てくるし
動物も仲良し度10を越えると急にお礼が増えるって仕様のおかげでレベル40を越える頃には作りたいものが作りたい時に作れないって事は少なくなった
あと足りないのはオブジェの絶対数と自分のセンスだけ
0021名無しさん必死だな2017/12/13(水) 06:00:54.18ID:DtJfyS4lM
そりゃ任天堂が作ってないから
俺プレイしてないけど
無駄に溜まって毎月破棄してるマイニンプラチナポイントの使い道探してる
ポケ森の何とかチケットはプラチナポイントで引き換えられるやつ?
「結論として,これはどうぶつの森ではありません」
ならええやん
0024名無しさん必死だな2017/12/13(水) 06:31:59.80ID:xeRkCDY6a
そんなにつまらないならやらなきゃいいのに
0026名無しさん必死だな2017/12/13(水) 07:27:04.84ID:lBD/+TD40
スマホとCSのビジネスモデルは違うんだよ
CSだけやっとけ
0027名無しさん必死だな2017/12/13(水) 07:29:49.03ID:VslwLkNF0
無料で十分遊べるだろ
乞食かよ
そりゃ別にそのままどうぶつの森が遊べるとは言ってないし
ハッピーホームデザイナーやすごろくだって森冠してるが全く別物
それとこいつは64版を日本から取り寄せてやってたのか
まあ億歩譲ってGC版でもいいがどちらにせよ64からe+の3作とその後の方向性も変わってるんだがな
そこら辺しっかり認識できないようじゃ8流以下のポンコツレビューでしかない
0031名無しさん必死だな2017/12/13(水) 07:49:30.43ID:giGh5AwS0
>>22
プラチナコインで限定アイテムの服、素材、ベルと交換できるからマジで課金の必要がないんだよな…
毎週ポケ森コインも貰えるし 0032名無しさん必死だな2017/12/13(水) 07:51:48.17ID:wNTKtFIw0
セルランもう39位わろた
これこの前でたばっかだよな?
本スレはわりとお通夜ムードだし
UIがあまりにもお粗末だし余計な演出多すぎ
30分プレイしたらその内20分は演出待たされて画面連打してる時間
0034名無しさん必死だな2017/12/13(水) 10:54:47.53ID:/SxJCRgua
儲けの方が大事なんだよ
その辺理解しろ
他の任天堂ゲーでたっぷり貢いでるから これは無課金で遊ばせて貰うわ
リセットさんにお説教されたり仲良くなったどうぶつが急にいなくなったり
友達の村に遊びに行ってるときにリセットすると顔が永久にハニワになるとか
元々本家は結構子供泣かせなゲームなんだよな
0037名無しさん必死だな2017/12/13(水) 15:30:05.55ID:3s2DjKePp
これ課金の必要性を感じなくて利益出てるのか不安になるくらい
日本のガチャゲーやったら
どう評価するんだろ
FGOとかFgoとか fgoとか
0039名無しさん必死だな2017/12/13(水) 15:42:50.32ID:C9LaP/i40
任天堂への批判は絶対に許さない雰囲気が怖い
金を突っ込んでもさほどメリットのないシステムだよな?
何と戦ってるんだろこの人
ポケ森のCM見てたらまたどうぶつの森やりたくなって、一年放置してたとび森にまたハマってる
ポケ森はまだやってないけど評判聞くと微妙っぽいな