VITA/スマホで配信されていたロマサガ2が新たにPS4/XboxOneX/steamで配信!
出来は既存のものから向上してるのかどうか気になるところ
フロ1はマップはあるのにイベントが極端に少ない所とかあるからなぁ
やってるときもボツイベント場か?と思ったけど解体新書でやっぱりボツイベントだったみたいなの多かったな・・・
>>722
割とそういうボスばかりよこのゲーム
運河要塞のボスやカンバーランドのサイフリートが即死耐性無かったりとか ボクオーンだっけ?バックアタックしてくるやつがいる戦艦みたいなとこ
あそこから出られなくなって詰んだ思い出
0730名無しさん必死だな2017/12/18(月) 12:57:06.03ID:vZB9yDsJ0
>>723
1はとんでもないゲームだけど細かい部分よく練られてるのよく分かるな
リメイクで完成されたディスティニーストーンもだけどね
知識無いと殆どの人は途中で投げだしちゃうけど >>729
地下一階で全滅すると再入場可能らしくてビックリした >>730
1は大辞典のおかげもあって世界の広がりが好きだったなぁ
あとマップ上に道が引いてあるのも大好きな部分
この地方の人の動きがわかるから
ゴッズ装備とかデータまであるのにボツになってるのはもったいない気もするけれど
当時のROM容量とか考えると入所イベント作るのも大変だったのかもなぁ
まぁ最終試練の宝箱にレフトハンドソードと共に入れて置いてくれてもよかったけど 久々にやったけど単純ながら1つのこだわりプレイが
あとになって効果を発揮してくるとかロールプレイしてるってところが
素晴らしい塩加減。そういう味の調節をプレイヤーがするから
攻略や解析が人によっては濃すぎてダメとか全然大丈夫とかになったんだろうか
>>724
裏解体新書曰くサガフロ1は没になったイベントを一部消し忘れて残ってしまったらしい
自己紹介だけで出番が終わる謎のキャラ紅とかがそれ >>569
しっかし渋谷ってフロ1のドット絵も担当してたんだろ
ちゃんと高解像度に対応した新ドット絵考案出来るんだから、FF5,6も一から描きなおせば良かったのに
変に元のバランス保持しようとしていびつになった感じ
元のイメージそのままにするというのはコピペするって意味じゃ無いぞイメージさえ一緒なら原形留めてなくてもいい
ロマ3リマスターはキャラドットにも手が加わるらしいからとても不安 今んとこ、一番バランスのいいサガって、グレサガ?それともミンスト?
2は唯一ロマサガで最初完成されてるタイトルだし、一番後で良かった
3ならレアモン出る完全版ってだけで需要あるのに
グレサガってなんだ・・・?
サガスカーレットグレイスか?
あれバランスよくないだろ…中〜後半まで回復がほぼないようなものだから常にヤるしかない
せっかく変わった連携システムをいれてきたのに順番を入れ替える技が中〜後半までない
そもそもあんまり戦闘をする必要がない
スマホFFやドラクエ1〜3のような完全書き直しして見た目が安っぽくなるよりは
ロマサガ2みたいに素材流用で今後も2Dリメイクしてくれ
まぁ思い出補正なければ、流用のほうが安っぽく見えるのかもしれんが
あとドラクエ3リメイクでワールドマップの曲をオケ版にして前奏つきになったのは許さない
オケ版が嫌いなのではなく、使い方が下手
>>661
今どきUnityだとダメとか意味わからんわ ×Unityだとダメ
○今時Unityがろくに動かないVITAがダメ
これが正解
サガスカといいVITA一本で勝負したのがそもそもの誤り
Unityにしたけりゃ最初っから今回のように多方面マルチしてほしかった
サガスカなんて失敗しても河津退職に追い込めるし
成功してもサガブランド利用出来るし
それに安く作りたかったんだからVitaのみは仕方ないんじゃないか
Unityの特徴はハードスペック依存だがマルチに展開しやすいのがキモなんだから
低スペックのVITAにのみ出すのは愚行もいいとこ
どうせ期間独占で金貰ってたんだろうけど
単に閑職の河津じゃPS4マルチなんて認めてもらえなかっただけでしょ
ダウンロードソフトが売れてるswitchが出てきたお陰で全方位マルチに出せるようになったんじゃないのか
最初にVita版出した時はスマホかVitaしか選択肢無かっただけかと
>>69
価格を決めるのは原価じゃなくて需要と供給 0748名無しさん必死だな2017/12/19(火) 02:07:01.74ID:PlCw7vpY0
お子様というか貧しいんだろ。コスパコスパってな
貧しいならゲームやってる場合じゃないわな
せいぜい換金可能なゲームのリセマラでもやってればいいと思うよ、少なくともCSなんてやる余裕ないだろ
>>69
あほか?各プラットホームへの移植とデバックに金掛からないとでも思ってるのか。人件費0円とかブラック社畜かよ 0751名無しさん必死だな2017/12/19(火) 11:52:46.43ID:WM7tk0e+a
配信のショボゲーが2500円!?嘘だろ…
500円でも迷うレベルなのにアホちゃうスクエニもこれ買うやつも
>>751
あほですまんな。
難しさと操作性の悪さにイライラしながらも結構楽しんでるぜ。 0754名無しさん必死だな2017/12/19(火) 12:53:19.15ID:xytXyd1C0
>>751
懐古向けだしサガ自体人を選ぶからわからん奴にはわからん
洋ゲAAAも和ゲーも最近のゲームがことごとく合わなかった俺にとっては
10年ぶりに楽しくてグラフィックが進化したゲームに出会えた感じだわ 他のゲームメーカーのリマスターでも1000円かかってないのに、ブランド料上乗せしてマルチ価格3000円ってそりゃ売れるわけない
社員食わせないとダメなら、もっと新作作らせて売ればいいのに
0756名無しさん必死だな2017/12/19(火) 13:05:31.17ID:j0amsR1x0
>>755
しかもSFC時代のゲームってことを忘れてはならない 有名観光地の500mlジュース250円とかと同じ商売だよな、こういうの信用に響くで
スマホ移植されたGTAは各840円
2010年代に発売されたPCインディの移植も500円程度である
和ゲーはボッタクリすぎ
そら人間も国土も掃いて捨てるほどいるアメリカ様と狭い島国のジャップじゃ人件費違うからな
気に入らんなら洋ゲーだけで遊ぶか、日本が世界中を支配するような超大国になるべく活動しろ
>>757
有名観光地がそれで信用失墜してるわけじゃないし同じノリだろ
製品さえ良ければその程度じゃ信用落ちないのが現実
今回のリマスターはPC版は擁護不能の糞だがそれ以外は良い方だろう >>761
PS4だけど入力遅延だけはどうにも・・・
敵2体以上に追われながら出口へダッシュ→滑るように通り過ぎて戦闘→一歩戻って戦闘、がイラつく。 0763名無しさん必死だな2017/12/19(火) 17:27:11.75ID:NNORi5Qm0
1000円にしたら3倍DLしてくれるならスクエニも喜んでするんじゃないの
>>762
switch版もその辺酷いよ。
箱版も同じなんかな?
アップデートとかして直してくれるといいけど 0765名無しさん必死だな2017/12/19(火) 19:18:10.04ID:xytXyd1C0
箱だけど入力遅延は感じないなぁ
>>762みたいに敵を避けることは考えてないからかもだが
このゲームは避けること前提に作られてないから戦ってシンボル消したほうが早い 0766名無しさん必死だな2017/12/19(火) 19:29:15.37ID:xytXyd1C0
というかここまで遅延遅延言われると他機種版が気になって買いたくなってしまうw
俺が感じないだけなのか、箱版だけ遅延がないのか知りたくなるではないか
>>765
戦闘回数無駄に増えるとラスボスがなぁ…
国庫増やすなら逃げで良いし 0771名無しさん必死だな2017/12/20(水) 03:26:47.98ID:yYbq0x7j0
機種関係なく操作遅延はある
>>670
全てのゲームに言えるがレベルデザイン次第だ >>773
レベルデザイン関連の専門書出してるような人がいた時代のゲームだからそこは問題なし >>103
何か選択間違ってるメーカーあるよね
このゲームはSwitch向きだろとか、いやこれはPS4で出せよとか
ロード長いんだからUE4を格闘で使うなよとかとか
メーカー上層部はどんな判断してんだろ UE4はスイッチに最適化されてるから
UE4のゲームは全てスイッチで出すべきてことですね