年間トップタイトル
☆・・・任天堂機 〇・・・SIE機
0歳 ☆1998年 300.6 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1歳 ☆1999年 362.8 ポケットモンスター 金/銀
2歳 〇2000年 378.4 ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜
3歳 〇2001年 226.4 ファイナルファンタジーX
4歳 ☆2002年 319.7 ポケットモンスター ルビー/サファイア
5歳 〇2003年 194.1 ファイナルファンタジーX-2
6歳 〇2004年 332.7 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
7歳 ☆2005年 116.9 おいでよ どうぶつの森
8歳 ☆2006年 430.2 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
9歳 ☆2007年 191.1 Wiiスポーツ
10歳 〇2008年 245.2 モンスターハンターポータブル2nd G
11歳 ☆2009年 410.0 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
12歳 ☆2010年 491.4 ポケットモンスター ブラック/ホワイト
13歳 ☆2011年 108.2 マリオカート7
14歳 ☆2012年 287.9 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2
15歳 ☆2013年 397.6 ポケットモンスター X/Y
16歳 ☆2014年 305.0 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
17歳 ☆2015年 244.1 モンスターハンタークロス
18歳 ☆2016年 324.6 ポケットモンスター サン/ムーン
19歳 ☆2017年 194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
年間トップ売上の獲得数
※ポケットモンスターシリーズ 計11回
※ドラゴンクエストシリーズ 計3回
※ファイナルファンタジーシリーズ 計2回
※モンスターハンターシリーズ 計2回
※その他 4タイトル 計4回
そ り ゃ 興 味 ね ー わ な F F と か w
0002名無しさん必死だな2018/01/15(月) 02:40:09.81ID:U/TVAApy0
こうしてみると流石に2011年やべえな
0003名無しさん必死だな2018/01/15(月) 02:41:46.63ID:dGsw/Ngb0
10歳前後にモンハンブームが来てるけど
たぶん当時は本人たちはモンハンやってない、お兄ちゃんとかがやってるパターン
むしろこの年頃だと、イナズマイレブン直撃とか
最新のメディクリ白書やファミ通白書の調査によると
今の中高生はスマホゲーに夢中
20代も半数以上がスマホゲー。
問題はこのスマホゲー当たり前の層が大人になった時よ
0006名無しさん必死だな2018/01/15(月) 02:44:34.95ID:U/TVAApy0
2005年はなにか別なタイトルがずっと一位でいたんだけど最後の最後でぶつ森が捲った記憶がある
違うかもしれないけど
CSで博打でゲーム買って、クソゲーで泣く泣く売るよりは
生活必需品のスマホで、タダで遊べるからゲームハードなんていらんわな
今はゲーム機やコントローラーを持ったことない子供も多いからな
型落ちのスマホやタブレットを親が子供に与えてる
スティックやボタンよりもフリックやタップ入力の方がいいって世代も出てきたし怖い事だ
0010名無しさん必死だな2018/01/15(月) 02:53:36.80ID:t+XCjYel0
ドラクエは任天堂機で作ってたからまだ認知されてるけど
FFはずっとPSに引き籠っているせいで「知らない子」になってしまっている
次回作はもう累計ですらミリオン達成できそうにない
下手するとペルソナ辺りと競い始める
スマホゲーはソフト買う必要すらなくタダでも遊べるのがな
やっぱりここは大きい
実際、ソシャゲで育った世代が
大人になったらどうなるか想像つかんな
0013名無しさん必死だな2018/01/15(月) 03:00:10.97ID:U3F7ZUjC0
ソビエトって連邦国が存在してたこと自体、認識できない世代
ドイツが2国に分裂してたこと自体認識できないだろうな
ぶっちゃけSNSはもうソシャゲの話題ばっかだよね
10代のイキリ層はモンストやパズドラ、FGO、グラブル、
DBドッカンバトルとかで他人へのマウンティングに必死
0015名無しさん必死だな2018/01/15(月) 03:06:55.49ID:dGsw/Ngb0
そもそも据置ゲームの原体験が 「Wiiスポーツ」 っていう感じだと
もう据置のコントローラすら 「ふ〜ん」 な世代だ
>>10
ペルソナはアニメ展開やら漫画やら、メディアミックスしてるのが強みか。3DSのPQはキャラ知ってる人のファンアイテムだけど、そういうメディアミックスから入ってくる人向けでもあるな
FFは3DSやらノベルだしてるが、エクスプロラーやらピクトロジーやら社員転生とバラバラで知名度向上にならなさそうなのがなぁ Switchが変わったハードって感覚も希薄なのかな
>>14
SNSのゲームの話題はモンストのコラボやらFGO、グラブル、アズレン、艦これみたいなのばっかだな
CSの話題は何か新発表があったときぐらいで本当に少ない 0019名無しさん必死だな2018/01/15(月) 03:43:27.03ID:HlbQe8tT0
寒い冬が来る前に種をまいていた任天堂
0020名無しさん必死だな2018/01/15(月) 04:08:20.55ID:BXbn0H5Z0
>>10
リメイクや外伝は出してたろ
ろくなもん作ってないのが悪い 年齢分布的にはDQもFFもポケモンももうおっさんのコンテンツだからな
ポケモン劇場の興収が弱い(去年は健闘したほうだが)のは
ファミリー層が弱く子供層をうまく取り込めてないから。
これは妖怪ウォッチの登場以前から分かってて今も上手く行っていない
ポケGOも結局、学生はもうやってなくて30代40代がメインってデータも出ている
DQとFFは言わずもがな
そりゃFF知らない人間が大量に出てくる訳だな
7リメイクで騒いでるのもおっさんの売れ残り一部だけだし売れないだろうな
初めて見たソフトでいきなりナンバリング7とか10ってそりゃ敬遠するわ
兄弟とかの影響で必死に勧められなきゃ
日本の長期コンテンツの世代交代でうまく機能してるのはコナンぐらいだな
いわゆるM1,M2,F1,F2の高い層からTEN層、キッズ層まで劇場に来て毎年興収の記録を更新してる
男女の割合も良い
ポケモンは視聴でも興収でもTENとキッズが弱いのが課題
コナンはファミリーでもカップルでも見に来られるからな
0026名無しさん必死だな2018/01/15(月) 04:36:57.92ID:U/TVAApy0
コナンって興行収入上がってるんだよな
すげえよ
0027名無しさん必死だな2018/01/15(月) 05:11:12.37ID:sDbo+XFza
子供の頃にCSで遊んだ事がある大人が減っていく事は深刻
任天堂はCSに触れさせる事を意識したハード展開しないとな
はじめてのWii実況してた小学五年生♀のあの娘も成人か
0029名無しさん必死だな2018/01/15(月) 06:44:22.48ID:l6U8N0lwH
0030名無しさん必死だな2018/01/15(月) 06:47:49.06ID:NK3q9Uql0
DQ10一緒にやってた小学生がもうママだしな
0031名無しさん必死だな2018/01/15(月) 06:51:20.54ID:qkDFvCpK0
やっぱ開発に10年かかってちゃダメなんだよ
結論
ゴキブリは引きこもりすぎて
時間の流れをわかってない
>>26
しかも主題歌の倉木麻衣がプチ再ブレイクだし
すげーコンテンツ 0035名無しさん必死だな2018/01/15(月) 07:54:32.39ID:1jiLyeV00
>>1のような構造があるので
PSはどう足掻いても終焉確定w
ゴキブリも消滅確定w
因みに俺は1の構造にとっくに気付いてたがw この世代の子供達が当時出入りしてて一緒にゲーム遊んでた。懐かしいな。
>>30
しれっと嘘言うなよ。
あったとしても16〜17歳じゃ相当レアなケースだ。 0037名無しさん必死だな2018/01/15(月) 07:59:40.78ID:9Dmgv9Bk0
PSが地味になるわけだな
PSをただのパンツとグロハードでしかないって受け止めてるやつ多そう
0038名無しさん必死だな2018/01/15(月) 09:07:24.67ID:dGsw/Ngb0
>>31
その辺はレベルファイブあたりがよく分かってるかな
大人に 「乱発じゃね」 って言われても短い期間に集中投下。
数年でブームは去っても子供の記憶には残るから、10年後くらいにまた商売になる。 0039名無しさん必死だな2018/01/15(月) 09:18:15.73ID:dGsw/Ngb0
ちなみにマリオが世代返りに成功してるのは
この世代が小学生の時に、
「スーパーマリオブラザーズ4」 というナンバリングじゃなく
「NEWスーパーマリオブラザーズ」 ってタイトルにした事。
しかも昔より難易度を意図的に下げて
この子らのパパママ世代に 「俺まだまだマリオ上手いじゃん」 と勘違いさせることで
最初に子供と一緒に遊ぶゲームのポジションにマリオを再配置し、親世代からもプッシュさせた事。
さらにマリオWii、NEWマリ2と乱発気味にする事で新世代の原体験記憶の刷り込みにも成功してる。
>>39
任天堂がタッチジェネレーションと銘打ったキャンペーンやってた頃だな。親にゲームを買い与えられて育った世代が、今度はゲームを欲しがる子供を持つ側になる時期だった。 0041名無しさん必死だな2018/01/15(月) 10:39:50.64ID:dGsw/Ngb0
まさにそのタッチジェネレーションズがもう
社会に出る大人になるわけだからね
タッチ操作がどうのモーション操作がどうの、ジャイロがどうの言ったところで
彼らにとっては物心ついたころから存在する当たり前の操作ギミックであって
ファミコン〜PS世代とのこの認識の違いはとてつもなく大きい
0042名無しさん必死だな2018/01/15(月) 10:58:08.22ID:NK3q9Uql0
>>36
本当だぞ
レアケースなのは否定しないが
うそつき呼ばわりは心外 0045名無しさん必死だな2018/01/15(月) 11:51:10.58ID:dGsw/Ngb0
>>43
実は1997年もポケモン
更に1996年もポケモン
和ゲーの雄がDQFFだった時代はもう20年以上前に終わってる。 >>42
知り合いに実例あったのか。それは失礼。
同じ年頃でドラクエ10遊んでた子を知ってたんで、にわかに信じられなくてなぁ。ただ、「結婚した」じゃなくて「ママ」ってのが他人の事ながら少し心配してしまう。
まあ、昔会社の同僚で本人が二十歳で、中学生の頃に同級生との間に娘が生まれたのがいて。わりと堅実に生きてたからそれも1つの人生の在り方だなとは思う。 U-25のゲハとかあったら今のゲハとは重きを置くソフトとか違ったりすんのかな
0048名無しさん必死だな2018/01/16(火) 04:34:20.85ID:2TG1f5rB0
>>47
違うだろうね、たぶんFFとかDQでこんな騒がないだろうし
よほどペルソナなんかのほうが話題にあがるんじゃないかと >>48
自分の体感だと、マイクラ、モンハン、モンスト、ボカロ、東方、スプラ辺りがメジャーかな。既に自分の価値観が出来上がってるし、疎遠になってから結構時間が経ってるから正確な情報とは言いがたいけど。 0050名無しさん必死だな2018/01/16(火) 21:47:29.76ID:2TG1f5rB0
0051名無しさん必死だな2018/01/16(火) 21:57:06.65ID:23oVLihba
FFはフォトリアルな感じになったからな
日本人は
親しみにくいと思っているようだ
FFは、海外重視だから仕方ないかな