スクウェア → 株式会社ファイナルファンタジー
エニックス → 株式会社ドラゴンクエスト
どっちも似たようなもんだろう
ゲーム会社を35年もやってきて、いまだに上2つしか代表作がないんだから
そりゃ昔のゲームに比べたら作るのに時間かかるのは分かるんだが遅くなってる一番の要因て何だ?
人手不足?
資金不足?
ダシにして引っ張ってる?
>>253
アスファルト千本ノックとか
理解不能な事やってるから おにぎりを米粒から再現とかやってたら、いくら時間があっても足りんわな
0256名無しさん必死だな2018/03/06(火) 23:05:40.01ID:ipJ/9aLa0
>>237
ハードの趨勢に影響を及ぼした(と思われてる)タイトルだからじゃね?
一種の神風信仰みたいなもんだと思う
実際は抜いちゃいけない伝家の宝刀だったわけだが いくらシリーズでトップ級の人気があるとはいえ社内総力挙げて三分割するって正気の沙汰じゃねえよ
ネットとかで最高傑作だの持て囃されてるが世間からすればただの一ナンバリングにすぎないんだぜ
よく言われるけど内輪で盛り上がって客観視が全くできなくなってるのがフジテレビと被る
同時期の聖典である時のオカリナはさらっと携帯機でリメイク出して終わり
>>256
FF15プレイしたけど、そーいやそのリヴァイアサン級のおにぎり見てねぇや
まぁ強制キャンプ以外、一回もキャンプしないままクリアしたせいなんだが
おかげで最後の晩餐までカップヌードルになってしまったけど
アラサーの男4人が無言で麺をすする様は何かもの凄くクるものがあったな ゲーム・漫画に興味ないやつらが会社乗っ取って、先人たちの遺産食いつぶすところが今の集英社そっくりだ
>>259
思い出補正を修正してあげるって方向のリメイクはやっぱ正しいわ 15の飯は確かに腹が減る出来映えではあった
あったがそれはFFに必要なのか
アスファルトもそうだ
つーかFF7って今やって面白いのかね?
当時はポリゴンRPGが新鮮だったから
受けたのはわかるが
>>261
逆だろゲームアニメ漬けで引き出しの少ないオタを入れまくった結果が今のスクエニだ
もう十年くらい前だがスクエニ人事がFF7の続編作りたいやつを優先的に採用してるとか言われてたぞ
バンダイでさえガノタは採用しないようにしてるのにこんなザマだから縮小再生産が止まらない TBTがまずゲーム自体に興味ないんだが
ゼルダの新作もいまだに直接触れたことないんだっけ
0267名無しさん必死だな2018/03/07(水) 08:07:14.54ID:2uXCYni6d
これは、少なくとも旧FF7に関わったメンバーを完全に除外して開発すべきだと思う。
その方が現実的で、良いものができる。
それができる才能のあるリソースを、リメイクなんていうか不毛なことに使うのは勿体ないか…
FFブランド最後の砦だから慎重なんだろうな
出しても出さなくてもシリーズ衰退の道しか無いだろうけど
FF7リメイクは実際に作らずに
切り札のカードとしてとっとくものだと思うな
和田のいうとおり今、作ろうとしたら大変で実際にそうなってるし
0270名無しさん必死だな2018/03/07(水) 08:44:06.56ID:yHzlARHXr
野村っていつまでも作品を完成させられない漫画家志望の学生みたいだよな
大言壮語で裏設定好きで人物描写ばかりで細かい所ばかり気にする辺りがさ
いいから普通に当時のレンダCGの雰囲気そのままに
リアルタイム3D化してディフォルメキャラを吉田風にでも直したの出してくれない?
…今のスクエニあの聖剣2でも開発結構時間かかってるし
そんなんでも4、5年かかりそうな気はするが
>>259
裸眼立体視でやりたいとか2画面での利便性アップで昔投げ出した人にクリアしてもらいたいとかの目的があって手段としてリメイクしたけど、FF7はリメイク自体が目的だから着地点を見失ってる気がするわ 0275名無しさん必死だな2018/03/07(水) 08:59:39.82ID:NnJC0Ri10
FF7のデザインとストーリーって当時のあのグラフィックだからいいのに
リアル寄りになったコンピレーション作品(ACとか)は違和感しかなかった
0276名無しさん必死だな2018/03/07(水) 09:13:37.16ID:IMQ1Mb6E0
KH3にFF7の体験版がつくだろうね
妊娠はドラクエさえ移植時間掛かりまくってるほうを気にしたほうが良い
近年開発開始から3年で出るゲームなんてほとんどない大作なら皆無だろう
今年はKH3そして来年FF7リメイクがくるだろう
スクエニはなんだかんだでコンスタントに1年おきに大作だしてるFF14さえなかったらもっとスムーズだったんだがな
>>276
ドラクエとFFがあるんだから開発期間それぞれ4年だと1年おきに大作になるわな
もちろんその通りにはいってないが
ところでスクエニの大作ってニーアとかも含まれてるんだろうか ニーアは大作ってわけじゃないと思う
ただミリオン超えってのは凄いと思った
0279名無しさん必死だな2018/03/07(水) 11:10:31.44ID:4LrI+vmIa
デアゴスティーニとコラボして
毎月パッチのディスク販売して現在の進捗ユーザーにも見えるようにして
FF7Rの場合は、月刊より「季刊」や「年刊」でないと、まともな結果が出ないだろう
>>264
何よりストーリーとキャラが良いからな、システムは変わるんだろうけど 「興味ないね」からの「皆、いこうよ」になるクラウドの物語は今でも好きだけどな
ローポリの鉄アレイみたいな腕で頭をかく仕草とか女装とか、ちょっととぼけてるんだよな
そのちょっとした隙みたいなもの、リメイク版でも感じられるんだろうか
おそらく、グラフィックはAC以降のものになるはず
ディシディアくらいになるんじゃない?
あの当時の野村絵再現する方に向かえばいいのに
爬虫類みたいなスクエニ特有のキャラクターモデルでやられてもなあ
>>283
FF3から始めた俺からすると、3→4でキャラが頷いたり、腕を上げたりするだけで超驚いたから7への進化が一番衝撃だった
でも10や13はふーんとしか思わなかった、キャラやストーリーに魅力が無いんだぜ >>286
3の光のおっさん達とかでの見せ方は色々あったけど、4でキャラが動くのは衝撃だった
5ではガラフが笑ったり、目を剥いて驚く表情とかで更に多彩になった
6では等身そのものが変わって、7では遂に3Dっていう
ウォォーっ、奥からクラウドが走ってくるぜーー!!ってそれだけで興奮出来たな
あの衝撃とか進化の実感は、あの時代だからこそではあるんだろうけどね >>287
そうそう
FC→SFC うおぉぉ!
SFC→PS ぬおぉぉぉぉぉ!
PS→PS2、3、4 うむ
って感じなんだよな だからRPGは諦めて、森羅カンパニー経営シミュか
シムミッドガルシティにしろと俺が言っただろ
0290名無しさん必死だな2018/03/08(木) 01:11:35.18ID:KnXb/GtI0
3年後のTGSでPV初公開路線だな
0291名無しさん必死だな2018/03/08(木) 07:30:41.25ID:hFsXDGMc0
松野: 今「FF12」は120人くらいスタッフがいるんですけど、圧倒的にグラフィック関係の人間が
多いんです。で、容量が大きくなると特にスクウェアの場合そうなんでしょうけど、グラフィック
に力を注ぐ傾向が強いので、どんどんメモリを使っちゃうんですよね(笑)
宮本: そういうところに歯止めをかけるのがプロデューサーなんです(笑)。でもその人達で商品が
持ってることも事実で、乱暴に否定はできないですよ。敬意を表しながら全体の指揮を取る
ってのが非常に大事ですよね。最近ね、よくスタッフに「頼むから頑張るな」って言うんです。
君が頑張るのはいいねんけど、その分何かが入らなくなるからと(笑)。与えられた範囲で
頑張るのはどんなに頑張ってもいい。でも頑張りすぎた結果、誰かの部分を食ってってるの。
メモリを食ってる、処理時間を食ってる、この2つを食ってるっていう意識をビデオゲームに
関わる人間は、いちアーティストであっても全員持たないといけないと(笑)
真ファントムソード追加で戦術の幅が広がって
アクションRPGとしても、かなりクオリティアップしてる
旧ファントムソードはただの連続斬りで、これはこれで楽しいんだけど
ゲージが溜まるまで、ボタン連打するだけの脳死ゲーだったからなあ
一応シフトとパリィはあったけどそれでも単調だった。
ファントムソードが13本あるといっても武器変更だけで
大して変化もなかったしね
でも、真ファントムソードにはコンボ技とコマンド技の2種類あって
コンボ技だけで5種類も用意されてる、ボタン入力のタイミングが難しくて
どの技が出るか分からないので、旧Pより飽きにくい
真Pはゲージの減少も遅いので、コンボ技をじっくり使える
エンドオブザワールドというコマンド技も強くてかっこいい
これのおかげで、以前はめんどくさいだけだった雑魚との戦闘が楽しくなった。
5種類のコンボ技ははじめから全部使えるわけだけど
旅の途中で解放したりしていく仕様なら、本編の評価も変わってた気がする
ラストダンジョンが極上クオリティ(これはネタじゃなくマジ)になってること
既存のプレイヤーは、チャプター選択で14章から入らないといけないんだけど
追加されたモンスターがどれもしっかり作りこんであるので(特に夜叉王が神)
アダマンみたいなHP水増しモンスと違って戦闘が楽しいんだよね
強さ的にはレベル100以上の人は、オメガ以外は簡単に倒せてしまうけど
普通に進めてるレベル40ぐらいの人はケルベロスから苦戦すると思う
たぶん手前にいるナグルファルもどきより強いんじゃないかな
やり込んでた人はエンジンブレードでも装備して遊んだ方が楽しいかもね
ストーリーもコル将軍が何度もパーティに入ってくれるし
ルーナやシドニーとの会話もある
ラスダンは追加シナリオ、追加クエスト、神BGM、ボス連戦、やっぱつれぇわまでの流れが最高なので、
PCでもいいからハード戦争とか関係なくやってみてほしい
>>266
なんでゲーム興味ない奴がゲーム制作なんてやってんだ?
その辺からしてこの業界おかしいんだよな 0294名無しさん必死だな2018/03/08(木) 09:40:52.12ID:mj3Nk+ty0
詐欺みたいだね
これで本当に発売されなかったら詐欺だけど
分割商法ってのもセコイ
分割じゃないと20年くらいかかる事に気づいただけでも進歩やで
0297名無しさん必死だな2018/03/08(木) 11:23:00.92ID:G24TC1VO0
プレイステーションを無双させるきっかけを作ったのがFF7
スクエニってこういう無能ライン抱えながらも会社傾かないのが逆に(?)すごい
>>292
これコピペで色んなスレに貼られまくってる。恐らくは業者だから皆NGしとこう とりあえずワールドマップ制、コマンド式バトルで良いからw
それありきのゲームなのにそこを変えて別ゲーにして三部作とか
誰もよろこばねぇってw
>>297
サターンと64はあれで落ち目だったからな…
ドラクエとFF取られても盛り返す任天堂ってやっぱすげえな