ライトユーザーや新規層を取り込みますなんていったらコアゲーマー様は絶対嫉妬してヘソ曲げるじゃん
国内のPSハードファンなんてその典型例だし
ソニーってそもそもロクなソフトないよね
PSが売れたってそれスクエニとか他のサードメーカーのおかげじゃん
自分達でいいソフト作ってハード普及させてる任天堂とは天と地だよ
0107名無しさん必死だな2018/03/17(土) 13:54:05.79ID:OEHmKlIFp
>>96
聞く方は良いけど、作る方は大変だったらしいね
難易度の高いデバイスだったからこそSFC時代のゲームミュージッククリエイターの名前が
今でも残ってるだと思う 電ファミのは、結局の所
久夛良木しかほんとの所はわからんのだろうなって感じなんだよな
丸山は当時もこのコンティニューの取材の時も最近も
ずっと冷静にモノみてるな
0109名無しさん必死だな2018/03/17(土) 13:55:57.14ID:yjo5bQWhM
いや、ソニーのゲーム結構面白いの多いぞ
子供すぎずの発想で作るから斬新な目線なタイトルが多い
もちろんクソゲーもあるけど
PS1の時はSCE自ら当時としては斬新なゲームを色々出していたけどな
>>110
今で言うインディーズをかき集めてソニー名義で販売しだだけよ
クラップハンズ以外ほとんど捨てられたんじゃない? 0112名無しさん必死だな2018/03/17(土) 14:00:05.69ID:XbhV0q8z0
PS1の初期はとんがったゲームが結構出てたよな
今はPSを嫌ってる人も当時のPSは認めてる人が多い
PS1末期あたりからおかしくなってきた
SCEのPS3世代以降の功績というと
フロムと組んでソウルシリーズを立ち上げたことか
SCE自身は価値が分からず
2作目以降を手放す結果になってしまったのがアレだけど
0114名無しさん必死だな2018/03/17(土) 14:47:01.48ID:1RQctNVrM
丸山とかいうゲーム無関係でステマのボスみたいな奴を
ニシくんはありがたがってるなw
0115名無しさん必死だな2018/03/17(土) 15:13:17.42ID:eGZcXmaj0
地球は丸いから京都に頭向けて寝ても結局一周して京都に足が向いてしまう
>>48
switchはPSPさんやvitaさんが育て上げたゲームファンを取り込んで居る
東京に足を向けて寝れない 0117名無しさん必死だな2018/03/17(土) 15:26:44.22ID:fxGV3Bc50
ゴキブリの少子高齢化が止まらない件
0118名無しさん必死だな2018/03/17(土) 16:03:01.58ID:sF2J5Ckv0
この人、自分の本業の音楽じゃiPodとiTunesに大惨敗しといて
渋々関わった久夛良木の手柄で今はメシ食ってんの
>>118
iPodの対抗になるはずだったWalkmanはSMEの分野じゃないよ 0120名無しさん必死だな2018/03/17(土) 16:19:52.60ID:3vSh2lyh0
パラッパは普通に任天堂も褒めていたから今は褒めるとこがないだけだろうな
考えてみりゃ久夛良木体制になってからのPSって自社でのゲーム開発縮小してハードはパクリばっかだしな
PS信者が誇らしげに言うトロフィーだって箱の実績パクっただけだし
VRはべつにソニーが筆頭でもなんでもないし
0121名無しさん必死だな2018/03/17(土) 16:20:45.45ID:3WvVA2Ys0
ライトをコアとおだてて取り込んだ結果が今のPSでしょw
>>118
本業の音楽つーてもデバイスじゃなくてコンテンツの方だぞ
どっちかというとライブハウス事業(Zepp)の方が功績が大きい 0124名無しさん必死だな2018/03/17(土) 16:50:25.31ID:tKaZVnGI0
丸山は昔
「任天堂が久夛良木を怒らせなかったらPS生まれてなかった」
と言ってたくらい任天堂に感謝してる人。
>>20
CS業界再生させたのは任天堂だが
客層広げたのはソニーの功績も有ると思う
その辺どう思ってるのかねぇ 0126名無しさん必死だな2018/03/17(土) 17:35:51.98ID:ytmAHKh30
こんな当たり前の話を
頑なに否定しちゃうゴキちゃんって
狂ってるよねぇ…
懐の広さが違うから
任天堂関係者がPS褒めるのは絶対に許されない
PSは多神教、任天堂は信者も含めて唯一絶対神で他の考えを絶対に認めない
0129名無しさん必死だな2018/03/17(土) 18:35:37.04ID:3y1glizG0
任天堂じゃ逆立ちしても敵わないGTシリーズという最強のブランドとか?
親がキッズに買ってあげたがるものじゃないと褒めないよ
今はもうPS市場に新規が育つ(入る)なんて期待できないからな
0132名無しさん必死だな2018/03/17(土) 18:46:33.33ID:sF2J5Ckv0
0133名無しさん必死だな2018/03/17(土) 18:57:06.72ID:xWnNgQHb0
>>85
映像メインのゲームはSONYのモノになる罠
ニンテンドーに気づかれ反故にされても、それを理由にSONYが参入出来る
スゴイ策士だけど
クタさんが描いた絵なのかな?
こいつ絶対知ってただろ 0134名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:09:00.32ID:lQ5WmD6y0
特に初期プレステは若者向けのカジュアル路線だったけど
3以降はとりあえずスペック上げよう、とにかく大作だそうって路線で
ブランディング出来てない感じ
>>125
ソニーは客層は広げてない
広げてるならこんなに今の萎んでないよ
あえて広げたというのであれば初代PSだけだな、あとはない 「すごい時代になったでしょう」っていう名言があるけど
実際はすごい時代どころか「とんでもない世界になったでしょう」
というのが現在
お金や音楽までもが電波になって飛び交う時代
そしてそれをコントロールしてるのが片手で握れるスマホっていうんだから
ここで、トンでもスペック扱いされてるPS3も、もはや性能的には
スイッチとなって1000万人が運用してる現状
PS初期の頃を語りたい気持ちはよく分かる
しかしもう、あの時と今を連続的に語るのは無理だろう
>>107
古代祐三「PCM用のメモリが64KBしか無いんですよ」
Oh!Xインタビュアー「ウゲーッ!少なすぎる!」
素人でもたった64KBでどうすりゃいいんだよって思ってた PS2あたりまでは一般人もサッカーゲーや釣りゲー等で地味に寄り付いたのに
PS3からは高性能追求のオタゲー路線まっしぐらで客層を拡げずに既存の顧客の満足度を高めることに専念してる感じ
iPodのおかげでウォークマンが売れてると言ってしまうようなもんだろこれ、プライドもクソもねーな
0141名無しさん必死だな2018/03/18(日) 13:15:17.20ID:jo7FfLOi0
ジャップはアタリに足向けられないな
スーファミの音源って良かったとは思えなかったな。
ロンチのマリオワールドは音が大人し過ぎたというか
聞いてると眠くなってきたぐらいだった
0144名無しさん必死だな2018/03/18(日) 18:58:22.95ID:HIAbRRxv0
任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ!
0145名無しさん必死だな2018/03/18(日) 19:05:35.75ID:wTjnPf8t0
>>142
チップ搭載とはいえ、ドラクエ6の実機の音とかすごいぜ
ティムフォーリン作のプロックとかもめっちゃ良い 0146名無しさん必死だな2018/03/18(日) 22:51:41.82ID:nzmoEdiD0
0147名無しさん必死だな2018/03/19(月) 09:24:14.35ID:XyRVHQLqp
別に任天堂がいなくてもゲームは日本で流行ってたよ
スペースインベーダーの時点で社会現象になってんだから
最初のハード戦争で買ったのが任天堂だっただけでどこが勝ってもゲームは育っていってた
インテレビジョンとかカセットビジョンが勝利した世界なんて想像も出来ないな
まあでもファミコンは勝つべくして勝ったようにも思えるけどね
昔からハード開発は良くも悪くも色々考えて作ってるし
そのせいで性能勝負からだんだん遠ざかってしまったわけだが
16bitくらいまではそれほど問題無かったけどな
>>151
しかし任天堂は元々コレコビジョンを発売したかったとゲームの歴史動画で語られていたぞ。コレコビジョンの会社から馬鹿にされて交渉決裂したから任天堂が社運を賭けてファミコンを出しただけらしいし
ちなみにコレコビジョンはMSXと言うPC並の性能だったらしい
ソースはニコニコ動画のゲームグラフィックTV セガが任天堂に勝っていたらPS時代にはソニーだけが生き残って
PS3でCSはソニーに見限られてほぼ消滅していただろうな
>>152
MSXは画像チップがTMS9918、コレコビジョンはTMS9928でほぼ同じか
いずれもスプライト単色な上にハードウェアスクロール機能すら無かったって事を考えると、
ファミコンと比べて後々不利になるだけだったな