[GDC 2018]「NieR:Automata」はどのような方向性をもって作られたのか。田浦貴久氏とヨコオタロウ氏が語る
>「自由度が高いことが,自由を感じることにつながらないというのは,ゲーム独特の現象」と氏は指摘する。クリエイターが大量に用意したコンテンツが,プレイヤーから見ると「全部遊ばないと損をした気分になる」という形で義務感を誘発するものとなってしまっているのだ。
http://www.4gamer.net/games/353/G035315/20180322055/
実のところ,「ニーア レプリカント」と「ニーア ゲシュタルト」のマップ構造は「ゼルダの伝説:時のオカリナ」をパクッたものだという。全体の構造はそのままだし,平原の広さに至っては「時のオカリナを実際にプレイしてキャラクターが平原を横断するのに必要な時間を測定し,それをもとにして広さを決定した」そうだ。
そして「時のオカリナ」がオープンワールドと言うにはいささかリニアな往復の多い構造になっているがゆえ,それを模倣した前作の「ニーア」もまた,今風のオープンワールドとは少し違った印象を与えるものとなっているわけだ。 >>100
キャラの挙動はいいけどアクションゲーとしては微妙だろ
シューティング部分なんてプラチナの悪い所の集大成みたいなもんだし 0105名無しさん必死だな2018/03/23(金) 01:08:00.53ID:YlYvYPT40
でもさ…
FF7って時岡じゃなくてマリオ64なんだよな
と、唐突に言ってみる
野村がゲロしてたからな
社長が訊くで
言われてみれば、たしかにレプリカントゲシュタルトは時岡だな
今回スレみて初めて認識した程度だけどもね
昔の3Dゲームは大抵が64マリオか時オカ参考にしてたろ
スカイリムやフォールアウト4トロコンはしたが全てを遊びつくしたわけではない
でも満足できたし自由度高いゲームと感じるわ
本人はニーアをスイッチで出したいんだろうけど、スイッチの低スペックがそれを許さないw
0110名無しさん必死だな2018/03/23(金) 02:09:38.90ID:tWS7r1+R0
>>101
仁王とかニーア以下の糞ゲーだったよな
GDCに名前すら出てこないとか雑魚過ぎだろw 潔くて良いじゃないの
任天堂もUBIオープンワールドをパクりましたくらい言えるようになればいいのにね
0112名無しさん必死だな2018/03/23(金) 02:15:25.35ID:t+zw2kTV0
>>105
マリオ64が直接繋がったのってKHじゃないっけ
KH1のマップってちょっと64のゲームっぽいんだよな
デスティニーアイランドとかブギーとか 0114名無しさん必死だな2018/03/23(金) 02:30:54.62ID:JWsETKtQ0
ニーア好きな連中って分析やら考察やらやたらやるけど
任天堂ゲーを意味もなく下に見てるだろうから時オカの話とかされてもたぶん全然理解できないでしょ
ツイッター見ても自由云々の話にしか反応してないし
>>1
FF15も時のオカリナからパクリまくってるしな
ゼルダは偉大だった 0116名無しさん必死だな2018/03/23(金) 02:35:26.82ID:Dfz2rw+A0
おじせって知ってる?
>>72
なんにでも同じ解説がつくのに
煽り屋のプレステキッズがさもNIN64にだけそういう記述があるかのように切り取ったスレ立てて煽ったのが問題
そりゃ知らない奴は怒るわ
まあきっかけつくったプレステキッズがゴミだった 0118名無しさん必死だな2018/03/23(金) 02:45:51.12ID:NlpfHqx30
>>37
さすがに無知すぎる
MGSとかそれ以前からある概念 0120名無しさん必死だな2018/03/23(金) 03:58:37.85ID:+fORNguS0
>>111
まじこれ、みんなわかってるけど指摘しないのも謎だよな
オープンワールドもどこでも登れるのもパラシュートもアサクリ2BHの産物 アサクリは登れるポイント細かく設定しまくってるだけでどこでも登れるようにしてるわけじゃないだろ
>>37
エキサイトバイクのニトロはスタミナだと思うの 0124名無しさん必死だな2018/03/23(金) 05:02:05.36ID:+OjwjcYn0
おいこれ堂々とパクッてます宣言したの?
問題だろ
UBIタワーなんてまんまパクリなんだからもうちょっとリスペクトを示してあげてもいいと思う
>>120
批判する側がUBIのオープンワールドを知らない奴ばかりなんだから仕方ない
比較として持ち出すのがスカイリムやウィッチャー3ばかりだったし
「デザインとしてはファークライ系だろ」という指摘はその頃からあったけど
そういう連中の騒音に埋もれてしまってちゃんとした考察に至らなかっただけ 0130名無しさん必死だな2018/03/23(金) 09:21:58.85ID:L35c9uJg0
リメイクしか生み出せなくなった任天堂なんか好きなだけパクれ
パクりでも新作出せ
ちゃんとした考察言うならbotwはオープンワールドを作りたかったのでなく
オープンエアーと言う名の統一ルールの世界を作りたかったのだと考えないとな
しっかり考察するとなぜ料理が最後まで不要なのではと議論されたか理由がわかる
>>120
それ言ったらフックショットパクってるよね
滑空も神トラ時オカのコッコの時代からありますよ >>1
GTA5やスカイリムを否定的に見ておきながら結局やってることはノベルゲーによくある周回ゲームというのがな
もしかしてヨコオってナルシスト? 0134名無しさん必死だな2018/03/23(金) 16:19:07.17ID:+OjwjcYn0
ゴキちゃんは
0135名無しさん必死だな2018/03/23(金) 16:24:38.29ID:Ahdz9PSga
0136名無しさん必死だな2018/03/23(金) 16:47:16.94ID:oNshtWfz0
知能の低い豚に話しても無駄だと思うけど、
理解できる人もいるだろうから書いておく。
時オカはハイラル平原に各施設が点在してると言うより、
平原をハブにして円周上に各施設があるという方式だったんだよ。
ドラクエ3だとアリアハン-レーベ間とレーベ-いざないの洞窟間は違うフィールドで、
移動難度はフィールドごとの広さと遭遇する敵に掛かってるわけだ。
時オカは拠点間移動の際は必ずハブとなるハイラル平原を通過することになり、
そのハブを横切るのに要するスキルや時間を調整して、ゲームを構築してた。
その方式を取り入れてるって話であって、最近だとDQH2なんかもそうなんだ。
いやそれを構築したゼルダがすごすぎるっていうんだろ
時岡はともかくbotwはパクるの容易じゃないよね
少なくともスクエニには無理だな
海外はわからんけど
こいつメディアによくでてくる割には顔出しNGとかよくわかんないことやってるけどそんなひどい顔してるの?
0140名無しさん必死だな2018/03/24(土) 03:22:10.02ID:uEVmUAEV0
BoTWは革命的なソフトなのに
いまだにUBIタワーがとか細かい要素しか見れない近視眼的なオタク思考
何もわかってない
0141名無しさん必死だな2018/03/24(土) 06:29:06.05ID:Y47jVEWV0
まあ任天堂も色々パクってるしな
パクリ合っていいもの生みだして行けば良い
出たがりな奴はたいしてゲーム開発にかかわってない説
時丘やマリオ64やマリカの時点でパクろうとしないからサードは終わってるんだ
パクれるものならパクってますよ
これだって実際に遊んでゼルダを感じたやつなんて皆無だろw
ゼルダBOTWおもしろい
ニーアおもしろくない
ニーアはボタン押しっぱなし変なシューティングで
一本道のおつかいがひどすぎるわ
あんなのオープンワールドじゃねえわ
0146名無しさん必死だな2018/03/24(土) 11:22:52.58ID:ia705FwC0
意外とゼルダまんまの3d謎解きアクションないよなフラグ管理大変なんかな
こいつ好きだわ
普通は隠ぺいするんだけどな
でも神谷は大嫌い
オートマタの話を聞きに来たのに、誰も注目してないオートマタ以前のやつは時オカをパクりましたと言われても、お おう……としか言えない
0149名無しさん必死だな2018/03/24(土) 17:25:03.84ID:QmP7XgQa0
ヨコオ 「パクって何が悪い!時効だそんなもん!NIN64ってゴミアイテムいれてやる」
>>100
嘘やん
どう考えてもゲシュレプの方が名作だろ
オマタは期待外れの凡作だったわ 0151名無しさん必死だな2018/03/24(土) 18:38:49.80ID:napM1Tsf0
>マップ構造は「ゼルダの伝説:時のオカリナ」をパクッたものだという
こじつけかと思ってソース見たらマジで書いてあったか
プレイ当時から似てるとは思ってたがグラフィック自体が違うから
まぁ指摘するほどのモノではないと思ってた
>>138
ゲームデザイナーの顔がそのまんまゲームに影響に及ぼすのが嫌だかららしい
タレントなんか良い例だね、顔が良ければ演技も許せちゃうみたいな オートマタ箱版おなしゃす。
PS4でプレイ済だけど。