0001名無しさん必死だな2018/03/23(金) 11:54:24.47ID:c0Tupkz30
ちゃんと日本と日本人出してるのって龍が如くくらいじゃね?
セガの看板ゲーも龍が如くも日本だしシェンムーも横須賀かどっかだろ
0021名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:24:24.99ID:ad7qMuS80
0022名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:27:24.35ID:ad7qMuS80
0024名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:29:51.49ID:Fllb4oT7a
アニメキャラの造形は白人!って意味わかんねーよな
しいていうなら人間ですらない
0025名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:31:17.17ID:GtKGlHmO0
>>24
どちらかというと白人に近いだけであってやっぱり異質 0027名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:33:31.25ID:GtKGlHmO0
>>26
特徴は近いよ
アジア人要素は平べったい所だけ ×白人や海外設定
○異世界人や異世界設定
基本的に日本人は現実世界に辟易してる
海外のアンダーテールは主人公の顔真っ黄色だったけど
0030名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:35:02.28ID:ad7qMuS80
どっちにしてもそれはゲーム業界の責任じゃない
そういうのに追従されざるを得なくまったという意味でゲーム業界は被害者
白人はやっぱり骨格がゴリゴリだからな
イェネファーみたいなのが典型的
日本のキャラはやっぱり骨格が違う
モンハン草のキャラは完全に北米ヨーロッパ人の顔だよな
0033名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:42:14.37ID:P1QyHQoR0
グロゲー規制の流れだし、
海外にゴマすっても売れないがな。
日本のゲームだからって日本舞台にする意味ってなくね
そもそもゲーム性に合わせて舞台設定してるんだから日本舞台になんてできるわけない
0035名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:43:43.18ID:P1QyHQoR0
>>34
洋ゲーなんて自分達が楽しむ事しか考えてないがな。 0036名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:44:47.36ID:P1QyHQoR0
>>35
だからわざわざ日本で海外舞台のゲームを作る意味もねぇの 0037名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:49:01.63ID:ad7qMuS80
海外特定の地域が舞台!っていうのもあんま無くね?
元々日本が舞台で次回作はアメリカっていうのは多いけど
別に白人に迎合してるとかじゃなく、単に創作物として非日常性を高める為に
今じゃない時、日本じゃない場所としてるだけだと思うけどな
これに関してはむしろ「舞台はアメリカ!主人公は白人!言語は英語!USA!USA!」ってノリで
楽しめてる向こうの方が個人的には不思議
日本人は日本食しか作っちゃいかんって言うのと同じだよ
0042名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:53:40.16ID:P1QyHQoR0
いやミルコクロコップみたいな立派な外人と出会う機会があれば白人に憧れることめあるんだろうけど、
ローガンポールを筆頭としたユーチューバーを見てると憧れるどころか顔も見たくないよ。
せめて日本のゲームぐらいは日本人使いたいわ
外国人に理解のある人とかが洋ゲーを選べば良いじゃない。
0043名無しさん必死だな2018/03/23(金) 12:58:30.33ID:GuSVYjfd0
中世西洋ファンタジーという発明の文脈うえに乗っかる作品
サイエンスフィクションの系譜に位置する作品
ま、そら西洋人を主人公にもってくるのがしっくりくるし妥当だよ
必然性やテーマがしっかりあれば、西洋的なものでなくてもちゃんと成立する
つまり、1はバカ。どうしようもないバカということ
0044名無しさん必死だな2018/03/23(金) 13:04:09.77ID:+wGETeUia
アニメキャラは日本人にも白人にも
似てないからね
比べること自体が間違い
0045名無しさん必死だな2018/03/23(金) 13:08:55.91ID:ad7qMuS80
でも新規の作品を立ち上げるなら特定の地域を舞台にするっていうのも重要じゃね?
近年日本を舞台にして最も成功した作品は妖怪ウォッチ、古くはポケモン
レベルファイブはイナイレでも成功しているし逆にレイトンはイギリスが舞台であると明確に設定して大成功
一方でどこが舞台かよくわからないファンタジー物は売り上げも中途半端になっている印象、二ノ国2も海外でどれだけ売れるか
0046名無しさん必死だな2018/03/23(金) 13:11:45.14ID:GuSVYjfd0
おもしろいのは
雑多でカオスで熱量のあるアジアという世界
が、創作物においてある程度の世界的な認知、評価をされたことだな
これは、西洋人による復興、勃興するアジアへの興味
恐怖心といった意識から、合理的な選択として生まれたものだろう
つまりは、しっくりが大事ってこと
0047名無しさん必死だな2018/03/23(金) 13:13:00.06ID:QyiTmlJA0
指輪物語みたいなファンタジー作るってなったらそうなっちゃうのは仕方ない
メガテンとかは日本舞台だし良いじゃん
FFはアジア世界感の10が割と良かった ゲームとしては微妙だったけど
0048名無しさん必死だな2018/03/23(金) 13:13:50.30ID:GuSVYjfd0
しっくり、が無いものは
テーマも希薄であり、つまりは二次創作的な再生産品である可能性が大いにあるということ
実際、そういったものは、売れないし評価も低い
二ノ国2なんてそれの典型なのかもな
0049名無しさん必死だな2018/03/23(金) 13:15:06.73ID:GuSVYjfd0
終末観という大きな思想の影響も見逃せない
白人どころか地球人ですら無いんですが(´・ω・`)
>>38
たしかに
アメリカとか特殊部隊とテロリストの戦いだけで十分ゲームの題材になるしね 昔は日本舞台のゲーム多かったな
というか忍者モノが多かったからかもしれない
日本だとヤクザの抗争を描いた漫画や映画は多いけど
ゲームの題材にしにくいってのはあるなぁ
ポケモンもそうだけど日本人を外国人の名前に変えてるだけだからね
マリオも海外に配慮してイタリア系アメリカ人にしてるけど万里生で日本人だし商売ってそういうもんだよw >>1 >>1
まあ、海外にも売りたいからだろう。
ローカライズの手間も省きたいし。
最近は喫煙や飲酒するシーンもなくなりつつあるしな。
なんだったら卒業式のシーンの日の丸だって消すよw? ファンタジーは一から世界観作れるから楽なんじゃね?脚本家的に
いや北欧神話など元ネタをある程度引用しつつ
適度にオリジナル要素ぶっこんでも
何も突っ込まれないからとかじゃない
洋ゲーはそれが出来ないから古典に沿った世界観が多いとか
>>1
いやいや、海外でも白人でも無いだろ
殆どがファンタジーだぞ
何を根拠に言ってるんだ? FFキャラはAI判定かけたら大半がアジア人認定されるんだよなたしか
いかにも白人ですってキャラは漫画もアニメも少ないけどな
あえて言うならアニメ顔
格ゲーとか大体主人公日本人だし、ギャルゲーも殆ど日本が舞台だろ
国内向けのゲームは日本が舞台なの多いけどね、ちゃんと調べてみた方がいいぞ
>>60
何か分かる気がする
顎ががっしりしてないし彫りも深くないから全然外人っぽくない
FF12の大人キャラは外人っぽく見えた 洋ゲーは伝統的にゴリラ顔がデフォ
リアルな白人顔なんて濃すぎて嫌悪感が先に出て来ると思うぞ
基本的に出て来るのはファンタジーだと思ってた方が良い
0067名無しさん必死だな2018/03/24(土) 14:10:05.38ID:b1zVJLLN0
ファミコン時代からこの傾向じゃね?
今更過ぎるだろ
白人だって思い込んでるかもしれんが
和製ファンタジーの人種は白人とも違うんだよなあ