日野「今後のメインタイトルは全てSwitchに対応する」

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0001名無しさん必死だな2018/03/30(金) 15:58:48.79ID:888pgt8gp
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?ST=trnmobile&;P=3
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。
移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。

――今後のNintendo Switchへの対応はいかがでしょうか。
日野氏: 基本的には今後、うちのメインとなるタイトルは、すべてNintendo Switchでも出します。
これまで「3DS」向けにつくってきたものをNintendo Switchに移行するイメージですね。

0739名無しさん必死だな2018/04/01(日) 03:12:20.84ID:XKeSFGfudUSO
>>736
ゲームを買わないPS4ユーザーとゴキブリが言えた台詞じゃないw

0740名無しさん必死だな2018/04/01(日) 04:12:49.48ID:w4x8/UCV0USO
>>672
二ノ国1+2で出しそう

0741名無しさん必死だな2018/04/01(日) 04:31:26.81ID:W9bgk8hA0USO
PS4と同じ時期くらいのwiiU撤退
4年かかる大作にはむかないなw

0742名無しさん必死だな2018/04/01(日) 05:08:49.46ID:m9QwDdli0USO
Switchに妖怪本編出すだろうな
二ノ国なみに爆死してゴキブリの格好の餌になりそうだが

0743名無しさん必死だな2018/04/01(日) 05:37:17.54ID:LuF4wm+AdUSO
>>742
その頃だとゴキちゃんはもう他叩いてる余裕すら失ってると思うよ

0744名無しさん必死だな2018/04/01(日) 07:20:26.16ID:OZihMZ3+0USO
勝馬に乗れるかどうかは運次第ってのは確かにある

ただ、良く言えば布石か保険、悪く言えばツバを付けるのを怠るのは
単に経営者として無能なだけだと思う

3DSのイナイレ全部入りとかをswitchに移植するぐらいでええっちゅうねんて

0745名無しさん必死だな2018/04/01(日) 07:25:14.07ID:23db94Jf0USO
ファンタジーライフLinkをそのままSwitchで出せや
買ってやるから

0746名無しさん必死だな2018/04/01(日) 08:13:19.91ID:V3VXu5k/0USO
子供向けというより子供騙しって感じなんだよな

0747名無しさん必死だな2018/04/01(日) 08:49:32.97ID:EaZ37t+zrUSO
子供騙しといえば任天堂もやってる
ARMSのあのボリュームのなさであれだけ推してた意味が分からん
他は流石任天堂という感じやけど

レベルファイブのゲームはあまりやらないけど、スナックワールドを少し遊んでみようかと思ってる

0748名無しさん必死だな2018/04/01(日) 09:52:15.43ID:TXOawW1ZKUSO
ボリュームのなさ=子供騙しという論理が意味不明
そりゃ格ゲーだから大したボリュームないだろ

0749名無しさん必死だな2018/04/01(日) 09:57:27.32ID:ySdwR+twMUSO
そもそも子ども騙しでは長期間売れないし

0750名無しさん必死だな2018/04/01(日) 10:09:50.27ID:fU4hxIsxMUSO
今日、モンハンストーリーズ最終回だったけど
カプはちゃんと種蒔きしてるな〜って思ったよ
アニメが成功かどうかは分からないけど
少なくとも次のコアゲーマー予備軍である
子供にある程度存在を示せた。FFとは違うね

0751名無しさん必死だな2018/04/01(日) 12:06:22.85ID:qDuAGdFTM
スクエニはチョコボの不思議なダンジョンのチョコボ達を大事にしてれば…なぁ…
受付カウンターとかにスライム、チョコボ、モーグリなんかのぬいぐるみ飾ってる割には下手くそ

0752名無しさん必死だな2018/04/01(日) 18:03:16.90ID:YFjhGVrZ0
もうドラクエ頂戴して12作ったら?

0753名無しさん必死だな2018/04/01(日) 21:01:45.16ID:isLzDVJV0
>>730
売り上げ…?

0754名無しさん必死だな2018/04/01(日) 21:50:09.38ID:h/WFqhwI0
>>747
格ゲーにボリュームってなんだよ
キャラだけいっぱいいれば良いとか言うのか?w
アークみたいにDLCで20体追加とかすんのか?w

0755名無しさん必死だな2018/04/01(日) 22:20:03.03ID:zdL9h+zC0
格ゲーのボリュームはおっぱい

0756名無しさん必死だな2018/04/01(日) 22:55:38.66ID:LXSWc60E0
バレーとか対戦ルールをいくつかいれて、量は頑張ってた方じゃね

>>755
尻ならあったんだがなぁ

0757名無しさん必死だな2018/04/01(日) 23:13:33.48ID:LkI8FLEi0
ファンタジーライフをスイッチに出しとくれ

0758名無しさん必死だな2018/04/02(月) 03:05:46.52ID:QJHTaNUM0
レベルファイブ程度の開発力ではSwitchでは成功できんよ
これまではDSや3DSの規模だったからL5でもやってこれた
Switchでは一気にハードルが上がる

0759名無しさん必死だな2018/04/02(月) 03:14:21.99ID:/OK2G7UJ0
たしかに乗り遅れて未だに二ノ国なんていう時代遅れのシステムのゲームをドヤ顔で出してるようじゃSwitchでは無理だろうな
せめて妖怪だかイナズマだかスナックワールドだかどれか一つでも生きてれば可能性はあったかもしれないけど
消費者を舐めすぎたな

0760名無しさん必死だな2018/04/02(月) 07:26:29.97ID:q9s85Y3b0
>>586
今更何言ってるんだ。
スイッチの客は10〜20代が一番多いんだぞ。
彼らはスマホゲーしかやらないわけじゃないんだ。

>>611
汎用エンジンで開発できるので開発機が来なくてもある程度までは開発できるのです。
短期開発でヒットも多数でたわけで、また何か作ろうって考えるメーカーも多いはず。

>>687
コケたといっても数十万本売れていますし玩具の方は当たっていますから
それにお蔵入りしたと思われるスマホ版の資産を有効活用できるのも大きい。

0761!id:ignore2018/04/02(月) 08:21:51.08ID:IayvAmRd0
>>365
VUTAが勝手に死んで3DSが天下取ってる携帯市場、無駄に触る必要ある?w

0762名無しさん必死だな2018/04/02(月) 08:37:18.36ID:llDCTnv4d
スナックワールドはグッズ類が相当あるだろうから
ある程度在庫捌くまで捨てられない

0763名無しさん必死だな2018/04/02(月) 10:26:48.62ID:CGCYI6kg0
お前ら二ノ国バカにするけど
ペルソナも結局赤字だからな
時間や金をかけたJRPGを世界で売ること自体無謀
モノリスみたいに数年で出すか日本一みたいに金かかってないのが黒字になる

0764名無しさん必死だな2018/04/02(月) 10:33:25.88ID:3G5NPyQl0
ペルソナは作るのに時間かかりすぎ、広告費使いすぎなどが原因だろ
アトラスの体質の問題

0765名無しさん必死だな2018/04/02(月) 12:33:42.04ID:jwVCvyZI0
アトラスというかペルソナチームの問題だな

メガテン、世界樹、デビサバ、ラジヒス、#FEは第一プロダクション
ペルソナやキャサリンは第二プロダクションで通称ペルソナチーム

0766名無しさん必死だな2018/04/02(月) 12:55:05.06ID:6aVJ2gIop
ペルソナの場合はパチンコ化する前提で
知名度上げなきゃつー面も大きいのでは

まあパチンコに興味ない勢としては
どうでもいい事だろうけど

0767名無しさん必死だな2018/04/02(月) 13:50:25.22ID:2UzQhiDuM
もうパチンコ化してるんですが

0768名無しさん必死だな2018/04/02(月) 14:03:17.98ID:DrIWyJdq0
というかダンシングなんか二本に分ける必要あったか?
モデリングクネクネ動かして曲に合せばいいだけとか

鼻くそほじりながらの専門学生にだってできるだろ

P4Dがでクソゲーばれしてんだよこのシリーズ
こんなクソゲーよりP5U作らせろって話

0769名無しさん必死だな2018/04/02(月) 15:42:55.72ID:XDGPOUsN0
アトラス赤字なの?
世界200万本売って採算取れないとかどんな放漫経営なんだ…

0770名無しさん必死だな2018/04/02(月) 19:43:32.42ID:amk55FU+0
開発期間が無駄に長いからな
ペルソナ5は5年以上かかったっしよ

0771名無しさん必死だな2018/04/02(月) 23:05:17.81ID:XPPS1wta0
忘れてしまいたいことが 今の私には多すぎる
私の記憶の中には 笑い顔は 遠い昔
いつの日にか あなたがくれた 野の花が ノートにありました
そして私は蝶になり 夢の中へとんでゆくわ
とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで
まわって まわって まわって まわる
とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで
まわって まわって まわって まわる

0772名無しさん必死だな2018/04/03(火) 01:41:10.61ID:xaYNd0Qd0
HDゲーは開発期間が長いとか開発規模がデカいとかだと、200万売っても普通に赤字になるよ
海外メーカーのAAAタイトルとかは殆どがそうじゃないか?

0773名無しさん必死だな2018/04/03(火) 02:27:02.68ID:8fWAvbyH0
GTA5とかあんなに売れても死亡だもんな

0774名無しさん必死だな2018/04/03(火) 02:40:43.79ID:wBFAJo930
今時独占タイトルってあんま旨味ないと思うんだけどなー。
ハードメーカーの支援があったり、2DSTGみたいなゲームの場合は別だけど、
出せるところにはどんどん出してった方がいいと思うよ。

0775名無しさん必死だな2018/04/03(火) 06:29:08.24ID:y0p/rVUL0
>>1
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。

あのさー、それSwitch関係無いから。ゼルダが面白いだけだから。

0776名無しさん必死だな2018/04/03(火) 08:39:21.95ID:tlgaNOiK0
あれ日野っていち早く言ってたかな?嫌味かな

0777名無しさん必死だな2018/04/03(火) 09:53:09.47ID:gqmj4WC7d
これは任天堂ラボ×ダンボール戦記が捗りますわ

0778名無しさん必死だな2018/04/03(火) 13:44:11.98ID:7Fil5Kt90
PSハードにゲームを出すなら二ノ国みたいなお子ちゃ向けじゃなくオタク向けに作らないとダメ
http://www.compileheart.com/castle_panzers/

0779名無しさん必死だな2018/04/03(火) 16:32:17.49ID:rNYUlRTy0
いち早く参入してゲーム出してたのなら
日野さんかっこよかったのに
現実はPS4で5万本

0780名無しさん必死だな2018/04/03(火) 16:46:49.39ID:+c5qDIWf0
>>775
起動からゲーム開始までの速さ携帯モードで何時でも何処でも出来る

0781名無しさん必死だな2018/04/03(火) 22:39:02.15ID:L7FlQCMv0
ペルソナ赤字ってマジかよ
中々衝撃だ

0782名無しさん必死だな2018/04/03(火) 23:09:20.21ID:pwpvM0fQ0
そりゃくっさいオナニーインターフェースにこだわって長々と開発しれてば嵩むだろ
話もたいしておもしろくないのに

0783名無しさん必死だな2018/04/04(水) 01:22:42.34ID:0whf8q16a
ブビッチにメインタイトルだすとか頭おかしいだろ サードは全部核爆死のブビッチだぞ 日野氏の才能はPSワールドでこそ生かされるのに

0784名無しさん必死だな2018/04/04(水) 02:26:53.18ID:qMn3v5x10
二ノ国を年寄りしか持ってないPS4にするあたり日野って見る目無いよな
まあジブリって最早年寄りのほうが好きかもしれんけど

0785名無しさん必死だな2018/04/04(水) 03:30:27.80ID:WerhFqcNa
>>779
2014年から作る宣言してたじゃん

0786名無しさん必死だな2018/04/04(水) 05:56:21.90ID:7NWmh00a00404
開発期間4年の大作が世界中で大コケした件についてなんか言ってないのか

0787名無しさん必死だな2018/04/04(水) 10:42:29.59ID:KFLvrWg1K0404
わかりやすい変貌
死の国2爆死事件の結果www

0788名無しさん必死だな2018/04/04(水) 10:51:06.97ID:8aW7FJXm00404
死の国吹いたwwwwwwwww

0789名無しさん必死だな2018/04/04(水) 11:01:09.60ID:1KwoY7+j00404
>>775
ゲームとハードのマッチングも良かった言うてるやん
名作がSwitchのハード機能のお陰で際立ったって事を評価してんだろ

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