「UE4対応させたらワンボタンで移植可能」という間違った認識のもと生まれたテイセイノースイッチ

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0001名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:20:21.27ID:sxIIZYPed
PS4に出てるゲームで2Dとかスマホで動くようなもの除くとスイッチにまともな移植できてるのないし
これじゃなんのために任天堂専用エンジンをやめたのかって話になるよな

0018名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:43:43.79ID:wrbt9DP50
ps4で60fpsのものを30fpsにしてpc版最低設定以下でようやく動く模様

0019名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:47:30.34ID:IyzCIDgXM
>>7
まぁなw
正確に言うと、UE4だけじゃなく開発エンジンの各種ハード対応ってのはどれもだいたいがワンボタンと言うかワンアクションでプログラムの書式を各ハードに対応した書式に置き換えられるってだけだしな
置き換えたプログラムがまともに動くかはハード性能次第だからねぇ

0020名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:51:00.79ID:QeDbOCUmM
>>5
んなわけないむしろスイッチはおまけ
どちらにせよいずれそうなるしかない

0021名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:53:30.00ID:HtsblPZ3d
>>18
60で作れないようなゴミ開発だと苦労するってことだな

0022名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:57:54.57ID:sNlf+PdiM
現実はドラクエ移植すらままならないんだもんな
豚には厳しい現実だ

0023名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:58:02.37ID:YiYZ8XRa0
>>17
後発マルチだとエンジンのバージョン上がるだけで滞るね(DQ方面を見ながら)

0024名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:58:20.42ID:/3WSC+2Y0
60fpsで動いているものはその程度の内容ということ
スペックは魔法じゃないんだから増えたりはしない

0025名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:58:59.67ID:HtsblPZ3d
>>22
井戸ルーラ開発には無理だよ

0026名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:00:24.14ID:EopRhDv40
性能に合わせて落とし込むわけだから低性能っつーのはお門違いだけどな。
PCから見たらPS4も低性能だし。

0027名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:01:57.57ID:/3WSC+2Y0
最低限必要なCPU性能というものはある
PCからコンシューマーに落とし込まれるのはGPU関連

0028名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:04:29.31ID:aS64HUPoM
ワンボタンでできるなフォートナイトがとっくの昔に移植されておかしく無いのに

0029名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:06:36.90ID:xSBdARW/M
フォートナイトなら余裕で動くだろうな

0030名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:08:02.97ID:WjjVM2a30
微調整やUIの手直しもいるし、UEのバージョン違いもあるからそりゃな
出せるところは同発になっていってるのでノウハウ溜まるほど早まるだろう

0031グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/04/17(火) 12:10:24.62ID:9vgWdALC0
そもそも誰が言い出したんや?
「ワンボタンで移植」って
マシンスペックという物理的な制限が歴然と存在するのにそれを超えて移植なんてできるわけが
ないだろう

0032名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:13:58.59ID:LiBxEt4iM
>>22
ベータテスター乙

0033名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:18:56.09ID:HivF/dxsa
>>7
というかそんなのは開発者なら誰でも分かること
誤解を受ける余地なんて無い

0034名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:22:09.51ID:oOngthorp

0035名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:23:16.22ID:/3WSC+2Y0
1fps以下だとしてもとりあえず動くってのはメーカーの人間にとってもとても大きい
それが間違って受け取られたというだけ

0036名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:23:55.12ID:lVz+vsrDx
ボタン一つで移植できてもswitchは
桁違いに少ないストレージ容量に無線が標準
めんどくさい枷があるしな

0037名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:24:41.77ID:1vmcLpjZa
>>31
出来るんじゃね?
まともに動かないけど。

0038名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:26:44.63ID:pXqVCi3c0
>>34
そこに書いてある通りとりあえず動くと言うだけで、最適化やパフォーマンス向上の調整は必要なんだけど、
「スイッチひとつで」だけが一人歩きしちゃったな

0039名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:27:26.99ID:DAidBbbJM
そりゃそれ相応のメモリの使い方とか、処理負荷の度合いとか限度はあるに決まってる

ただ下手するとPS3レベルで出せそうなものを
PS4のスペックに寄りかかって作っちゃってスイッチで出せないとか
そういう無能な国内メーカーも多そうだ

0040名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:28:55.12ID:U5cyk+Cb0
>>33
開発者限定かよ

0041名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:31:10.32ID:lFDK9mVq0
PCでUE4で作られたi3、750ti以上が必須のゲームを
DELLの型落ちノートで動くようにするにはどうすればいいか?

switch向けに移植てのはそういうこと
ボタン一つで実行バイナリを出力できても
それがまともな速度で動くわけでもない

0042名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:33:18.88ID:RrI0RHal0
疎い人がころっと騙されるんだよなあ

0043名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:33:50.74ID:WpqBHypSd
ワンボタンで移植できる(動くとは言ってない)

0044名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:36:15.88ID:+o6WW0TM0
ドラクエ11発売まで何年調整にかかるんでしょうかwwwwwwwwww

0045名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:36:25.21ID:o4N26Swwa
まあ、まともな開発者なら勘違いしないよね。
言ってる方もそんな勘違いすると思って無いだろうし。

0046名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:41:29.91ID:lFDK9mVq0
箱見る限り買取保証なくても必要最低限の
性能さえあればおこぼれマルチなんて
ある程度は出して貰えるのにケチって
低性能ハード出し続ける結果、日本一程度に
買取保証しなけれはマルチも出してもらえない
ほど落ちぶれてしまったというね

0047名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:42:56.24ID:/lRE6TNm0
スイッチはメモリも少ないからねぇ

0048名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:43:37.84ID:BEqp2fLq0
ワンボタン移植できるのは無双エンジンの話じゃないのか

0049名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:43:54.65ID:/3WSC+2Y0
UE4じゃないけどSwitchのDOOMは
解像度とfps、つまり描画を8分の1まで落として
PC版のアセットのまま動いたことで話題になった
8分の1ってのはWiiくらいの解像度で30fpsってところで
これがこの話で出てくるワンボタンのレベル

Wii相当だとさすがに製品レベルではないので
アセットの品質を落とすなどの最適化で
描画の低下を4分の1に抑えることに成功した
この4分の1まで落ちたものがSwitchのDOOM

0050名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:21:59.47ID:0y9SEkjH0
妊娠は テクノロジーに無知だから 都合のいい話はなんでも信じる

0051名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:42:19.79ID:ZTZvo6vP0
実際ドラクエが時間掛かってるしなぁ

0052名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:44:56.50ID:lFDK9mVq0
ぼちぼちUE4叩き始めると思うんだよね
妄想するような万能さが無い事に気付いた任天堂信者が

0053名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:45:55.98ID:xvUapIJ50
そらそうだろ
PS4でドラクエ作ってる時にはUE4はSwitchに対応さえしていなかったのだもの
簡単に移植出来るような作りにそもそもなってないんでしょ

0054名無しさん必死だな2018/04/17(火) 14:08:29.64ID:omiKpnmT0
というかPS4が廃れてる真っ最中なのにスイッチガーとかまさに焦土作戦じゃん

0055名無しさん必死だな2018/04/17(火) 14:10:39.05ID:omiKpnmT0
UE4を選んだバンクソだのがもろにPS4基地外のだが買わぬ食らってるのが現実なんだがね

格闘ゲームのローディングに一番向かないエンジンで
あげくこのUE4を使ったせいでDQ11がロードまみれになったのをもう忘れてるゴキ君

0056名無しさん必死だな2018/04/17(火) 14:17:55.32ID:LCvc3lwsM
switchとUE4の話をしてるのに突然PS4の話をしてどうした
PS4のロード時間が長くなるとswitchにソフトが集まってくるのか?
はやく頭の病院にいったほうがいいぞ

0057名無しさん必死だな2018/04/17(火) 14:26:05.03ID:RrI0RHal0
サードは世界規模で見ているのに
任天堂信者は国内規模でしか見ないから
サードの判断が理解できずに宗教だなんだと理由づけするしかなくなる

0058名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:10:38.93ID:rfB2hR5Or
>>57
つまんね

0059名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:13:34.53ID:2o2S52Fnd
鉄拳7は200万以上売ってSC6もUE4でスイッチハブくらってるのが現実ですが豚には何が見えてるんだろ

0060名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:16:05.29ID:LmB3evGaM
UE4だとswitchに移植できない
PS4基準に作った自社エンジンだとswitchに移植できない

これかも

0061名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:16:37.37ID:2o2S52Fnd
違った、鉄拳7は年明け時点で300万間近だったわ
豚だけ違うものが見えてる

0062名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:30:38.52ID:TmnoOi570
PS4前提で使ってるのに
PS4で動かないUE4版ドラクエの話とか
してもしょうがないのでは

0063名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:37:19.00ID:4luePNQS0
糞無能日本一

0064名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:55:12.55ID:/3WSC+2Y0
10年遅れたとはいえ他社と同じレベルの新しい汎用環境に対応させたことで
大作は無理でもインディタイトルは出してもらえるようになったから任天堂は間違ってない
間違っていたのは、これで大作も簡単に移植できると思っていた一部のユーザー

0065名無しさん必死だな2018/04/17(火) 15:59:48.87ID:TcR5bMLa0
勘違いしてるヤツがいるがUE4がSwitch対応したのは2017年春〜夏
ワンボタン云々の話はそれ以降のver.で開発開始したタイトルが主なわけ
つまり大手の規模のタイトルはまだ世に出てねーよ
オクトパストラベラーとか僕のヒーローアカデミアくらいから増えて来る

0066名無しさん必死だな2018/04/17(火) 16:03:43.09ID:/3WSC+2Y0
性能を底上げする夢の技術と思ってそうだな

0067名無しさん必死だな2018/04/17(火) 20:10:41.15ID:bAt4hQ3ya
>>65
だよなあ
バージョン違うと互換性ないのは色んなメーカーが言ってるし
スト5なんかも古いバージョンのまんま使ってるし

0068名無しさん必死だな2018/04/18(水) 02:13:55.29ID:IjZeruwt0
>>1が何言ってるのか全然わからないぞ

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