業界的には言っちゃいけないことになってるのだろうか
0003名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:26:54.31ID:iObvRqfV0
そりゃいい意味でも悪い意味でもライト向けに作らないといけなからな
YouTuberが遊んでる動画でキッズ達は喜んでるよ
任天堂離れの一因になってSONYの思う壺かと
0006名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:38:08.46ID:Raqv2y1Ep
トライエースと読むか、トリプルエーと読むかで
意味が変わるスレ
いろんなAAAあるけれど
面白いAAAは数少ない
でもいいじゃない
それがゲームだもの
0010名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:49:24.52ID:a0tPR8RA0
ファミ通はじめ日本のメディアはAAAタイトルを叩けるはずもないけど
海外のメディアってその辺どうなの?
容赦なくぶっ叩かれたAAAタイトルとか過去にあるんだろうか
教えてエロい人
飽きないのかね
まあスポーツゲームとかシステム変えられても困るけど
FP視点が苦手だからAAAと言われてるゲームのほとんどが合わない
第三者視点に変えられるのがもっと増えればいいのに
グラが綺麗でフィールドが広い
マップを見ながらマーカーに向かって進むだけ
というゲーム
0015名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:57:47.36ID:ob/GC7XNd
AAAたりえるのは
2作目以降の定番だからで(新規IPでAAAタイトルなんて言わない)
いい意味でも悪い意味でも予定調和、安定で驚きが少ない新鮮味がない刺激が弱い
そこをどうとらえるかだと思う
人によっては予定調和・安定のがいい人もいるだろうし
一方でそれが退屈で眠い人間もいる
新規IPやインディ漁ってるやつは分かってくれるはず
0018名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:52:38.15ID:QOBC6ieU0
金掛かってて失敗できないからか似たようなの多いんだよね
インディやってる方が面白い
オープンワールドの洋ゲーAAAは数作やると大体同じことやらされるから飽きるな
つまらないわけではないんだけど
0020名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:59:03.54ID:3a3ORXlW0
なお、どういう内容を同じ内容かは言えない模様
やった事ないか昔の記憶だけでしか喋ってないっていう
0021名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:04:30.80ID:71fikE610
進化してるようで、技術というか作業量が
追い付いてないなーという部分もあるし
みんな大作疲れしてる、というのもあるな
0022名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:04:44.93ID:yAEUIoHB0
AAAは金掛けて作ったソフト
興味ない人はインディやってればいい
0023名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:04:48.39ID:kfGeNwQk0
豚ハートのゲームより遥かに面白くて売れてるのが悲しい
スイッチでは遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
トゥームレイダー
サイコブレイク2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
ソフィーのアトリエ
オーディンスフィア
ダライアス
ナルティメットストーム4
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
バイオハザード7
デッドアイランド DC
バトルフィールド1
ソードアート・オンライン HR
タイタンフォール2
Call of Duty:WW2
ファイナルファンタジーXV
ウォッチドッグス2
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いたストDQ&FF
デジモンワールド
スパロボX
ニーア オートマタ
ホライゾン
モンハンワールド
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 DC
サマーレッスン
ファイナルファンタジーXII TZA
地球防衛軍5
ドラゴンボールファイターズ
ファークライ5
ゴッド・オブ・ウォー
シティーズスカイライン
パワプロ2018
フォートナイト
the Forest
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
複数の会社が複数本のソフト出してるにも関わらず
AAAゲーの言葉でひっくるめられるくらいには似通ってる
0026名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:18:17.69ID:3a3ORXlW0
おもしろい・つまんないの基準がAAAかどうかなんて
そんなやつはゲームそのものに興味ないだろ
遊び気もないのにこのゲームはつまんないとネットで話をしてるだけで"俺はゲームが趣味"と思いこんでる無趣味の陰キャでしょ
>>28
A級とかそんな言い回しは映画からきてるけど
B級映画の"B"はその昔、ハリウッドで映画を撮影するとき
設備・立地的に不便だけど便利なAスタジオより値段が安いBスタジオを使って撮影したのを
B級映画って呼び出したのが発祥で
A級とかB級の分類は作品の評価・売上は一切関係なく"予算"のみで分類される
ゲームもこの定義がまんま当てはまる >>29
そんなん昔の話だろ
仮にその定義に則るとしても
一体いくら予算を出せばaaaになるんだよ
一円でも足りないなら下がるん? 0031名無しさん必死だな2018/05/17(木) 15:16:50.54ID:R6pxg+YRp
大体アンリアルエンジンのせい(適当)
>>28
元々は300万本以上売れたらAAAと呼ばれて制作費とかグラの見栄えとかは関係なかったはずだったけど
今では後者の方がAAAと呼ばれてしかも400万本売れても赤字 世界中で売るためには最大公約数にしないとならんから似た感じになるのは仕方ないわな
0034名無しさん必死だな2018/05/17(木) 21:12:44.73ID:R6pxg+YRp
そういう意味ではFFって結構攻めてたんだな
良くも悪くも
0036名無しさん必死だな2018/05/17(木) 22:14:34.43ID:l90UwM4w0
まぁ昔のゲームのほうが個人の作品感は強かったね
中にはほぼ一人の天才が作ってたようなのもあるし
0037名無しさん必死だな2018/05/17(木) 22:18:20.76ID:cfe88+ws0
少数精鋭の方が統一感は出るし、尖ったことはしやすいよね