スマブラの桜井とか
格ゲーの開発者とか
fpsのスタッフってどの程度うまいの?ガチ勢フルボッコ?
ゲームの論理の組み立てであって上手な訳ではないだろう
プレイを見て、何故勝てたか死んだかとかの理由なんかはすぐ分かると思う
腕関係ないで。むしろ上手い奴が作ると超難易度になったりする。
格ゲーで負けてもこの技性能落としてやる!みたいな発想しかできなさそう
最近で創った人で上手すぎって思ったのは
マイナーだけどがるメタルの人だな
まあやってる人が少ないから凄く感じるだけかもしれんが
>>8
だから格ゲーはあんなバカみたいなコマンド量なのか
美麗なコンボを見てるだけでお腹いっぱい 格ゲーの場合は作り手が上手いからというより
それなりに歴史あるから積み上げた結果ああなってるが正しい
一人で考えてプログラミングしてテストプレイも嫌というほどしただろうに
ど下手くそな製作者もいる
0018名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:31:40.20ID:TiHLGh6O0
桜井は上手い
矢吹も上手い
所長は下手
ドラクエ2後半はまともにバランス調整してないとかよく言う
0021名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:34:36.12ID:4wk2WrVFa
スタッフゴーストの人はすごいうまい
ルールや設定づくりはうまくても
コントローラーの操作はいまひとつって開発者はわんさかいるだろう
作る人が簡単にクリア出来るぐらいじゃないと普通の人は進めないからな。
ツクール系のゲームの常識。
0025名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:44:17.11ID:fwqg1QSEa
>>15
プログラマーのテストプレイはコントローラー使って手でやってるかは怪しい
プログラムの全ての分岐に行き着くまでひたすらランダムに入力を与えたりしてるんじゃないかな インディーズの奴らは流石にどいつもそこそこうまいだろう
そこらの会社で出てきてあーだこーだ言ってるやつは
製作者とは名ばかりで、制作どころか下手するとテストプレイすらしてるか怪しいやつも混ざってるし
うまいの定義にもよるけど自分を基準にルール作ったり定石考えたりしてるレベルには上手いだろう
ただもちろん市井にはそれより上の人も存在するってだけの話
0028名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:46:14.99ID:fwqg1QSEa
マニアの作ったインディーズゲームはもれなく鬼畜仕様
0029名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:48:05.10ID:g4lb+JqP0
上手いせいで意図せず激ムズ難易度にしてしまうからレベルデザイナー置くようにしてるやん
そういやテストプレイやりすぎて気付かぬうちに難易度上げがちって聞いたことあるな
まぁ上手いと言うより慣れだろうけど
ツクール触ったことあるけど
素人だと「作った本人じゃなきゃわかんねえよ」っていう
極悪なギミックをつくりがち
桜井が手加減せずにスマブラやってるところを見たことがない
>>19
上位1%程度だからそう上手くはないね
野良の縦or横シューティングだと最終面は作者もクリアできない ってのはよくある話だけどプロはどうなんだろうね 上位1%ってウデマエxの世界やないか
十分うまいだろ
昔ツールでゲーム作ってたんだが、友達にやらせると必ず自分が気がつかない攻略法(不具合とかバグとも言う)みつけて自分がやるよりもいい結果出してたな。
ある意味いい友達を持ったと思う。
日本の音ゲーのスタッフは音ゲー下手だよ
「そこまで難しくないです」みたいな感じで出した譜面が未だにぶっちぎりの最高難度だったりする
桜井は強いとかうまいとかはわからんが確かスマブラ片手操作可能で両手で2キャラ操作できるんだっけか?
ストリートファイターの綾乃とかは元プレイヤー宣言してるけど信じれないくらい下手くそだった
今はどうか知らないけど
下手な奴が作ると加減がわからず青天井になりがち
上手い奴は自分が制御できる範囲で作れるからきっちりしてる
0043名無しさん必死だな2018/05/24(木) 11:05:51.52ID:auCl8NbZd
>>34
あいつ適度に下手だからな
マルチでもいい感じに足引っ張ることあるし 0044名無しさん必死だな2018/05/24(木) 11:08:33.99ID:Akdl4D7X0
上手いで思いつくのは最近だと矢吹
下手くそで思いつくのはドラクエ10の安西
FF14の吉田がユーザーに煽られて「俺の本気のDPSみたらビビるぞ」みたいにガチギレしてたな
昔のSNKの社員は格ゲークソ上手いって話を聞いたな
マリオメーカーでコース作ってて、こんなん楽勝だろとか思って投稿すると予想外にクリア率低かったりしたな
本当に苦手な人はダッシュジャンプどころか、歩きながらジャンプも出来ないと思って作った方が良い
0048名無しさん必死だな2018/05/24(木) 12:06:28.38ID:t7xi+jah0
WiiU版マリオカート8ダイレクトでの矢吹さんは凄かったな
マリオメーカーを遊んだことがある人なら分かってもらえると思うけど、
自分で作ったコースなら自分が一番よく分かってるから、
普段は下手な人でも自分が作ったものならめちゃくちゃ上手いんだよな
逆に言うと、例えばドラクエ10の場合、ディレクターがプレイしたらめちゃくちゃ下手だったんで、
こいつはテストプレイをしていないんだろうなとはっきり分かるし、
こういう人が作るゲームはたいていつまらなかったりする
>>47
マリオメーカーのステージは他のゲームのステージとは全く意味が違うからな
他のゲームだったら難しいステージがあってもクリアしないと先に進めないが、
マリオメーカーだったらクリア出来ないなら他のステージやるだけなのでまずクリアを目指して何度も挑戦する人の割合が少ない 0050名無しさん必死だな2018/05/24(木) 12:11:09.06ID:1OFmq7Lr0
ネオジオのKOFではそんな都市伝説あるよな
ただこれプロゲーマー関係では重要な話で
開発やテストプレイに携わった経歴の有無をどうやって確認・担保してんだ?
競技協会の方は。
ttp://meeti.hatenablog.com/entry/2018/04/29/233015
格ゲーは開発者がイキってるプレイヤーを〆に行くってのはままあったみたい
>>18
矢吹と所長はPなんで矢吹がたまたまやり込むタイプのPってだけだわ 桜井がスマブラプレイしてる動画ある?
探しても見つからんな