【チョンゴキブリ悲報】ドラクエ11の海外プレビューが解禁、ゼルダになれなかったソフトと言われる

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0001名無しさん必死だな2018/06/05(火) 22:57:04.70ID:laveZmu70
『DQ11は多くの者が期待していたBotWのようなソフトではない』
http://fandom.wikia.com/articles/dragon-quest-xi-preview


日本でドラゴンクエストほど多くのファンを獲得しているシリーズはそうはない。
日出ずる国でこのシリーズは老若男女問わず好まれ、
ゲームを象徴するモンスター・スライムは欧米におけるマリオと同等の人気を得ている。
その人気の高さにはディズニーやUSJも目を付け、コラボを依頼するほどだ。


しかし、では欧米ではどうだろうか?
少なくとも、その熱の強さには明確な違いがある。
だがスクウェア・エニックスにはそれを変えようとする野心もある。
前作が任天堂の携帯機で発売されてから、約10年の時を経ているが
再び据置機に戻ってきた今作がどのようになっているのか。それを検証してみよう。


『ドラゴンクエストZ』


今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。
ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も
活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。


ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。
予告動画では主人公が馬に乗って各地を探検する内容になっていたが
これはブレスオブザワイルドではない。オープンワールドではないのである。
信じられないほど優雅な景色を提供しているが
本質的には伝統的なJRPGのワールドマップを踏襲している。

0435名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:37:54.81ID:TDOM46vc0
>>433
主人公AIや個別ターンになっているのもね

0436名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:39:02.14ID:sWvyfwJIr
動けることに意味のある戦闘を10で実現してるのに、なんで11だと全く無意味なシステムになったんだ?

0437名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:42:00.35ID:cQ/cn6E40
シンボルエンカウントにしてもゲーム性と合ってないからな
次の町までMP管理して進む要素がほぼ死んでしまった
DQ10はその点気にしてかVer2以降結構なダンジョン戦闘逃げられなくしてるけど
それはそれで調整として雑過ぎ

0438名無しさん必死だな2018/06/07(木) 16:50:50.66ID:F0p9doGl0
>>426
製作の都合上で無駄に複雑になっちゃってるのかもね(結果的に不便で複雑なマップになった)
FF11も後半の拡張マップではそういうの多かったよ
初期は一見不便でもよく考えられてる地形だったんだけどね

0439名無しさん必死だな2018/06/07(木) 17:14:30.43ID:nvyXBODhd
トップクラスになんとか上げようと必死に考えてる流れになってるが
懐古向け枠のタイトルなんだからこのままでもいいんじゃないの
廃れたらそれまでよ

0440名無しさん必死だな2018/06/07(木) 17:36:07.93ID:SlqEuo0b0
>>428
10に関してはMMOだから話別だし、ナンバリングにMMOを入れたツケも色んな意味で来てると思うけど?

>>429
今回はキャラメイクと違って4や8同様決まった個性の仲間と旅する形式にしたかったんだろ
主人公はともかく仲間をキャラメイクで作ってもただ自演やってるみたいで寂しいだけ

0441名無しさん必死だな2018/06/07(木) 17:49:32.92ID:0uRbm3GG0
ウルノーガ倒して過去に行っていつ最後の鍵は手に入りますか?

0442名無しさん必死だな2018/06/07(木) 17:51:14.01ID:rffw0nHq0
>>434
8bit風のクールさも無い中途半端なレトロゲーってのを
マイルドな表現にしてあるんでないの

0443名無しさん必死だな2018/06/07(木) 18:14:54.86ID:4SHLRKYA0
3の仲間キャラ作成は想像で空白を埋める余地があったから良かったけど9ではムービーシーンや天界でないもの扱いされていて違和感あったな
かといって今のドラクエ関係者やスクエニがキャラクリ用にセリフ等のバリエーション増やす事なんてしないだろうし

>>420 モグラとか完全に忘れてたw

0444名無しさん必死だな2018/06/07(木) 18:20:35.37ID:msGp56G9a
>>441
なんでここで聞くのかわからないけど、ケトス取ったら

0445名無しさん必死だな2018/06/07(木) 19:19:02.25ID:dX2p1wMLd
キャラクリあるにしても3みたいに職業ごとのデフォの姿が決まってる方がまだいいわ

0446名無しさん必死だな2018/06/07(木) 19:34:21.23ID:c0Wablcd0
>>401
いや11は8より退化してるよ
少なくとも8は大陸単位で自由に歩き回れたけど
11は小さなぶつ切りマップ繋げただけのダンジョンと変わらない物だろ
エフェクト過剰で綺麗になっただけ

0447名無しさん必死だな2018/06/07(木) 20:04:42.90ID:1mM0diQW0
>>1
DQ10、リアルマネーの2000円を払って行列に並ぶ罰ゲームを実装
https://i.imgur.com/SoZ4ShP.jpg
https://i.imgur.com/tlstFMX.jpg

0448名無しさん必死だな2018/06/07(木) 22:19:54.15ID:fdoOOEGI0
クソとか言わないけどシリーズ最高傑作はない
過去作より進化も変化もしてないむしろ退化してるのにないわ

0449名無しさん必死だな2018/06/07(木) 23:15:25.44ID:KuJGdfmcM
思い出補正の三に勝てなかった

0450名無しさん必死だな2018/06/08(金) 03:18:09.15ID:xFM0qMtWK
> 次の町までMP管理して進む要素がほぼ死んでしまった

シンボルでも敵から逃げられなくするやり方なんか、いくらでもあるわ無知が

0451名無しさん必死だな2018/06/08(金) 05:09:05.54ID:pZbED2T50
おじさなんでそんなことでキレてんの
読点の位置おかしいしあたまわるそうだよ

0452名無しさん必死だな2018/06/08(金) 05:46:28.20ID:RvjR/tgDd
>>282
仕方ないんじゃない?ソフトがこの体たらくなんだし。
あとは「ドラクエが満を持してあのswitchに登場」というプレミア感をどうでっち上げるか、って話になるけど。
なんか「声優つければ特別版」みたいな感覚で押し通そうとしてるのが見え隠れしているのがねえ。堀井さん、錆びた?

0453名無しさん必死だな2018/06/08(金) 05:48:24.83ID:RvjR/tgDd
>>450
タイトル忘れたけど、レベルを上げて物理で殴るゲー?

0454名無しさん必死だな2018/06/08(金) 06:12:56.78ID:7jeDkMaF0
PS3からの伝統の
宣伝でカモを騙すゲームになってんじゃないの

0455名無しさん必死だな2018/06/08(金) 06:18:14.45ID:6JH1PWJv0
通路に蓋をするシンボルエンカウントは笑った

0456名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:14:43.31ID:KK3f9N0Hr
主人公だけキャラメイク、仲間は固定ってできなかったんかね?

0457名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:20:55.08ID:W/WKY1HN0
>>455
あれ横を抜けられるんだよな
黙って見送るからすごく間抜け

0458名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:29:21.32ID:D6dsDTJg0
ドラクエ11というか近年のドラクエ全般の話だけど
ゲーム性が退化してることだよ。

シリーズファンはBotWみたいにとかオープンワールドにとか望んでない
出来ないこともわかってる。

ドラクエが楽しかったのは、そこそこの自由度に普通に進めれば結構難易度高いダンジョンや探索
次の町へいく冒険だったのに、それら全てが単純化ヌルゲー化されて介護ゲーレベルになってるのが11

0459名無しさん必死だな2018/06/08(金) 09:28:32.91ID:6ZvFGdDX0
3D化した時点でゲーム慣れしてないユーザーから見たら難易度は上昇してるから他のところで調整するのは当然だろう
もう老人介護ゲーなんだから自分がユーザー対象から外れたことを認識しなきゃ

0460名無しさん必死だな2018/06/08(金) 11:22:14.01ID:MIxjBfsH0
>>418
堀井があのタイプのフィールドに関わったらいつまでたっても完成しないだろうな

0461名無しさん必死だな2018/06/08(金) 12:12:53.10ID:AnOG84Y9d
完全3D化したのって8だからかなり昔の話では

0462名無しさん必死だな2018/06/08(金) 12:45:18.44ID:Asd70UWN0
堀井は6か7以降はほぼ監修だから試作を見て良い悪い判断するだけだよ
DQXやXI等ニコ生とかインタビューの発言みるとだいたいゆるく「いいんじゃない」「面白いと思う」で通して明らかにおかしい所や自分が面倒に感じる所にNGだす感じ
基本開発スタッフのがんばりだから不幸にも11みたいなものも出来る
ネットの批評も気にしてるみたいだから12に期待……

0463名無しさん必死だな2018/06/08(金) 12:50:31.71ID:6bKNORAA0
>>460
堀井はブレスオブザワイルド楽しんでいたから杞憂だと思うが、監修的な立場だしね

0464名無しさん必死だな2018/06/08(金) 13:00:10.97ID:xFM0qMtWK
>>463
杞憂www笑わすなww
堀井が作れるわけないだろ。パクりしか能がないパクリエーターなんだからw
ドラクエは何故進化がないのか?、それは堀井が新しいものを作る気がないのではなく、単純に作る力がないだけ

0465名無しさん必死だな2018/06/08(金) 13:12:18.52ID:P0rIL9l10
>>418
10のレンダーシアは割と立体的なフィールドもあったけどな

0466名無しさん必死だな2018/06/08(金) 13:51:44.11ID:ZS8jv7GN0
レンダーシアは、目の前に見える宝箱を取るためにめっちゃ遠回りさせられた上に高台から飛び降りる(ズレるとやり直し)ってのを何度も強いられてウザかった

0467名無しさん必死だな2018/06/08(金) 13:57:34.43ID:ONTUi5t/0
ドラクエで一般人から評価が高いのって5とか8.9みたいなヌルゲーじゃん 
難易度高いのはネタにされてもウケてないから意味ないよ

0468名無しさん必死だな2018/06/08(金) 14:05:33.97ID:Zxm5S8cQ0
ぬるいってことは楽しめる層の範囲がそれだけ広いってことだと思う
とにかく難しいのが好きって人もいるけどそういうのは少数派であって
クリアしやすい、ストレス溜めにくいのと
物語などを楽よりしめやすくなるのがある

だからストーリー面白いってゲームは大抵ぬるい

0469名無しさん必死だな2018/06/08(金) 14:18:30.88ID:Ninn/OYy0
ドラクエはファミコンで終わりよ

0470名無しさん必死だな2018/06/08(金) 17:00:05.37ID:96OuzkC20
>>469
チュンが離れる前の5はギリギリセーフでしょ

6以降はウンコで異論ないけど

0471名無しさん必死だな2018/06/08(金) 17:56:11.44ID:w7Ceh9iu0
>>401
8はグラだけ進化だとしても凄かったよ
あれを見たらドラクエのグラの進化先が期待できた
それが安っぽい気持ち悪いマネキン化にそこら辺によくある特徴もない風景グラの方向へ行くとは…
あんなんドラクエ8の方向とも違うわ

0472名無しさん必死だな2018/06/08(金) 18:15:44.89ID:Asd70UWN0
ゼルダ風のタクトと8を見て最新のドラクエにもそっち路線を期待していたがまさかのFF路線
ドラゴンボールファイターズである意味夢が叶った……

0473名無しさん必死だな2018/06/08(金) 18:20:53.15ID:awsOXpRr0
ソニーかスクエニ上層部が海外で売るにはああいうマネキン型のが良いって言ったんじゃねえの?
まあ技術力がないだけかもしれんけど

0474名無しさん必死だな2018/06/08(金) 18:21:07.44ID:P0rIL9l10
>>471
10の方が8の方向性に近いな

0475名無しさん必死だな2018/06/08(金) 18:27:11.89ID:96OuzkC20
マネキンというか
何で初代PS頃みたいなツルツルしたマテリアルにしたんだろうな
キン消し的な玩具を同時展開するため
とかならまだ納得行くけど
コカコーラとのコラボに失敗したんかね?

0476名無しさん必死だな2018/06/08(金) 18:30:40.42ID:mqvHrsb7a
>>464
元々Ultimaをベースにwizの戦闘を混ぜてドラクエ1を作ったわけだが
そこからグラ以外はほとんど進化してないんだよなあ
Ultimaの進化についていってたのは、精々Ultima5の昼夜の変化ぐらいまでだろ

いやそれだって、あっちは5の時点でNPCそれぞれが時間経過に合わせて動くという事までやってたけどな
蟹歩き時代の話だぜ?
初めて蟹歩きから脱却した6では、2Dながらもすでに街も建物も完全シームレスのオープンワールドに進化してた
ドラクエなんか今の時代に、Ultima6にさえ追い付けてない

0477名無しさん必死だな2018/06/08(金) 19:04:27.76ID:w7Ceh9iu0
>>474
確かに
でもその10のグラも8のグラを頑張って見よう見まねで作ったけど微妙にセンスがズレてて追い付けてないみたいな感じ

0478名無しさん必死だな2018/06/08(金) 19:26:05.07ID:Asd70UWN0
あれだけ長いシナリオで実はロトシリーズにつなげる必然性が全くなかったってのもある意味すごい才能だと思う

0479名無しさん必死だな2018/06/08(金) 20:40:53.01ID:+6wgCoavd
ブレワイと比べたら流石に可愛そう

0480名無しさん必死だな2018/06/08(金) 21:30:21.94ID:cJMktzKU0
老人向けマンネリゲーの期待の仕方を間違えてるな
水戸黄門にSF要素がないじゃねぇかとクレーム入れる様なもんだ
黄門様は8:42に印籠を出して、一件落着で良いんだよ

0481名無しさん必死だな2018/06/08(金) 21:45:20.35ID:suic1JYr0
ゼルダも青沼が「ゼルダの当たり前を見直す」と言ってた頃は大して期待されて無かったけど、2016年のE3で一気に風向きが変わったからな
DQ11は国内でさえ発売まえは盛り上がりに欠けてたし、ドラクエに親しみのない海外じゃもっと厳しいわ

0482名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:35:05.09ID:t4S0vVGUa
>>480
だから放送終了したんじゃないかね

0483名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:25:39.93ID:+27LM7jo0
時代劇全部オワッテルんだから黄門のせいじゃないだろ

0484名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:41:34.48ID:B0u8hv/00
時代劇はやりようによっては色々できるジャンルだったが、
古臭くてジジババが見るものって固定観念を植え付けたのが水戸黄門だという春日太一の説を推す

必殺とか三匹が斬るは結構無茶やってて好きだった

0485名無しさん必死だな2018/06/09(土) 00:54:41.40ID:608AdA2y0
時代劇はテレビが高精細になりヅラの境界線がくっきりして興ざめな点は11のグラ問題と似てるかもしれない
あと過度な自主規制も衰退の一因か?
今のCERO Aだとマーニャの衣装はNGらしいよ(DQXのディレクターかプロデューサーの発言)

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