【ゲハ勉強会】発売元と流通の話をしよう

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0001名無しさん必死だな2018/06/06(水) 10:07:32.61ID:sLtSNm1AM0606
開発【デベロッパー】 みんなわかるよね。実際にゲームを作ってるところ。プラチナゲームズやらノーティドッグやら

発売【パブリッシャー】 これもわかるよね。デベロッパーに金を払い、広告するところ。一応ソフトの責任を全部負うところだ。任天堂、SIE、MSKKの他、有力サード、中小サード一杯

販売【ディストリビュータ】 意外に知らないゲハ民が多いね。パブリッシャーとは別に、実際に小売店へソフトを卸すところだよ。中小サードは大手サードの流通に乗せてもらうところがほとんどだよ。
最近では任天堂がついに自社流通に手を出したことで有名だね。SIEを使うサードもまだ多いよ。MSは日本国内ではバンダイナムコグループのハピネットを使ってるよ

0037名無しさん必死だな2018/06/06(水) 20:24:00.30ID:QiToiutu00606
>>30
これちょっと違うな。セガは初心会と、それ以外のセガ販路と両方を卸してた。ムーミンなんかがそうだな。
で、サターン前にムーミン以外の販社まとめてセガユナイテッドを設立。後年ムーミンも合併してセガ・ミューズに、だな

0038名無しさん必死だな2018/06/06(水) 20:28:23.06ID:/AunwJEu00606
>>31
むしろ都合悪ければ悪いほど寄ってくるでしょ
ガチで印象工作口コミ業者であれば

0039名無しさん必死だな2018/06/06(水) 20:29:36.25ID:Y1ApsUXGd0606
買取保証の件はこれぞソニーアフィブログって感じの歪曲だったな

0040浮草(メ・ん・) ◆qDE1.IGPek 2018/06/06(水) 20:30:58.03ID:KB6U4Vg100606
こういう真面目な内容のスレがあるのが本来のゲーム業界板ですね

0041名無しさん必死だな2018/06/06(水) 20:33:50.42ID:IgGStI5F00606
>>1
すごいなあんた…

しかしながら、自分でホームページを作ってそこのリンクを貼った方が
書き込み元がバレるために荒らされにくいので良いのでは・・・

まあ荒らし書き込みを見るにつけ、IPがバレるとまずいのはどこのどなたさんなのか明らかだけど

0042有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/06(水) 20:36:22.68ID:aVAlwGpr00606
>>37
ムーミンってアタリのゲーム機を日本で販売してたとこか。

0043名無しさん必死だな2018/06/06(水) 20:57:24.41ID:vlDm+ayU00606
セガ流通だとセガの公式サイトにソフトタイトルが乗るので
あーこれセガ流通なんだなと分かりやすい

0044名無しさん必死だな2018/06/06(水) 21:47:36.88ID:vlDm+ayU00606
>>29
バンダイナムコの合併は別理由だね

まず前提だがナムコは事業拡大が目的だった
そしてセガの時は買収による吸収合併だから合併できなくて
バンダイの時は合併後はそれぞれが別に動く合併だから合併ができた

0045名無しさん必死だな2018/06/07(木) 07:02:45.00ID:7hs8Ri9nM
当時はナムコ社員がセガ嫌いで猛反発があったとか噂もなかったっけ?

0046名無しさん必死だな2018/06/07(木) 08:28:17.15ID:m3983i4lM
ぷよテトだけじゃない。そもそもSwitchのロンチソフトはほぼ全て任天堂。
多分ロンチで大爆死しても大丈夫なように任天堂が身銭切ったんじゃないかな。結果任天堂大儲けだけどさ

0047有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/07(木) 12:12:41.54ID:gjLrSvz2a
>>2
戦場のヴァルキュリア4に、あからさまにシュタインズゲートのオカリンみたいなのが出てきたんだが、こう言う販路の繋がりが、ゲームの製作現場にまで影響を及ぼす例ってあるのかな。

0048名無しさん必死だな2018/06/07(木) 20:12:51.88ID:NWy/lagu0
これは良スレ

0049名無しさん必死だな2018/06/07(木) 20:39:56.52ID:VJTwtQK86
マイニンテンドーストアで扱ってるソフトは全て任天堂流通と思っていいんかな

0050名無しさん必死だな2018/06/08(金) 08:12:42.47ID:WLynhqwU0
age

0051有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/08(金) 12:16:46.43ID:Jc15UTANa
色々知りたいことが多いスレなのに、話し合えることが少ない話題だもんなあ。

0052名無しさん必死だな2018/06/08(金) 21:39:16.40ID:WLynhqwU0
知るべき人ほどこういうのには興味示さずに間違った知識のまま騒いだりするんだよね

0053名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:13:50.98ID:JK9tYAcL0
>>37
アジア(中華系)向けに欧州マスターシステムの販売代理店やってたところが
メガドラ辺りで自社通販&卸しやってたりしたな、何とか交易って会社
日本橋の外れの方にあって、ゲーム誌にも広告(店名は別だったかも)出してた記憶
セガユナイテッド出来て流通変わって消えたんだったかな
セガはそこらで玩具系問屋からの評判が凄い落ちたんじゃなかった?

0054名無しさん必死だな2018/06/08(金) 22:38:58.80ID:ITkcZ1mZ0
スクエアが参入してデジキューブできてFF7はソニー流通は少なくコンビニにまとめ買いで値引きの交渉して仕入れてた。
んで、コナミあたりがうちも自社流通したいとソニーから抜けてった。
コナミが安定してるの見て大手が自社流通に切替え、小さなメーカーの取り込んで卸すようになっていった。

ソニーから仕入れてソニーと取引のない問屋に流すって事もしてたわ。
ポケステが不足してた時は本社支持でよくやってた。
プレステ2の時はニュースになった翌日から問い合わせの電話が来て大変。発売したらしたでガチで徹夜組が来てた。
893モンが凄く来てゴルアしてトラブルになった
割込みとか○○さんに頼んだ!とか言った言わないで揉めた。
ゲームよりもマトリックスが売れに売れたw

ハドソンが時々委託販売して、殆んど売れずに帰って行ったイメージ。
残っても返せると思うと真面目に力を入れなかったw

ドリキャスの時によせばいいのにソニー流通の定価縛り、中古禁止もパクって指導が入ってセガミューズからセガ本体に変わった。
セガミューズはペーパーカンパニーみたいになったとか聞いた

SFCの頃は仕入れが物によるけど65とかでプレステ、サターンになって75固定になった
64は78とかで分納もあって大変だった記憶

流通とは関係ないけど、SNK vs CAPCMはドリキャス前には噂が流れてたよ

ゲーム以外だとCDでジャニーズ系が返品多いらしく、問屋からジャニーズ返品お断りになった記憶がある
CD単体だと再販価格のあれで定価縛り。
DVDとかブルーレイとかついたらCDじゃなくなり当日から割引おkになる

PSNカード5000円とかは5000円でそのまま仕入れされてて利益がどう動いてたのか店では分からなかった。
ゲイツポイントは円じゃないから75で入ってたと思う。

ゲーム機本体は93〜97とかホントに90%台で入ってくるから利益が出ない。
プレステ3とか値引かな売れない。売れてもジュース代位にしかならなくて大変だった。
クタタンの安すぎたかも、有名設計者が〜の発言には殺意を覚えたw

プレステ2が発表された後位にドリキャスの勢いがホントに止まりロンチタイトル1990円!とかキャンペーンやって、在庫と同じ数だけ1円で入荷があったことかな。不良在庫が倍になっただけと言うw
ドリキャスはロンチで本体が揃ってたらもう少し違った現在があったかも。
あったらあっただけ売れたと思うよ。ロンチに100万台とかいけたかも。

0055名無しさん必死だな2018/06/08(金) 23:00:21.76ID:3yld1WbwM
>>54
面白い乙

0056名無しさん必死だな2018/06/09(土) 07:57:00.82ID:eeBbrh/4M
>>54
超面白かったよ。ありがとう

0057浮草(メ・ん・) ◆qDE1.IGPek 2018/06/09(土) 14:18:20.98ID:Ajusj3eU0
>>54
現場にいた方の貴重な証言だ!
在庫と同じ数1円でってすごいw

0058名無しさん必死だな2018/06/09(土) 14:21:35.51ID:A5OntodK0
ためになったw
マジでこのスレ良スレだなw

0059名無しさん必死だな2018/06/09(土) 23:46:09.58ID:4KF/K/fM0
うち、ソニーですよ?はあの店だけじゃなくてフツーにあった。
小規模店には営業が来ないレベルじゃなくて取引の契約すらさせてくれない。

任天堂の社長がいわっちに変わった後から営業が月イチくらいで顔を出すようになった。
お願いしても店貼りポスターすら貰えなかったのが電話するとくれるようになり、試遊機の故障も無料対応してくれるようになり変わり始めるのを実感した。


中古で揉めてた時、中古扱ってる店は新作はご存知の通り発売日前日着なのに当日着で開店に間に合わないって地味な嫌がらせをされた。
店側が売上げの一部を払うと譲歩したのにメーカー側が最高裁までゴネて完全敗北したのは笑ったw
それからはイザコザ減っていった。

支払いは翌月末だったりの掛売りが当たり前なんだけどドラクエ7で大量に持ち逃げされ、8からはドラクエ分は前金制で仕入れになって金策が大変だった。

あとはー
任天堂は本体の値下げする時は出荷調整したり、1回全部返品して、新価格で再度同数を仕入れって流れがあった。
ソニーは価格差はコントローラで補填とかで原価は高いまま在庫はかさばるで大変w

修理は今は殆んどがメーカーとユーザーが直でやり取りして店を挟まなくなったけど、昔は店で受付けると修理代の幾らかが手数料で入ってきた。

他も思い出したら書くよ

0060名無しさん必死だな2018/06/10(日) 03:48:16.49ID:hjDSD9Ur0
ソニーの修理は家電の方も特約店だとリベートあったな

0061名無しさん必死だな2018/06/10(日) 03:58:35.76ID:cCnGDF+30
>任天堂は本体の値下げする時は出荷調整したり、1回全部返品して、新価格で再度同数を仕入れって流れがあった。
>ソニーは価格差はコントローラで補填とかで原価は高いまま在庫はかさばるで大変w

ここらへんにソニーの生産出荷台数とか棚卸資産とかの数字のマジックが絡んできそうだなあ

0062名無しさん必死だな2018/06/10(日) 04:05:37.14ID:vr1+XUkCK
>>59
>任天堂は本体の値下げする時は出荷調整したり、1回全部返品して、新価格で再度同数を仕入れって流れがあった。

こういうのあるんだね
久しぶりに面白い良いスレ上げ

0063名無しさん必死だな2018/06/10(日) 04:12:01.46ID:3LFg0LmU0
>>43
ぷよテトもセガ公式のリストに載ってるな

0064名無しさん必死だな2018/06/10(日) 04:29:52.92ID:3LFg0LmU0
>>59
ソニーのコントローラー補填は当時ゲハでも話題になったなあ
旧型のSIXAXISを押し付けられたとかw

0065名無しさん必死だな2018/06/10(日) 04:34:46.07ID:WzUWJee30
営業の口の聞き方なんてソニーも任天堂も悪かった覚えしかないや
ソニーのほうは高飛車、任天堂のほうはヤクザだったな
あいつらはどっちも押し売りだからなw

0066名無しさん必死だな2018/06/10(日) 08:41:46.99ID:53HU7/0K0
良スレage

0067名無しさん必死だな2018/06/10(日) 08:53:41.43ID:ZmAxuuA70
マジで良スレやんage

0068名無しさん必死だな2018/06/10(日) 08:54:25.85ID:VyYYuFmE0
ナイス

0069名無しさん必死だな2018/06/10(日) 09:01:48.71ID:NOQEh0qD0
まともな業界スレで面白い
流通の話はあまり出ないしね
デジキューブ関連でも色々あったはずだけどもう忘れてしまったな

0070名無しさん必死だな2018/06/10(日) 10:02:46.71ID:AVWg0GbA0
当時のデジキューブスレはググれば出てきたはず

0071名無しさん必死だな2018/06/10(日) 12:44:43.30ID:rkakiVMod
スイッチ発売後すぐ任天堂が自分で販売子会社立ち上げます!ってやったのはどういう意義があったのかな?
その時はふーんって感じで別になんとも思わなかったけどいろいろあるんだろうな。

0072名無しさん必死だな2018/06/10(日) 12:52:39.56ID:CncHfj2MM
>>71
上にもあるけど、Switchのロンチソフトのほとんどは任天堂流通なのよ。
ロンチにサードが参入しやすいように一定量の買取を約束してたんじゃないかな。結果だけみれば任天堂が大儲けして終わったわけだけど

0073名無しさん必死だな2018/06/10(日) 13:42:00.33ID:NOQEh0qD0
元の流通会社が経営危機でそれを救う意味あいも無かったっけ?

0074名無しさん必死だな2018/06/10(日) 17:41:20.72ID:hjDSD9Ur0
ハードの販売会社が対応ソフトの流通やる方が仕入れる側の混乱は少ないでしょ
昔、ナムコがメガドラ参入した時、間違ってメガドラ扱ってない店が入れてしまってるのをいくつも見た

54の話にも出てくるハドソンなんかはPCEで他の会社のソフトも含めかなり営業やってたし
FC/SFCではそこまで大ポカもしていない(売れたので補填出来た)から
ある時代までは問屋も小売側も地雷扱いではなかった

0075名無しさん必死だな2018/06/10(日) 19:45:01.97ID:srebnyWQM
>>72
このスレで聞いても答えが返ってくるとは思ってないが
買取のソースが欲しいな

そして大儲けで「終わった」というソースも

0076名無しさん必死だな2018/06/10(日) 19:55:00.35ID:i4beh2LX0
>開発【デベロッパー】
これもわからずにバンダイフリュー等連呼してるやつとか普通にゲハにおるぞ

0077有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/10(日) 20:14:23.63ID:zk/lZiNI0
これはゲーム屋で働いてた人じゃないと付いていけない話題かもしれない。中古屋しかバイトの経験がない自分は無理。

0078名無しさん必死だな2018/06/10(日) 22:46:51.25ID:5uGEz2070
良スレ保守

0079浮草(メ・ん・) ◆qDE1.IGPek 2018/06/11(月) 00:19:51.09ID:8ZgrkY860
>>75
単純にロンチタイトルはみんなそこそこ売れたからその分問屋としての利益が出たってことではないかな?

0080名無しさん必死だな2018/06/11(月) 03:17:32.34ID:s6McwggB0
>>76
日本の場合、映画とかも含めプロデューサーって何をやるか知らないけど一番偉いって認識が多いんじゃね
基本、販売会社が金出してるからプロデューサーはそっちだし、製作総指揮って日本訳も金出してる人感が薄い

で、ディレクター
映画なら監督だが、ゲームだと制作進行の場合も多い
まとめ役だが、ゲームのクオリティより納期管理のがメインだったりする

そんな人らが雑誌でゲーム作った人として取り上げられる
特にPSでソニーが音楽業界的やり方を取り入れてから

日本の場合、スタッフ引抜防止で偽名使うって言われてたが
実際にはTVゲームの場合、契約的なもんから本当の開発を明かさない場合も多い
で、パブリッシャの人が雑誌で作った人として発言してたりする事もある

海外なんかじゃ、ちょっと参加した程度の人が大作をキャリアにして宣伝するインディも多いんで
一概にどっちがいいか分らんけども、どこでも内容よりスタッフ全面に押し出すのは客騙しが多いよな

0081名無しさん必死だな2018/06/11(月) 03:45:59.43ID:a8lwIi3u0
つか買い取り保証っつったって完成前に販売規模を予測して
事前に数字決めるってだけの話で、必要以上に多く買うわけじゃないからな。

ただ数字全く読めない中開発するのはしんどいから
早いうちに数字確定してもらえるってのはメーカーにとってはありがたい話になる。

独占なら数字上乗せできるって話も当たり前の事

0082名無しさん必死だな2018/06/11(月) 07:33:14.87ID:A+kD/pE40
保守

0083名無しさん必死だな2018/06/11(月) 14:30:02.56ID:72lPlNrd0
>>33
糞箱じゃないじゃんそれ
しかも玩具のスイッチが好調要因でしょ

0084名無しさん必死だな2018/06/11(月) 15:45:05.72ID:a8lwIi3u0
飯野の語ってた
するって約束した数と実際刷った数が違うって話が一番ヤバいよな

0085名無しさん必死だな2018/06/11(月) 15:51:25.45ID:s6McwggB0
生産出荷といい、当時の実際の販売数とか誰も判らなそう

0086名無しさん必死だな2018/06/11(月) 17:20:08.40ID:V9u6ypBl0
良スレ

0087名無しさん必死だな2018/06/11(月) 17:42:52.15ID:aGtd2bR6M
>>85
生産出荷は架空の数字じゃなくて、ただ単に工場で生産した数を発表してただけ。実際に小売店に届く前段階の数字。小売店で在庫がだぶついて流通が滞っても、工場で生産続ければ景気の良い生産出荷の数字が出せる。
それも限界がきたので、生産出荷発表は辞めた。出荷の数字はちゃんと把握してあったよ

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