0001名無しさん必死だな2018/06/24(日) 22:20:32.10ID:GQw9sJOy0
やってること加賀と同じだろ
二枚舌にもほどがある
ファミ痛を使ってもう一度同じような状況に持ち込むこともできないこともないかもね
そりゃきっちり根回し出来てるからだろ
そうじゃなきゃキャラデザにノムリッシュ
呼んだりコスモス出したり出来んだろ
匂わせたどころじゃなくて続編として発表したから訴えられたんだろ
今は「匂わせた」に抑えてるから訴えられてない
0021名無しさん必死だな2018/06/24(日) 23:26:26.62ID:OjnrDIPY0
>>17
あの頃から髭は余計なことしてるんだよな。 むしろこの騒動をもって、どこまでがおkでどっからアウトか
ガイドラインが出来たようなもんじゃろ
当然今はその内側でうまくやってる
>>22
FE裁判では類似性に関してはセーフってことになったからな
ぶっちゃけファミ通が余計なことをしなければゲームは問題なかった そもそも加賀がFEの産みの親って時点で間違ってるからな
そもそもコスモスをゲスト出演させてるのに訴えられるも糞もないだろ
このあと「ちょっと待て!これゼノサーガのパクリじゃないか?」とか訴えてきたら笑い話だ
任天堂が訴えたのはファミ通の広報展開でアウト
ゲーム内容の類似は上で指摘されてる部分まで含めてセーフ
>>4
スイッチでソフトを出させてあげるからとあんなインディーレベルのゲームを
海外で販売させたりダイレクトで何回も取り上げさせたり体験版配って意見求めさせたりしてるのに良く言うわ 0032名無しさん必死だな2018/06/25(月) 09:08:52.06ID:mgb1/6e8d
スクエニもバンナムもむしろ協力的だろ
ファミ通のは広告で続編だと大々的に宣伝したのがアウト
ゲーム内では触れてないから回収までには至らず
ゼノブレに関しても任天堂はこの司法の判断に従ってるよ
ゼノギアス(スクウェア)
ゼノサーガ(ナムコ) ← この時点でゾハルヴァンダーカム子供時代フェイっぽいの、ヴェルトールっぽいの、マリアっぽいマイ・メイガス等
ゲーム内容に関しては似たゲームたくさんあるからセーフという素晴らしい判例
設定とかは法的にはパクリ放題
0036名無しさん必死だな2018/06/25(月) 09:37:59.03ID:4cxpz8WB0
精神的後継作ってやつだからな
ティアサガはそれを名乗るにも滑稽な状況だったからどうしようもない
加賀はFEの続編作りたかったんならなんで退社したんや?
ベルサガくらいの工夫がされてりゃ
ゲーマーの側から見ても他社製品のコピーでなく精神的後継と言えたんだが…
ラスボス戦のシチュとかまんま紋章メディウスじゃねーかとツッコミたくなる代物だったし
ゼノブレ2に関してはCOS-MOS出してる時点で話は通してあるわな
野村がスクウェアエニックスの看板付でスタッフロールに載ってる時点で
最後の配信ブレイドにゼノギアス関連持ってくる可能性すらあると思う
最近立体物出そうとしてるけどゲーム側の動きはずっと前のフィギュアヘッズやWOFF以降ほとんど無いし
法的にゴネても意味ないからコラボを断る理由もない
野村の契約は権利問題とはまったく別の話だし
コラボにしたってゼノブレにゼノギアスやゼノサーガという作品そのものに対してのなんらかの許諾があるわけじゃない
単に別の話というだけ
>>5
お前はエムブレムサーガの件知らんのな
修正に修正を重ねて出したのがティアリングサーガだぞ
修正前は似てるとか匂わせるとかそういうレベルじゃない >>37
浜村が大のFEファンだったからソニー機で出してほしいと打診したとかいう噂
もし揉めても業界の権力者である俺が何とかしてやるというスタンスだったんだろうなw
そっから任天堂とファミ通が疎遠になってくんだよね FEもトラキアの時はファミ通がカートリッジ版の限定版製作してたのよね…
エムブレムサーガの初期は今のティアリングサーガとは全くゲームシステム別物だった
宣伝とインタビューなどで任天堂から警告きて
「なぜか」まんまFEもどきのティアリングサーガ(体験版エムブレムサーガ)が登場したという
当時は小体制の軍団制で拠点制圧、エムブレムを得ることにやって資金などを得られ
クオータビューの戦闘マップに属性防御とかあったやぞ
製品版にはいないキャラもいた
TS内の没データの画像にはなぜかいないんだよなツインテールの女の子
>>37
本人曰く、退社しても関わる気だった
実際にこの裁判を起こさなきゃそうなってた可能性は高いけどそれはあくまでたられば話
出ていってまんまパクリで勝手に続編なのられたらそりゃ元の会社の人は許さないだろ
ゲームは一人じゃなくて多くの人の力でできてるんだからな 浜村は好きなFEを独占したかった
そして贔屓にしてたPSに引き込みたかった
当時はソニーとエンターブレインは調子に乗ってて彼らに刃向かうものなんぞそれこそ大手しかなくて
任天堂ですら情勢的には弱まっていた
だからこそ任天堂がPSに屈した、という世間の印象が欲しかった
実際にエムブレムサーガ発表は任天堂もPSに参入か!?と言われ
店頭でもFEシリーズ最新作扱いで予約や宣伝をされてたわけだ
ISからの要望もあるけどハードをやってる任天堂としてもほっとくわけにはいかない事件だった
あの当時だと任天堂じゃなきゃ泣き寝入りだっだと思う
ソニーはこの手のことずっとやってるよね
PS3にモンハン勝手に移植してドヤ顔でカプコンに見せつけた話はあまりにも有名かつ理解不能
>>42
>法的にゴネても意味ないからコラボを断る理由もない
すばらしい世界だなw コラボを法的にゴネても意味はないってどいうこと
勝手にコラボされたらそれこそ侵害で訴えられるだろう
0051名無しさん必死だな2018/06/25(月) 12:33:04.92ID:UckWhiB20
任天堂としたら自社タイトルを他人にやるほどお人好しじゃないんだろうけど
加賀にしかファイエムは作れなかったし誰も得しなかったな
いや他人にやって売れても売れなくてもしょうもないしやる必要は一切無いが
加賀も出て行った後FE作れんかっただろ
むしろ出て行ってからのタイトル見る限り残っててもいい結果ではなかったと思う
今はもうシリーズ終了してたかもな
今のファイアーエムブレムファンのほとんどが覚醒ifからの新規かGBAからの古参って感じで加賀ブレム現役世代なんて相当少ないんじゃないか?
後追いで全シリーズやってる奴はいるだろうけど
書いとり保証といいなんでゴキブリはちゃんと調べずにギャーギャー喚くんだろ
版権のせいで聖域であるギアスに触れられないのが唯一の安心点ではある
ブレイド2嫌いだから
1にも触れて欲しくなかったが
FE加賀出て行ったあとの烈火は評価高かったと思うが
逆に加賀最後のトラキアは確率計算、こちらの戦略にまるで組み込めん再行動、索敵マップ、疲労度と
どうにもうーん?な代物だったし
加賀の行く末を見てるとそのトラキア路線を突き詰めたかったみたいだし
まぁその方向じゃ確かに作りたいものは作れないわな、と思う
この人難易度を履き違えてる節あるからなあ
マップも難しいってより嫌がらせ的マップ構成が多いし
0059名無しさん必死だな2018/06/25(月) 17:46:11.43ID:R+Xm4Mgh0
>>47
独占?FEというIPをエンターブレインの手に強奪したかったんじゃないの?
だからFEがエンターブレインから出るって宣伝したんだろ ゼノは今も昔もモノリスのものなんだが
FEを任天堂から盗もうとした奴と一緒にするとか
馬鹿かこいつ
>>57
トラナナは運要素クッソ強いのを難易度として扱ってる感じだな
乱数は元より敵の出現数や位置、1ユニットの移動数まで一部ランダムがあるしな
タイムアタックやってるときに一部の章では変な位置にドラゴンナイト出るとリセット必須
ただ、あのバランスは個人的には好きだが ギアスはスクエニのものだし
サーガはバンナムのものだし
ブレイドは任天堂のものだし
モノリスはなにも持ってない
0063名無しさん必死だな2018/06/25(月) 18:12:05.22ID:R+Xm4Mgh0
>>62
ブレイドは持っているぞ
権利者表記のところにMONOLITHSOFTの文字がある 0064名無しさん必死だな2018/06/25(月) 18:25:52.57ID:yB9x48A40
子会社だからあってないようなもんでしょ
あの裁判の結果
「続編のような宣伝をしなければおk」ってなったからな
ゼノブレイドはあくまでゼノブレイドシリーズであり
ゼノギアス・ゼノサーガの続編ではない
加賀さんはカードヒーローでいい仕事をしていた。確か任天堂では最後だった気がする。
トラキアティアリング二作同人フリゲと並べてみたら加賀のままだとGBAの途中くらいでシリーズ打ち切りだったと思う
ゆーてティアサガは封印並、ベルサガは蒼炎並には売れてるからそんなに変わらんやろ
FEも覚醒無かったらシリーズ終了だった訳で