>>222
かなり前にピーク過ぎてるのに未だに週販一位取るとかほかはどれだけ不甲斐ないんだよwww 0256名無しさん必死だな2018/06/25(月) 20:46:34.80ID:PlB7If4l0
0257名無しさん必死だな2018/06/25(月) 20:47:27.54ID:Wz9U9aDw0
>>254
メイキングオブファイアーエムブレムで前田ディレクターが直々に「if」が国内でシリーズ売り上げ最高本数になったといっており
(2015年11月時点)
2016年3月期の決算資料のミリオンセラーの欄のIfの数字は国内78万だった 0258名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:00:33.82ID:PlB7If4l0
任天堂曰く、シリーズ最高売上は
ゼルダ→BotW
FE→if
カービィ→Wii
だからな
任天堂曰く、日本のSwitchのDL販売率はWiiU3DS時代と比べると173%で
日本のパッケージ+パケソフトのDL販売は1320万本とのこと
Switchのパッケージ販売はファミ通680万本、メディクリ(4亀)850万本、電撃930万本
PSって40代前後が多いんだろ?
もう大人向けってよりシニア層向けになってくるんじゃ・・・
0260名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:07:25.29ID:no5Kewkz0
Newガンブレの犠牲者はどれだけ出てしまったんだろう
>>259
そのうち、ゲートボールのゲームとか出るのかな 大人になったらゴルフやる、おじいちゃんになったらゲートボールやる
そんなのただその世代で流行っただけのもので次の世代の人からも流行るとは限らない
大人になったら任天堂からPSに移るというのも同じでただの旧世代がそうだっただけのこと
山登りシミュレーター出せば老人に売れるんじゃね(適当)
0264名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:16:58.89ID:M2oTDft70
カービィWiiって決算でもそんな数字出てなかったけどそっからかなり伸ばしたんかね
決算で追える数字見る限りUSDXは236万でwiiは131万だが
wii末期にでたカービィが水面下で更に2倍伸ばすとは割と考えにくいんだけど
まあスポーツもそうだが
競技性のある対戦ゲームなんか若い世代には敵わんよ
大人ゲーとか言ってもそれが現実
>>264
シリーズ最高、ってことだから海外込みなんじゃね?
国内だけなら100万挽回厳しそうだし >>263
デスストランディングがそうなりそうだぞ 0269名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:26:39.43ID:Opzyu2C20
>>262
ゲートボールも子供用のスポーツとして開発されたんだよ。 0270名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:27:22.90ID:Mj0Svh8Ka
>>266
ゼルダBotWはパッケージだけでSwitch100万本、WiiU12万本やで
ゼルダの過去最高は118万本だからDL抜きでもあと10週間くらいで抜くぞ >>251
マンネリだと叩かれるユーザー層だからな
青沼がどれだけサンドバッグにされたことか 0273名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:32:23.18ID:Mj0Svh8Ka
>>261
驚くなかれ
任天堂には既にゲートボールや編み物のゲームがある
ベーゴマのゲームとかもあったりする
あとはお料理教室が2300万本とか
クッキングママが世界1500万本とか
DSガーデニング教室が世界380万本とか
家計簿DS(海外名:日本式家庭用帳簿DS)が世界500万本とか
明らかにゲームじゃないのも人気がある あるというのは考察する奴らが煩いからあとからくっつけただけで
時系列に縛られるようなことはないぞ
もちろん直接の続編は別だが
風タク設定ではゾーラからリトに進化したはずだが今作で両者登場してるしな
タクトはマンネリというより完成度で叩かれていた感じ
マンネリ批判はトワプリが多かった
ファミコンにでてたあの編み物のゲームはなんで出したのかわからん
売れると思ったんだろうか
>>273
なんか全部、ちょっと賢い中学生が思いつきそうなのばっかなんだよな 0278名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:37:26.03ID:Mj0Svh8Ka
0279名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:39:44.17ID:PlB7If4l0
>>277
中学生ってPSが一番強くて、任天堂が一番弱い年代じゃん
あと帳簿やガーデニングなんて中学生が思い付いたら怖い >>279
アイデアにPSも任天堂も関係ないでしょ
まあファミコン、スーファミ今振り返ると糞つまらんかったから任天堂の企画する部署もいくらかマシになってるのかな 0281名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:45:27.02ID:Opzyu2C20
>>277
脳死状態で同じようなRPGやFPS作り続ける大人より、よっぽど賢い中学生だ? 0282名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:45:34.89ID:zyQuEoj80
ガンブレ前作が初週14万だからなあ
少なくとも10万は出荷してるだろ
ほんとおそろしい
0283名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:45:52.88ID:bBTWdwma0
0284名無しさん必死だな2018/06/25(月) 21:46:06.03ID:PlB7If4l0
>>280
お前が言い出したんのに、お前自身の考えを自分で否定するのか… >>277
遊びって言うのは考えれるだけなら考えられるもんだ
それを面白いもの売れるものにするのが大変 >>278
何でそんな安直なもん出すのかなぁ
ひねりが無いんだよ
そこそこ需要があるのは認めるが、クリエイターに誇りは無いんだろうか
PS1の尖ったアイデアのソフトに全然敵わない 0287名無しさん必死だな2018/06/25(月) 22:00:23.05ID:PlB7If4l0
>>286
PS1のは「子供の遊び」を求めてて
任天堂のは「実用性」を求めてるからだろ
あと任天堂の実用系ソフトは開発がクックパッドとか、ルーブル美術館とか、日商簿記とか、その専門の人達だから
色んな意味で明らかに方向性が違う 0289名無しさん必死だな2018/06/25(月) 22:06:46.50ID:Wz9U9aDw0
PS1のゲームは今ほとんど時代の中で取り残されたな 普遍性のあるゲームは少ないし
作ってた連中を業界にいられなくした(SCE(ハード担当)がSME(コンテンツ担当)の力をPSから排除するためにつぶした)
>>289
SMEをどうやって潰したの?
そもそも音楽部門がどうしてゲームに携わったの? そういう発想力がある人達はひと足早くスマホに行っただろう
0292名無しさん必死だな2018/06/25(月) 22:09:29.91ID:Opzyu2C20
>>286
PS1のゲームってほとんどSFCの延長で、尖ったゲームはサターン、革新的なゲームは64の方が多かったぞ? 0293名無しさん必死だな2018/06/25(月) 22:12:12.31ID:CwdEyqJma
>>290
PSの産みの親の久多良木はSME出身やぞ
そもそもSCEは最初、SMEの子会社だった PS4みたいに全てのゲームが爆死するハードは記憶にない
>>295
一部のソフト以外売れないってのはWiiと同じ特徴だが、Wiiと比較してミリオンソフトの質も量も劣ってる
ついでに言うと普及スピードも糞遅い(Wiiは3年で国内1000万台突破) サードが本編ださずに外注に外伝作らせて爆死させてたwiiと違って
正真正銘本編ナンバリング集めてことごとく爆死させてるPS4こそ
真のサード殺しではないだろうか
new専用だから3DSは置いておくとして
まともな勝ちハードにでるの初だなマイクラ
0300名無しさん必死だな2018/06/26(火) 11:34:27.88ID:IuQnOis4d
このマイクラの売れ行きの良さってvita版マイクラ勢がスイッチに乗り換えてきてるんじゃないか?
>>113
新品はだいたい3割だな
値下げでだいたい15%オフがデフォだから
残りの15%が利益になる
ほとんど儲けがないから中古がないと小売が死ぬ 0302名無しさん必死だな2018/06/26(火) 12:33:11.66ID:FQLkJJexa
0303名無しさん必死だな2018/06/26(火) 21:57:41.89ID:KSrfHLwN0
先週もそうだがツタヤスレがもたなくなってきたな
ゼルダホライズンの時の4スレ伸ばしが懐かしい
他に話題があるときはそっちを荒らすのに忙しいから伸びないのがこのスレ
それにコング蔦屋で分ける必要もないわ
>>295
それより、独占の良ゲーが皆無なのが・・・