0001名無しさん必死だな2018/07/03(火) 22:24:02.29ID:bKdap1Jp0
https://mynintendonews.com/2018/07/03/former-retro-studios-employee-claims-nintendo-is-shutting-it-down/
レトロスタジオが何らかの新作を開発しているという
噂が業界内を巡ってからしばらく経つが
何人かの元従業員によると同社には先行きが良好とは言い難い兆候が見られているらしい。
なぜなら数人の従業員が「Glassdoor」という
企業批評サイトにおいてレトロスタジオに否定的な見解を述べているからだ。
彼らは同社について
「愚か経営陣」と「社内のコミュニケーション不足」等を問題視しており
ある人物など任天堂が現在、どのようにしてレトロスタジオの閉鎖するかを
検討しているとまで語っている。
以下が元従業員によるレビューの一例だ。
「栄光を失ったレトロスタジオ」
批評家
・同社の元デザイナー
(3年以上働いた経験がある)
結論
・推奨できない
・将来性はあまり期待できず
・CEOに展望がない
長所
・任天堂が所有している
・由緒あるスタジオ
短所
・現在、閉鎖が検討されている。
・経営陣は一部を除いてゲーム制作をまるで知らない
・CEOは誰も説得する気がなく独断で事を進めようとする
・コナミのような会社
助言
・こんな会社で働こうなどとは思わないように 0030名無しさん必死だな2018/07/03(火) 23:16:39.78ID:DU7F4CgB0
結局海外の開発者は低性能周回遅れハードでは開発したくないから
どんどん有能なスタッフが抜けていくんだろうな
つーか海外ではCSゲーム開発からどんどん有能な人が抜けて、
インディーズやスマホに逃げ出してるってUBIのおばさんが言ってたやん
0032名無しさん必死だな2018/07/03(火) 23:26:57.08ID:DU7F4CgB0
SIEWWSやMSのスタジオ見る限り有能なスタッフがスマホに行ってる様子はないようだが
0034名無しさん必死だな2018/07/03(火) 23:34:01.16ID:UOlIUde30
オリのスタジオもインディーと言いながらAAAタイトルのシニア級経験者だらけだからな。そういう流れもあるのは確か
任天堂傘下と言っても16年前に取り込んだ所だからな
今の時代に見合う技術を会得できているか微妙だし、
BOTWとゼノブレ2で実績を出したモノリスと違って、
Switchでの実績がないならしゃーない
CEOだけすげかえればいいんじゃね
ドンキー自体は良かったから潰さないで有能なやつを上にあげて欲しいな
ドンキーもメトプラ(は別のスタジオに行きそうだから3Dアクション)も作れるスタジオに
0039名無しさん必死だな2018/07/03(火) 23:44:07.45ID:eh0sW9SWd
日本人と違ってキャリアアップと自分を高く買ってくれる所へすぐ行くのが普通だからな
どこのスタジオでも有能なやつは抑えつける為には金掛かり過ぎるだろうし任天堂に限らずどのスタジオも大変だろうね
人材に金掛け過ぎて何百万本売っても赤字だとか話出てくるんじゃね?
>>35
プライムシリーズのディレクターとアートディレクターはArmature Studioだよ
こっちは代表作は箱のRecoreくらいでぱっとしない oh…
レア化してしまったのか
任天堂セカンドで最高の技術をみせつけたのも今は昔
しかしレトロが機能してないんじゃ任天堂の開発力もますます落ちるな
任天堂に洋ゲースタジオ買わせたらダメだわ 宝の持ち腐れになる
>>31
才能が有る奴がキャリア&金を掴むにはインディだからな
teamでインディを出す → チョイ売れたら会社売却か、CSに出すパターン 任天堂の傘下が駄目になってバンナムが任天堂の下儲けになってってなんか歪んでるな
そのためかバンナム独自のIPの開発が微妙になってるし
0045名無しさん必死だな2018/07/04(水) 00:28:28.31ID:8J/9HZ720
>>44
バンナム独自のIPが微妙って任天堂関係なくね >>45リソースがとられているっぽいって意味
リッジの開発者が任天堂IPの開発に関わって
リッジ8出るのが遅れてる(リークでリッジ8が開発されているのがわかった) >>34
オリは堅実な作りしてたね
エフェクトが少し見にくい以外はお手本のようなゲームやった
任天堂勢が好きそう >>10
レトロが滅びメトロイドも滅ぶ
全てはこれでよい >>46
だからなんだよ
独自IPすべてに影響あるわけねえだろ 0050名無しさん必死だな2018/07/04(水) 00:43:29.83ID:Q4HmjFx60
レア化レア化と言うがレア社はコンスタントにソフト出してるからな
>>28
予算と指示がしっかりしてればちゃんと仕事するのにしっかり予算囲ってキチッと指示出せる人間が社内にいないのか
日本企業らし過ぎて悲しいね 0052名無しさん必死だな2018/07/04(水) 00:46:59.56ID:Sjcx6B0V0
>>46
単にバンナムが会社規模に会わない風呂敷広げて自爆中って証拠なだけの気がする
そうなるとメトプラはかなり不安 0053名無しさん必死だな2018/07/04(水) 00:51:49.00ID:a7kr1Y180
バンナムがメトプラ作ってるって正式に発表されてんの?
バンナムってメトプラみたいなゲーム開発できる経験者いるんだろうか
バンナム開発ってより元々EA傘下のルーカスアーツのクリエイターだね
彼らが独立したスタジオをバンナームが買収したんだよ
そもそもバンダイとナムコを別に考えたら至極当然では?w
バンナムというかナムの方って技術的に常に任天堂の先をいってた先輩みたいなもんだし
>>46
自社IPよりも外注の任天堂タイトルの方を優先する方が良いと
そっちの方が利があるとバンナム自身が判断したからそうなった
リソースが取られたんじゃない、意識的に回したんだ 元EA傘下が作ってたのか
リッジがちょっとNFSっぽくなりそうだな
>>51
腐ってもナムコだからな、技術力はある。
玩具屋(バンダイ)の采配が滅茶苦茶なだけで 0061名無しさん必死だな2018/07/04(水) 01:59:52.54ID:y45u3x9S0
メトプラ開発してた連中が外部へ抜けて劣化メトプラ作ってMSが大々的に推してたのは覚えてる
成功したの?
有名ブランドで出来も良かったとはいえ最新の実績がもう何年も前の2D横スクで墜ちれるような余裕があるものなのか
0065名無しさん必死だな2018/07/04(水) 05:16:38.84ID:k0TOamBv0
MSもレア買収で学んだよこれ
500億近い金出して買収するよりも中の優秀な社員引き抜けてことw
0066名無しさん必死だな2018/07/04(水) 05:26:19.13ID:NlH/KXFc0
去年メトプラ発表したけど今年のE3は一枚絵すらなかったもんな
果たして発売はいつになるやら
昔は任天堂の右腕って感じだったけど
今はもうそのポジションはモノリスだしな
レトロの実績ってたしかにパッとしないけどモノリスだとまったく追いついてなくね
>>50
レアの最新作のSea of Thieves、延期したうえに未完成のクソゲーで爆死してたじゃん 0070名無しさん必死だな2018/07/04(水) 08:05:42.16ID:f0sHKteM0
モノリスモノリス言ってるアホどもはせめて売上か完成度どっちかでも超えてほざけよ
関わったゲームでならマリカ7を共同開発
メトプラは三大GOTYの1つ獲得してメタスコ97
リターンズでドンキーブランド復活させて世界500万本だぞ
こんだけの会社を任天堂が維持できなかったのなら悲しいことだわ
代わりなんかそうそうみつかるわけがない
0071名無しさん必死だな2018/07/04(水) 08:26:18.50ID:cdIxG5Aad
海外スタジオって安定しないな
もう子会社化はやめた方がいいね
技術者引き抜くか、任天堂下請け外注として使った方がずっといい
レアを思い出すな
海外のスタジオって気がつくと抜け殻化してるから
EAの使い捨て戦略は正しいのかもしれない
有能な人材はレアに引き抜かれてそう
キネクト路線に行った際の開発者離脱で完全な抜け殻になったけど、再びコアなゲームを作ろうと動き出してるからねえ
0075名無しさん必死だな2018/07/04(水) 10:35:27.34ID:Q4HmjFx60
0076名無しさん必死だな2018/07/04(水) 10:38:14.62ID:Q4HmjFx60
>>69
買収されてからLiveの屋台骨支える一方でガレージ大作戦やピニャータみたいなガチ名作も複数出した
キラーインスティンクトはレアに残ってる古参社員が前世代からリブートさせたがってたIP
Sea of Thievesは評価芳しくないけどプレイヤーは多い、大規模アプデも行われる
比較するもんでもないがモノリスより仕事してるよ? レトロやレアとの比較でモノリスが持ち上げられるのはさすがに違和感があるな
Killer Instinctも新作のバトルトードも外注
ここ10年のレアの仕事は、キネクトスポーツ3作と海賊くらいじゃね
キネクソゲーに費やした時間が無駄すぎる
パーフェクトダークで再起してくれればいいが
0079名無しさん必死だな2018/07/04(水) 12:22:58.00ID:Q4HmjFx60
ガレージ大作戦もピニャータ2もここ十年に含まれるんだよなあ