0001名無しさん必死だな2018/07/12(木) 11:59:17.18ID:f8NmitKQ0
イースセルセタの樹海?
0084名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:05:15.51ID:iF/ar8K1a
>>82
マップの読み込みは仕方ないとしても、戦闘もメニューも完全にシームレス
戦闘のAIを自分で組むのはガンビットの走りで、非常に新しい
当時としては驚愕すべき一貫したコンセプトで作られたまさに芸術作品
「デュルゼルの手紙」ってワードだけで今も目頭が熱くなるのはストーリーが素晴らしい証拠 0085名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:14:44.45ID:/yhCN5lW0
PCE イースI IIこれに勝るものなし
0086名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:31:39.22ID:J8YrSPBld
蒼穹ザナドゥ楽しみ
0087名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:57:32.86ID:Ido0bpwCd
>>85
あれはどっちかって言うとハドソン製だから…
自分もエンジン版イース4は傑作だと思うけど
それだけにvitaセルセタのシナリオはガッカリしたわ 0088名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:00:55.15ID:Ett+1Sp10
PC-88/98のイース1、2
ストーリーと謎解きを絡めた絶妙なアドベンチャー要素
シンプルかつ爽快感のあるアクション、白熱するボス戦
FM音源を十分にいかした今でも色あせないBGM
パッケージやマニュアルでの世界観の演出
どれも最高で他に類を見ないよ
でもブランディッシュも好き
0089名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:27:05.91ID:VMnIdZkND
ファルコムはゲーム業界に大きな影響を与えたメーカーの一つであって、革新的なタイトルがいくつかあるけど、
ソーサリアンの革命は、
もっと評価されていいと思う。
ゲームのメインエンジンとシナリオとで、
完全にプログラムが独立してるシステムは、
世界初じゃないかと思うんだが、、。
今でこそ当たり前になってる、
追加シナリオ等の発明はあまりに偉大だと感じる。
俺が他に知らんだけかもしれないけど。
0090名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:27:53.61ID:zhl2+RCKp
ソーサリアンの初代しかあるまい
0091名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:30:41.12ID:zhl2+RCKp
>>89
が書いてることもその通りだし
あと、曲が神すぎる
捨て曲が1つもない
消えた王様の杖は今でも何度も聞くくらい好き 0092名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:33:30.65ID:w7Jmnnnx0
ドラスレ英雄伝説とダイナソアを推す奴はチカニシ認定されるな
高橋監督と田中久仁彦が関わってるから
0093名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:35:35.07ID:w7Jmnnnx0
PC-8801版のぽっぷるメイル
田中久仁彦デザインのキャラクターが最高だった
0095名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:47:20.44ID:PjM2jaWTr
木屋善夫って今何やってるの?
0096名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:49:23.41ID:swfqEI010
0097名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:55:28.09ID:Wmthd/Aod
ぐるみんしかやった事ないからぐるみん
0098名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:58:43.11ID:Ido0bpwCd
0099名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:01:50.17ID:CUnWzeLP0
英雄伝説のコマンドRPGとしてくっそ早いテンポがなつかしい
あまりにも早過ぎてRPG的な情感も消し飛んでるけどw
最高はザナドゥ
最低はロマンシアかスタートレーダー
>>89
システムとシナリオを独立化した例はもっと昔からある
Wizやブラックオニキスも本来目指した姿はそれだし、実装した例としてもカレイドスコープがある
しかしだいたい計画倒れに終わっているので、最初から多数シナリオをいれたうえで
追加シナリオまで成功した例となるとソーサリアンが最初になると思う 0103名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:59:03.22ID:zdlTrGt70
ソーサリアンって言いたいが
事実上古代の最高傑作と同義になっちゃうのがなぁ
0104名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:02:20.65ID:+J5RdW5e0
古代と高橋と田中が関わってるソフトは挙げたがらないのが社員だからね
0106名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:07:16.45ID:L3DUd9GN0
ザナドゥかソーサリアンだなあ
あの時代においてはオーパーツだったわ
出てきた時の衝撃がすごかった
イースはグラ奇麗だけどそこまで驚かなかったな
2はOPからしてビビったけど
0107名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:15:59.71ID:hL9FFKyl0
ソーサリアンかな
>>105
イース1&2はいいけど4は駄作だと思う >>60
新海監督はリメイク版イース2の頃。
多分、最近の新海監督作品しか見てない人でもOPムービー見ればすぐに新海監督だと気が付くレベル。
モノリス高橋さんイース関わってたっけなぁ……?
ダイナソアとかじゃね? >>55
期待してなくてやってたらクリアする頃にはすごくはまった PCエンジンはエメドラとイースT・Uと風ザナだけで元が取れた
0112名無しさん必死だな2018/07/12(木) 22:36:24.53ID:igWHOJTc0
ロマンシア
自分が知る限り一番難しかったファルコムのゲーム
てか「難しい=良い物」時代の終わりに生まれたゲーム
終わらせたのファルコムだけど
シナリオと音だけならガガーブ
ただし両シナリオでキャラクター薄いとかいう異端でゲームシステムゴミ
>>82
あのおっさんはガガーブコミュの中心人物で、社長になるまでコミュ維持してたんやで >>60
高橋はイース2-3、新海はガガーブとエターナル 軌跡しかやらんでファルコムファルコム言ってるやつは
ガガーブ3部作やれよ
>>119
PSPでやったけどあんまり印象に残らんかったのか内容全く覚えてないんだよな 任天堂と組んだら全てを超えるファルコムゲーを作れるやろ
開発費やスタッフは軽く倍に増えて下請けのパイプが凄そう
まず日本一しか関わってないし売れてもいないから夢見るだけ無駄だな
0123名無しさん必死だな2018/07/13(金) 17:14:39.00ID:+u1EPrwCD
>>120
PC-98版の3、4が評価されてるわけで
移植版はクソゲー。
3も酷いが、
4は救いようがない。
5は元々が凡ゲー。 まあ最高は意見が分かれるだろうけど
最低は東京ザナドゥ
>>124
東京ザナドゥ面白いと思ってる俺に失礼だとは思わないの? 0126名無しさん必死だな2018/07/13(金) 18:07:44.92ID:+u1EPrwCD
>>125
初代ザナドゥや風ザナみたいな、
衝撃は全くなかったからな。
ゲームシステム的にも誰も感動しなかったろ。 0129名無しさん必死だな2018/07/13(金) 18:21:37.06ID:fzu8t9ucC
ソーサリアン
あの世界が広がっていくわくわく感を超えたゲームはネトゲの登場までなかった。
0130名無しさん必死だな2018/07/13(金) 18:31:49.19ID:/8eGhVrQ0
ソーサリアンはBGMも素晴らしかった
>>129
コツコツ稼いでレベル上げするのが嫌いな自分は
あの街を行き来してステ上げするシステムも手軽で結構好き
今度出るWin10対応版のコンプリートも買う予定 >>125
システム、モーション、敵グラ、設定、アイテムなど軌跡を流用した手抜きだし
話の展開や作風までスケールダウンした閃の軌跡
因果がどうたら言ってその場その場で設定を都合よく変えて
異世界を作ったり、人を生き返らせたり、事件に関わった人の記憶を改竄したり
仲間のピンチにタイミングよく駆け付けるのはもうお家芸で済まされるレベルじゃないよ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ