スプラトゥーン開発「スマブラのインクリングは桜井に丸投げした」

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0001名無しさん必死だな2018/07/22(日) 18:05:31.71ID:8taCXK5P
――なるほど。そういえば、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にインクリングの参戦が決定しましたが、監修などはされているのでしょうか?


野上 こちらから、こういう要素がありますという提示だけして、どう使っていただくかはチョイスしてもらっています。

佐藤 ゲームのおもしろさに関する部分はすべてお任せですね。

井上 見た目は似ているんですが、動きなどは完全にお任せなので、違った魅力があるなと感じています。

野上 『スマブラ』らしいというか、あのゲームスピードに合わせた動きが必要ですからね。

――最後の切り札がメガホンレーザーで懐かしく感じました。

野上 基本的には前作がベースになっています。ガールとボーイも前作のイメージで作ってもらっています。


https://s.famitsu.com/news/201807/21160955.html?page=4

0071名無しさん必死だな2018/07/22(日) 20:43:09.00ID:iQob30tF0
宮本はちょいちょい口出してるぞ

0072名無しさん必死だな2018/07/22(日) 20:49:06.39ID:ITMtBw0j0
もっと原作側が、スマッシュ技はこの武器で必殺技はこの武器で、みたいに指定した方がいいと思う

0073名無しさん必死だな2018/07/22(日) 20:50:53.22ID:zxX+nVRa0
>>71
逆に言うと宮本くらいしかできないんだよね

0074名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:00:01.51ID:ITMtBw0j0
スマブラが下手な原作より売れてしまうせいで、スマブラのイメージの方が一般に広まってしまう恐れがある
スマブラを成立させるための改変が必要なのは理解できるが、どう改変するかは桜井に丸投げせずに、原作シリーズを作るつもりでスマブラにも口出ししていけよ
キャラクターや世界観を守れるのは原作スタッフだけ
一度世に出てしまったらもうファンは泣き寝入りするしかないんだ

0075名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:00:17.65ID:dFJyjMFz0
>>9
射撃といってもほぼ近接といえるぐらい射程が短いものもあるし、近接武器の種類も豊富にある
インクリングに関しては、「ライトユーザーにも使いやすい性能」と「原作での要素」の両立は難しくないと思う
パンチキックをローラー振り下ろし・筆振りに置き換えることもできなくはない

というか、ライトユーザーの方が飛び道具を好んで使っているんだけどな
そもそも、ライトユーザーなら使いこなすとかより自分が使っていて楽しいということの方を優先すると思う

0076名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:01:47.33ID:Whu7+4bt0
パブロが連続攻撃じゃないこと以外はいい感じだと思う

0077名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:03:41.02ID:cA4scoFK0
スシをボールドに変えれば文句ない

0078名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:06:28.30ID:sWSHYeJK0
>>57
別に言われるほどキモいデザインだとも思わんしいいよ
一番いいのは両方選べることだけど

0079名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:17:36.46ID:dFJyjMFz0
もう一つ付け加えておく
飛び道具主体のキャラよりもオリマーやリュウなどの独特な操作が必要なキャラの方がライトは敬遠する
飛び道具のローテーションをして接近されたらコロコロor弱や上スマをするリンクとかはオンに大量にいる

ライトウケを狙うのなら、「華やかなワザ」と「使いやすいワザ(もちろん、飛び道具も含む)」は欠かせない

0080名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:25:53.85ID:yRGoJ8nf0
>>72
https://www.famitsu.com/news/201208/20019854.html
> 「ゲーム性は必ずしもゲームの楽しみすべてではない」としつつも、駆け引きを生むルールの意味を考えるのが肝要であるとする桜井氏。
> 最初から“人が剣を振るゲーム”として企画するよりも、剣の攻撃範囲がどれぐらいであれば適切なのか、範囲が狭ければ、それによってどういうゲーム性が生まれるかを先に考えた上で武器を選択した方がいいのではないか、と語った。

0081名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:44:58.45ID:ITMtBw0j0
>>80
そういうゲーム的な都合も大事だけど、キャラゲーとしての側面も大事だぞ

0082名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:54:34.75ID:zxX+nVRa0
そもそもインクリングの参戦自体、
スプラトゥーンが売れたから参戦したのであって
ゲームが面白くなるという動機ではない

任天堂がゲーム性を軽視してる何よりの証拠

0083名無しさん必死だな2018/07/22(日) 21:55:03.20ID:QbWACs2C0
>>75
ライトが飛び道具を好むっつっても、ゲームジャンル・バランス上で許容されるリスクとリターンの性質次第だと思うが

格ゲー・スマブラの飛び道具は使う側とすればワンサイドしやすくて頼りがちだけど、使われるとクソイラになりがち
F/TPSの飛び道具は使う側としてもロクに当てられないから、指先精度要求を解決か緩和する要素が多いスプラでもないと微妙

一番好きなのは射程に命中精度から敵としての脅威まで一切の憂いなく一方的攻撃できるマリオかカービィの飛び道具だと思う
たぶん理想はプラズマ波動弾

0084名無しさん必死だな2018/07/22(日) 22:31:05.22ID:DX7gyB0y0
普通にキックパンチしないでほしかった

0085名無しさん必死だな2018/07/22(日) 22:42:14.22ID:B2A65bOa0
桜井に作らせるの止めたらいいのに

0086名無しさん必死だな2018/07/22(日) 23:11:03.17ID:r7h2EzgFd
売上を伸ばした実績もあってキャラ任せる権利元からの信頼もあって何をもって止めさるん?

0087!ninja2018/07/22(日) 23:14:44.25ID:TM9yHsX+d
野上は2の調整をきっちりやれよ

0088名無しさん必死だな2018/07/22(日) 23:24:50.49ID:LkweKL8K0
スマブラのインクリングならシャケとか素手でボコれそう ていうかサーモンでも武器殴りや蹴りでコジャケくらい潰せたらいいのに

それはそれとして、原作ではあくまでも飛ばしたインクで攻撃するっていう建前だったローラーやパブロが普通に鈍器になってるのが気になる

0089名無しさん必死だな2018/07/22(日) 23:45:12.26ID:IN3P0nFoa
>>73
ミヤホンは「削るプロ」だからな
あれやこれやと継ぎ足したがるジャップと違い、不必要なものを削ぎ落として洗練する事の重要さを何よりも理解しているから蛇足を作らない
かのブルースリーも「必要だと思ったものは取り入れ、不必要なものは捨てろ」と言っていたし
実際後年になってくると自身の学んだ詠春拳のスタイルは殆どなくなってきてる
真の天才とは不必要なものを捨てられる人物の事を言う

0090名無しさん必死だな2018/07/22(日) 23:56:13.57ID:VZiBbg2N0
そらそうだろ
桜井アンチのアホは120%無視しくれ

0091名無しさん必死だな2018/07/22(日) 23:56:16.33ID:jbs9iGke0
鞭打使えるようにしてくれ

0092名無しさん必死だな2018/07/23(月) 00:00:11.99ID:QZUqT/sd0
今のスマブラは割と贅肉かま多いと思うんだが…

0093名無しさん必死だな2018/07/23(月) 00:20:29.94ID:+fNbwOYm0
対戦アクションゲームとしては贅肉だらけだけどキャラゲーとしてはむしろ足りない

0094名無しさん必死だな2018/07/23(月) 00:25:13.05ID:YH4df5aAp
ポケモントレーナーとアイスクライマーは桜井の狂気を感じる
全キャラ自作のエクセル表使って一人でバランス調整してるとか怖い
桜井叩いてるけど桜井が降りたらスマブラ作れる奴はこの世に絶対居ないわ

0095名無しさん必死だな2018/07/23(月) 00:36:22.62ID:+fNbwOYm0
むしろ桜井一人にそこまで負荷をかける体制自体がおかしいんだよなあ

0096名無しさん必死だな2018/07/23(月) 00:40:24.10ID:ExcUWYF50
そうは言ってもバランス調整って人集めてどうにかなるもんでもないし
将来はAIで出来るようになるかもしれないけど

0097名無しさん必死だな2018/07/23(月) 01:10:19.71ID:0ZPjAXNU0
本人のコラム見るにむしろ自分から勝手に背負ってるぞ
今はその気持ちも変わってるかもしれんけどスタジオコロコロ変えて自分一人に力集めてた事実はあるわけだしそのツケだな

0098名無しさん必死だな2018/07/23(月) 01:43:59.70ID:BGc+aJ/y0
出るゲームに合わせるのは当然だろ
だした側はここは守ってほしいってところを伝えて監修ぐらいだろ
イカは水に落ちたら死ぬのでマリカの水ステージでは死んでくださいとかないし

0099名無しさん必死だな2018/07/23(月) 06:48:30.42ID:T/UdEeLT0
スマブラのアイクみたいな見た目したトロイ鈍足おっさんはなんなん?

0100名無しさん必死だな2018/07/23(月) 06:56:20.64ID:L51BGTBA0
なんなん?って桜井様がどうでもいいからキャラだけ借りた竜王のコマっしょ
ピットやらリュウやら見れば自分の気に入りは原作を尊重し丹精込めて作って後は適当
何を言い訳しようが信者が喚こうがこれが事実でしょ

0101名無しさん必死だな2018/07/23(月) 08:22:02.08ID:IE5OGvWea
全キャラ改変されてるなら、スマブラのルールに合わせて原作を無視してる部分があるっていうのもわかるんだけどな
実際には原作のエッセンスをうまく取り入れつつスマブラに適合してるキャラもいれば、原作改変されてなおクソ性能に仕上がってるキャラもいて扱いの格差が大きい

0102名無しさん必死だな2018/07/23(月) 11:47:46.76ID:CPKie/3Qa
桜井の存在はスマブラ開発のボトルネックになってるよな

0103名無しさん必死だな2018/07/23(月) 19:30:49.94ID:6lFAwIWK0
>>102
いなくなったらコレジャナイになると思うぞ

0104名無しさん必死だな2018/07/23(月) 21:02:55.70ID:ZMt/8BtO0
桜井への忖度も極まってきたな

>>103
今のスマブラがコレジャナイなんだが?

0105名無しさん必死だな2018/07/23(月) 21:11:40.32ID:0ZPjAXNU0
ゲームに合わせるというのは正論ではあるけど肝心のゲーム本体がその正論を実行できてないから大して説得力も生まれない

0106名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:32:21.31ID:YH4df5aAp
コレジャナイとかオリジナルが言われてて何やそれ
64版のリメイクならそれはそれで物足りないって言われて気の毒だわ

0107名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:35:44.57ID:SNioKVUm0
桜井が口出されるの嫌いで面倒な性格なのわかってるからそこら辺はもう余計なこと言わないだろ
ただ岩田がいないと手綱を誰が握るのかって問題がなあ
本質的に監督(笑)と通じるもんがあるから放っておくと肥大化しちゃうでしょ

0108名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:40:19.64ID:Xj6N8EeU0
ボトルネックの意味わかってて言ってるのか?

0109名無しさん必死だな2018/07/24(火) 02:56:26.65ID:SQblXnpp0
>>94
馬鹿言ってんじゃないよ
Xからクソゲー製造機状態じゃねえか

0110名無しさん必死だな2018/07/24(火) 02:57:19.38ID:SQblXnpp0
>>95
桜井本人が望んでやってるんだろ(嘲笑)
嫌なら断れよ、ギャーハッハッハッwww

0111名無しさん必死だな2018/07/24(火) 02:59:06.61ID:bHiYGGay0
違った魅力があるという言葉から感じる忖度感

0112名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:04:16.05ID:TVXFtuo90
>>110
「桜井の味付けに頼る無能な任天堂」
という構図をつくることが
桜井の復讐だからな。
断るわけがない

0113名無しさん必死だな2018/07/24(火) 11:19:37.32ID:vUgjS62s0
ソラのロゴが入ってる時点でプログラム著作権の一部は桜井が持ってるからもうスマブラやめたがいい
降りる降りないの問題では無い

0114名無しさん必死だな2018/07/24(火) 12:01:22.00ID:SQblXnpp0
>>112
じゃあ桜井ペテン師に仕事を与えるのをやめてもらいたいねえ
任天堂不信案件なんだよ、スマブラとポケモンとファイアーエムブレムとスタフォは

>>113
桜井ペテン師のプログラムを使わずに作れば良いだけだな

0115名無しさん必死だな2018/07/24(火) 12:14:51.04ID:QGhlyv/ha
この仕事は俺が居ないと回らないからなーって言いながら仕事抱える自称デキル男はどこの職場にも居る
周りも面倒くさいからそいつに任せとけばいいと思って放置したりするんだけど、そうやって仕事が属人化すると後々問題になったりするんだよね
それに実際はそいつがいないと回らないなんてことはなくて、引き継いでみたら前よりスムーズに回るようになったなんてことはよくある話だな

0116名無しさん必死だな2018/07/24(火) 15:44:30.87ID:GzJAlTwOa
ポケモンとFEの名前出してる時点でお察しだなぁ

0117名無しさん必死だな2018/07/24(火) 16:29:51.96ID:t/n7GQ9sa
>>94
なるほど
通りで新作試遊版でもベヨコン残ってるわけだ
そのロートルな方法で何も考えず思考停止でパラ打ってるからforで分かりきっていたベヨコンを眼の前で見せられて初めて認識する馬鹿さ加減

PMやBrawloutみてると最早こいつが居なくてもスマブラ作れそうな領域まで来てるがな
PM見てるとパーティゲーム()からマシになりそうまである

0118名無しさん必死だな2018/07/24(火) 19:01:58.47ID:HHhac5220

0119名無しさん必死だな2018/07/24(火) 20:36:26.67ID:htDKeM9Ba
>>114
山上と桜井はマジに任天堂から永久更迭してほしいわ
あいつら既存のコンテンツに泥ぶっかける事しかしてない

0120名無しさん必死だな2018/07/24(火) 21:09:22.23ID:ziFJcZTY0
桜井アンチって勝手に対立構造作りたがるよね
気持ちわる

0121名無しさん必死だな2018/07/24(火) 21:21:09.65ID:SQblXnpp0
>>119
所詮、桜井ペテン師や山上みたいなゴミを放置する任天堂も根本的には他のゲーム会社と同類って事なんでしょうかねえ
まぁ自分は任天堂以外のゲーム会社はもっと嫌いですが

>>120
クソゲー製造機のスマブラと桜井ペテン師を良しとする貴方の気持ち悪さには敵わないですぅ

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