オクトパストラベラーとFF15ってどっちが面白い?

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0001名無しさん必死だな2018/07/22(日) 19:38:35.08ID:+g4rPD180
ハードどっちも持ってるけどどっちがいいのかな?
最近RPGやってなかったからやりたくなった

0097名無しさん必死だな2018/07/23(月) 21:59:25.27ID:ZM4BXL7f0
【ソードマスターノクト 】

すべてを終わらせる時・・・!

ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」

ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」

アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)

アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」

ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」

ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました!

0098名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:03:02.80ID:VZK8B2QC0
どっちもやってるしなんならFFは11以外ぜんぶやってるがFF15はブランド力や開発期間
投資からみても無かったことにするべきレベルの作品だわな、信念なくDLCで補足しているから作品と言っていいかわからんけど
アクション戦闘とかでいえばニーアのほうが面白いしな
オクトパスは新規ながら細かく丁寧に作り込んでるのは評価高い
8人の必然性がないのはちょっと寂しいが1人旅とか縛りや旅の自由性と考えると納得はできる
RPGとして比べるならグラはそこまで関係しないバグもなく最後までしっかり作り込んでるオクトパスのほうが上になるわ

0099名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:08:38.64ID:YYiplXxz0
>>12
開発費の違いなんて誰も言ってないのに頭大丈夫?

0100名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:12:53.79ID:J7xYXjoD0
FF15の方が一兆倍おもしろい

0101名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:26:56.11ID:wtIgTDEVM
>>99
開発費多いんだから
FF15が面白くて当たり前って考える人が多いってことでしょ
実際低予算でFF15を作ってくる会社があったらあれ神ゲーどころじゃない、超大作扱いになってるのは明らかだし

0102名無しさん必死だな2018/07/23(月) 22:29:20.66ID:ZM4BXL7f0
            _     _
       , -─ゝ `ヽr'´    `>
     ∠   -─- ミ   二 ´ ̄ >    どうなさいました………?
    , '   ニ-‐ r─ ミ  -‐    、\    ユーザー様……
   / /    | r;ニV三、 ヽ ヽ.  l  \  さあ さあ お気を確かに……!
.   l /       :|     |    l  | ヾ`
  │    /    l |     :|. トi     |  がっかりするには及ばない……!
  │   / / ,1 L_    :!│l ト、ヾ |   ユーザー様の期待のゲームは
.   ! !   / / レ'  `ヽ   ゝ!´ヽ! \ 、|    まだ2つもある……!(KH3、FF7R)
.   | |   ノヾ、二raニ   ('ra二フ"レ′
    |  _,、イ|            `ー-;  :|    まだまだ……
   |  ヾニ|:|           - /   |  AAAタイトル(GTAを除く)の可能性は残されている…!
   | | |  |  ヽー----------‐ァ :|                 
:    | |  |  |   ` ー-------‐´  ト    どうぞ……
.   | l/ヽ. ヽ     ー一    / |  存分に夢を追い続けてください……!
  _レ':::;;;;;;;;ト、 l.\           ,.イ , l     我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー-    その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|.  \!         , ' :|;;;;;::::::::::     応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|    \   /  :|;;;;;;;;;:::::::

0103名無しさん必死だな2018/07/23(月) 23:20:21.28ID:xspoigK40
>>101
いや別にいらないな
例えばオクトパストラベラーの独自性や楽しさ、
魅力的なキャラクターを象徴する存在の一つとしてトレサを語ったりできるんだけど
FF15の売りて何?
システム?キャラクター?ストーリー?
何一つ良いと思えなかったし良い評判も聞かないよ

0104名無しさん必死だな2018/07/23(月) 23:30:56.72ID:ZM4BXL7f0
【ここまでヤるのがFFだ。】

                          jii!
                        r'´,,, ,,,`ヽ
                        」,'゙゙゙_'_゙゙゙゙',ij            ,r、
          「 `、             iぃ '⌒` ソ           ノ  〉
             ',  い          ゙1、.:州;.,イ           「  /
             ヽ.  ',        __ノ ',    jL,,.         ノ  /
            ',  `、    , ..ィ´/7,,,,..', :..: .,,;....!;;;;、,,.._    ,r'´.:: /
             i  :`、 ,r'´ ,.' ./:l   :; ;:    ',:::',`ヽ``V    /
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                i  ,′,′ :.:ヽ    ;   ',  /  ',  .:  .!
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0105名無しさん必死だな2018/07/23(月) 23:40:33.39ID:fezBdFba0
>>103
無理に必要は無いしそんなの作るよりやる事あるだろと思うけど無駄にリアルな食事は実際綺麗ではあった
限定版付属のキングスグレイブ(映画)これほんと、ストーリーに組み込めてたら全然変わるのにな

あ、1つだけ他のゲームも真似しろと思う美点はプロンプトが道中勝手に写真撮ってくれる機能かな

0106名無しさん必死だな2018/07/23(月) 23:48:49.32ID:ZM4BXL7f0
パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      _∧_ つれぇでしょ!
パシャッ (   )】Σ
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ_∧_ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】心配してくれた!?
     .  ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

0107名無しさん必死だな2018/07/24(火) 01:58:17.71ID:k2Z9vCXLx
>>94
流石ゲハ。
思った通り止まったなあwww

0108名無しさん必死だな2018/07/24(火) 02:04:15.85ID:0x5s7MNu0
>>103
いや売りは何?って聞かれたら皆ありすぎて答えれないだろ
オクトパストラベラーズなんか比じゃない
語り出したらキリないぞ

まず15のよさはFFらしさだろ

FFというと
テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
現代の要素×RPG

FF15も、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
現代の要素×RPG

オープンワールドって海外で人気のシステムを入れる姿勢もFFらしい
本当にドライブしてる気分になるには
ギリッギリの最低限の広さだと思う
これがもともとのエリア方式で、
ドラクエ11の馬みたいだったら流石に車のスピード感では楽しめなかっただろう
まぁ、その場合は道路を徒歩で冒険するゲームになったんだろうけど、そんなのやりたくないし

まだまだFFらしさはあって、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。

0109名無しさん必死だな2018/07/24(火) 02:08:44.48ID:0x5s7MNu0
あとは仕組みも良くできてる
一見するとただのアクションRPGに見えるかもしれないけど
なんとキャンプやドライブ、写真なんかのゲーム部分に関しては
現代になって着目されるようになったゲームメカニクスやそれによるナラティブな体験ってのが完全に組み込まれてる。
つまりここの開発はただのARPGを作るような間抜けじゃなくて、10年前から現代のトレンドに気づいてたってこと

キャンプ場近辺にはエレメントがあるってのが不思議と自然と気づけるようにできてる。
きっとゼルダの難しいけど何故か詰まない謎解きのようにさりげない誘導がそこかしろにあるんだと思う。
同じように料理バフが装備より強いのも、どんなに頭が悪い人にも、実感の形で理解させてくれるので
誰もが自然と朝魔法を作ってクエストに出発
みたいなキャンプの楽しさを理解できるゲームメカニクスも好き

とにかく、何しても如実に実感できるいいことが目白押しなんだよ
遊んでると、キャンプもいいな!ホテルもいいな!ってワクワクが止まらなくなる

圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし

強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、距離をとって戦えばいい
ただし、攻撃してるとプロンプトに向かってくるから、うわー!って逃げる
自然とプロンプトっぽい戦い方になるようにシステムが組まれてる。
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃もある、うまく繋いでドンドン攻撃の倍率を上げてけば脳汁も湧き出る

それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある

試しにモーグリを投げてみるだけでも戦況は劇的にかわる

あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある

間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、

車とキャンプと旅を重視したゲーム性は本当に良かった

0110名無しさん必死だな2018/07/24(火) 02:14:28.62ID:QJAjpQLlM
FF15は面白いんだけど
そんなに誘導効いてるゲームじゃないぞ

これまでのゲームプレイヤーがもってる引き出しに無い面白さが多すぎる

ちゃんと能動的に遊ぼうとしないと見えてこないよ
オクトパストラベラーズはこれまでのプレイヤーに寄り添って、根っこは古臭いままに、アートワークだけを新しくしたから、頭が古い人間でもちゃんと楽しめる

0111名無しさん必死だな2018/07/24(火) 03:24:04.82ID:/I1I2x0q0
車がそもそも微妙だったけどなFFらしさはあれが1番損なってた。というか新しいことやるならFFじゃなくていいんじゃね?と思うがな
車とキャンプと旅があのシナリオ、背景、FFに噛み合ってないというかその雰囲気だけやりたかった感が強すぎた。おかげで後半失速って印象だな
あれはFFじゃなかったらまだ評価してたと思うが残念ながらFFとつけた以上はバグなくストーリーも最後までしっかり作れとしか思わん

0112名無しさん必死だな2018/07/24(火) 03:26:14.77ID:/I1I2x0q0
もっと簡単にいうと世界が期待したFFなのに完成度低すぎた
中途半端なオープンワールドも含めてな

0113名無しさん必死だな2018/07/24(火) 03:52:09.65ID:V1svYknN0
出た初期のFF15とオクトラ比べたら間違いなく誰もFF15がいいなんていう奴はいない
と思う

ただ調整しまくり、DLC盛沢山の今の15とオクトラを比べるなら15がいいという人も
いるかもしれないそんな感じ

0114名無しさん必死だな2018/07/24(火) 10:18:25.52ID:NmJ1Qr+EF
10年待たせ600万本出荷しておきながら2年連続ワゴン行ってもなお初回出荷分が捌けず、捌けない状況のなかコンプリート版まで出して小売を爆死させてFFブランドの終焉をみせつけたバグとガッカリストーリーのFF15
新規IPなのに発売1週間以上たった今でも高い消化率をほこり可能性をみせつけ最後まで丁寧に作ってあるオクトパス
ゲームとしての差が大きいんだよなあ

0115名無しさん必死だな2018/07/24(火) 10:24:11.81ID:9m95rkLR0
>>113
残念ながらw
調整しても全然駄目です

ただ、(時系列的に分岐するのかエンディング以降に救われるのかはわからないが)
異なるエンディングを用意してるっぽいので
フルプライスで購入してしばらくしてFF15にうんざりしてた
俺としてはもう亡者のごとく救われたい気持ち 呪いだわ

0116名無しさん必死だな2018/07/24(火) 11:22:29.49ID:40dHco3IM
ff15はプレイ動画見てから検討した方がいいんじゃないかな

0117名無しさん必死だな2018/07/24(火) 12:10:31.59ID:Kp6oaMj2d
みんなが望んだ結末…なんでそれを最初に入れなかったんだっつう話だよな
批判うけて作りましたじゃあなんとも…そもそもの結末で終わったままでいいとも思えんけど
信念曲げてというかまるで信念なくストーリー作ったのが浮彫になるからなんかこう追加DLCも素直に喜べん

0118名無しさん必死だな2018/07/24(火) 16:57:13.49ID:kNmrLHPip
野村公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg


・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450

2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通

2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html


その後、結局収拾が付かなくなり
完成させる前に田畑に全部押し付けキングダムハーツ3の開発にトンヅラ

0119名無しさん必死だな2018/07/24(火) 17:49:18.85ID:LblrT76tM
スクエアのゲームよりPVから先に作って公開する姿勢て全然正す気ないのが凄い

0120名無しさん必死だな2018/07/24(火) 18:15:25.02ID:3llCOnXW0
FF12から毎回ストーリーで叩かれてるのに良くなるどころか悪化していってるのも凄い

0121名無しさん必死だな2018/07/24(火) 19:17:52.46ID:iP7ZZJQo0
オクトパスみたいに短めの起承転結で話作れる人がいないみたいだからな、今のFFスタッフ
TRPG畑から誰か一人雇った方が良いんじゃないか?

0122名無しさん必死だな2018/07/24(火) 21:51:54.66ID:K2vhaDsH0
|     ||       ‖      ||      ‖    ‖    ‖
|   ほ.  ||   っ  ‖  と   . ||  も  ‖  っ ‖ と  ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
    |┃      _,,-ー----.、  
    |┃    <"      "l  ガラッ
    |┃三   '; ,、、__ソ^`7, i、
    |┃     ';'___  _,,, リ     
    |┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_  ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
____.|┃/    ハノL ヽ ノ | `ー、_
    |┃    /  lヽ∀ /  |    l
    |┃  Y L  |,) ー'↑  ,> ィ   |
    |┃  |ヽ  |,バ  |  7 /  |

0123名無しさん必死だな2018/07/24(火) 22:10:24.87ID:Wg+kLWVC0
>>120
バルフレア主人公のままがよかったな
今更だけど

0124名無しさん必死だな2018/07/24(火) 22:10:52.10ID:NoOErjjm0
クソゲーと比べるなよw

0125名無しさん必死だな2018/07/24(火) 22:47:53.03ID:1w4XuqII0
FF15の話題を未だにするべきか?
あのFF15だぞ?

0126名無しさん必死だな2018/07/24(火) 22:53:17.70ID:imwaPG5QM
FFは思い返すと結構面白かった気がする
ドラクエなんかはもう何にも思い出せないけど

0127名無しさん必死だな2018/07/24(火) 22:56:36.85ID:Ha2TZZJT0
>>3
悔しそうだな
胸張ってFF15って言えよ

0128名無しさん必死だな2018/07/24(火) 22:59:10.49ID:SK0i023g0
オクトパストラベラーはただのスーファミソフト

0129名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:12:03.45ID:OYfoYSFFx
>>127
そうでも無さそうだよ?
価値観が違うからなあ。
ゴミにも宝石にもなる。
人によってはドット絵ってだけでゴミ扱いになるよ。

0130名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:17:38.51ID:pJu5N3av0
>>128
そのスーファミソフトにps4の新作が勝てないんだから
いっそのことソニーはスーファミ販売したらどうか

0131名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:25:07.12ID:SK0i023g0
>>130
ダンボールやスーファミを売っても、ゲーム業界には何の意味も無い。

0132名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:39:29.59ID:IYAfVafq0
>>131
いや明らかにPS4の方がガンだろ
アクワイアなんてオクトパス無かったら
ヤバかったぞ

0133名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:42:36.80ID:iht2DWKY0
FFのブランドとかガンダムのブランド使って即ワゴン行きで売るとゲーム業界としてマイナスでしかない
特にPS4の価値、フルプライスの価値下がるのはほんと糞

0134名無しさん必死だな2018/07/25(水) 12:34:16.32ID:0H1qx5kQM
初回の12万がオクトパストラベラーの採算ラインだとすると
開発費用は10倍以上の差だな

0135名無しさん必死だな2018/07/25(水) 13:40:27.57ID:utprlTRk0
なんでPSもSwitchも面白いゲームあるのに互いに言い争うのが未だに意味わからん
豚やゴキとか言い争うけどゲーム好きなら別にどっちのハードも無持ってるでしょ
ハードのせいじゃなくてゲームソフトに問題有るんでは
15は絶対に許さん
でもニーヤやオクトや過去作ffは好き

0136名無しさん必死だな2018/07/25(水) 15:23:25.79ID:XfBcJhTwd
>>135
それな、ハードなんてのは何でもいい
問題はソフトだな。オクトパスは面白くて成功したからいいが
最近の特にPS4のソフトはタイトルでかいくせに手抜きすぎて直ぐ半値とかワゴンに行く程度のゲームが多い
おかげで新作買うときに躊躇してしまう
FF15なんてFF30年の内10年使った結果がこれだもんな
戦闘だけはとか序盤だけは面白いとか許されないんだよな

0137名無しさん必死だな2018/07/25(水) 21:16:11.03ID:OxV4OO8ax
>>135
まあゲーム好きかどうかってのは微妙だが。

0138名無しさん必死だな2018/07/25(水) 23:35:16.08ID:2yI3sMYQ0
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         }ノノ _.’- 'ノノ 冫=}  ,' ,.‐'"    { {い) / ノ_
  .ハj⌒    i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,'        ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
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0139名無しさん必死だな2018/07/26(木) 00:59:51.81ID:LNiiVb0c0FOX
>>136
FF15ってFF制作の三分の一の年月使ってのクソゲー
なんかそう考えるとひどいな

0140名無しさん必死だな2018/07/26(木) 02:28:13.54ID:bttEgULE0FOX
ディレクター交代までは何も作ってないに等しかったらしいけどな
野村ってやつ
KH3も同じディレクターだけど、実質作ってるのは共同ディレクターの安江ってやつで
野村がFF15から外れようとも、外れなくても開発になんの影響も無かったって公言してる

つまり野村がいてもいなくても進行には影響ないし、
ということは野村1人で手がけてる段階では何も進まないということ

FF15は10年かけて作ったんじゃなくて
7年作らないでだらけてて、そいつを外して3年で作った普通のゲーム

ただだらけてる間にハイエンドゲームのノウハウが完全になくなったので、急いで取り戻そうと色々したけど出来は悪くなった

0141名無しさん必死だな2018/07/26(木) 02:33:20.41ID:DYaQjukE0FOX
>>9
FF7もそんなもんだった
8に関してはタイタニックブームと偶然重なったせいか結構いた

0142名無しさん必死だな2018/07/26(木) 10:40:26.43ID:nfgoZBBFdFOX
>>140
会社の都合もあるかもしれんがそれは勝手な会社の都合よなあ
責任が大きいからかタライ回しされたのでFF15はこーなったと言われても
しょうがないよねーとはならんだろう。
結局は人材集めも含めて開発期間ということは変わらんよ

0143名無しさん必死だな2018/07/26(木) 10:42:31.52ID:lDkeZb2v0FOX
13も批判が凄かったけど実際プレイしてみたら結構面白かった
15はまだやってないが、実はそんな感じなのか?

0144名無しさん必死だな2018/07/26(木) 11:00:21.62ID:nfgoZBBFdFOX
>>143
やってみればいいんじゃない?
俺個人的にはやった時間や楽しみにしていた時間返してほしいレベル
打ち切り漫画を読んだような気分になったけど

0145名無しさん必死だな2018/07/26(木) 20:50:07.89ID:SlkWat3Q0
                   ,......‐-...、
                   ,::;:::::::::_:;::::`i
                    ‘、_´(!`__リ:_::l
                     i`リ .´''`.|!):!    3年連続になるが、おれの福ぶくろ
                       !‘=_., /'、l
        _         _ヽニ'ノ i  ト-、     気に入ったようだな。
       /:::::::::::`ヽ、   ., ‐ ̄- ! _£,..... -= 、
      i::::::::::::::::::::;;:;;!   ./ ,/   ソ        ヽ
     .!::::::::::::i´イ'イ.   | 、!   i          i
       ヾ::::::;' `’ /.    ヽ L    |    ,,, ヽ     |、
    _...イ`''  L/      | ヾ- .へ..._  _..ン‐ト  、ヽ
   /  '    '-、.     | l - ‐‐ 、   ,..  !  l  .i
  /.   /      ヽ   l i. l. l.   ,   ´Λ  '   !
  !.l  /          i    i .| .i 7`ー ,   ノ  i`  |
 i' l  i     、    l   l. ! `__!  .'   ´i. /`   リ
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  ヽ / .、,    '`i.   l     i:: `ーィ;; ' ;:  `'i l l.l'
.  Y. /    ,. ヽ   i .   i:;:;:.  i;'.:::.. .  `' ' i
   !  l     !   ヽ  l     !:::. ' l:;::::::    i ::; !

0146名無しさん必死だな2018/07/26(木) 22:38:03.20ID:y8yiTCVvM
>>143
ドラクエ11よりは面白かった
オーバークックよりはつまんない

0147名無しさん必死だな2018/07/27(金) 00:06:36.98ID:RRottlaU0
        ,.、,、_,,ノヽヘ.,___                   ホ……………
       /    ,r‐''"~  \
    ,,,ノ  入 {__ ヽ    ヽ                ホモゲだよ… FFは もう
   {  《  へゝ,ム,    v'ニヽ
    }i、ヽ\   { @ノ  /  、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、  ………………
    ヾ._、>-`  'ニ´   !  Vへ \        //     ,.l     ホモゲなんだ……
    /トl^l@}   ,     l   }.、 ヽ ヽ      //    / l.__
    ./  l | ,}   ・ ,,r一ァ′!  / i  }  }ノ  __//  , '    \>-
   ヽ  l.|、 )、  l、/l{. ' /   '、/   /  ( ̄ ̄´l  /  低品質同人作家の
    ∧ !ト、  \ Y{ U  /    /   /    `}}  /! /       「板室」大先生が書いたら もう
   /{ ヽィ \  `丶二/\__/  /    ,リ ハ', {     「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
  〈 ヽ   l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ /    /|  {  ヽ\ `丶、           そりゃつれぇでしょーーッ
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