0001名無しさん必死だな2018/07/24(火) 13:17:30.56ID:5A0BJJC9r
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724/3
──PSPでゲームを出すときに、プラットフォーム選びは悩みませんでしたか?
近藤氏:
当時はニンテンドーDSがすごく流行っていたから、各社は皆DSに流れて行ってましたね。
ただ、DSで売れているゲームのラインナップを見ていくと、ウチの製品がそこに入れるイメージがちょっと想像しにくかった。
やっぱりファミリー向けや低年齢向けを中心としたものがヒットしていましたから。
最終的にPSPを選んだのは、ユーザー層がファルコムファンとカブっていると判断したからです。
このあたりから「ファルコムは任天堂嫌いだ」なんて言われてしまうんですけれど(笑)。
加藤氏:
そうだよね、主に某掲示板で(笑)。
近藤氏:
僕らは別に嫌いどころか、むしろ仲良くしていただきたいと常々思っているのに(笑)。
DSが流行っていた頃、前社長の山崎と京都にご挨拶に伺っていますから。そのときに、開発を了承していただいたりもしたんですけれどね。
──ハード戦争がどうこうというのではなく、「PSPでゲームを出したこと」がファルコムのファンを若返らせたのだと、すごく感じていたんです。
近藤氏:
結果としては、僕らは「良かったな」と思っています。
ただ、京都に行ったときはコマンドRPGタイプの『イース』の企画書を新たに書いて持って行ったんですよ。
それが実現できなかったのは残念でしたけれど……。
そこまでやっているのに何で「ファルコムが嫌ってる」って言われなきゃいけないの? という(笑)。 0952名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:33:09.09ID:hLqaIavY0
てかやっぱ社長もツイートしてるんだなあれ
たまに明らかに社長目線のツイートするよね
0953名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:33:55.33ID:hcUqAJjh0
任天堂ユーザー「いきなり8?1〜7は?」
0954名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:40:02.14ID:hLqaIavY0
良くも悪くも頑固ジジイな会社なんだなというのはよくわかる
メタルマックスとかあの辺のインタビュー記事に似てるわ
10年先に向けて若い人取り込むならじゃんじゃんSwitchやった方がいいぞ
0955名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:44:08.49ID:WQKEr+xT0
Switchのイースが海外で調子良いからな
0956名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:46:06.17ID:0UepB9b1r
軌跡シリーズはもう冗長で分かりにくいだけの中身スカスカストーリーなやっすいギャルゲーになってるな
>>953
かと言って過去ナンバーも一緒に出すと「全部やるのめんどくせぇ……」、
そういうしがらみのない新規タイトルだと「本命じゃねーのかよ舐めてんなぁ」 >>956
ちゃんと空の軌跡からストーリー完璧に把握してればかなり面白いストーリーではあるんだけどね
いかんせん長く続けすぎて俺みたいな真性の信者しかついていけないっていう >>27
ファミコン時代にはナムコ販売だがドラスレファミリーを開発、スーファミ時代には自ら参入してぽっぷるメイルとイースᏙを出してたぞ。 0960名無しさん必死だな2018/07/24(火) 23:54:56.05ID:XcWpfY1sM
スイッチが好調と見るや
急にすり寄ってきて気持ち悪いなあ
悪いのは2chで自分達は悪くないって
これだけのアンチが育ったのは
全部お前らが行く先々で掌を返してきた結果なんだよ
0962名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:01:38.21ID:O5okbYm/0
残るは、アクアプラスと名越とコンパのみ
監督は独立を選んだ
名越は里見社長、コンパは親のifの指示で一気にPSWから離脱する可能性がある
0963名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:02:08.43ID:+D75lbgE0
でも最近本当に電撃やクソ痛とかが続々とswitchに媚びてるの気になるわ
>>941
当のSIEが洋ゲーか大作和ゲーしか目が向いてないから
中小とインディーズは自ずとSwitchへ行くのは自然な流れ 金なりコネなりやらなくなったんだろSONYは。
アメリカ本社になったからな
衰え消えゆくのみの市場(しかも洋ゲーあんま売れない)に費用対効果を見出せないんだろ
0966名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:06:25.33ID:+D75lbgE0
なるほど、ソニーに捨てられるの分かってるから形振り構わずに任天堂に媚びにきてるのか
ファルコムはユーザーがハードごとに分かれてるという思い込みがあるのか知らないけど
ユーザーは他のハードで嫌な目に遭わされた記憶をちゃんと覚えてるからな
> 加藤氏:
> ハードが進化するにつれて、ある時期から規模を拡大していかないと“良いゲームが作れない時代”が来ましたよね。
> いまもそうかもしれないですけれど……、顕著な例では、スクウェアさんみたいにCGに力を入れてきた頃、ウチもそれと同じことをやろうとは思わなかった。
> 僕は「(CGに力を入れるために“人員を増やす”というような)ゲーム作り以外で苦労をするのは、まっぴらごめん」みたいな気持ちがあるのでね(笑)。
他のメーカーがきっちり1本に収めてるところを
内容を薄ーく希釈して分割してるだけじゃん
0968名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:08:17.27ID:fLvJtLOC0
>>1
じゃあスイッチにぐるみんリマスター60FPSで出してくれ >>967
さりげにスクウェア下げてんな
このクソ会社
お前らのとこよりはまともなゲームあるわ 0970名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:09:48.50ID:fLvJtLOC0
>>968
と思ったけど、今のファルコンじゃ無理かな。ゲームのできもなんか微妙だし、どうしてこうなった・・・
マスチフにリマスターの権利を与えてよ
>>1 >>861
カジュアルオタなんだが、どう面倒なのか教えてほしい 0973名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:12:45.73ID:fLvJtLOC0
>>947
ぐるみんはマスチフがやってくれる可能性がある。
ただ移植が雑だったな3DSのは
スイッチでやるのにちょうどいいしコスチュームとやりこみ増やしてほしいわ 0975名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:18:02.02ID:fLvJtLOC0
0976名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:18:30.93ID:fLvJtLOC0
>>961
switchが好調だけならスルーだったんじゃない?
WiiもDSもほぼ放置だったわけだし
動き出したのは自分らの居場所が消滅しそうだから なんでいちいち某掲示板って呼び方すんの?
ふだんは5ちゃんなんて見てませんよアピールしたいの?
よし、大義名分も出来た
いざSwitch独占のIPを出すのだ(笑)
>>977
PS携帯機で食ってたわけで、死活問題だよな 0982名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:26:28.16ID:3gc4mukb0
>>974
英雄伝説1そのものがドラクエ4のパクリ 0983名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:26:45.48ID:fLvJtLOC0
>>972
PSで出さないとか一言もいってないとおもうんだが
どうしてそうおもった?? 0985名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:28:34.48ID:kA2FhcEq0
つーても、ライン増やせる会社じゃねーし、日本一とかに移植させて、IP貸で儲けたいだけだろ
過去作も角川ゲームズがVitaとかPS4にリメイクしたりして販売してるし
ファルコムの開発は、変わらずSONYと一蓮托生でしょ
PC移植するのに、PS特化しすぎて移植が困難とか言われちゃってるとこだよ?w
汎用のエンジンすら使う気ないだろうし、自社エンジンのマルチエンジン化もやんねーだろ
すでに始めてますって言うなら別だが、何にも言わねーしな
0986名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:29:39.12ID:+D75lbgE0
同発マルチってことやぞ、聞いてるか名越
0987名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:30:00.63ID:fLvJtLOC0
>>172
海外でパブリッシャー担当のマスチフがPSP版を元に3DSに移植して
海外ではマスチフが売り国内ではフライハイがパブリッシャー引き受けた
日本語はそのままだったしじゃあスチームでも日本語出せよマジで... >>984
ソニーに洋ゲー重視の考えを改めて欲しいんだよね
ぶっちゃけ洋ゲーなんて本体持ってるから人気あるの手を出してるだけで本体買ってまで遊びたいとは思ってないからな
もっと和ゲーに力入れろよって事を伝えたい、そうじゃなきゃ俺みたいなのに愛想つかされるぞ 0989名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:31:36.49ID:fLvJtLOC0
>>988
ぐるみんやってね
Vita持ってるならPSPのできる >>985
イース8は日本一の技術力が無さ過ぎて失敗しただけ
エクシードが移植した東京ザナドゥのスチーム版は不具合なんて一切聞かないし 0991名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:35:00.69ID:fLvJtLOC0
なぜかファルコムスレは伸びるんだよなぁ
HD振動でぐるみんとか絶対楽しいわわめ
やるしかないわめ
社員が見ているのなら言うぞ・・・PC版を移植アンドリマスターするのじゃ
スイッチであほみたいに俺がやる未来しか見えない
>>988
モンハンもドラクエもFFも出てるし
日本一とか中堅もみんな出してるやろw
それでも売れないんだからどうにもならん
それにハード戦争は海外が勝負やろ
アメリカとEUでどんだけ売れるかなんだから、日本は軽視されて当然や
おまえみたいなユーザーがどんだけ声あげても状況は変わらん 0993名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:38:31.21ID:fLvJtLOC0
>>988
和ゲーが復活するためにはまずグラフィックだな
周回遅れのポリゴンは許されない >>992
せめてソニーの日本スタジオはもっと日本向けゲーム出せよって思うわ 0995名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:41:59.90ID:ZTRv52zAd
小早川カプコンは寝返る気満々だぞw
フリーダムウォーズとかあれ20万本以上売れたし結構面白かったのに何で1作で諦めちゃってるんだよ
あれの続編作って欲しいわ
0997名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:44:48.38ID:a3AM3LyG0
結局、PSとの関係は金が全てだったって事だなw
まぁ、会社としては間違ってないんじゃないの。
利益追求しかしないクリエイターとかどうかとは思うけどww
ファルコムの野望
・PS忖度のまま、SONYから宣伝支援、電撃や角川からメディア支援
↓
・SONY様の面子を保ったあたりで他機種向けにIP貸を解禁
↓
・育成用&小遣い稼ぎに、リメイク商法を繰り返す
↓
・そのIもソニー様の面子を保ったあたりでIP貸し解禁
↓
・たまにSONY、角川、バンダイ、博報堂にアニメでも作らせてIPビジネスメシウマ
これがエンドレスで出来ればいいな〜くらいの経営バランスと見た
すべては信者のお力(サイフ)に頼る
>>994
採算とれないんだからどうにもならんだろ
他のメーカーだって大作は海外向けにするのが前提
そもそも日本向けゲーム?日本でだけ売れるゲーム?
そんなの作ってどうすんだって話 1000名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:45:47.95ID:+D75lbgE0
質問いいですか
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 28分 18秒
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