<国内ゲーム市場>家庭用ゲーム出荷額3800億円超 スイッチ効果で下落傾向に歯止め
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000029-mantan-game
家庭用ゲーム機とパッケージのソフトを合算した2017年の家庭用ゲームの出荷額は3867億円で、
前年比22.9%増だったことがゲーム業界団体「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA、早川英樹会長)が発行する報告書「2018 CESAゲーム白書」で明らかになった。
家庭用ゲーム機市場は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」がヒットした2007年の7118億円から下落傾向にあったが、歯止めがかかった形となった。
前年比増の要因は、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒット。
しかしスマートデバイス(スマートフォンとタブレット)で配信されるゲームアプリの2017年国内市場規模は約1兆3192億円で、比べると3分の1の規模となる。
ダウンロードゲームの市場は168億円で、前年の79億円から倍に伸びた。 0320名無しさん必死だな2018/07/31(火) 10:03:32.04ID:OaVxiBbfa
>>318
何が日本は金使ってないだ
アメリカ3.3億人で
CSゲーム8000億円、スマホ+PCゲーム2.4兆円の合計3.2兆円
ヨーロッパ5.2億人で
CSゲーム5000億円、スマホ+PCゲーム2.3兆円の合計2.8兆円なのに
日本は1.3億人で
CSゲーム4000億円、スマホ+PCゲーム1.4兆円の合計1.8兆円だぞ
1人辺りで考えたらめちゃくちゃ金使ってるだろ スマホ市場なんてどれだけバカがいるかの指標にしかなってないからなぁ
>>321
馬鹿には使う金も稼げないんやで
あなたはソシャゲに課金してる人たちより納税してますか? >>318
ガストやコンパイルハートもあっという間にサービス終了で討ち死
とにかくアプリが毎日星の数ほどリリースされてるから客を引っ張ってくるのは並大抵なことじゃない
中小はCSのぬるま湯で2〜3万本売ってたほうがまだまし >>322
借金してまで注ぎ込んでるバカも大量に居るからねw >>323
そのぬるま湯、1万もいかない爆死だらけの泥沼なんだけど 1万でも売った分はCSは金入るけど
基本無料のスマホはそれこそ一文も入らないこともあるんやで
マスマーケットに出すのが唯一の正解なら
海外AAAもCSで出すの辞めてモバイルだけ作れって事に
なんせ海外でもモバイル市場はCS全部あわせた数字の倍だ
>>324
極一部を例に挙げて反論を良し、とするのなら
おまえの存在を根拠に豚は馬鹿ってな説も良しだな >>329
スマホゲー自体が極一部の廃課金で成り立ってるんだがw >>322
だから借金や強盗等そういうのが問題になってんだろうが
おまえは一体なのにをとぼけた事いってんだ…
課金してる連中は俺よりきっちり食事取ってるのかい? >>331
人を殺してるポケモンGOは問題視してない豚がそっちは問題視してるんですね
社会に興味があるのは良い行為だと思いますが
もっと広い視野を持った方がいいと思いますよ? 0333名無しさん必死だな2018/07/31(火) 12:01:28.73ID:nkSHfOAVa
>>332
何も反論できなくなるとポケモンガーしか言えなくなる癖はやめた方がいいよ 0334名無しさん必死だな2018/07/31(火) 16:59:03.08ID:U9yt9202r
>>327
switchやPS4のゲームは
一億円以下で出来るもんなのか >>1
だからこんなの、ゲーム業界じゃ無くて単なる任天堂が好調か否かってだけだろ
PSは順調に右肩下がりでずっと落ちてるだけでそこで任天堂がヒットすれば数字が上がるってだけ 0336名無しさん必死だな2018/07/31(火) 17:04:37.20ID:WlPA6U70a
switchが無かったらCSヤバかったな
0337名無しさん必死だな2018/07/31(火) 17:24:25.46ID:U9yt9202r
>>336
switchで首の皮一枚繋がった
switch無かったら去年の時点で国内CSは国内xbox宜しく事実上消滅してた
国内CSの命運は任天堂一社が握っていると言っても過言ではない 0338名無しさん必死だな2018/07/31(火) 17:27:03.09ID:qLvr+ER+0
0339名無しさん必死だな2018/07/31(火) 17:28:22.58ID:n9szduEDa
>>17
お前・・・それは流石にエアプにも程があるぞ・・・ 0340名無しさん必死だな2018/07/31(火) 17:52:31.75ID:CUyDC0690
0341名無しさん必死だな2018/07/31(火) 18:03:34.22ID:Uom+ngsDr
別にswitchが凄いなんて事は全くない
switch以外の日本のCS市場が小さすぎるだけ
0342名無しさん必死だな2018/07/31(火) 18:14:01.32ID:eIpcQMOaa
>>341
いや、Switchが今回一番伸び悩んだの日本なんやで
北米が900万本、欧州で700万本売れてる横で
日本だけ200万代後半しか売れなかったから >>3
スマホがメインストリームになってるもんな
CSは廃れてしまった >>342
日本の場合ユーザーがもうゲーム自体飽きてて家庭用見限ってるでしょう
スマホあるし3DSはテコ入れほぼ無しで2DSに移行しかけてるし 売れてるからと無条件でメインストリームに祭り上げるのもどうかと思うけどな
そんなん言っちゃったらスマホゲーよりパチンコのほうが10倍以上稼いでるし
AKBが最高の歌手だし綾瀬はるかが一番の美人
0346名無しさん必死だな2018/07/31(火) 19:14:22.72ID:qLvr+ER+0
>>340
それ言うならスマホゲー(単体)の売り上げと家ゲー(全部)の売り上げ見てみ
>>345
そもそもスマホゲーとパチンコは全くジャンル違うが
まあ実際AKBみたいなのが出てきてから明らかに他のJPOP食われ始めたけどな
「売り上げが正義じゃない!」って言うならゲハで「ウリアゲウリアゲ」言ってる奴らに語ってやれ
むしろ言ってやれよw 0347名無しさん必死だな2018/07/31(火) 23:02:45.35ID:CUyDC0690
>>345
売上が正義のゲハで今更何を言ってるんだ
内容()の良し悪しに関して語りたければ
家ゲにでも行けばいい 0348名無しさん必死だな2018/07/31(火) 23:09:58.71ID:QchvIzzC0
ゲハ民がどんだけ、スマホゲーはゲームとは認めない!とか叫んでも
世間は普通にゲームとみなすし、メーカーは売上が出るほうに流れるし
口ばっかり達者で、だが買わぬばかりのゲハ民の
真のゲーム認定とかクソの役にもたたない認定とかいらんよな
0349名無しさん必死だな2018/07/31(火) 23:31:18.45ID:Iukpi4UM0
0350名無しさん必死だな2018/07/31(火) 23:32:56.51ID:Xn30DRyBr
>>348
寧ろ、一部のゲハ民の言うようにCS以外はゲームでは無いなら
単にここ10年の国内CSが一般的な魅力が薄くて市場が縮小した、て話になるのか 0351名無しさん必死だな2018/07/31(火) 23:36:09.43ID:Iukpi4UM0
>>350
続編だらけのクソゲー&マンネリ地獄で魅力無くなったんじゃない?
1億2000万本売れたマインクラフトとか、最近大ヒットしてるオープンサバイバルの源流
(PCゲームのPUBGやDayZ)を見ても、人気あるのは革新性やアイデアに溢れたインディーゲームが牽引してるし。 スマホゲー儲かってるのは確かだがその内訳は
上位固定数%の勝ち組で売上ほぼ寡占
残りはサービス終了と隣り合わせの負け組
そういう歪な市場
0353名無しさん必死だな2018/08/01(水) 00:04:29.49ID:tLHDerUOr
>>352
国内CSと変わらんやん
市場規模や売上額は雲泥の差だがね
スマホゲームは年間セルランベスト100程度入ってればクッソ儲かるし >>350
実際奪われた、というより単に市場自体が拡大して、CSがそれとは無関係に縮小してるだけかもね
ぶっちゃけゲーム好き以外に魅力的に見えるかと言うと…と思うし 0355名無しさん必死だな2018/08/01(水) 01:35:11.16ID:YihtGrEU0
国内でCSが殴り合いの喧嘩してる間にまさかの第三勢力
携帯電話機が誕生して今や生活必需品にまで爆発的に普及して
蹴落とされるとは思ってなかったな
まあ携帯ゲーム機が流行り始めた頃から着々と土台は作られてた感じだが
その頃は携帯電話機なんてほとんど眼中に無く据置と携帯ゲーム機が争って
美味しいとこだけスマホがガッツリ持ってった感じ
Vitaは一足早く終わってたが3DS中期くらいまで調子よかった携帯ゲーム機なんか (゚д゚)←こんな感じだろw
0356名無しさん必死だな2018/08/01(水) 01:48:05.22ID:ZJLwU0GaK
ガチャ規制は依存症対策の概念からも入れるべき
各組合せ1%以上の出現率にしなければならないとかな
確率の公表義務化が確率規制への第一段階だと思う
当然確率規制に関しては抜け道もあるだろうが、それはまた別の話
0357名無しさん必死だな2018/08/01(水) 01:52:04.19ID:ZJLwU0GaK
>>354
実際に奪われていっている
ゲームメーカーの有名IPがスマホに奪われているのが、もっとも見えやすい事象
昨日もアークザラットが奪われました 0358名無しさん必死だな2018/08/01(水) 02:05:31.13ID:B0bV9gLB0
パチンコ業界20兆円
0359名無しさん必死だな2018/08/01(水) 07:07:14.85ID:ko1tqpzor
>>358 最盛期90年代の六割位迄落ちたな。
まあ、今迄スマホゲーム業界がパチンコからユーザーを削り取ってきたが、
まだまだ奪えるな この家庭用の市場と比べるならスマホは0なんだけどな、ハードとパッケだけの売上げと課金額を比べる意味不明さ
どうでもいいけど、パチンコのようなギャンブル産業は還元率が存在するから
売上=利益じゃないんだよな
実際は2〜3兆円の業界
0362名無しさん必死だな2018/08/01(水) 13:44:08.80ID:m64LVdCJa
末dゴキブリが孤軍奮闘しててワロス
CSvsスマホ
スマホゲー上げはただの客観的事実だし
CS上げは妄想頼みになるから
議論にならんのだよね
CS寄りになってくれるメーカーもないし
0364名無しさん必死だな2018/08/01(水) 17:23:46.66ID:qPuaiUmKM
「ユーザーの大半が子供のCS」・「国民2人に1人が持ってるスマホ」では市場が違いすぎるので
もはや比較対象にするべきではない
15歳未満の子供って37年連続で減り続けていて今年男女合わせても1573万人くらいで
ゲームしない0〜5歳と女子抜いたら1000万人もいないし今は小中でもスマホ普通に持ってる
0365名無しさん必死だな2018/08/01(水) 17:31:57.87ID:ryDfCjGHd
CSを含めた娯楽全般に侵食している規模
もはやスマホ業界VS娯楽業界という構図だと思う
一般人がボタンを三個以上使うゲームをやることはないからな
0367名無しさん必死だな2018/08/01(水) 23:21:15.81ID:1tPBnWCM0
そもそも娯楽は「本格的、複雑化=進化」と考えること自体が間違いで
同じ快感を得られるなら、
より手間が少なくなり、手軽になる方が進化じゃないかな
ゲーム専用機の良さって
もう少し時代が立てば、レコード盤とかアナログカメラみたいな扱いになるだろう
0368名無しさん必死だな2018/08/02(木) 07:13:45.97ID:LD34UHsdr
>>367
正直、一応現役CSゲーマー層だが
PS2以降のJRPGなんかは複雑すぎて
ライトユーザーにはキツイだろ、とは思ってた。
そして実際PS2後期以降から国内据え置きは
どんどん縮小して行った思い出
スマホゲーム云々の前にCSにも問題あり杉や 0369名無しさん必死だな2018/08/02(木) 09:11:10.17ID:bHQWyLiCM
>>368
PS2全タイトル約2600本中ハーフミリオン以上は100本未満
世界一売れたハードでも既にゲームが売れなくなってきてたのよ
高いソフト買って家でチマチマゲームする層ってそんなにいないから 0370名無しさん必死だな2018/08/02(木) 09:57:39.46ID:ZvVgX0OL0
>>34
ほんとこれ
ドラクエのモンスター欲しさに大金つぎ込む馬鹿とか
キチガイ以外の何者でもない