0001名無しさん必死だな2018/08/02(木) 14:03:38.23ID:bH0giq4a0
FF4→5→6とかたいして変わってねえぞ
そのたいして変わらなかった頃のFFの方が好評じゃねえか
伝統言うなら光の4戦士か4元素クリスタルを中心とした物語にしろよ。
0007名無しさん必死だな2018/08/02(木) 14:25:17.46ID:UyaADSsz0
デヤァー
奇数がシステム重視
偶数がストーリー重視
の伝統も崩壊
0009名無しさん必死だな2018/08/02(木) 14:31:04.76ID:O4hpOWHp0
毎回変わるのが伝統というならチョコボ無くしたりシドという名前を受け継ぐのやめろよ
ストーリーも大体は人が死んで悲しいストーリーじゃん
超美麗・最先端グラフィック&ムービー・・・を目指してるだけならまだよかった
FF12以降脚本ポイーがはじまって、FF15はまさかの腐女子製作だからなぁ
ムービーRPGしつつもしっかり物語とゲーム性が出来てればまだファンは付いてったよ
物語ぐらいまともに完成させて、どうぞ
15は最早ユーザーの方というよりFFのブランド面しか気にしてなくてもうダメだと認識した
だから買わなかった
FF15ばっか取り上げるけど
実は従来型のコマンドバトルはWoFFの方でやってたんだがな
FF5はアビリティシステム、FF6はマルチ主人公が新しかったんだよ
>>1
大して変わっていない=変わった。
FF7以降はハードの性能が上がった事で出来る事が増えた。 >>8
FF1〜3からして脚本家の寺田呼んで気合入れて作ってんのに
FF2だけで他とは差別化されててFF4からのATBだの無視して適当すぎだろ 0017名無しさん必死だな2018/08/02(木) 14:52:54.69ID:wjG2Kq/z0
>>15
FF7以降はプレイヤー視点だとやらされる事が増えたって気がする FF7以降は3D化で世界が狭くなったとしか
ミッドガル以外はゴールドソーサー他観光地避暑地やたら多いのも一体
出来ることが増えるとシリーズ作品らしさを壊していいとか独善そのもの
形骸化は不幸。自分たちの思想や設計を新規で提示できない現代ゲームはただの卑怯者
既存ブランドを奪って上書きすることで名義上の続編だから進化しているとか実に卑劣なやり口
ていうかこんな事スクエニ言ってねーだろ
ソースも無しに適当こくなよ
伝統とかどうでもいいから四年に一回ぐらいのペースで良作出せ
ゲハは7の評判悪いよね〜
俺は好きなんだけどな
8以降の悪い路線を作った元凶とも言えるが
危ういバランスの中ギリSFC時代の匂いが残ってると思う
0024名無しさん必死だな2018/08/02(木) 15:50:09.33ID:H0nTe9FP0
>>23
マテリアとかミニゲームはいいと思う
ただロードが長くテンポが悪い
あと召喚魔法は今だと完全にクソ要素 >>24
ロードかぁ、、、当時はこんなもんかなと思ったけど
PC版やらスマホ版も変わらんのかね?
召喚獣がダルいのは許容範囲かな、、
当時は演出が新鮮だったし、お急ぎの時は使わなけりやいいし
マッタリやる分には悪くなかったよ
ムービーキャンセルできりゃいいのかもしれないけど
ただの数値ダメージになって味気ないのも確かだから
無論、あくまで当時の感想だけど
6までプレイしてからの流れだとそんなに気になる欠点はなかったきがする
たまに敵のアクション待ち?みたいなのが酷い時くらい(イン&ヤンはOK)
今だと流石にきついテンポ感とは思う
その辺解消してくれたリメイクなら期待したんだけどなぁ 4出た当時、戦闘システム以外が平凡に感じてがっかりした記憶はある
0027名無しさん必死だな2018/08/02(木) 17:57:15.86ID:+yljjxu7r
>>26
FF4はジョブ固定とかレベルアップで魔法習得とか
ドラクエかよって思ったわ
そのあとドラクエ5のシナリオの超展開でFFかよって思った >>26
後の時代から見るとそうかもしれないが、出た当時にあれは「平凡」と形容できるようなゲームじゃなかったぞ 偶数タイトルがストーリー重視で
奇数タイトルがジョブ変更が出来るって感じだっけ
でも7で破壊しちゃったからな
変わった事でいい方向に働いたFFってなんだろうな
オンラインと12くらいか?
>>26
それより難易度が大幅に下げられたのがショックだった
3までのヒリヒリするような緊張感が好きだったのに >>26
当時を経験した身としては、バロン城のBGMだけで武者震いしてたけどなあ。 >>32
「赤い翼」のBGMから始まるOPは今見ても秀逸だと思う
演出ってのはハード性能でやるものではなくアイデアでやるもの と言うのが良く分かる FF1はジョブシステム+クラスチェンジによりパワーアップすると言う方式だった
FFと言うのはそれを核にして進化させて来たような所があると思う
例えばFF3では上位ジョブと言うのを用意する事でクラスチェンジを再現した
FF5ではアビリティが増えて行くことでそれを再現しているし、FF10のスフィア盤も同様のコンセプトであろう
特殊なのは2、7、8でありキャラにジョブ的特徴が一切与えられておらず一から特徴を作っていくと言うものだ
それらはFFの中ではイレギュラーと言っても良いが7はいわばFF5のマスタージョブ後のみの要素を切り取ったものと言えるし
8にしても6の魔石システムの進化系と言えなくもない形だろう
一見システムが毎回大きく変わってるようで、何らかの形でシステム的に共通性・繋がりがあるのが10までのFFであったと思う
それが12以降はPが変わった事もあり完全なる別ゲームになった
0035名無しさん必死だな2018/08/02(木) 18:56:24.48ID:gyhEV4X80
FFの伝統=クソゲーであること
0036名無しさん必死だな2018/08/02(木) 19:00:49.53ID:IR9hbT7W0
なんでプレイヤー側が伝統決めてんだよ
0037名無しさん必死だな2018/08/02(木) 19:07:43.91ID:gGtL9VRQM
コロコロ変わりすぎて元の道見失ってるよな
0038名無しさん必死だな2018/08/02(木) 19:25:36.08ID:H7MeQR4e0
北瀬が「FFの伝統を守ろうと思えば守れるし、崩そうと思えば崩せる。とにかく面白いものを作っていく」って
FF7か8あたりの攻略本で語ってなかったか
昔風の作りを目指すにしてもFF9で原点回帰してるから同じことをナンバリングでやってもしょうがないんだろう
毎回変わるのは大いに結構だ
問題は開発が面白いと思ってることがユーザーへ伝わってないことなんだが
つまり開発のオナニーを目的としたものってことだな
そんなもんに付き合ってくれるユーザーには感謝しないとな
FFRKを見てどう思ってる?
俺としては「結局昔の表現に頼らざるを得なくなったか」
0041名無しさん必死だな2018/08/03(金) 01:44:45.96ID:F95mHK330
>>1
誰が求めてるんだろうな
毎回コロコロ変えるならFFである必要が無い
他のタイトルではありえないくらい毎回別ゲーになるからな 2で成長システムをガラッと変えたのはヒゲの英断なんかね?
シリーズと比べて変わる変わらないじゃなく、映像ばかり重視して内容がつまらなくなったのが問題
>>40
それでFF15よりFFRKのが勢いみたいなものはあったからな >>42
それが不評だったから3からはまた1をベースにしたシステムに戻ったとも言える
まあ7や8のシステムはある意味2に近いとも言えるが、しかし直接的にはむしろロマサガの方に受け継がれるな >>46
2で好評だったのは当時はまだどこもやってなかった映画的演出やシナリオをゲーム上で再現した部分であって
システムの方は正直好評とは言いがたかっただろう。まあ後のロマサガに受け繋がれる事を考えればアイデア自体は
悪くなかったと思うが如何せんゲームバランスが悪すぎた。その辺もう少し練り込んでれば評価も違ったかも知れない勿体なさがある >>1
・FF4
ストーリーによってPT面子固定
召喚は特定キャラクターの魔法
キャラクターごとに固有コマンド、魔法はキャラクター依存
キャラクターチップはうつむく程度
・FF5
PT面子固定、キャラクター的な入れ替わりはあるがデータ的にはなし
ジョブチェンジ自由、ジョブごとのコマンドを付け替えてカスタムする
魔法はジョブごとの専用コマンドの一つ、覚えるものはジョブ依存
キャラクターチップが表情を見せるなどアクションするようになる
・FF6
ストーリーによってPT面子が代わり、進むと自由に編成できるようになる
特定の一人の主人公というものが存在しない
キャラクターの頭身が伸びてアクションは多彩に
召喚システムは装備の一種で全キャラクター使用可能
キャラクターごとの固有コマンドあり
魔法は全キャラ使用可能、魔石によって習得
全然違わね? 0049名無しさん必死だな2018/08/03(金) 15:38:25.39ID:L04wGLheM
いつまでホストの冒険やってるんですか
>>48
物事は流れで見ないとな
FF4ですでにジョブ+アビリティと言う形は出来ていた
そのジョブとアビリティの組み合わせをプレイヤーが任意で弄れるようにしたのが5
そのアビリティの付け替えをアクセサリーと言う形で再構成したのが6
一見異なったシステムのようで繋がっており全くの別システムではないのだ
だからプレイしてみれば解るがプレイ感覚は案外近い 0051名無しさん必死だな2018/08/03(金) 16:43:15.84ID:zeJ2tGBzr
>>31
FF4簡単なのにイージータイプが出てびっくりしたわ 0052名無しさん必死だな2018/08/03(金) 16:51:09.42ID:zeJ2tGBzr
>>47
別に2のシステムが不評だったわけじゃなくて
単に河津がサガの方にいったから差別化しただけだと思うわ
スクウェアのトムソーヤも似た成長システムだし不評だったら流用されない FF3と4は基本的にはそんなに難度変わらんと思うけどね。4は雑魚敵が結構鬼畜だからね
ATBの特性もあり中盤以降の敵はとんでもない素早さでガンガン殴ってくる
「先制攻撃だ!」って出たのに敵の方が先に攻撃してくるのはもはや日常的な光景w
但しFF3は一部の鬼畜ダンジョン(古代遺跡、クリスタルタワー、小人のまま進むダンジョン)があり
しかも途中でセーブが出来ないのでそれが難度を上げている。なので総合的に見たらやっぱ4よりも難しいと言えるか
0054名無しさん必死だな2018/08/03(金) 17:06:06.75ID:zeJ2tGBzr
FF4が鬼畜なのは後半のランダム成長だけだわ
レベル99まで育ててなんか微妙に弱いのに気づいてやり直す羽目になった
FFに限ったことではないが変化して消えていったソフトは多いな
過去作やって人がこれじゃないと感じて
こういう過去作の優劣ネタのたびに思うんだけど、もう「僕の考える最高のFF」披露大会でしかない
FFって名前で人が来るのであって、システムとかはどうでもいいのが良く分かる