0001名無しさん必死だな2018/08/20(月) 06:06:02.91ID:WSN6GSi+0
規模的にC級って感じだったり最後にゲーム化されたのがPS1以前だったり
そんなに思い入れがないのだろうか?
ぐぐったらドンツクは7年も運営してたのか・・・
早々に切ってしまったけどおれに見る目がなかったのかー
>>76
つまらなくなかったから当時大人気で昭和までマルチメディア化されたりしてたんだよ
江戸時代のライトノベル・ファンタジー小説と表現するサイトも多いぐらいで、
堅苦しいものでも無いぞ 0082名無しさん必死だな2018/08/20(月) 10:36:10.10ID:9iIm6Dz20
>>76
深作の里見八犬伝を見るのオススメする
ようわからん能力で広がった巻物が遠距離範囲攻撃をしてるからw
相手は妖怪だし発見しには修験者がいるし解釈でどうにでもできると思うわ
別に武器に犬の妖力が宿って魔法攻撃ができるでもいいんだし >>81
自分がキャラを扱うゲームとしては面白みがないよねて話よ
力の弱い女キャラが戦闘に役立つスキルとして魔法で敵を攻撃したり、味方を助けたりするような便利な設定がありますか?
本質はそこだよ?
全員が全員近接戦しかできないとなるとワンパターンだし、相当複雑なシステムを作り上げるかしないと駄目よねてことよ >>82
魔界転生のほうが好きだなw
そこそこエロスあるし、怨霊・亡霊とかのほうが人智を超えた存在としては都合が良いw >>84
そこで妖術ですよ
つか女は非力無能で確定なら次代も舞台も問わず女子供キャラ成立しないだろ
日本のゲームから少年主人公や高火力ヒロインはじいたら何も残らないぞ 国産だと特に、古典には○○警察が発動しやすいから面倒というのもあるかもなあ
自分も現代風の改変は好きじゃない方だ
そこまで書き換えるなら「和風ファンタジー」にしておけよと思う
108星が集まる以外の原作要素がほぼ無い幻想水滸伝レベルなら…まあ…
日本の歴史物で商売になるのって戦国時代だけじゃね
源平ですら爆死多いし
>>87でも昭和時代だとなぜか現代改変が通用する
昭和が特別な時代なのか こう見ると女向けは歴史もの結構当たるんだな
幕末戦国は勿論、伝奇ものから刀剣まで豊富で羨ましい
江戸以前と言いつつ八犬伝を入れてるのはどういうこっちゃ
>>89
近いから現代とそう変わらないんじゃないかって思ってるのでは?
と言ってもバナナフィッシュの現代設定とか、原作ファンには相当イヤがられてるぞ
昭和作品の現代版が増えてるのは、完全新規作で良い原作が少ないからなんだろうけど
価値観とかを大きく書き換えなくて済むから手軽にリメイク出来るってことなんだろう >>86
だからJRPGは身の丈よりもデカイ武器を軽々と扱う幼女が多くておかしくねーかw
と外人に突っ込まれてるんだよw
苦し紛れにややこしい設定で女子供でも扱えるファンタジー設定を盛ってごまかしてるんだよ
本質は非力なものが魔法などの人智を超えた力を駆使するのと変わらないわけ >>90
三国志や戦国武将が巨乳女子高生になってるのまで含めれば、男向けだってけっこう多いだろう >>94
外人はそこ突っ込むのに頭銃でぶち抜かれてもアイテムで回復するファンタジーには違和感覚えんのよな
ゲーム的都合のよさにどう違いがあるのかね? 水戸黄門なんかはTBSのドラマで現代でも通用する感じになってる
FC時代にゲームが出たが、今ならもっと大規模な作品に出来そうだと思う
日本各地を漫遊する上、キャラも多くて隠密パートとか作れるし
0098名無しさん必死だな2018/08/20(月) 11:27:01.01ID:9iIm6Dz20
>>94
まあ日本には実際に真柄直隆が使ってた太郎太刀みたいな五尺を超える太刀で暴れてた有名武将がいるからな
ちなみに当時の異本人の平均身長は150pらしい インド人男性の平均身長が160ぐらいらしいから栄養状態はそれに近かったんかな
>>97
昔、黄門じごく変というマンガが有ってだな
TVの水戸黄門、歴史書の編纂をメインに据えた企画が潰れたと聞いて残念に思った覚えがある
それだったら一度くらい見てみたかった >>66
桃太郎伝説では魔法に当たる存在が「術」だったな
術が一般的な世界観と言えば陰陽師とか呪術師とかの世界観
安倍晴明とかが物の怪と闘う様なゲームとかだったら作りやすそうである >>103
同じ事しかしないなら魔法とモンスターの世界でやった方が安定して儲かる ヤマトタケルの大冒険RPG で良いんじゃね。
昔あったアニメのとか無視で。
徳川家系が題材の江戸モノがPS2にあるし、
遥かなる時空の中でとか平安時代だろ。
0113名無しさん必死だな2018/08/22(水) 01:51:30.78ID:3zWqeMZl0
近世以前に作られた作品の話だって書いてるのに日本語わからない奴多すぎだろ
>>113
その区別がわからないぐらいの認識の人が多いってことだよ(哀しいことだが)
その中であえて原作ありをリライトだか翻案だかの手間をかける価値があるか?ってことじゃないかな
なんとなくそれっぽい和風衣装のファンタジーと区別つかんでしょ
つか、ディズニーが人魚姫にやらかしたぐらいの結末改変しないと納得できない現代人は多いんじゃないかね
現代の感覚で見ると理不尽な結末が多いよな 0115名無しさん必死だな2018/08/22(水) 02:02:29.46ID:3zWqeMZl0
昭和生まれの作品だと現代アレンジ沢山あるんだけどなあ
>>115
昭和(特に戦後)だと、なんのかんの言っても現代に近い感覚だからね、生活も価値観も
朝ドラとかで親しんでる時代でもあるし
仁義礼智忠信孝悌(スマホじゃ変換できん!)の時代とでは違いすぎる
それでも女湯が空になったラジオドラマの「君の名を」を現代物にリメイクするとなったら難物だろうしなあ
「太陽にほえろ」も現代リメイクしたらギャグにしかならんだろ 0117名無しさん必死だな2018/08/22(水) 02:24:22.20ID:kuFHCy/6x
戦国時代は信長の野望を始めとするコーエー作品のイメージが強すぎてね…
里見八犬伝て江戸時代だよね
漫画とかでやり尽くされた感あるな
正確にはゲームとは呼べないがスイッチで色んな文学が読めるソフトが出ておるな
日本の神話や伝説の類は解釈含めてかなり楽しいんだけど
皇室や神社絡むとその筋の方々がうるさいし
そういや暗黒神話ってゲームあったよな。ファミコンで
ヤマトタケルの子孫であるタケシが日本神話の謎を解きつつその裏にある陰謀を阻止するような話
ADV+アクションって感じだった
0125名無しさん必死だな2018/08/22(水) 06:46:36.11ID:3zWqeMZl0
昭和の作品でもスポコンものはかなり古くさくかんじるね
体罰や根性論全盛期で価値観の差がある
>>124
暗黒神話は漫画が原作だったはず
漫画とゲームが全然違う内容だったとか(当時のゲーム化ではよくある話だけどね) 0127名無しさん必死だな2018/08/22(水) 09:04:39.00ID:J4WqtGjN0
>>121
そう言えば、いっきという名作が有ったか…w 桃太郎舞台にしたオープンワールドとか
ファミコンでは出てたが
0129名無しさん必死だな2018/08/22(水) 09:12:29.77ID:IfPL0++80
近世はヨーロッパではルネッサンス、大航海時代
日本では江戸時代で年代にズレがある
ヨーロッパだとデカメロンとかだな
近世って言うか欧州中世をモチーフにした幻想ものばかりつくってるよな
だからRPGとかまずやらないわけ、飽きた