0001名無しさん必死だな2018/08/21(火) 08:49:55.44ID:SF0PwWoL0
3.0/5.0
http://fandom.wikia.com/articles/shenmue-i-ii-review
横須賀・どぶ板通りのならず者が1999年に
1作目が発売された時と同じぐらいの熱狂を受けながら戻ってきた。
この街では犬が絶え間なく吠え、そうでないときは鳥が鳴き、
スクーターが路地裏を高速で移動する傍らで、段ボールに入った子猫が餌をくれと喚いている。
その街の構成、息遣いはすべてにおいて洗練されたものであった。
そして今よみがえったシェンムーは過去にそれを体験した者にとっても
懐古主義的なユーザーにとっても楽しみな作品となり、その興奮の広がりは
まだ今作を体験していない新規ユーザーすら思わず関心を寄せてしまうソフトへと変貌していった。
現代と比較すると極めて少ない選択肢の中で、80年代を舞台とした冒険がどうなっているのか。
以下に解説していこう。
『のろのろ運転』
まずゲームの外的側面を見ると今作は日本語と英語が使用可能になっている。
さらにメニュー画面がオリジナル版から整えられ、全体的に使いやすいものに変わっていた。
またグラフィックは街並みや外観部分がより鮮明なものとなり
最新技術が施された形跡を確認することができる。
但し、それはちょうどXboxOneXで初代Xboxのゲームを利用した時と
同じ程度の変更だという点は気に留めておいた方がいだろう。
確かに20年前の作品と比較するならば良い。
だが現代のリマスター作品に求められる水準のテクスチャーを期待してはいけない。その程度のものだ。
一方ゲームプレイはというと、どこに行っても探検が求められる。
蹴りとQTEからなる戦闘も冗長に感じられた。
90年代後半に作られたゲームをリマスターしたため全体的にHD画質にはなってはいるが
一部にSD画質のままの物があるのも気になった。 0050名無しさん必死だな2018/08/21(火) 10:46:32.90ID:q55uJkIc0
シェンムーみたいな洋ゲーはあるにはあったが、シェンムーほどメチャクチャやってたゲームはこれまで無かった
GTAに多大な影響を与えたという話も、GTAの作者がシェンムーに影響受けたと言ってるんだから事実でしかない
激変のきっかけはシェンムー
そもそもマリオ64や時のオカリナが3Dオープンワールドに与えた影響はハンパない
FF15も「オープンワールド作るにあたって、一番参考にしたオープンワールドゲームは時のオカリナ」とか言い出すしな
0052名無しさん必死だな2018/08/21(火) 10:48:40.50ID:rPveLid90
シェンムーはあくまで龍の基礎だとおもうけどね
GTAとは目指してるものが全然違ったしオープンワールドの基礎とも思えない
0053名無しさん必死だな2018/08/21(火) 10:49:41.80ID:X6CdZVS80
そりゃそうだろうとしか
0054名無しさん必死だな2018/08/21(火) 10:50:06.58ID:vPMY7fxM0
GTAってしょぼくねえか
5でもはいれる建物少なすぎでしょ
シェンムーのほうが細かいところまで作ってるわ
0055名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:00:43.39ID:q55uJkIc0
ID:rPveLid90みたいな奴はシェンムーやった事ないだろうし、シェンムーがどんだけ凄い事やってるかも知らんだろうしな
0056名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:08:11.99ID:bc//vTSd0
タンスを開けられる事がなんの魅力でもなかったように
GTAで無闇に建物内部を作り込んでもそんなに意味無い気がするなぁ
0057名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:08:35.55ID:vGRE+/N50
時間制限を持ったものであるというのには注意が必要だ。
君がもしハングオンをしていて時間を無駄に浪費すれば悪い結末が待っているだろう。
これマジ?
ここは直そうよ
アトリエの時間制限よりひどい
0058名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:12:40.54ID:vGRE+/N50
>>15
何度もいわすなよ
スイッチも箱もPS4もあるっつうに
だから予約してる 0059名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:13:18.97ID:q55uJkIc0
家の中に入って引き出しや高い位置のふすまが開けられるとか、電灯を消せるとかそんなのは些末
たくさんあるサブイベントの中で状況が少しずつ進展するたびに
町中の人間に聞きこみすると、逐一会話内容が変わってる
シェンムーはとにかく化け物じみたゲームだった
0060名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:17:00.99ID:U+HW1P1N0
今やってもダラダライライラで間違いなく最後まで続ける事が出来ない
0061名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:18:06.12ID:q55uJkIc0
同じ人間に何度も話かけても
ドラクエのように繰り返し同じ問答をするだけ、という風ではなく
複数パターンを設けるなど一工夫凝らしてあった
それがメインストーリーだけでなく、サブイベや町中のNPC全員に設定されてるんだから
今の時代にもありえない、とんでもない物量
0062名無しさん必死だな2018/08/21(火) 11:27:22.94ID:wdoaMt+/0
>>51
ウルティマの王様をころころするというと
UOでロードブリティッシュ(原作者の操作キャラ)が演説中に攻撃魔法をぶち込まれた話を思い出す >>59
シェンムーの凄い所は会社が傾くレベルでコスト度外視で
ひたすら愚直にイベント(机の引き出し開けるのもイベントだ)を
手作業で山盛りにしたところだけど
だからGTAがワールドシミュレーター的な方向性で
周囲の環境からのリアクションを可能な限り自動で生成するようにして
ゲームデザインとして意味のあるプレイヤーの行動の自由を実現したのと
巨大な差が出てしまったな
シェンムーとGTA3は設計・実装の技術的な世代が違っちゃってたと言うか 0064名無しさん必死だな2018/08/21(火) 12:03:02.74ID:rPveLid90
シェンムー信者は無駄なことを凄いといってるようにしか見えない
凄いゲームは絶対売れると思う凄いと思われなかったから売れなかった
GTAにシェンムーの要素を入れても賞賛はされない
なぜなら無駄だから
0065名無しさん必死だな2018/08/21(火) 12:04:09.00ID:EDsLqtDod
セガがまだ元気だったら
ちゃんとしたリマスターになってたんだろうけどなあ
まぁ大層なジャンル名付けてはいるが古いアドベンチャーだしなぁ
これで任天堂煽ってたんだっけかゴキブリは
国内ミリオン期待してるわwww
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
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し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ
0070名無しさん必死だな2018/08/21(火) 12:23:52.10ID:d5yBysD70
>>64
実際GTAの人も昔のインタビューで
シェンムーがやろうとしたことはヒントになったけどシェンムー自体は失敗作だと思う
みたいな評価の仕方だったような覚えがあるな 0071名無しさん必死だな2018/08/21(火) 12:38:03.18ID:JwIm6hYg0
グランディア1&2www
gtaに影響を与えたって言うけど
gtaの旧作は今やっても面白いから
湯川専務追いかけるミニゲームみたいのなかったっけ?
レトロと時代遅れの違いは
「当時を振り返って楽しめるか、二度と振り返りたくないか」
>>73
発売前の有料プロモディスクみたいなやつだな
Wat's シェンムー >>74
ゲームとしてはつまらないアドベンチャーだぞ
無駄な作り込みに関心を持てなきゃ終了 0078名無しさん必死だな2018/08/21(火) 14:56:20.71ID:q55uJkIc0
シェンムー叩いてる奴のほとんどはシェンムーまともに遊んでないからな
特に最高傑作といえる2はほとんど遊んでないと見ていい
理由は売れてないから
シェンムーは真っ直ぐなキャラクター、男同士の関係性が非常にいい
拳法を題材にして暗黒街との闘争を描きつつも、仁とか徳とかを追及してるまっすぐな内容が実に心地よい
シェンムーが何故ファンの心に残ってるかは、そのキャラクターたちの良さが分かるかどうかだと思う
1の人間関係の熱い見どころはキショウとの関係性くらいだったけど、2ではそこら辺も格段にパワーアップしてるからな
ヒロインも多数追加されて、5人もの魅力的なヒロインが登場するし
最初から2のレベルで出しておけば、もっとユーザーつかめたろうに
俺は1の時点で神だと思ったけど、人を選ぶのも理解できるし
当時からやってることは凄いけどゲーセンとフォークリフト以外おもんないだし。
1年前に出た時オカは今64でやっても傑作だしな。
0080名無しさん必死だな2018/08/21(火) 15:10:33.34ID:6ZeotZYJ0
俺のQTE嫌いはこのゲームから来てる
古臭いというのはオリジナルを尊重した作りに仕上げたと好意的に見ることもできるな
一章発売から18年経って初めて移植だしファンには嬉しいことよ
日本だけPS4オンリーで他の有力タイトルひしめく年末商戦までお預けなんだがな
0082名無しさん必死だな2018/08/21(火) 15:26:12.06ID:q55uJkIc0
1は恐ろしいまでの棒読みヒロインの幼馴染と
兄弟子と乳母との関係性メインで、なかなかに地味な感じだったからな
色々あって最終的に友になる、キショウというキャラは最高にカッコいいんだが・・・
その点、2は魅力的なキャラが多数登場してエンタメ的にも楽しい
暗黒街のコソ泥、レンの一味とのやり取りとかもかなり気に入ってる
このレンが相当にいいキャラしてるんだわ。ここのQTEは地味にトラウマだが
https://www.youtube.com/watch?v=1e861qNf6rU
レンがカッコよくトラックの荷台から降りるシーンのモーションとかもメチャカッコいい
シェンムーは絵コンテ、脚本、キャラがかなり高いレベルなんだよ。特に2はキャラのやり取りが魅力的 発展途上の技術で作りそれがウリだっただけに
時代とともに陳腐なものになってしまった
0084名無しさん必死だな2018/08/21(火) 15:42:21.47ID:q55uJkIc0
0085名無しさん必死だな2018/08/21(火) 15:44:42.60ID:YAunr4nT0
0086名無しさん必死だな2018/08/21(火) 15:52:06.26ID:bKlLBvgtM
ゴキさん、残飯まで糞ゲー化しちゃったらいよいよやるもの無くなっちゃう
0087名無しさん必死だな2018/08/21(火) 15:52:09.95ID:x+MfxUnJa
婆ちゃんにお小遣い貰ってゲーセン行って帰りにガチャガチャとジュース飲んで帰宅
部屋でゲームして寝てたまにバイトする日々
0088名無しさん必死だな2018/08/21(火) 15:54:45.96ID:z0FYPwl+d
>>81
そのファンてどの程度残ってるんですかね…? 0089名無しさん必死だな2018/08/21(火) 16:10:28.48ID:azFjnAct0
スレタイはアレだけど割と褒めてるじゃん
0090名無しさん必死だな2018/08/21(火) 16:11:34.68ID:tW+LpKzP0
60点はさすがにレビュアーの質の問題です
0091みなと2018/08/21(火) 16:12:18.70ID:q55uJkIc0
https://www.youtube.com/watch?v=uuoeY6n7Wws#t=04m17s
さっき言ってた事だけど、イベント進行中、町中の膨大な人にそれぞれ聞きこみができるんだけど、
その反応が都度細かすぎる。イベントの微妙な進行に、各NPCをその都度全対応させてるアホな作り込み
涼「マッドエンジェルズの事を聞きたいんだけど…」
↓
港にいるNPCの黒人「やめようぜ涼。あいつらとは関わるな」
↓
涼「そうか…」
普通のゲームならNPCの反応はドラクエ風にこれのリピートだけど、シェンムーは違う
同じ奴に繰り返し同じ質問する事も想定して不自然さを極力なくす努力をしてる
NPCが生きてるとユーザーに思わせるための努力ってのを細部まで意識してるのがシェンムーの作り込みの凄さ
涼「あの、マッドエンジェルズの事なんだけど」(二回目)
↓
NPCの黒人「ホワイ!何故そいつらの事をそんなに聞くんだ!お前も奴らになにか…」
↓
涼「?」
↓
NPCの黒人「いや、なんでもない…」 リメイクじゃなくてリマスターなんだから古臭くて当たり前だろうとは思う
あとゲーム本編よりなによりサントラついてるのがでかい
2のサントラ発売されてないからな
0094名無しさん必死だな2018/08/21(火) 16:55:48.34ID:azFjnAct0
>>91
そういうのやられると
全部見なきゃ気がすまなくなるんだよなあ…
ダンジョンを回る男女の違いみたいに 0096名無しさん必死だな2018/08/21(火) 17:37:07.44ID:lvSM8fTx0
0097名無しさん必死だな2018/08/21(火) 17:39:42.74ID:l7v7BN2P0
3だけでいいわ
古臭いというのが欠点なら、ある意味当時の移植を望んでいた人にとっては朗報のような。
ロードが改善されているだけでも嬉しいよ俺は
アナログスティックが一本しかなかった時代のゲームだけど操作方法も今風になってるんだよな?
涼 : 松風雅也、現在も声優他 多方面で活躍中
ヒロイン: 安めぐみ
だっけ。
昔、iTunesであった無料配布ミュージックで
「安めぐみの歌」ってのがあって、ずっと名前連呼の変な曲でフイタ