0001名無しさん必死だな2018/09/19(水) 11:31:35.86ID:NrpAjxvU0
既に1面から難しいのですが…
0141名無しさん必死だな2018/09/19(水) 16:58:46.06ID:W7dc1uQv0
>>136
当時無かったセーブ機能なんて使うとクリアした気にならないから >>140
AC版の初代魔界村は1周制なんだ。但し6面クリア時に十字架を持ってない限りは
延々と5面に戻される仕様であった 0143名無しさん必死だな2018/09/19(水) 16:59:38.51ID:+E/SlyT70
こっそりAC版に差し替えても良いのよ任天堂さん
見てないふりするから
2周なのか
当時クリア出来た奴化け物だな
スペランカーはたしか8周くらいだったかな
0145名無しさん必死だな2018/09/19(水) 17:01:42.53ID:bACGVqCDa
0146名無しさん必死だな2018/09/19(水) 17:02:53.58ID:W7dc1uQv0
しかも2周目はさらに難易度上がるんだぜ?
0148名無しさん必死だな2018/09/19(水) 17:04:24.87ID:bACGVqCDa
1周目を十字架でラスボス倒すと
魔界村恒例行事
もう1周してこい言われるw
0149名無しさん必死だな2018/09/19(水) 17:04:52.37ID:W7dc1uQv0
スペランカーって難しいと思われてるが超簡単だよなあれ
高次周は知らんが1、2周目くらいならファミコンで一番簡単な部類
0150名無しさん必死だな2018/09/19(水) 17:04:55.69ID:OihZrVfP0
これやるとダクソとかヌルゲーすぎるよな
>>149
まあクソゲーの代表みたいになってるけど
けっこうやりがいのある面白いゲームだよな
アーケードものの難易度の理不尽さに比べたら可愛いもの ゲーセン版はレバーとボタン同時押しで連射できたからヤリでも充分戦えたんだけどな
ダブルドラゴンもそうだけど無茶な移植だわ
レッドアリーマーは後ろジャンプ前攻撃で倒せる
むしろ2面のマンションが鬼門だ
0155名無しさん必死だな2018/09/19(水) 19:46:52.38ID:hqemrKUIa
小4で駄菓子屋のアーケード版クリアして町内で一目置かれる存在だった
魔界村はワケわからなくてすぐ投げたな
今でも投げれる自信ある
ロマンシアもそうだった
0157名無しさん必死だな2018/09/19(水) 19:53:07.28ID:/NoEajkxM
二周制度考えたやつは奇病に苦しんで死んでほしい
エミュで楽勝だったはw
あれやり直しがマゾいだけじゃんw
ファミコン版で俺がどうしても倒せないレッドアリーマーを友達が倒してくれたと思ったら
少し進んでまた出てきた時は絶望した
ぶっちゃけ当時のアーケードゲームはクリアなんてさせる気が無い
プレイヤーを本気で殺しに来るものが多かった
魔界村はまさにその典型例だな
昔のゲームは上手い人ほど長くゲームが遊べるって感じ。
0162名無しさん必死だな2018/09/19(水) 21:51:11.25ID:DAlGzXek0
たしか面セレあったと思うのでEDはそれつかって見れるな
>>112
メガドラの大魔界村はACより遊びやすいのよね
八方向操作に対応できるので(AC版は4方向)
そういや超魔界村で面セレつかったためか、元からなのか
スタッフロールで穴に落ちてそこからすすまなくなるバグあったなー ラウンドセレクトあったね
兄が友達と遊んでる時にそのコマンドだけ頼まれて部屋入るの気まづかった
>>162
オプションのボタン配置を変えたらそうなる。はじめのデモ画面でプレイがおかしくなって、もしかしたらエンディングも…とやってみたらビンゴ!!!と。
さすがにPS版は無理だった。 0165名無しさん必死だな2018/09/20(木) 00:29:05.91ID:yHYLLqAC0
レッドアリーマってこんなに不規則に動いたっけ
突撃みてからジャンプが間に合わねえ
>>165
アリーマーは撃ちながら接近すると2発くらい食らってくれる
あとは先に後方ジャンプしながら連射しとく
そうするとアリーマーが飛んできて勝手に当たってくれる
あとこのゲームはグイグイ進む方が死なない
立ち止まると敵が湧いてきて死ぬ 超のアリーマー対策を体が覚えてたが同じようにしたら倒せた
浮いたらちょっとだけ待って
後ろに飛びながら振り返ってナイフ投げまくったら避けながら当てれた
0168名無しさん必死だな2018/09/20(木) 02:10:07.82ID:zgCWfuNv0
>>153
連射ができれば2面の大男地帯余裕なんだけど
出来ないからそこが最難関になってるわ ツベで見たらFC版のアリーマーとAC版のアリーマー全然違うな
腕輪もしてないし
とりあえず1面だけ遊んでみたけどアリーマーの動きオリジナルと変わらんと思うけどな
逃げジャンプ打ちで普通に倒せたわ
魔界村は敵の動きにランダム性があるから攻略パターンの構築が難しいんだよな
そこが魔界村が数ある鬼畜ゲーの中でも特にシンドイ理由
>>138
これでカプコンがビル建てたくらいに儲かったんだとさ。
それを真似したクソゲーメーカーが理不尽なゲームを量産した。 >>172
とにかく前に進んで敵を出現させないことがクリアへの近道なんだよね
初心者は敵が出ると立ち止まって敵を倒してから進もうとしたり
敵がドロップするボーナスアイテムいちいち拾おうとして死ぬ タイトルが秀逸だよな
魔界の村て
規模大きいんだか小さいんだか
魔界島は実際には諸島だったな
あれけっこう面白かったからスイッチファミコンにこないかな
0179名無しさん必死だな2018/09/21(金) 02:39:54.13ID:SfLJkJQo0
クリアしたとかいうやつでAC版のやついっぱいいるだろうなこれ
>>172
分かってるな
それが忍者龍剣伝や冒険島にはない難しさなんだよな 0180名無しさん必死だな2018/09/21(金) 02:41:53.77ID:SfLJkJQo0
>>79
何回でも書いてやるけどこれ魔界村の難しい所はやってもらってるからだからな 0181名無しさん必死だな2018/09/21(金) 02:45:58.71ID:SfLJkJQo0
難しさの源泉が操作性の良くなさって感じがするんだよなこれ
同じ難しいと言われたロックマンは全然そんなことないし
0183名無しさん必死だな2018/09/21(金) 02:59:09.44ID:SfLJkJQo0
そもそもおそらくロックマンはプレイヤーが多いから必然的に声も多くなるだけでそんなに難しくない
シリーズの中では難しいから後のシリーズやってから1やったやつが過剰にアゲてるのもあると思う
いや、実はロックマンは生の声で難しいなんてのは聞いたことが無いのは確かにそう
ただゲーム誌では高難度のゲームであるという紹介のしかたのみだった
俺自身もロックマンを難しいと思ったことはない
そんな意味も含めて
操作性の悪さが難しさに直結してるって話な
ロックマンは要求してる操作はよりこまやか(?)なのかもしれんけど
操作性が良いので気にならないのかなと
ロックマンは1と3は普通にいけた。2がクリアできなかった記憶がある
0188名無しさん必死だな2018/09/21(金) 03:13:27.00ID:SfLJkJQo0
2は最後だけ知らないとクソムズかったと思う
クラッシュマンで目玉倒すとこは、あれ?足りない?ってなるな確かにw