俺は任天堂信者でたいていの任天堂ゲーは好きだが
FEは努力してもクソつまらない
その理由を書く
>>348
そりゃ、馬鹿はお前みたいに中身のあるレスがないからなあ
お前のレス読んでどこをどう詳しい人だと思えばいいんだ?
まず、1周さいかしてないと最初に書いてるよな
で、高難度が面白さにつながってないと
馬鹿のスタイルだと1周目から攻略サイト見てハードでやってんの? >>347
エルフィが「カンスト」する?何がカンストするからいいの?頼むからもっと「具体的」に言ってくれよなー
同じアーマーでも全く用途の違うエルフィとブノワの比較をする時に、レベルとか特定のステータスが「カンスト」するなんて何の指標にもならんぞ >>349
レオンで無双してんじゃなくて中心になってんのは主人公、エルフィ、マークスあたりだぞ
レオンのステは魔力33、技23、速さ24、幸運24、守備23、魔防27になってんな >>351
守備力だよ
とりあえず、お前は「具体的」に話せるみたいだから新紋章のルナと暗夜のルナの比較で面白さを解説してくれや
暗夜しか知らん奴の暗夜の攻略情報(笑)はどうでもいいからさw >>352
レオン弱いだろ、育てるなら他のキャラの方がまだ良いだろ、って指摘されたら最初の頃からどんどんトーンダウンしてるじゃんw
そうやって自分の記憶すら都合よく書き換えてる時点でお前の記憶には説得力無いよ レオンは愛がないと使いきるのはきついと思う
最初の出てきた時のイメージは強そうだけど実際に運用すると物足りないというか脆いというか、
足りない
>>354
だからお前はエアプ言われんだよw
暗夜やったことないで話してんのか?
俺が使ったキャラは魔法職で使ったキャラはレオン
しかし、レオンで無双したとは一言も言ってないのに勝手に勘違いしたから分かるように教えただけだぞwww >>353
あーあ、やっちゃった
エルフィの守備期待値は34、ブノワの期待値は41、ジェネラルのクラス上限は40だよ
エルフィとブノワの最大の違いは、エルフィは力と速さに成長率を振ってることで守備が薄くて、ブノワは守備に加えて魔防も高い事なんだよ
だからそこでハード以上ではエルフィに守備隊形を持たせて攻撃性能を捨てさせるか、守備隊形を使うことのデメリットが薄いブノワを使うかって選択が生まれてくる
1週目で期待値から+6もするような奇跡的な大化けしたからって、それはたまたま運が良かっただけだぞ
ノーマル1周しかやらずにゲームの内容を判断しようとするからそうなる ほんと、馬鹿は暗夜の話してやるとはしゃぎまわるのに新紋章以前と比較しろって言うと黙り込むから分かりやすいよなw
別に暗夜は暗夜単体しか知らなきゃそれなりに面白いだろうよ
それなりだけどな
>>356
まさかノーマル専用プレイヤー様が「最低難易度モードで俺が使ったキャラはこれだ!」とか言ってくるとは普通は思わんからな
そんなん難易度とかゲームシステムへの批判とは何も関係ない単なるお前のプレイ日記じゃん >>357
だから、ゲームの内容は竜脈や攻陣、防陣のシステム、カンスト値の異常な高さなど
いろんな部分で問題があるから2周目やってないんだが馬鹿は分からんかw
暗夜2周目やるくらいなら封印、烈火、新紋章あたりの最高難度やったほうが圧倒的に面白いぞ
ほんとにやったことあんのか?
そもそも新紋章のルナクラシックなんて何体も育てる余裕ないからな 主人公のまわりばかりが強い説が行方不明w
>>355
レオンは守備力が少しある鈍足魔法使い枠…命中悪いから呪縛で近接攻撃
めっちゃ癖のあるキャラだよね
修羅を手っ取り早く捌くのに丁度いい隙間産業的な存在だから割と育ててる
防陣補正とバフに気を遣って守備あげ&追撃とられない速さ確保して壁 ifはキャラ受けに全振りしたから色々雑なとこもあるんだろうと思うし、受け入れていいとも思う
主人公を男にしても女にしてもハーレム状態で好きな相手を選べる仕様で、
かつ自分どころか全部の仲間たちもそれぞれ好きなキャラを選んでツガイに出来るとか、
乙女ゲーのユーザーとかしてみりゃ満漢全席みたいなウルトラゴージャス作品だよな
>>359
1周しかしてないと書いてやってるのに分からんのは馬鹿のお前だけだw
そもそも最初からそこの部分が?マーク付けてやってるのに
馬鹿が食いついてきたから相手してやっただけで案の定、馬鹿はゲームの中身について一切語れず、
くだらん話に終始したからな
これ、新紋章以前をエアプの典型的な特徴なんだわwww
まあ、読解力が低いとなにやってもダメなのは仕方ないけどな >>361
お前が馬鹿みたいに低レベル帯から何キャラも育ててるからそういう感想になるだけだぞwww
普通に即戦力の強キャラ使うと勝手にレオンになる 0365名無しさん必死だな2018/10/20(土) 11:24:21.05ID:VppT4o4v0
倒したキャラだけに経験値入るのがめんどくさいな
出撃キャラと未出撃キャラにも経験値入れよ
ドラクエは普通にベンチにも経験値入るぞ
多分強い奴で敵倒すだけになるとか反論されるだろうが
弱い奴でちくちくすんのが戦略なのかよって話じゃ
いやぁ、レオンなんて初登場でステータス見た時点で悪い意味でザワつくくらいの微妙な強さだろ
初期レベル低くてステータス配分も微妙で参入早いカミラと比較しても明らかに見劣りするし
と言うかレオンと同時期にサンダーソードとボルトアクス手に入るから無理して魔道書使わなくてもいいし
ノーマル一周しかした事ないとこの辺のシビアな判断も何も分からないんだろうな
主人公の弟で神器持ってるから強いんだろう!使ってみたらそこそこ活躍出来るからハード以上でも自然とこいつ使うんだろうな!って
いやいや、使わんから
初期レベル低くて→×
初期レベル高くて→◯
の間違いだった
レオンは弱いのに無駄にレベルは高い
>>364
他作品とくらべて暗夜は経験値割りがシビアなんだけど(闘技場ないしフリマないし難易度によってはチクチクできないから)
即戦力のキャラを使ったとして…それがなんだっけ
強いキャラは主人公関連しかいない!っていう批判は一体…(ちなみに魔法職ならイザナもなかなか強い)
バカではない上級者はパーシバルとかパントとかラグズ王をよく使うんですよ〜っていう雑談がしたいとか? >>369
俺は別に暗夜なんてやり込んでないんだから誰が強かろうとどうでもいいんだわw
暗夜の話しかできない奴が多いから付き合ってやってるだけでな
それがどうしたの?ってレベルだよ
お前でもいいけど、暗夜のルナクラが難易度とゲームの面白さがどう結びついてるのか
過去作との比較で話せって話だよ
お前は暗夜みたいなゲームがずっとやりたいわけ?
俺はずっとやりたくないから1周で飽きて難度上げてやる価値がなかった
お前が次の作品もずっとやりたくないならお前は最高難度までやって飽きた
というだけの話なんだが ノーマル1周しかしてなくて記憶もボロボロなゲームのことを27レスもしておいて「どうてもいい」ですか
これほど分かりやすい負け惜しみもないな
>>371
そりゃ、俺が話したいのは暗夜のことじゃなくて覚醒以前と以後の話だからなw
馬鹿は暗夜のことしか話せないから困ったもんだよ
何度も暗夜のなにが面白いのか聞いてやっても馬鹿はマジで答えられずに
中身のないレスを繰り返すからな
俺はとっくに非シンプル計算式が問題と指摘してやってんのにな
非シンプル計算式の高難度とかそりゃどうでもいいわwww
この時点で別ゲーだからな まあ、暗夜のなにが良いのか全く話せない時点で頭の悪い奴しかいないから面白いんだけどなwww
これからも覚醒以降の馬鹿は馬鹿にし続けてやるよwww
自分で話せない奴とかマジで価値ない
ID:Yq56P9sb0
ID:tg0YPk62d
ID:Yq56P9sb0
ID:ph0/yEa+0
ID:iRNG/hsO0
ID:vdzaYaUXd
ほとんど同一人物だったなwww
止まると急に止まるw
>>365
実際のとこ、それを解決すんのが抱っこシステムなのでは・・・ 相手がレスしなくなるまで延々と的外れなレス繰り返して、呆れてレス返されなくなったら勝利宣言とかダサい奴だな
システムなんてSRPGの枠においては然程変わらないし適応しようと思えば出来る範囲内なんだが
近年の作品で圧倒的に無理だと思ったのはシナリオや世界設定だな
戦争をピクニックか何かと勘違いしてるセリフ回しや、一番衝撃的だったのは王子が自警団やってるってね、何かの冗談かと思ったわ
一番死んではいけない人間が死の最前線って宇宙人の発想だわ
0381名無しさん必死だな2018/10/21(日) 00:22:59.17ID:y2TmRgRb0
ピクニックなら封印とかの支援会話でやってたじゃんって槍玉に上げるやついるけど
一部の支援会話だけそうゆうノリはあるけどちゃんと「戦争」してる封印とか蒼炎暁とか比べて、ストーリーでも支援会話でも全体的におふざけお気楽珍道中みたいなノリばっかの覚醒以降じゃ段違いなんだよなぁ
とはいえ誓約書1枚であれだけ戦争させられるのも勘弁
当たり前の話だがシンプル計算式を離れれれば離れるほど、死んでも生き返らないといけない普通のSRPGに近くなる
普通のRPGやSRPGは人が戦ってる感覚がなくなるので計算式を隠したりランダムにするが
FEは「死んだら生き返らない」ことで重みをつけたのでシンプル計算式とパラ数字の低さは必須だった
これを育成ゲーにするためにぶっ壊したから覚醒以降でまとめられるんだよ
暗夜はノーマルカジュアルが開発側の想定するバランスで大抵のプレイヤーや覚醒から入ってきたプレイヤーがやってるのもここ
シナリオもそれを前提にしてるので死んだことにならないし、詰まないように
ほとんどが村を訪れたり、話しかけて仲間にするのではなく勝手に仲間になるようにして武器も壊れなくした
そのため、封印11章の西方の勇者のような深みのあるマップはないし
キャラの関係も漫画みたいに1本道でマップ上で話すことで関係性が分かるというものでもない
これは全て馬鹿向け育成ゲーの部分を優先するために起きたこと
単純なSRPGとしてシステムを根本的に変えて竜脈や20章の風のようなクソ要素でギミックがあるようにごまかして
会話は拠点でまとめてキモいのを垂れ流すという作り
よくも悪くも「生まれ変わって」しまっているため、死んでも生き返らない部分に意味がほとんどなくなってしまっている。
馬鹿はゲームをやってもそういうことに気付かないから、すでにゲームシステムと噛み合っていないルナクラシックなどをやっているけど
ただのつまらないおまけでしかないことが分からない
実際にエコーズでは調整がめんどうなルナはなくなった
馬鹿向け育成ゲーとしては、ノーマルカジュアルを前提にどんどん数字をインフレさせたほうが売れるのは当たり前で
DLCもそっちのほうが売れる
インフレさせた数字でボスが弱いんじゃ飽きるから、ボスもクリア後の強ボスを追加して
DLCをもっと売る
この傾向はこれから先も捨てるとは思えないので、数字はもっとインフレして派手にしていくだろう
>>381
いや聖戦からやぞ
そもそも紋章の時点で、追撃の真っ最中にリカードとジュリアンがホモ会話始めたりするし
過去を神格化する奴ほど過去作エアプなのがほんとどうしようもないな 一回一回の戦闘に時間かかるのに、キャラ(ユニット)に経験値があって成長させてやらないと〜な時点でなんかモヤっとするんだよな、FEのようなSRPGというやつって…
>>385
だからこそFEHが当たったのかもな。
一回の戦闘は短時間でサクサク進んで、好みのキャラをどんどん育てられる >>384
エアプはお前だ馬鹿
マルス一行とリカードの置かれてる立場や屋敷に居る理由が全然違うだろ >>386
でも育てりゃ育てたで、戦闘が作業にしかならなくなっていくという…ね
なんかそこら辺のモヤモヤが払拭されないんだよなー SRPGに対して
FEは3DSで一番最初にでたやつと、VCでSFCの頃のをちょこっと遊んだ程度だから最近のはどうなってるか詳しくしらんけどさ >>388
FEH に関しては一度触ってみろとしか言えないな。
多分お前がストレスに感じてる不満点はだいぶ払拭されてると思うぜ 戦場で立場とかでノーカンというならそのピクニック会話とかもいいんじゃないの
あれはよくてこれはダメって騒いでるからわかるけど昨日もいたでしょ
戦場でピクニックって最近気になったのかと思うと過去作本当にやってたのか疑問もあるな
戦場でピクニックって封印とか烈火の時にはもう言われてたよね
覚醒とかはその当時よりはそこらへんはマイルドに作られてると思うぞ
あと、戦場でピクニック度なら覚醒、ifよりは聖戦のが高いんだぞ
何故なら戦場は文字どおり戦場でイチャコラとかやってるからな
特別なイベント以外だと基本的に覚醒やifというか蒼炎あたりからはそこらへんを考慮して
「戦場で」ピクニックは避ける方向にしてるからな
ifのゲーム性は好きだが脚本書いたやつとテキスト担当だけは許せん
>>391
白夜はあまりにもつまらなすぎて途中でやめたわ
暗夜はまだクリアまでやれたけど白夜は無理 >>395
覚醒から入ったようなのがやるのが白夜で
昔からのユーザーは暗夜で高難易度に挑戦するものだからな
暗夜ノーマルしかやらんのは本当に珍しい 暗夜ルナで撃沈したのでハードで妥協した
エルフィとハイタカは神
携帯機であることって携帯のFEには重要な要素だと思うぞ
別にに挑戦して不評だから戻したわけじゃない
明確に携帯機シリーズと据置シリーズは分けて考えられてた
最新作はSwitchであるからこそ落とし所がどうなっているかが気になるところ
公式が発表時点でわざわざ久しぶりの据置って枕詞つかってんだから要素は3DSより重くなるとは思う
ただどの方向かはわからん
FEHのver3と併せて風花雪月の新情報こねーかな
>>390
そういう背景があった上での会話は問題ない。ピクニック気分を言及してるのは戦闘後の呑気なセリフを指してるんだよ 最初から国失ってるマルスとかと比べるとどうしても深刻度がなぁ