ゲハ民が好きなゲームに関する逸話を教えてくれ

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0001名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:28:32.02ID:uHISIsem0
たのんだで

0007名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:43:12.90ID:uHISIsem0
>>5
リメイクの時に飛空挺のとこで困ったていう話好き
ナーシャは面白い逸話多くて好きやわ

0008名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:45:24.68ID:VK1NhZvn0
>>4
PSN個人情報1億流出事件

0009名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:46:20.38ID:hAHjh4gj0
ぶつ森は元々RPGとして開発されていた

0010名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:47:43.86ID:FrOjqmfe0
久夛良木がFCの音源だと人は感動なんてしないとかクソみたいなこと言ってる中ですぎやまこういちがFCの音でも人を感動させれるみたいなこと言ってたこと

0011名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:47:48.52ID:uHISIsem0
>>9
ま?詳しく頼むわ

0012名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:48:55.76ID:i+AfZNP70
ゲーム店店長「とあるメーカーのソフトを平積みするよう強要された」
視聴者「任天堂の事だ!任天堂はクズ!糞!任天堂汚い!」
ゲーム店店長「ソニーです」

0013名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:49:11.28ID:VK1NhZvn0
PS4の本体クラッシュバグこっそり修正問題

0014名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:49:37.80ID:VK1NhZvn0
>>12
これコメントが一斉に消えて最高に面白かった

0015名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:50:33.70ID:uHISIsem0
>>10
久夛って誰かと思ったら時々強に発言してた元社長か

0016名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:52:10.97ID:VK1NhZvn0
このスレは転載禁止な

0017名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:53:44.69ID:uHISIsem0
ヤベー奴湧いてんな
ただ面白い逸話が聞きたかっただけなのにな

0018名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:54:14.45ID:hAHjh4gj0
>>11
詳しくは載ってないけど、そのことに少し触れてるよ
https://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/

ググったほうがもっと出てくるかも知れん

0019名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:55:14.15ID:VK1NhZvn0
>>17
調べたら面白いよ

0020名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:55:28.11ID:YDrYxj7j0
トタンシェーディング

0021名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:57:22.62ID:VK1NhZvn0
そもそもゲハでスレ立てるのが間違いだよね

0022名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:58:04.82ID:8iNdaGRF0
マイケルジャクソンと家族がセガに遊びに来てパワードリフトで遊ぼうとした
マイケルファミリーは3人で、4人対戦だったのでせっかくだからとソニックの中裕司も加わった
接待プレイすることなく中が勝利した

0023名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:58:21.45ID:uHISIsem0
>>18
URLまでありがたや。
なかなか軽く読んでみたけどなかなか面白い話だな
後でゆっくり読みますありがとう

0024名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:58:54.12ID:luIko79MK
>>4
高橋名人レジェンド

0025名無しさん必死だな2018/12/02(日) 21:59:34.35ID:TqpuQRVR0
このAA

          2年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、  レボが世界1のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ  
  `ーー'        γ⌒ヽ/妊_娠\        /'⌒⌒ヽ、
  ,-ーー-、      .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|.        (     ┃  ⌒ヽ
 /  ┃  )    ||  6| . : )'e'( : . |9        \ ━┛    )
.(.   ┃   )   ||    `‐-=-‐ '          \___,ノ
 ヽ、__,ノ     ||  _(つ¶¶と)__
           /||'''''|  三  |    |'(⌒)
        /    '―――――`  ̄ \
        `============'

0026名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:00:13.66ID:6oO+nqRZd
PS版鉄拳3はメモリが足りなくてアーケード版のモーションを再現出来なかったから、特殊なプログラムを使って3Dモデルを無理矢理引っ張ってる

0027名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:00:21.04ID:DqSeYwkK0
逸話じゃないけど昔のソフトにあるデバッグ用メニューやテキストには心が躍る

0028名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:00:30.67ID:VK1NhZvn0
>>25
このAA作ってた奴等って死んだのかな

0029名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:02:02.96ID:uHISIsem0
>>21
ゲームについてのスレををゲハで建てたらあかんのか…

>>22
なんかセガらしい話やなおもろいわ
>>27
わかるわ
当時の開発の状況がわかるよな愚痴が書いてあったりするやつ好きやわ

0030名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:02:24.25ID:hAHjh4gj0
幻のバイオ4
https://www.youtube.com/watch?v=29HZHNSBWj0

逸話じゃないし、今のバイオ4も好きだけど、こっちもやってみたかった

0031名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:03:04.73ID:VK1NhZvn0
>>29
アフィスレはゲサロに立てた方がええで

0032名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:05:40.93ID:TqpuQRVR0
これも好き


僕個人の意見を言うとね、およそ物事に100%ということはあり得ない。人間ですから。
だから「99%駄目だ」ということは言えても「100%駄目だ」ということは言えないんですよ。人間ですから。
そこで僕は言っているんですけどもね、「あれは、99.99%駄目だ」と言っているんです。

―でも、少しは可能性がある?

ない。

0033名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:06:05.87ID:uHISIsem0
>>26
無理やり引っぱってくるってどういうことや?
>>30
ちょとググってみたがプロトタイプみたいなもんかな?試作品って響きにロマン感じるわ
>>31
アフォじゃねーよ、転載禁止な

0034名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:06:57.13ID:QoosYO7bM
任天堂が某会社と新ハードを一緒に開発したが、だいたい完成していたにも関わらず
任天堂はそれを採用しなかった、だけでなく開発費もその会社に払わなかった
頭にきたその会社のお偉いさんはそのハードを任天堂から離れて発売することに
その会社はソニーでお偉いさんは久夛良木、ハード名はプレイステーション
そしてプレイステーションは任天堂の天下を終わらせて覇権ハードとなり現在に至る

0035名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:07:45.40ID:VK1NhZvn0
>>34
ほらこういうガセが…

0036名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:14:11.90ID:6oO+nqRZd
>>33
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7892/20181129-psclassic-tekken3.html
プログラマーたちによる全体的かつ簡易的な圧縮技術だけでは『鉄拳3』を移植できないことがわかりました。
例えば、アニメーション全体を一律20%以下に圧縮しても、なお入りきらなかったんですよ。
しかも、圧縮するとデータが劣化して、アニメーションが震えてしまう。ただ立っているだけでも震えるし、パンチを繰り出してもグラグラと揺らぎます。

すると、プログラマーが全てのキャラクターにおけるひとつひとつのアニメーションに対して、圧縮率を決められる基礎ツールをつくってくれました。
全てを一律に圧縮すると、クオリティが下がりますからね。
カッコよく見せたいパンチやハイキックなんかは15%に圧縮しよう、中間モーションを挟んでいるアニメーションは8%でいいや、というように、ひとつひとつ確認しながら調整できるんです。

さらに、メモリを使わずにアニメーションリファインするツールもつくってくれました。
圧縮によってアニメーションは絶対に劣化するのですが、対戦格闘ゲームってポーズがとても重要じゃないですか。
例えば、パンチは伸びていなければならないし、キックは足がまっすぐになってほしい。
アニメーションデータの圧縮率やメモリ占有率とは関係なく、指定したフレームにきたらCPUの処理でグイッと骨を引っ張って伸ばすことができるんです。
CPUはわずかに食うけど、メモリは食わない。

なるほど、これはすごい便利ツールだ。
......ところで、1体のキャラクターには何千というアニメーションがありますが、誰がこのツールでもってこの作業をするんです? と聞いたら、「もちろん原田君がやるんでしょ?」みたいな(笑)。

キングのミドルキックは重たい感じだから、6%に圧縮すると膝の部分が曲がってしまう。
ここは足を伸ばしたい......あ、こんなときのための伸ばしツールだ! ということを、ひとつひとつやっていくわけですよ。
もう、こんなのイチからアニメーションをつくる方がまだ楽しいに決まってる(笑)。

0037名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:16:29.55ID:311gbLsq0
実を言うとな、高橋名人は16連打でスイカを割ったりできないらしいぞこれは下から炭酸ガスで割ってるんだって!
https://youtu.be/A6MoEj_Hs7Y

0038名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:17:21.21ID:hAHjh4gj0
Play Onlineは元々ネトゲの総合雑誌として98年にアクセラが創刊したもので
2000年にアクセラがデジキューブへ編集部ごと売却されて、売却とほぼ同時期に
デジの親会社のスクウェアからPlay Online構想が発表されて
雑誌のほうのPlay Onlineはそのあと1年弱で休刊

当時のスクウェアはPlay Onlineの商標獲得のためだけの行動だったのかも知れない

0039名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:37:38.69ID:uHISIsem0
>>36
おー、ありがたや
この頃はアーケードゲーム1つ移植するのにかなり苦労してたんやな

0040名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:37:53.44ID:K3MMfFixp
FF2のアルテマが入手難度高いわりに弱めに設定されてるのを疑問に思った坂口がプログラマーに何でか聞きに行ったら
「苦労したわりに役に立たないものが手に入るのは人生では当たり前。だから直さない」
ってキレ出して頭にきた坂口が「いいからはよソース渡せ」って怒ったら、そのプログラマーがソースを暗号化して誰にもいじれなくした話好き

0041名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:40:54.63ID:BJYzZJiY0
バトルフィールドシリーズの常連マップだったウェーク島が4以降姿を消した理由を知りたい

0042名無しさん必死だな2018/12/02(日) 22:58:29.84ID:ijx4+GHY0
>>40
黎明期はこういう好き勝手やる問題児だらけだっただろうな

0043名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:00:20.59ID:i+AfZNP70
買取保証の捏造はソニーが中小切り捨てようとしてるのを誤魔化す為に拡散された

0044名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:00:46.15ID:d3d3tr4S0
初代ポケモンにロケット団が地下通路に毒ガスまき散らすイベント作ろうと思ってたけど
地下鉄サリン事件の影響で没になったって本当なのかな

0045名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:04:30.91ID:H2Hrrb8a0
>>34
知ってるのは真逆だわ。
ビジネスノウハウ吸い取った後、SONYが一方的に任天堂切って、
自社流通使って商売始めたって感じかな。

まあ、久夛良木の考えもいいところがあって、当時世界的な半導体不足で
ゲームの価格が10000円超えていたこと。
任天堂のゲーム以外は初回入荷を逃したら、リピートは絶望的だった。
これを解消するために当時比較的新しかったCD-ROMを採用して定価
5800円を実現した。
リピートかけやすいように発売日を木曜日にした。

0046名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:12:01.37ID:rb6mDIH/0
MOTHER2が開発中止し掛かってたところに岩田が来た話

MOTHER2がもうどうにもならなくなってた所に任天堂が当時HAL研社長の岩田を連れてきた。
岩田は現状を一通り見て
「今あるものを使って作ろうとすると2年かかります。ですが、これを一から作っていいなら半年でやります。どうしますか?」
と糸井に聞き、糸井は後者を選択。
その後実際に半年後に通しで遊べるように、
その後もう半年かけてゲームバランスが整えられ、MOTHER2は無事発売された

0047名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:21:52.03ID:H2Hrrb8a0
>>45
ちなみにスーファミのゲームの定価は1万超えてたけど、6~7000円ぐらいで買ってたかな。
ハードも割引有ったなぁ。
ゲームの定価売り始めたのもPSが最初やね。

あと、任天堂は在関西の企業としてSHARPと協業することが多かった。
(ツインファミコンやファミコン内蔵テレビなど)
なんで、SONYと協業したんだろうな。

0048名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:22:36.37ID:TqpuQRVR0
>>45
円盤自体はPCエンジンとメガCDと3DOがあったから…
流通改革は大きかったが、その弊害で街のゲーム屋が絶滅寸前に

0049名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:24:50.06ID:hAHjh4gj0
FC版のドラクエ4は本来は6章が存在したけど、容量の関係で削除されてしまった
のちに発売されたリメイク版には6章が追加された
でもその6章がFC版で削除されたシナリオかどうかは不明

0050名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:30:47.59ID:4TxWhRTW0
容量節約の為に平仮名のへを片仮名のへにも流用してたのはドラクエ1だっけ?

0051名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:34:55.03ID:hAHjh4gj0
ドラクエ3のゾーマ討伐後にギアガの大穴が閉じるのは
平和になった世界のNPCの台詞を考えるのが面倒になったので
閉じて戻れなくすれば台詞を考えなくて済むから

0052名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:47:24.68ID:7Y80OX0g0
三上がPSを嫌って他ハードでバイオを展開しようとしてた時、
噂を掴んだMSがいち早く交渉の場を設けたが、会議中に三上がキレて途中退出、交渉は失敗に終わった

言語の問題で、会議はMSKKスタッフらが取り仕切ったものの、そもそも彼らはゲームにおけるMSの哲学を把握していなかった
Xboxの方向性すら提示できなかったために三上はキレて帰った

その後すぐバイオのGC独占供給が決まった

0053名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:47:54.96ID:jI/yAGcIp
>>50
そもそもカタカタ半分くらいしか入ってないしな
名前入力と復活の呪文の関係でひらがなは全部あるが

0054名無しさん必死だな2018/12/02(日) 23:54:21.48ID:H2Hrrb8a0
>>48
ちなみにSFCのころの取り分定価ベース
50%強 任天堂(こっからロイヤリティとROM製造コストを引いた分がソフトハウスへ)
6~9% 卸
定価の6割ちょっとで小売りに卸されていたはず。
定価で売れば、小売りの取り分は多かったし、結構値引きできたんだよねえ。

0055名無しさん必死だな2018/12/03(月) 00:20:33.01ID:yPwTb55p0
タイニーゼビウスと村田ダストマン

0056名無しさん必死だな2018/12/03(月) 00:41:44.79ID:Y7fCjelk0
岩田社長のMOTHER2の話好きだな

0057名無しさん必死だな2018/12/03(月) 00:50:44.40ID:ARLqApZh0
ゲームキューブは3D映像対応回路が搭載されていて、ルイージマンション3Dは当時既にテストされていた。
ただ専用の液晶を用意する必要があり、それが高かったため、ゲームキューブは3D映像作品を出すことなく終わった。

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