0001名無しさん必死だな2018/12/23(日) 21:30:36.04ID:vphGsdJO0
『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”といった話題が議論を巻き起こした。
また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、ファイター全員解放はなかなか骨が折れた(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。
子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、もしかすると難しいゲームなのかもしれない。この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。
簡単なようで複雑な操作系
初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。
『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか?
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、反対に投げられてしまったことは?
『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、
スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。
このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。
難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。
また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。
おすすめのキー配置
最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメのキー配置をお教えしたい。
変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃
実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃のスティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、
スマッシュははじき入力で出すようにすれば、多少は技化けが減るのではないだろうか(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、色々と試してみてほしい)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010005-realsound-ent >>39
アトランチスの謎ってタイトルのゲームがあんだよ
ゲハで語るならそれぐらい知っとけ 0100名無しさん必死だな2018/12/24(月) 13:26:45.35ID:99l6ilv60EVE
そもそもカタカタ読みは英語を無理矢理当てはめたものだからね
これと言った正解は本当はない
コーヒーだって、海外じゃ全く通用しねーもんな
0101名無しさん必死だな2018/12/24(月) 13:29:43.66ID:g7tgJnB40EVE
操作の敷居が低いか高いかの違いだろ
初心者に優しいからと言って極めるのが簡単とは言わん
0102名無しさん必死だな2018/12/24(月) 13:35:03.15ID:83zudVTa0EVE
>>99
というか割とクソゲーなのにファミコンミニに収録されてて草生えるんだけど
あと忍者龍剣伝も普通にクリアは無理だから入れるならもっと他のにして欲しかった 0103名無しさん必死だな2018/12/24(月) 13:38:50.87ID:5uu3dT46rEVE
>>94
視認性の悪さは確かにありそうだなあ
アイテムなんかも遠目からじゃいまいち何持ってんのか確認しづらかったり 0104名無しさん必死だな2018/12/24(月) 13:42:38.56ID:6MPjGXp6aEVE
>>94
今回は本当に自キャラを見失いやすい
forやってた時はマックやメタナイトの横Bで自滅しちゃうことがまれにあったけど今回キャラ関係無しに自滅数がやたらと多い
ひどい時には1試合で2度自滅する時もある 0106名無しさん必死だな2018/12/24(月) 14:04:25.71ID:APn8rtpyMEVE
>>5
マジでこれ
FFや格ゲーは難しそうだと思われてる 0107名無しさん必死だな2018/12/24(月) 14:33:37.55ID:APn8rtpyMEVE
>>76
実際PS1の頃からその傾向があった
ゲハはPS1の頃にもう中高生だったからその空気わからないのよね
64スマブラ時代の世代だから言うと
当時のスマブラキッズはスマブラを誰でもできる簡単なガキゲーだって認識したうえでスマブラやってた部分はあるんだよ
スマブラでゲーマー名乗れるものではないというか
当時のキッズの多くが格ゲーは俺たちがやるもんじゃないって本能的に知ってたと言うか
問題はスマブラ卒業後スマブラ勢がゲハの言う大人ゲーゲーマー向けに走らなかった
せいぜいガンダムVSとかその辺に行ったくらい 結局まあ空気だよ
みんな買ってるって空気をどう作るか、維持するか
0109名無しさん必死だな2018/12/24(月) 14:49:47.58ID:+5HKjxE70EVE
>>106
難しいの意味が違ってない?
実際オセロだろうが対人で猛者と戦うなら難しいし
囲碁でもザコいCPU相手なら簡単
格闘ゲームは前者
スマブラは同レベルの友達とやるから簡単
スマブラSPはネット対戦のせいで微妙 >>51
3DS版はダメージ表示が下画面にあるからキャラ表示に上画面をフルに使ってるな
3DS版のみにあったキャラの縁取りや立体視もかなり効果的だった
あとSPは画面を揺らしすぎ コンボだのハメだの言われてるのは大体アークのせい
バーチャやスマブラが既存格ゲーのアンチテーゼで生まれたとするなら
アークゲーは逆の意味でのアンチテーゼ
板挟みのカプやSNKは苦労しただろう
視認性悪いよね
エフェクトも背景も派手にすればいいってもんじゃないな
レトロドンキーステージの最下段とか見えないしけっこうひどいと思う
確かに操作面で言えば簡単だけど
色んな要素が多過ぎて覚える事も多く結果的に難しくなってしまってはいるな。
たぶんモータルコンバットXLの方が簡単。
0114名無しさん必死だな2018/12/25(火) 09:15:36.07ID:+P0McIqp0XMAS
>>110
そう画面揺らしすぎなのも糞うざい
アプデで敵弱くしたりする前に画面見やすくしろや スマブラの問題は難しさじゃなくて分かりにくさだと思うんだ
灯火や挑戦者がたまたま高難易度だったから混同して語られてるけど
どのモードから遊んでいいかわからない分かりにくさ、そもそもメニューのどこに何があるか探しづらい分かりにくさ、上達するための導線に乏しい分かりにくさ、視認性の悪さや状況把握の難しさ
これ、SP以前からずっと抱えている問題なんだけどあんまり改善されてこなかったんだよね
多分スマブラは今まで固定客が多いせいで上述の問題に慣れで対応していたユーザーが多かったけど、SPで新規層が増えたことで問題が可視化されたんだろうな
0117名無しさん必死だな2018/12/25(火) 13:30:16.11ID:bFxA6YBBpXMAS
対戦なんてちゃんとしたマッチングさえできれば、なんだっておもろいんだよ
スマブラは人口多いからそれが可能なんだから
しっかりマッチングして
操作形態自体は簡単だよここ自体は格ゲーも見習うべきだとは思う
ただスマブラは弾きやちょい押しといった指先の力の匙加減で決まるテクが多いんで
そこが難しいと感じる原因
しかも今作はスピードも上がってるから尚更
あとコンボも短いのが殆どだが初段の当て方を工夫したり
%具合で確定か否か変わるので咄嗟に切り替えないといけない
全体的にみればスマブラは難しい部類
ただガチ終点タイマンゲーって側面ではなく
多くには大乱闘をやる対戦アクションパーティーゲーなイメージで買われてるので毎回売れる
ガチを重視してれば死んでたブランドだろうな
0119名無しさん必死だな2018/12/25(火) 13:45:44.27ID:5mFLCD5aaXMAS
スマブラは入り口は簡単に見せてるけど、実質格ゲーよりも操作難しいよ。
カプエス1でスト2キャラが4ボタンになったような歪さがある。
ぶっちゃけガチ終点タイマンゲーとして考えたらそこまで面白くねーんだよね
わりと差し合い出来るんで嫌いなゲームでは無いけど
今作も順当に弾持ちとスピードキャラ相手するの異様にダルいし
相手を崩す手段が限られてるんでどうしても投げが強いゲーム性でそこも割と萎えポイント
タイマンだけ考えればやっぱ格ゲーのが面白い
ダッシュの硬直をガードでキャンセルできないのがなかなか辛い
これのせいで来ると分かってるイカちゃんのローラーに轢かれるとあったまる
0122名無しさん必死だな2018/12/25(火) 14:29:15.30ID:KA8eInb/MXMAS
ワイは強攻撃がつかいこなせない
努力が足りないだけ。いきなり勝てると思うほうがおかしい
0124名無しさん必死だな2018/12/25(火) 14:47:44.77ID:VhbKaQQs0XMAS
少なくともバーチャと鉄拳とかあの手の格闘ゲームよりずっと簡単だろ?
まあ初代スト2ぐらいならスマブラSPよりは簡単だろうけど
格ゲーはもうかなり前からシステム熟知してないと
わからん殺しされるようなのばっかだろ
0126名無しさん必死だな2018/12/25(火) 14:57:13.01ID:YAoc54oj0XMAS
>>124
どこを難しいととらえるかによるけども
初プレイで戦うために覚えることはスマブラのほうが多い カービィ辺りと易しい所を取り合って組み合わせてもっとやりやすい基本仕様作れるんじゃねえかって思いはするが、
仮に作れた所で「そんなのスマブラじゃない」っていう需要差に捻じ伏せられるから作る価値ねえんだよなあ
>>117
人口が多い以上に選択肢が細かく割れるから、個々の希望に合わせたマッチングできる人口は多分そこらの格ゲー並かそれよりずっと少ない レバーグルグルはないけどダッシュSJ空N急降下とかやろうと思うと結局アークゲー並に忙しい指の動きになるな
しかもforあたりから一癖も二癖もあってちょっと触ったくらいじゃどう立ち回るか分かりにくいキャラも増えたからあんまり初心者にはやさしくないな
格ゲーはそもそも何をすれば勝てるのかというのが分かりにくい
スマブラは細かい操作は難しいけど最低限勝負が出来る土台に立つまでが簡単
0131名無しさん必死だな2018/12/26(水) 09:43:34.77ID:4cblG8Ni0
スマブラも空中回避とかジャストガードとか面倒な要素が増えた
0132名無しさん必死だな2018/12/26(水) 09:59:36.40ID:CSnbCDh90
指が痛くなるからならないかの話
方向キーを1回転半、Z入力とか死ねとか思うし
それに右ボタンを同時に押せとかさせられてたからな
それに比べればボタンを適当に押してどうにかなるスマブラは簡単
スマブラはゲームスピードが速いのが
反射神経の鈍ったオッサンには辛い
DSのドラゴンボールの格ゲーでニュートラルでガードっていうのを思い出した
逆に難しい
バーチャ4をゲーセンでやってて初心者が入ってきたときは避け投げ抜けと肘と投げだけで戦って勝ってた
3つの行動だけで勝負になるんだから難しいというのは筋違いだろ、とは思うんだが
この手のスレはどうも論点が一人ひとり違って議論が成り立たないわ
まあ一つ言えるのは
最近の格ゲーのネット対戦は一週間もすれば大会級のランカーしか残ってないくらい過疎ってる
0137名無しさん必死だな2018/12/26(水) 11:22:15.36ID:1ufjmhz/a
一番入りやすいのはDOA説
>>128
アークの低空ダッシュの方が忙しくない
最近は出し方簡単になってるし >>120
これがすごくしっくりくるな。
対戦するんだったら格ゲーの方がお手軽で楽しい。
スマブラは操作性が洗練されてないし、
多人数戦とかアイテムとかノイズも多い。
格ゲー世代があんまスマブラやらないのってこれが理由なのかも。 0142名無しさん必死だな2018/12/26(水) 15:11:30.63ID:4cblG8Ni0
0143名無しさん必死だな2018/12/26(水) 15:30:43.04ID:JHNWGzeH0
>>142
カメラの拡大縮小もこの頃の方がいいな
接近戦になった時にキャラの行動をちゃんと視認出来る
今はカメラが最大に寄った時もこの頃より若干引き気味で微妙なんだよなぁ DXの時はキャラに寄りすぎだろってぐらいデカかった記憶がある
一般的な小学生にはスト2のインスト技程度の基本操作すら出来ないだろ
ウェアハウス川崎でストIやったけど
よくあそこからストIIに繋がったな。
実際やってて手が疲れるっていうか手が痛くなるストI
>>33
それだと初心者や はじき派が意図せず死ぬやん
ボタン派がオフにすればいいだけ >>136
逆に「自分は何をしたら良いか分からず同じことだけされて負ける」っていうのが
ライトからすると一番つまらん要素だと思う
その最たるものが待ちガイル >>140
低ダ自体は簡単なんだが
あれをコンボに組み込むのはほんと止めてほしい
しかも結構必須パーツだったりするし