0001名無しさん必死だな2018/12/29(土) 19:28:22.59ID:2S1DVMiF0NIKU
吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html 仕組み自体は正直面白そうと思えるんだがな
役割がランダムで選ばれるってのが人狼みたいだ
>>90
吉田のこの変な案は賛同してないよ
BotWみたいな広々としたハイラルをゾーラやゴロンなんかでも旅してみたいってだけの話 0093名無しさん必死だな2018/12/30(日) 00:14:50.10ID:9e98vEok0
吉田のあほなくせにふてぶてしい態度は任天堂の社風には合わんやろ
ああいうプライドだけは無駄に高い無能が一番いらない
>>78
作り手の技量だけで面白くできないから遊び方をプレイヤーに丸投げするのがMMO
任天堂はそんなことしなくても面白くできるから典型的なMMOなら参入に値しないってことだ
オープンワールドだってプレイヤー丸投げという点では似たようなもんなわけで、
任天堂の強みが十分に活かせる形でならMMO参入も十分にありうると思うぞ 0095名無しさん必死だな2018/12/30(日) 01:08:51.25ID:bADVM9KV0
こういう〇〇シリーズをどこが作りたい、どこに作らせたいみたいなのは別にそのシリーズじゃなくてもいいじゃんって思う
そのはずなのに結局今まで作ってこなかったやつにそんな資格は無い
今のスクエニなんか信用出来ないわ
グラフィック頑張ってるだけ
この、俺だったら他社IP使ってもっと面白い物を作れるって言う、なんというかドツキたい感じ
初代リンクは冷房車だったから、利用客には好評があった。
原型エンジンだった時代はDMH17Hエンジンを搭載していた。
出力はわずか180馬力と非力。
当初は片運転台だったが、神トラでは両運転台に改良されて、
機関をDMF13HZに換装している。
液体変速機は既存のDF115A形を使用しているため、
本来の330馬力から265馬力に落として運用していた。
BotWのリンクの液体変速機のトルクコンバータが3段6要素なのは、
初代リンクから伝統的に引き継がれたものと言える。
マリオでは、中高速域での引張力を確保するとともに、
エネルギー損失を抑制した1段3要素である。
0100名無しさん必死だな2018/12/30(日) 06:55:04.61ID:NPCYVnf60
>>73
人間は難しいな、人型の何かが限界じゃね?
ラスマゲも戦うのはエイリアンだし 0105名無しさん必死だな2018/12/30(日) 10:09:33.32ID:PGygekze0
>>97
ほんとそれ
まあFFの冠ついてなきゃヒットしなそうなゲームしか作ってないからな 問題は何回遊んでもリンクにもガノンにもなれない人が出てくることだろうな。
リンクに初心者が入ってもたもたしてるとめっちゃ険悪になりそう
本人が自分の宣伝でスレ立てしてそうなイメージ
こいつそんなに有名?
0111名無しさん必死だな2018/12/30(日) 13:50:00.76ID:B3h7vTwy0
0112名無しさん必死だな2018/12/30(日) 15:39:07.57ID:KkErPPfT0
>>108
リンクになりたい人は普通のゼルダに行くから
これをやるのはモブやりたい人
それが急にリンクにされたら戸惑うし、すぐに辞めるかもw 0113名無しさん必死だな2018/12/30(日) 15:41:27.82ID:KkErPPfT0
>>94
コントロール出来ないのが問題だから
ニンテンドーらしい状態にしかならないシステム作れたらやるかも
スプラも凄かったし リンクに抜擢されたら狙われるだろうから
それが嫌でリンクをキープしたままログアウトするやつが出るだろ
そしていつログインしてもリンクがいない
ゼルダの伝説オンラインとなる
0115名無しさん必死だな2018/12/30(日) 15:53:36.41ID:EtR33eGB0
仕方なくマリオ、ゼルダ作ってるのに後から来て俺かFF作ったと言う様な奴にゼルダなんか作らすわけが無い
MMOしか作れない しかもクソゲー
スクエニちゃんと隔離しとけよドラクエ10糞にした1人のくせに
0117名無しさん必死だな2018/12/30(日) 16:08:12.30ID:J3qvXCY00
今のスクエニが何故クソなのか
そして何故コイツとか斎藤みたいな口だけの詐欺師がのさばってられるのかよくわかる
今のスクエニの人間はほとんど作りたいゲームなんて無いんだよ
その中で多少のコミュ力があって声の大きい奴がまとめ役になる風土なんだわ
0118名無しさん必死だな2018/12/30(日) 16:33:09.69ID:VciXkBSi0
宮本は遊びをわかってない人間にはゴーサイン出さないよ絶対に
そもそも肉入りのプレイヤーに
他人の趣味に付き合わせた接待役をさせる
MMOというデザイン自体がもう古すぎると思う
0121名無しさん必死だな2018/12/30(日) 17:56:03.66ID:ezQfU7gfd
無しだろ。おれがガノンに割り当てられたらその鯖荒らしまくるわ
一番強くてなんでも出来るんだし
0122名無しさん必死だな2018/12/30(日) 17:57:39.67ID:1/2jPjTg0
この世界にはトライフォースに選ばれた勇者が100万人居るのだ・・・
ミリオンゼルダの伝説 選ばれし100万人の勇者
>>122
100万人の〜
って冠がつくとKTのソシャゲっぽくなってしまうな 唯一のFF立て直し成功した人だから許す
はよ作ってくれ
0125名無しさん必死だな2018/12/30(日) 20:00:56.76ID:G+1zKeyJ0
ゼルダである必要性がまったくないな
有名IPにすがらなきゃ何もできんのかこいつ
0126名無しさん必死だな2018/12/30(日) 20:05:01.84ID:76/9+1GB0
0127名無しさん必死だな2018/12/30(日) 20:21:41.01ID:Ow6MrOFKa
>>106
ちゃんとドラクエの名前がなければ売れなかったアーケードゲームも作ってるぞ 0128名無しさん必死だな2018/12/30(日) 20:26:23.73ID:U8y78PymM
>>28
これ
ビジネス集金ゲー作りたいって言ってるようにしか聞こえない 0130名無しさん必死だな2018/12/30(日) 20:41:20.66ID:B3h7vTwy0
スクエニからFF関連タイトルの各プロデューサーなどが集まる中、「最近プレイしたゲームは?」というトークテーマに。
その中で『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を上げた人が4〜5人いた事で、その内の1人として『FF14』プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏がコメント。
(以下放送より)
吉田P「神ゲーすぎます」
松嶋(MC)「それは吉田さんのどの目線で見てるんですか?1プレイヤーとしてなのか職業(ゲーム開発者として)なのか」
吉田P「両方ですね。一番凄いなと思ったのが、ゼルダシリーズが大好きで全部プレイしてるんですけど、大分パターン化してきたなって。正直なことを言うと。
任天堂の方にも直接言ってるんで大丈夫だと思うんですけど(笑)
ところが、じゃあ誰が”リンクは剣しか振れない”って決めたんだよとか、リンクがやってはいけないことなんて誰も決めてない、ダンジョンも順番に行くんじゃなくてそのアンチテーゼ、ありそうな暗黙の了解を全部壊したゲームにしようって作り始めたところが恐ろしくて…
今までプレイヤーのほうも暗黙の了解だったものを全部壊して作ってあれだけの完成度なので」
茸(MC)「1度作り上げたものを無しにして新しくって感じですよね」
吉田P「変化させることとか壊すことって物凄く怖いんですけど。
これ多分FFシリーズも同じで、プレイヤーの皆さんの期待が高ければ高いほど同じものを渡したほうがどうしても安心するし、”前回やった物のパワーアップ”の方がやっぱりストレートに感じていただきやすい。
ゼルダはその自分たちで勝手にタブーだと思っていたものを全部壊そうって言って作ってあれだったんで凄いですね。
とりあえずあとまだ紅蓮のリベレーター(FF14大型拡張パッケージ)まであと六日あるんで、今から六日間やってもらえればと、スクエニ的にはいいのかわかんないですけど(笑)
神ゲーでした、はい。」
>>132
FF14新生
何年も前だがこれ以外なにもない
成功したかどうかも自己申告 0134名無しさん必死だな2018/12/31(月) 00:31:25.71ID:Uz51r1Pp0
>>130
そこら辺のファンでも言えそうなコメント >>130
全然知らん奴だけどまさかさすがにゼルダ以上のものを作ってからの発言だよな?たいしたもの作ってないのにこんな上から目線かましてる訳じゃないんだよな? そもそも「大コケしたMMOを立て直す」ってのが珍案件だけどな
普通は店じまいしてリソース使い回した別タイトルで仕切り直すもんだ
一旦傷ついたブランドを大金叩いて修理するなんて本来はナンセンス
けどスクエニのFF超厚遇体制がそれを許さなかった
0137名無しさん必死だな2018/12/31(月) 05:30:48.43ID:NknUvV230
>>130
一番パターン化してるのはお前の14だろ 0138名無しさん必死だな2018/12/31(月) 05:56:01.30ID:VyYjq+k6M
聖剣伝説も武蔵伝も作らない奴が何を言ってるんだ
リンクが嘔吐する要素
嘔吐すると、1回の嘔吐でハートが2個削られるダメージを受ける。
防具に関係なくハートが2個削られるため、船酔いをして嘔吐する方がよっぽど辛かったりするのだ。
嘔吐しすぎると、ハートが尽きてしまい、その場で力尽きてゲームオーバー。
>>133
そもそも田中プロデューサーが首になった後、半年以内に課金出来る状態にするのが命題だったのにコイツは、その4倍の2年かかった。2年かければ誰だって出来た。だからコイツは無能だ。 0141名無しさん必死だな2019/01/01(火) 00:33:50.78ID:EpAN8C8C0
>>130
FFこそが挑戦の歴史だったのに変化を恐れて無難なパクリしてんのはお前だけやで吉田