0001名無しさん必死だな2019/01/22(火) 17:50:09.87ID:EkYzcmlQp
なんでこんな面倒なミッションばっかりのゲームにしたんや
0007名無しさん必死だな2019/01/22(火) 18:06:41.14ID:7rbe+9lY0
操作してもリアルな点はなにもないし
映像見てても面白くないのが伝わるだろう
0008名無しさん必死だな2019/01/22(火) 18:08:09.13ID:qRDYBMyd0
今までのシリーズもそうだが、ヘリでやれって任務が多すぎる
5までやってた
難易度エースでも余裕だったけど、今そんなに難しくなってんの?
お前らが簡単だの毎回同じパターンとか騒ぐからだろ。最初から過去作の難関ステージ形式目白押しじゃねーか
>>9
今回のは制限時間がシビアとか天候が邪魔してくるとかそういう難しさなんで、
敵機の挙動がマイルドになって自機が硬くなってもあまり解決にならない。 0012名無しさん必死だな2019/01/22(火) 18:15:03.38ID:7rbe+9lY0
ヘリどころか輸送機からビーコン打ち込んだ方が早い
頭が悪すぎる作戦だらけで一般人すら興醒めなんだから
ちょっとは頭使うなり監修受けるなりした方がいいな
自然から受ける影響が増えたせいで操作難易度が上がり、パーツ強化仕様により標準ミサイルの威力や誘導性とかGUNの精度が今までのシリーズより低いので新規層には優しく無い
計器をみて判断するストレスはリアルでも本来はそうならないようにするけど
このゲームはきっついなあ天気 方向感覚狂いまくる
バンカーバスターの誘導のところはもうネタが切れてるのを感じたなあ。
0016名無しさん必死だな2019/01/22(火) 18:25:16.83ID:7rbe+9lY0
制限時間だろうが機械的に視界や操作を妨害無視しようが
リアルでもなければ面白くもないからな
見た目から操作までアーケードなのに
機械的な妨害でリアルだと思わせたい
こんなのは20年前のシリコングラフィックスより酷い
ウィンドシアーを再現したいなら内殻振動じゃなしに外殻だろ
どんな揺れ方してんだよ、これだけで萎える
GTAVのインチキなランダム揺れの方がまだマシなくらい、あっちの方が近い
目標をセンターにいれてスイッチするだけのゲームで難しいもくそもあるか
0018名無しさん必死だな2019/01/22(火) 18:35:53.33ID:7rbe+9lY0
天候での揺れはゲームスティックにフィードバックされるようなもんじゃない
カメラで観たら計器の姿勢方位の数字が揺れるだけ、体で感じるけども
ゲーム上じゃ気象条件で揺らされてるのは計器の揺れでしかわからんのよ
外殻は機体が揺らされてるんだから
逆にスロットルオンオフで機体が揺れてるのは内殻、こっちはガタガタ震える
素人知識でこれとごっちゃになってんのよ、空中で内殻振動なんて起きない
脚が地上についてなきゃ揺れるわけがない
そういうリアルでもないくせに操作を妨害するだけの要素なんてのは
一般人だろうが余計でしかない、バイザーもなしに光源フレア浴びせたりな
ヘルメットのバイザー下げてたらフレアなんて見えるわけねぇだろ
すべてが余計なんだよ、リアルではそういう不都合は取り除かれて飛んでる
バイザー上げて酸素マスクわざわざ外して飛ぶのは映画俳優だけだ
マップを見て敵を倒す優先順位を付けないといけないというのが複数あったが
下手な奴って自分の目の前しか見えてないからな
フォートナイトでも雑魚は全体の状況が全く見えずチームメイトに迷惑をかけることが多いが
そういう奴がこのゲームをやったら厳しいだろうなと思う
0021名無しさん必死だな2019/01/22(火) 19:04:18.28ID:7rbe+9lY0
以前のシリーズから何も変わらないところ点を取り上げたところで意味もない
実況面白いぞ今作リトライ祭りでガンガンテンションが落ちていくノーマルでさえ苦戦してるからな
一番酷いのは群像劇だった6と比べてすらシナリオの盛り上がりに欠ける点だと思う
12年振りだから自分の腕が落ちた、ってことにしてる。
途中からのミッションリスタートに助けられながらノーマルクリア。
今はイージーで金稼ぎしてる。
うんちとは言わないけどそれ近いバランスだね
開発色々と履き違えてる気がする
イージーで普通に快適サクサクプレイできてるけどなぁ
シリーズ初プレイの自分にはただの神ゲーだ
0030名無しさん必死だな2019/01/22(火) 22:21:28.59ID:Mm8bZtYU0
エースコンバット7の新要素、ポストストールマニューバとは?
過去にエースコンバットでは、操作が苦手なお客さまから、「こんなトレーラーみたいなプレイにならないじゃん!」みたいな声があって、
下手なプレイヤーやスタンダード操作しか出来ないプレイヤーでも映画やトレーラーの様な迫力の空中戦を体感していただけるよう、
誰でもワンボタンで簡単にマニューバをできるようにしたことがあるんです。
そしたら、シリーズファンのお客さんや戦闘機好きのお客さんから、
「こんなの自分たちが求めていたエースコンバットじゃない。」「下手糞と上級者との差を埋める様なシステムは駄目。」
「ワンボタンマニューバシステムがあると、エースコンバットは自力で機体を飛ばせない低能者が遊ぶ恥ずかしいゲームだと思われてしまう。」
などのお叱りの声を多くいただいて、更にシリーズタイトルの販売本数も下がってしまいました。あの方向性は間違いでした。
そこで今回は、従来作にあったワンボタンマニューバやフライトアシストなどのシステムを一切廃止しました。
そして、これまでのように操作が下手なお客さまに配慮するのではなく、上級者のお客さまの要望に応えるマニューバシステムを取り入れました。
それが本作で実装されるポストストールマニューバシステムとなります。
ただし、どうしてもエキスパート操作ができないお客さまや始めたばかりで上手く飛ばす事が難しい初心者のお客さまに配慮し、
スタンダード操作と地形接触時のダメージ軽減の救済措置は残しています。
「こんなトレーラーみたいなプレイにならないじゃん!」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/400888.html
10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた
ポストストールマニューバとは
https://www.4gamer.net/games/326/G032682/20170616151/
過去作にあった、TMC、クロスレンジアサルト、DFM、アクションマニューバ、フライトアシストなどのワンボタンマニューバシステムの復活は今後は一切ありません。
冷やかしや悪戯目的であっても、「過去作のワンボタンマニューバシステムを復活させてください。」
みたいな意見をユーザーアンケートで送るのは止めてください。
ワンボタンマニューバシステムの完全廃止はプロジェクト内では既に決定事項なので、
他のお客さまからの意見や要望を読む事の妨げとなってしまいます。 難易度下げても制限時間増えないから体感変わらないまである
残機が増えるだけで敵の攻撃が変わらなければクリア出来ないのと一緒
逆に耐久度減っても視界クリアUnknown撤廃出来るのなら超絶に難易度下がるわ
今回、大半のミッションは特殊兵装を対地ミサイル系にするだけでかなり難易度下がると思う
地上目標破壊に反復攻撃をする必要性が減るから時間短縮になるし
要所要所で迅速な地上目標破壊が絡むミッションも多いから
それに比べれば大抵の航空目標なんぞ通常ミサイルだけでどうにでもなるし
0033名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:12:18.10ID:e7MaQQKY0
ハッキリ言って環境が一番の敵だな、天候しかり地形しかり
0034名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:20:59.61ID:42wpoUVE0
マニア対象で高難易度にするのは問題ないが
商売、商品として成立させるには、より広い層を対象にしないと成立しない
その為には、多彩なアシスト項目を用意するべきだった
AC7は、まず現状の状況、最優先行動をプレイヤーに伝える事が下手
(まるで、野球のルールを伝えずにプレイさせているかの様)
>>34
それやろうとしてAHに行っちゃって大爆死したから
今後もしシリーズが続くならファン第一で行くだろうな
今回はファンも賛否両論だけどね
俺は好きだけど難しいってか面倒臭い作業が多い まさか安価した奴がID被るとは思わんかった・・・
すまんな
0039名無しさん必死だな2019/01/23(水) 07:49:19.28ID:td0cWjHoa
多くのゲームレビューがポエム化しちゃっていて
こういう部分の言及がないよね
遠くの敵からロックオンする仕様だけはなんとかしろよ
目の前の敵にミサイル撃つのに何回ボタン押させるんだ
0043名無しさん必死だな2019/01/23(水) 09:50:32.07ID:42wpoUVE0
AHは、レールシューティングになるので全く別モノ
昨今のシム寄りの車ゲームように
アシスト全オフ〜項目毎にプレイヤーがアシストのオンオフを出来る様にすらばイイ
0044名無しさん必死だな2019/01/23(水) 10:35:46.42ID:f5uwTozL0
車ゲームなら燃料だったりタイヤのタレだったり重量重心だったり
そういうところでレース中に車を感じるわけだが
エスコンの場合はゲーム性って言ってるのが制限時間だったり
燃料も流量も出てこないわ見る機会すらないからな、機体のことなんか考えもしない
航空機じゃない別の何かと言われたって大差ないからなこれじゃ
シミュレーターなのかシューティングなのかどっちつかずなんだよ結局
しかもウリにしてたシナリオや音楽も微妙
0046名無しさん必死だな2019/01/23(水) 10:48:24.66ID:f5uwTozL0
小学生にも分かるように指摘するならば
いったい何が面白くて戦闘機にしたんだ?ってのがこっちには分からんということだな
50年以上前ならまだしも現代機で運用目的不明確な峡路突破なんて頭の悪いこと
やらせる方もやらされる方もつまらんくらいの頭が働いてもいいんじゃないのか
0047名無しさん必死だな2019/01/23(水) 10:53:55.26ID:f5uwTozL0
湾岸戦争のトーネードじゃあるまいしこういう出来の悪いゲームは子供にやらせるべきじゃない
子供でも馬鹿になってやるしかなくなる、馬鹿になるしかない未来のパイロットなんて悲惨だ
0049名無しさん必死だな2019/01/23(水) 11:51:28.94ID:B7NUALKU0
解りにくいよ
巨鳥のプロペラ壊した後のパーツが重なっててほんと解りにくい
0050名無しさん必死だな2019/01/23(水) 12:00:17.23ID:f5uwTozL0
はっきり言わせてもらえば
エスコンシリーズはフライトゲームを期待した将来ある子供には全く薦められない
0051名無しさん必死だな2019/01/23(水) 12:00:35.68ID:MdHUQcF30
0052名無しさん必死だな2019/01/23(水) 12:04:08.13ID:f5uwTozL0
エスコンシリーズに共通してるのがミッションでパイロットが馬鹿になるしかない
知恵もなければ知識もない、戦略もなければ戦術もない
馬鹿な目標とタスクを並べられ、馬鹿になってトレースするしかない
知ってるやつらと一緒にやる6が一番面白かったな
今回はソニーと提携しちゃって
とんでもないクソに成り下がっちゃってるわ
いまのところ6が最高傑作なことは間違いない
>>34
マニア対象ならものすごい高価格にする事で商売・商品として成立させる方法もあるよ
成功率は知らんけど 毎度毎度下手くそ下手くそってそろそろ別なテンプレ作らないとな