日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/03/14(木) 21:41:27.24ID:MXxcwzg7rPi
Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの


https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。

0655名無しさん必死だな2019/03/18(月) 23:49:09.93ID:WU8svP66a
ポケモンは悪役構成とかもしてたわけだしな
ムサシとコジロウは実質オリキャラだし

てか、ポケモンの人物の名前って植物由来が多いのに、なんであの二人だけ?

0656名無しさん必死だな2019/03/19(火) 00:31:54.67ID:/3x24Qic0
サトシ・シゲルだって植物由来じゃないだろ
つまりアニメ産はそういう立場

0657名無しさん必死だな2019/03/19(火) 01:35:37.76ID:yKtJAoXD0
田尻智、宮本茂

0658名無しさん必死だな2019/03/19(火) 01:55:31.96ID:Th5d2y2M0
日ノ神()

0659名無しさん必死だな2019/03/19(火) 02:15:36.98ID:lqFc1Vad0
>>655
生み出した首藤 剛志が天才
ミンキーモモやゴーショーグンでも異才を放つ

日野と比べれる人じゃない
もし首藤さんが生きてて一任できたらポケモン倒せたかも

0660名無しさん必死だな2019/03/19(火) 08:12:21.82ID:oxz8/eL50
そもそもスイッチで成功したサードってあるのか?
1社すらもないように見えるけど

0661名無しさん必死だな2019/03/19(火) 08:46:06.63ID:7ZXnf6qua
>>655
元々ジムリーダーじゃなかったけど後にジムリーダーになった奴らは植物じゃなくて色由来

0662名無しさん必死だな2019/03/19(火) 11:04:21.92ID:DNzufIKh0
シゲルとムサシは宮本つながりか
ぐーぜんだろうけど

0663名無しさん必死だな2019/03/19(火) 11:28:43.57ID:xp37zdgw0
>>652
ポッ拳とスマブラやるとピチューとピカチュウぶち○すぞという感情しか沸かない

0664名無しさん必死だな2019/03/19(火) 16:49:24.35ID:6kalCl+60
>>660
それをいったらハード単独で成功したサードは他ハードでもおらんだろ
大概マルチでようやく採算とってる状態だし

0665名無しさん必死だな2019/03/19(火) 21:25:33.18ID:5d/TeS8y0
マジかよソニー最低

0666名無しさん必死だな2019/03/19(火) 22:00:25.67ID:3auo225Nd
妖怪ウォッチ:12.1億
クレしん:**.*億
ポケモンとドラえもんには確実に勝てないから、
クレヨンしんちゃんの方は果たしてどちらかな?

0667名無しさん必死だな2019/03/19(火) 22:05:11.50ID:3auo225Nd
666は今年の映画収益対決
ただ深夜オタアニメのFate[15.*]に負けてるし、ラブライブ[未確定暫定11.1?]にサヨナラ逆転負けされる可能性もあるのか。

0668名無しさん必死だな2019/03/19(火) 22:05:48.63ID:ldf41Lv80
スイッチはやっぱ開発に時間かかるのか

0669名無しさん必死だな2019/03/19(火) 22:11:38.64ID:g6w0jjmz0
>>662
シゲルは任天堂の宮本やろ

0670名無しさん必死だな2019/03/19(火) 23:22:22.34ID:RhMkkuo3M
>>668
開発人員数百人×4年の二ノ国2ほどじゃあるまい

0671名無しさん必死だな2019/03/19(火) 23:24:04.20ID:ldf41Lv80
>>670
常に数百人がかかりきりだと思ってる人とか居たのかw

0672名無しさん必死だな2019/03/19(火) 23:56:32.65ID:RhMkkuo3M
「二ノ国IIレヴァナントキングダム」の豪華俳優陣が勢揃い
日野晃博氏「RPGのノウハウを結集して作られた超大作」と自信の1作を披露!

ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html

冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。

日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。




日野社長自身が心血を注いだ超大作と言ってるしねえ

0673名無しさん必死だな2019/03/20(水) 00:09:30.58ID:RXDFH/uk0
社員数300人だからどのゲームも数百人よw
受付の子も掃除の人もみんなチームの一員w

0674名無しさん必死だな2019/03/20(水) 03:25:24.69ID:3Oa4nSxzd
子供騙しやパズルゲームで金を吸い上げることに長年終始していた中小企業が
素人物書き社長が舵取りした自称超大作に心血注いじゃったのか

もう船が沈むフラグにしか見えんな

0675名無しさん必死だな2019/03/20(水) 04:18:20.61ID:QSLQeMd60
>>674
グギャとか最初から大作好きだよ日野さん
大作ほど失敗する

0676名無しさん必死だな2019/03/20(水) 07:31:08.59ID:ofBfXOosr
>>672
それが爆死したってのにまだPSの味方してるのは何故なん?

0677名無しさん必死だな2019/03/20(水) 07:41:27.55ID:SwZZcSYQ0
メガチップス スイッチ不振でリストラはじめたぞw

0678名無しさん必死だな2019/03/20(水) 08:04:03.83ID:yZbzPUUuM
>>677
<公式発表>
業績予想修正の理由
2019年3月期通期の連結業績予想につきましては、上記1.に記載のとおり、構造改革に係る特別
損失を計上する見込みとなったことにより親会社株主に帰属する当期純利益を減額修正いたします。
あわせて、デジタルカメラ向けLSI及びアミューズメント向けLSIの需要が当社独自の予測に基づく
前回想定値を下回る見込みとなったため、売上高及び各利益を減額修正いたします。

<日経>
任天堂の家庭用ゲーム「ニンテンドースイッチ」向けの半導体需要などが想定を下回るのも影響する。


公式発表にあるデジカメとアミューズメントを消して、公式に無いスイッチの名前を出す。

これが日経クオリティ!

0679名無しさん必死だな2019/03/20(水) 09:21:48.20ID:S/RZWLb/0
レベルファイブってPSに拘ってる限り大成しないだろうな…。何でどんなに爆死を繰り返しても全力で突っ込むんだろ?

0680名無しさん必死だな2019/03/20(水) 09:22:47.10ID:wwpgWMzBd
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
を作りたいからだよ

0681名無しさん必死だな2019/03/20(水) 10:13:20.06ID:nPxFAMdqr
成功してるところを蔑ろにしてまで注力する意味がわからん

0682名無しさん必死だな2019/03/20(水) 10:46:07.94ID:3Oa4nSxzd
>>676
もともとSCEの子会社として設立されるはずだった会社やぞ

0683名無しさん必死だな2019/03/20(水) 11:02:35.15ID:yZbzPUUuM
二ノ国2は開発期間4年

妖怪ウォッチは3スキヤキ(2016年12月)→4(2019年6月)から2年半
3スシ・テンプラ(2016年7月)からは3年

0684名無しさん必死だな2019/03/20(水) 15:59:36.44ID:WgnzLUm+0
この前世代ど真ん中の子がいるお母さんと話したけど絵が気持ち悪くなってから見なくなったって言ってたぞw
シャドウサイドのせいじゃん

0685名無しさん必死だな2019/03/20(水) 16:22:54.73ID:jQ9K1eqMa
シャドウのジバニャンってマジでどういう層に受けると思ってあのデザインにしたんだろうな

0686名無しさん必死だな2019/03/20(水) 16:30:05.60ID:0uqAXA6j0
デザイン、性格、声
どの層を狙ったのか本当にワカランな

0687名無しさん必死だな2019/03/20(水) 16:42:53.11ID:QSLQeMd60
>>682
あれ子会社になりたくてSONYに行ったら
自分でやった方が自由だよって言われた美談になってるけど
あれいらないから断られただけだよね
実績弱いしシナリオ下手な日野に投資したくなかっただけだよね

0688名無しさん必死だな2019/03/20(水) 16:44:22.91ID:QSLQeMd60
>>686
せめて変身前はかわいい姿と声にしておけばマシだったのに
頑張ってる声優さんかわいそう

0689名無しさん必死だな2019/03/20(水) 20:36:02.49ID:tKz2QIhz0
タカラ「で、アレスはいつ出るの?」

0690名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:01:29.58ID:kxxRhzLVa
いや、黒い妖怪ウォッチのことだと思うw
コマさんバスみたいなブラックな回でも普通に見れるけど、黒い妖怪ウォッチのキャラクターはジバコマ以外はダメでしょw

0691名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:16:23.55ID:jjDND/D10
>>438
ソニーさんの高い機械を挟んでやらないと出来ない
妖怪のスマホカードゲームならあったね

0692名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:21:29.68ID:l2n5gYdg0
定番?よくいうよ
シャドウが大コケしたせいだろうがww

変な剣みたいな玩具売ろうとしてたくせに
今までの妖怪で築き上げてきたものをぶっ壊したのは日野本人だろうがよ

妖怪の件は日野は大いに笑われていい

0693名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:39:25.76ID:t5P43owc0
>>668
妖怪ウォッチは二画面を活かしたゲームだったからな
一画面となるといろいろ変えないと

0694名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:41:07.67ID:jjDND/D10
まあシャドウ自体はそれなりに面白いアニメだったよ
でも元と方向性が違いすぎたし、ジバコマをキモい&おっさんキャラに改変したり
ケータを普通の大人にして追いだしたのは元のシリーズ好きには反感を買ったろうな

0695名無しさん必死だな2019/03/20(水) 23:02:27.15ID:ftSv/j36r
コマジローなんてカエルだもんな…。狛犬ですらない

0696名無しさん必死だな2019/03/20(水) 23:10:43.15ID:jjDND/D10
>>695
コマジローは元と同じ声優つかったり、しゃべり方させてたのが逆にむかついたな
それにあの変身後がひどすぎる
元アニメでもキモいウィスパーは人気なかったろうに、
なんでコマジローをキモウィスパーみたいに改変してんだよ

0697名無しさん必死だな2019/03/20(水) 23:47:00.11ID:27iQmTE50
日野って真面目に自分の作品のどこが受けたのかわかってなさそう
原点回帰を謳ってた筈の去年の映画の出来を見てそう思った

0698名無しさん必死だな2019/03/21(木) 04:06:56.63ID:BTVykuKsa
シャドウサイドって、やっぱり黒い妖怪ウォッチの影響なのかな?

0699名無しさん必死だな2019/03/21(木) 04:36:47.94ID:W3B/Otxg0
この人、今まで運が良かっただけじゃないかと思うようになった

0700名無しさん必死だな2019/03/21(木) 08:06:10.64ID:85aMuiVq0
日野はパクリアレンジが上手いのは確かだと思う
ただ、どの作品も元ネタは見るとだいたい想像つくから、
1から自分で作り出すのは出来ないタイプなのでは
二ノ国はジブリっていうふわっとしたものを元ネタにしちゃったからあの出来なのかも

0701名無しさん必死だな2019/03/21(木) 08:06:50.32ID:yppu7XTdd
そもそも今のジブリって大して面白くないからなあ

0702名無しさん必死だな2019/03/21(木) 08:19:59.69ID:i9IDdwEb0
今週もスイッチのサード全滅やったねー
PSのサードが1,2,3位フィニッシュ
この差ww

0703名無しさん必死だな2019/03/21(木) 08:31:27.65ID:+X8p92sf0
まぁすぐ投げ売られる事になるけどね

0704名無しさん必死だな2019/03/21(木) 08:50:04.10ID:HtMSb8uzd
二ノ国映画予想:
7/19(金)←天気の子公開日
8/23(金)
8/30(金)

妖怪映画予想
12/13(金)←11/22公開アナ雪の影響有?
1/10(金)

休み前だと順位低いと上映回数がすぐ減らされるよな。

0705名無しさん必死だな2019/03/21(木) 08:51:35.87ID:8hfttW1FM
>>702
実際有力なタイトルでも売上減少してるけどね
ワンピースなんてオープンワールドになって3DSの時よりだいぶ開発費も上がってるけどこれだもんな


3DS ワンピース アンリミテッドワールド レッド 83,605 268,235

PS4 ワンピース WORLD SEEKER 51,039

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています