一流大学卒の集まりの開発チームでも爆死ソフトを作ってしまうのは何故?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/03/15(金) 17:09:13.32ID:gFweY8ZMM
どうしてなの?

0010名無しさん必死だな2019/03/15(金) 17:38:36.04ID:tJDA5R+r0
とんがり過ぎたの作るからじゃね
好きな人は好きなんでしょ

0011名無しさん必死だな2019/03/15(金) 17:42:56.70ID:gFweY8ZMM
>>10
広告代理店の会議みたいなノリで、新しい要素を付け加えたり、斬新なシステムを興奮して自己満足で導入したりするってこと?

0012名無しさん必死だな2019/03/15(金) 17:44:11.98ID:CbOmnfTJp
>>4
山本寛斎って日大中退じゃなかったっけ?

0013名無しさん必死だな2019/03/15(金) 17:54:12.36ID:gFweY8ZMM
>>12
そうなの?

0014名無しさん必死だな2019/03/15(金) 17:57:29.47ID:M29HMDTXa
そもそもゲームにセンスある人は入ってこない

0015名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:01:04.27ID:CbOmnfTJp

0016名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:03:13.88ID:UDJuxyV80
任天堂は東大卒多くて確かに爆死も作るが、この世の全てのゲームの頂点であるゼルダを作ることもできるんだよなぁ

0017名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:07:51.25ID:gFweY8ZMM
>>14
そんなことないだろ〜
男の大半はゲーム好きだし

0018名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:08:55.21ID:gFweY8ZMM
>>15
コテコテの文系の人なのね
意外

0019名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:22:51.81ID:KUr7rZJqp
東大文学部出身者全員が文学小説を書けるかといったらそうじゃない

0020名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:32:56.71ID:aX8DbkJX0
一流大学卒は事務系か総合職でしょ大体
実際作ってる専門職は一流大学卒は少ない

0021名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:37:58.01ID:1U759ndT0
あそびは学校じゃあなかなか教えてくれねえ

0022名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:39:24.67ID:STEK4IEFM
>>20
そうなのかな?疑わしい
電車の運ちゃんでも、あえて現場の仕事がしたいから一流大学卒の人も多いって話だぞ

同様に、ゲーム会社でもプログラマーやデザイナーみたいな成果が分かる仕事に就く一流大学卒はいないのか?

0023名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:40:04.93ID:8QhBfRyad
優秀な人はそれなりの職を選ぶよ

0024名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:42:04.29ID:tRLcl//X0
東大より難関の藝大卒がいっぱい居るでしょ
あとwiids以降詳しくないほうが新しいものを作れるとかいう無知からヲタへの逆マウントが発生して
車輪の劣化再発明がまかり通ってる気がするな

0025名無しさん必死だな2019/03/15(金) 18:43:44.25ID:w43HxA8/0
ゲーム会社の仕組みがよく分からないんだけど、大学でゲーム製作を教えてないんだから
大学出ってゲーム作りなんてしたことないわけじゃん

これまでの人生もずっと受験勉強とかしてて大学でも関係ない勉強してるのにゲームなんていきなり作れるわけなくね?
完全な素人だろ
研修するにしても5年くらいはかかると思うんだけど

任天堂の東大卒ってのはゲーム製作じゃなくてハード設計じゃないの?

0026名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:08:13.29ID:2CK1muInM
>>23
一流大学卒の人だって陰キャとか使えない奴多いぞ
県内屈指の進学校に通ってたから分かるんだけど

0027名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:10:43.00ID:2CK1muInM
>>24
>詳しくないほうが新しいものを作れるとかいう無知からヲタへの逆マウントが発生

これよく聞くけど今でもそうなのかな?
車輪の劣化再発明ってのはどういうこと?

0028名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:12:45.78ID:igmSTVRm0
>>27「僕は無知です」

0029名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:14:28.93ID:Ohih2L7D0
組織、チームで作るわけだから、個人の能力が高いだけじゃダメなんじゃね

0030名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:15:27.20ID:2CK1muInM
>>28
車輪を一から考えて作るってのは分かるよ
それはゲーム制作のケースでは主にどんなことを指してるのか聞いてみたかった

0031名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:16:40.92ID:lMXLEeVHM
最近、○○は何故?系のスレが頻繁に立ってるけど
同じやつ(組織)が立ててんの?

0032名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:33:48.17ID:RcMwSigE0
>>25
ARMSとかマリカ最新作の人は東大って聞いた

0033名無しさん必死だな2019/03/15(金) 19:57:40.26ID:7LSjGSv80
コカインSONYクソゲー中毒死wwwwwwwwwwwwww

0034名無しさん必死だな2019/03/15(金) 20:04:07.09ID:w43HxA8/0
>>32
それ、プログラマーとかじゃなくて?
プログラマー以外でどこの学部出ると突然、ゲームなんて作れるようになるのよ?

0035名無しさん必死だな2019/03/15(金) 20:04:09.98ID:gfHtzA8ZM
>>31
俺は勢い順の上の方しか基本的に見ないから分からないな

0036名無しさん必死だな2019/03/15(金) 20:05:42.93ID:gfHtzA8ZM
>>32
任天堂のどこに優秀な人を惹きつける魅力があるんだろう?
年収や福利厚生だけじゃないだろうし

0037名無しさん必死だな2019/03/15(金) 20:08:43.15ID:V5KWwAlE0
東大生全員が金持ちになるわけじゃねえだろ

0038名無しさん必死だな2019/03/15(金) 20:16:58.43ID:VRhWTLfR0
爆死するときも一流の爆死、これがプロの一流だ

0039名無しさん必死だな2019/03/15(金) 20:18:52.49ID:G4ob//4B0
マーケティングの一流や会社運営の一流やプロジェクトマネジメントの一流とかをちゃんと併用してますかと
アートやプログラミングや発想の一流だけじゃ安定した売上は出せんぞ

0040名無しさん必死だな2019/03/15(金) 20:53:48.78ID:/1jOiksb0
任天堂が東大出ばっかり採ったから凋落した、というアフィブログのネガティブキャンペーンを信じたアホの多さ

0041名無しさん必死だな2019/03/15(金) 21:16:54.93ID:238EMWvMM
>>40
そういうのって学歴コンプレックスや偏見で広まりやすいんだろうね

0042名無しさん必死だな2019/03/15(金) 21:26:00.74ID:w43HxA8/0
単純にゲームがつまらなかったんだろ
任天堂のゲームってマンネリやばいし

0043名無しさん必死だな2019/03/15(金) 22:48:54.96ID:5LvzQLiD0
マンネリやばいわりにスプラを作っちゃって300万も売れるタイトルに育てたよな
2D横スクへの依存は相変わらずやばいが とくにマリオシリーズ Wiiの頃からアセットもシステムも使いまわして焼き増しのしすぎでこのままだとnewマリオ自体が飽きられるぞ
DXはWii U買えなかった貧乏と情弱キッズが買ってるだけで任天堂ファンや任豚は買ってないし

0044名無しさん必死だな2019/03/15(金) 22:50:56.85ID:vgWe6yxV0
>>1
一流大学っつても任天堂は美大出身者とか重用だろ

0045名無しさん必死だな2019/03/15(金) 23:01:05.26ID:YQzgdYMe0
スペック優秀そうなやつ集めただけで面白いもんできたらどこも苦労はしてねえよw

0046名無しさん必死だな2019/03/16(土) 08:52:20.34ID:hIN/fqBpM
>>44
任天堂以外の大手でも美大卒業者を積極的に採用してるの?

0047名無しさん必死だな2019/03/16(土) 08:59:01.70ID:0a6LQSok0
国会みてもそんなことが言えるんか?

0048名無しさん必死だな2019/03/16(土) 08:59:58.00ID:hIN/fqBpM
>>45
マンガみたいなハズレが少ないコンテンツがあるじゃん
大抵のマンガは楽しく読める

メディアの性質によってどうして当たり外れが出てくるのか、要因が知りたい

0049名無しさん必死だな2019/03/16(土) 09:01:23.40ID:hIN/fqBpM
>>47
国会は人格以前に、構造的な問題があるんじゃないか?

0050名無しさん必死だな2019/03/16(土) 09:04:34.58ID:HYid3U2x0
漫画や小説は一方通行
ゲームはプレイヤーとソフトで双方向に情報やりとりするから

0051名無しさん必死だな2019/03/16(土) 09:06:57.74ID:hIN/fqBpM
>>50
ゲームはプレーヤーのことを考え抜かないといけないってことか
で、マンガは独特の世界を自由に生み出せると

0052名無しさん必死だな2019/03/16(土) 09:31:39.82ID:KkSDFyZx0
>>11
頭いいやつが面白がってる事って一般の人にしてみたらそれ何が面白いん?ってのあるじゃん

シムアースみたいなのとか太陽系の惑星の軌道シミュレータとか

0053名無しさん必死だな2019/03/16(土) 09:40:18.34ID:2MaKcJxNM
>>52
そういう人は例外じゃない?
進学校行ってたけど普通の人ばっかだっあよ

0054名無しさん必死だな2019/03/16(土) 10:04:47.79ID:d8P+Fnbfa
ノムリッシュは専門卒
ゲームプランナーに学歴は関係ないんだろうな

プロデューサーとかプログラマとかは関係あるだろうけど

0055名無しさん必死だな2019/03/16(土) 10:24:15.77ID:kGZ8wbra0
一流大学の落ちこぼれがゲーム会社に来るからじゃ無かろうか
昔は東大生が作ったゲームが大ヒットとか普通に有ったし

0056名無しさん必死だな2019/03/16(土) 10:27:35.92ID:e7Ddkqji0
まあ例えばいい大学出てる奴はマーケティングなどは得意だろうから
今のトレンドはこういうもので、こういうゲームを作ればトレンドに会う
そう言うのを考えるのは得意だろう。だから無難で優等生的なゲームを出すのは得意だろう

でもやっぱりそれではライトユーザーは納得しても、ゲーム好き層は中々納得せん所があるよな
マニア層をうならせるようなこれは新しいってゲームを作るにはやっぱりどうしても一人の天才が必要
秀才だけでは限界があるのね

映画とかドラマでも一緒。クリエイティブな部門ってのはそういうもんじゃないかな

0057名無しさん必死だな2019/03/16(土) 10:29:36.32ID:e7Ddkqji0
邦画に例えて言えば、やっぱりどこかで見たような感動作品やら、学園恋愛ものとかそういうので溢れてないか?
そう言うのを出せばまあ無難に収益は取れるのでしょう。しかしどこか面白味が無い。それが秀才の仕事
そんな時ガーンとあのカメラを止めるな みたいなのが出て訳ですよ。これが鬼才の仕事

鬼才ばっかりだったら業界が潰れるから秀才も必要だけど、鬼才も居ないと盛り上がらない

0058名無しさん必死だな2019/03/16(土) 12:56:10.25ID:e7Ddkqji0
スペースインベーダーやパックマンを作り出した人は天才
それがヒットしたから似たようなゲームがたくさん出た
そういう時代を読んで似たような売れ線のゲームを作る人は秀才
そんなインベーダやパックマンみたいなゲームが主流であるある時代に
まるで路線が異なるスーマリやゼルダを作ったりするのが天才

0059名無しさん必死だな2019/03/16(土) 15:57:12.93ID:8M01rNxt0
>>51
ゲームはインタラクティブ、双方向だしね

Bethesdaのシナリオライターなんて一本道ゲーを作るぐらいなら映画撮れって言ってた
その方がレベリングや移動といった無駄な時間稼ぎ要素を削れて良いモノが作れる
誰もが同じカットシーン見てエンディングなら、プレイヤーがわざわざ操作する意味が無いってさ

つーか誰もが同じ流れと結末なら、動画みるのが一番効率良い訳で
それじゃ誰でも動画配信できる今だと売れなくなる

0060名無しさん必死だな2019/03/16(土) 19:32:12.37ID:JlWNt/1X0
>>48
マンガはひとりだけで作れるし費用もあまりかからないから、世に出ないダメ作品なんて山のようにある
その中で一月あたり100本とか200本とかが日の目をみる
作られてる数はその100倍以上だろう

マンガにハズレが少ない(ように見える)ってのはそういうこと

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています