こういう思い出に浸る連中がもう少しで現れるという恐怖
wiiとPS3が出てもう13年も経過してるんだよな
おっさんたちがファミコン、スーファミや初代PSやセガサターンを懐かしむようにWiiやPSPを懐かしむユーザーがぼちぼち現れる頃やで
DSがたくさん名作生んだし縦長比率でタッチ対応のUIノウハウがスマホ開発に活かされた気がする
それぞれ独占ソフトも多かったし各ハード個性もあった
こいつらが現役の頃はゲハの書き込みは今の倍の書き込みはあった
黄金時代だって考える人がいてもおかしくはない
0008名無しさん必死だな2019/04/06(土) 10:46:23.25ID:kGYL4XiNa
Ps3世代に傑作ってある?デモンズソウルとかラスアスあたり??
ハードの性能も半端だしどのゲームもps4世代に上位互換が存在してる印象
クソゲー多かった気がする
名作ばかりじゃねーよ
スマホに吸われてないから単にソフトの母数が多いだけで、その分クソゲーも多かった
後年まで残る名作迷作の数が半端ない
それに比べてWiiU、3DS、VITA、PS4、oneの不甲斐なさよ・・・
0011名無しさん必死だな2019/04/06(土) 10:51:05.83ID:KplRbzGG0
>>8
その上位互換とやらもPS3世代のソフトのグラと操作をよくしただけのソフトの多いこと多いこと
今世代は革新的なソフトこれといってないのでは?
あと今世代も糞ゲー多いよ、むしろ増えた
RPGツクールやFallout76やガンブレもう忘れたの?
ここいら辺りの糞ゲーはPS3世代にはなかったよ 0013名無しさん必死だな2019/04/06(土) 11:01:25.45ID:AQ31VhCq0
まだ完全新作がそこそこ出てたなこの頃
バレットウィッチ
ベヨネッタ
ニンジャブレイド
まだまだたくさん
0014名無しさん必死だな2019/04/06(土) 11:04:50.19ID:CHt2qp3b0
どの時代にも名作は存在するのだろうけど昔の方が沢山売れてたからなあ
ハードが現役時代ならともかく、過去ハードになってくるとその売り上げってのが大きく響いてくる
PS3なんかもそれなりに面白い作品もあったのに、昔の作品の方が遊んだ人たちが多いから
この手の話題では既に影が薄くなりつつある
0015名無しさん必死だな2019/04/06(土) 11:08:48.30ID:DAFXA7IE0
PSPとDSとアドバンスは未だに引っ張り出して遊んだりするなぁ
0016名無しさん必死だな2019/04/06(土) 11:10:45.64ID:2t/LR5bi0
ソフトが多かった分糞ゲー率も高かったな
>>13
新規IPにこだわりすぎた結果、興味ないライトユーザー大量に蹴落として衰退したイメージ 0018名無しさん必死だな2019/04/06(土) 11:13:38.69ID:otpCeIwn0
>>1
悪くない発想だとは思う
ゲハが出来た頃ポケモンを語るようなキッズはほとんどみかけなかった GBA、DS、3DSは今でも普通に遊べるタイトルの宝庫だしなぁ
0021名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:36:07.00ID:pWB6u9Qzd
陣営抜きにしてタイトルが色々あったな
全部スマホとPCに持ってかれた感じ
主戦場も日本からどんどん北米や中国に移ってるしなぁ
日本の衰退と重なるか
今や日本のゲーム産業で一番儲かるのはソニーでも任天堂でもなく、AppleとGoogleだろうからな…
0022名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:41:43.72ID:Ny4sGC2Y0
WiiPS360DSPSPの頃が一番CSに元気があったからなぁ
箱ですらそこそこ国内ユーザーいたし
WiiやDSはWi-Fi対戦できるなら
今でもやってるってくらい名作だらけだからな
0025名無しさん必死だな2019/04/06(土) 14:20:32.95ID:Ny4sGC2Y0
Wii 1250万
PS3 1050万
360 150万
DS 3000万
PSP 2000万
国内だけでハード7500万の市場
こんな規模のCS市場は後にも先にもありません
WiiPS360の時代は今も続くIPだったり新ジャンルみたいなのが結構出てたと思う(日本市場だけ見ても)
デモンズ、アイマス、CoD、TES(CoDとTESはこの世代のゲームって訳でもないけど)
今世代はマジで全世代のグラフィック良くしただけみたいなゲームばっか
そりゃ皆んなインディー漁ったりもするわな、と思う
強いて言えばバトロワゲー位かな、今まで無かったor少なかったけど人気が出た目新しいのって
0028名無しさん必死だな2019/04/06(土) 16:28:18.12ID:kGYL4XiNa
>>12
ソニック2006とかバイオハザード6とか
シリーズ物の中のワースト作品が集中してると思うけどね 特に和ゲー
今のアンリアルエンジンやunityのような手軽な開発環境もなくSd→Hdへの転換期で開発環境も整ってなくて皆大金かけて自社製エンジンでゲーム作ってたのもあり
不自然にモッサリしてたり処理落ちしまくりロード長すぎなゲームがいっぱいある
当時は面白いと思って遊んでたゲームですら今やるとモッサリや挙動の硬さが気になったりする
日本のゲーム会社はこのまま海外の開発スタジオに追い抜かれまくってオワコンになるんだろうなって当時は本気で思ってた 0029名無しさん必死だな2019/04/06(土) 16:35:00.16ID:lEOU1B0A0
DSは中期まではクソゲーばかりだったよ
後半からゲームらしいゲームが出てくるようになった