0001名無しさん必死だな2019/05/16(木) 18:59:33.99ID:RScdXKXYM
そりゃみんな実況動画に逃げるわな
昔はゲーム自体が珍しいから動かすだけでも楽しかったと思えただけなのでは
いつまでも他人と比較してる負け組は今後も負け続けるたろうなw
0004名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:02:52.19ID:L5LV8z7aM
ほんとこれ
そりゃみんな生身宇宙遊泳を目指すより宝くじ一等当てる方が現実的だと考えるようになるってもんよ
0006名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:04:44.33ID:31q/ri5RM
わかるわ
0007名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:06:32.63ID:Un24mRRpM
たしかに
0008名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:07:32.76ID:yEUhh7DS0
ゲームという趣味そのものがマクロなでんでん現象に晒されているのだから
昔は別にシューティングゲームで一周出来なくても普通に楽しかったもんな
逆にロールプレイングは誰でもクリア出来る程良い面倒臭さだったし
0011名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:33:10.35ID:CU+SczpZM
セキロウってPS/SS時代くらいだとクソゲー判定されてた可能性高いよな
別にクリアできなくても楽しいゲームとかあるやん
クリアの概念すら無いゲームだってあるしそういう遊べばいいんじゃね
0013名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:35:33.53ID:xvy3PawU0
昔って2010年代前半のこと?
>>11
判断が難しいな
ゲーム碌にやらないライトユーザーが増えたが
セキロウなんて児戯に等しいアーケードゲーマーがまだ多かったからな 0015名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:44:55.60ID:QpggKVOH0
>>2
そりゃもう、ファミコンが出た頃は
自宅のテレビで遊べるだけですっげえ感動したもんですわ
つか、ケーブルの繋げ方がうちの誰も分からなくて
近所の電器屋さんにお願いしたし 0016名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:48:13.20ID:2f3Pod8fr
逆じゃねえの
逆じゃない?昔のゲームは大多数が鬼畜ゲーだったけど
今は難易度設定とかあるから下手糞にも優しい時代だよ
対戦ゲーが流行ってるからなあ
ちなみにソロゲー上手いのと対戦ゲー上手いのは別ジャンル
0019名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:56:28.99ID:944IYRy+0
>>17
そうそうイージーモードあるし中にはストーリーモードなんてのもある
だからセキロはクソゲー 0020名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:00:47.58ID:vgVdJhWX0
スターフォックス零とか、ボスに3回やられると
無敵モードに入りますか、だからな
ハイ、はいります、で行くよな
0022名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:04:55.63ID:NsMNs5v5d
ライトゲーマーお断り路線のシリーズが多少あってもええやん ゲームに限らずそんなのザラだろ〜様お断りなんて
0023名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:06:46.24ID:7U4gc0LNa
簡単にクリアされたら悔しいし
>>17
昔ってデバックする手が足りずに開発者もデバックしてたから「あれ?これ簡単じゃね?もっと難しく作り直そうぜ」ってのが当たり前にあったって岩田社長が言ってたね 0027名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:09:24.62ID:SIUic73g0
易しい遊び方から難しい遊び方まで出来るゲームはルーリングが優れていると言える
昔の基準をどこに置くかで変わるわ
FC以前からなら今のゲームはヌルくなってるが
SFCPS1と比較したら最近のゲームはネットや攻略や救済要素あるから難易度上げていいだろ的な感じで
コツを掴むまでクリアできない感じのゲームが多い
0029名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:14:44.61ID:NsMNs5v5d
昔なんて理不尽に難しいゲームも溢れてた
そこまで説明してくれなくてもいいよっていうぐらい説明してくれるゲームがたまにある
0031名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:16:28.21ID:944IYRy+0
イージーモードでもクリアできないんだったらゲームなんか辞めちまえって言う話や
酒が飲めんのならウーロン茶でも飲んどけ
>>1
むしろ難易度設定とか比較的一般になった今の方がヘタクソは楽しめないか?
ファミコンとかヘタだときつかったぞ 昔はテクニックと反射神経を要求する難しさ
今は知識と情報を要求する難しさ
0034名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:22:28.58ID:PBDeC4qU0
ネット対戦は上級者にボコボコにされるだけだからしないな
ソロプレイで楽しんでる
>>31
実際仰る通り相当量がゲームやめてソシャゲに行ったね
まあ最初からゲームにゲームである事なんか期待してなかった連中だし残当? 0037名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:27:45.26ID:/0JztnCjM
動画勢は元からやる気なんてねえカスどもだろ
実況主とかいうマスクつけたきめえ奴等の追っかけやってるだけのバカマンコ
0038名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:41:56.70ID:rJO1K+cq0
アーケード準拠だった頃は基本鬼難易度だったぞ
CSハードがアーケードに追いつき追い越してから難易度変更可とかになって優しくなっただけ
無敵だのオートだの
…そうでもしないと遊んでもらえなくなったってことだな
下手くそはやるなマニアだけがついてこいで
シューティングは死に格ゲーも虫の息になったな
アクションもそうなるかな?
配慮バッチリな任天堂だけが生き残るのかもな
>>40
最近の任天堂アクションは救済クリアある代わりにステージ難易度上げてるじゃん 0042名無しさん必死だな2019/05/17(金) 01:13:17.56ID:tX8yxgt6M
カービィくらいが優しくて良いよね
昔のゲームの方がムズいけど
昔はみんなクリアする気も無かったし
それで楽しめてた
今はなんかクリアまでやらせなきゃって感じ
情報化社会になって比較対象が増えたせいで自分のレベルや自分より上手い奴が大量にいる事が分かるからだな、ゲームの難しさは大して関係無い、重要なのは絶対評価より相対評価
>>44
10とか11よりずっと簡単に思える
長くやりすぎたか そもそもゲームをクリアできないくらいで煽る人いなかったよね
むしろクリアできてない方がトンデモ予想とか出来て楽しかったまである
レトロゲーは難しかったから、後半のステージなんて見たことがないって人も相当多かったからなあ
ニコ動とかに上がってるレトロゲーム動画とかも「このステージ初めて見たわ」みたいなコメントが割と多い
ゲームセンターCXも当初のコンセプトは「有名なゲームだけどエンディングを見た人は少なそうなゲームのエンディングを見せる」
というものだったな。いつの間にか有名無実化した気がするがw
0050名無しさん必死だな2019/05/17(金) 13:23:32.60ID:bcwZ+EnD0
>>49
レトロゲームのクリア動画、いいよね
子供の頃に難しくてクリアできなかったゲームはたくさんあるし
いい時代になったもんだ