0001名無しさん必死だな2019/05/18(土) 21:28:19.21ID:G/tK9RKR0
スパイダーマンみたいにたっぷりの予算かけて作れたりしないもんかね。
大ヒットしてる ワンピースやナルトやコナンですら低予算でゲーム作っちゃうし。
0054名無しさん必死だな2019/05/18(土) 22:59:22.25ID:eMRIvu4H0
最近は何でもかんでもデータデータ、で
客の総量や財布の上限もだいたい想像がついてるからね
このくらい予算かけてこのくらい取り戻そうという所から製作が始まってるわけ
でも洋ゲーの操作感のゲームを和ゲーで出したら荒れるぞ
金かけたかは知らんが、魔法騎士レイアースは愛を感じる
0058名無しさん必死だな2019/05/18(土) 23:17:26.29ID:eLESwmzd0
漫画アニメが原作のゲームは高確率でクソゲーというイメージがある
>>36
アニメですら3年も後じゃ熱も冷めて売れるかどうか判らないんじゃ?
全然盛り上がらなくなってるのにゲームは高コストのまま突っ走るしかない状況って割りと地獄 0060名無しさん必死だな2019/05/18(土) 23:29:01.87ID:G/tK9RKR0
なんかもっと作りこまれたビル郡で飛び回る和ゲーキャラが見たいんだよ。
攻殻機動隊で作ってくれないもんかね。
きんぎょ注意報の原作漫画愛が強すぎて実質漫画の方のゲーム化じゃないかみたいな妙なものも
ゲームは作るのに3年はかかる
アニメは企画から始まっても2年くらい
しかも製作はギリギリなので原作を再現かつアニメ放送終了なんて夢のまた夢
↑(仕方ない)
なら家庭用でなくお手軽に作れるスマホゲーにするか、人気が続いてるアニメをゲームにすればある程度の売上は見込める
↑(金儲け第一主義しかいない今の業界の妥当な選択)
売上が見込めるなら低予算で作ればいいし中身なんてどうでも良くね?どうせゲームの評価でアニメの人気が左右されるわけないんだから
↑(バンナム脳)
0063名無しさん必死だな2019/05/18(土) 23:59:09.52ID:G/tK9RKR0
たとえばある程度人気が持続してるガンダムとかコナンなんかは大予算で
ゲーム作ってもいいと思うんだ。
コナンなんて毎年映画大ヒットだし。ベイカシティーをオープンワールドでスケボーで
走りまくって推理するとか受けると思うんだけどね
>>63
ガンダムもコナンも国内でしか知られてない
ドラゴンボールやナルトならともかく、国内限定の雑魚をゲームにするメリットなんかない
オリジナルで勝負するほうががまし 0066名無しさん必死だな2019/05/19(日) 01:17:52.31ID:J+1IPo+T0
>>57
セガのキャラゲーは大抵高品質。
他所よりも原作をより良く知った上でちゃんとゲームに反映させてる。
しかも独自要素すら馴染み具合がハイレベルで、最初から居たと錯覚するほど。 0067名無しさん必死だな2019/05/19(日) 01:24:41.88ID:vb+PzrMy0
北斗の拳とかもセガのは出来が良かったみたいだし。
ていうかメガドラSFC時代まではキャラゲー=クソゲーって感じだったけど
別に低予算というわけでもなかった気がするんだよね。
>>1
ぶっちゃけ
日本って国がお金を持ってないから(´・ω・`)
戦争して、資源・人・領土を余所から奪える国が結局お金持ちな国なんだよね SAOなら原作が続く限りアニメ化するっぽいしユナイタルリングもアニメ化するならまだまだゲーム化出来そう
プログレッシブ元にして次世代機でデスゲームの世界観を再構築もありだが
>>69
竿をこれからもゲーム化するなら最低限二見は降ろさないとな
アイツが消えるだけで大分クソ要素はなくなる 昔はサイバーフォーミュラーのTV版の世界観を完全再現出来るハードとかを想像したな
今のPCの最高設定どころかNVIDIAの5nm世代の最高のGPUでも完全再現は難しい
TV版ってサーキットとラリーコースがあってバルセロナのコースは大波が押し寄せるっていうトンデモだし
>>59
売れるかどうか判ってる物しか作らないって前提はどこから出てきたんだ ゲームにアニメ、主題歌やドラマCDなどマルチ展開するタイトルってかつてあったのよ
でも結局制作元が潰れてアニメがお蔵入りになったんだよな…
クォヴァディスっていうんだけどさ。美樹本晴彦デザインに声優も有名どころを揃えて期待してた
ゲームも3の完結編で1と2の主人公が対立するって筋書きらしかったが頓挫…
マンガ原作ゲームとは言えないけど、ゲームアーツが作った竹本泉原作
ゲーム(「ゆみみみっくす」「だいなあいらん」)はよかったな
0075名無しさん必死だな2019/05/19(日) 07:21:28.90ID:vb+PzrMy0
ドットハックがマルチ展開したゲームの最後あたりかな。
アニメ見ても完全にわからないから、むしろ損してる感じだったな
さすがにあのゲーム4章を全部やった人すくないだろうし。
0076名無しさん必死だな2019/05/19(日) 07:24:29.90ID:6FL0oGxP0
>>1
開発に全く関係ないロイヤリティーに開発費が食われるから 0077名無しさん必死だな2019/05/19(日) 07:26:13.43ID:6FL0oGxP0
>>30
アルスラーン戦記どこか作ってくれないかなぁ・・・
ん? 0078名無しさん必死だな2019/05/19(日) 07:27:11.64ID:iLa/Gl+60
普通に漫画や映画原作見るからだろ
ゲームなんかやってられん
>>16
言いたい事わかる
妖怪ウオッチに鬼太郎コラボするくらいなら鬼太郎のゲーム作れ…と バンナムに予算使いこなせるほどの技術がないだけでしょ
0081名無しさん必死だな2019/05/19(日) 08:24:53.66ID:vb+PzrMy0
深夜アニメではSAOが一番お金かけて作ってる感じするな。
あれは元々ゲーム世界ってのとアジアで売れそうだからかな?
他の深夜アニメは軒並みソシャゲーになってしまった。
化物語とかオープンワールドで大予算で作って欲しいもんだけどな
まあ原作があるとファンの期待に応える為には制作者が原作に深い理解が必要
その上でその原作に相応しいジャンルの内容にしなければならない
大体指摘されるのはボリューム不足とバランス調整
原作が終わっていないとゲーム内容はその途中での収録になってしまうのにゲームの開発の為には3~5年は欲しいというジレンマ
原作が終わると基本その作品自体の話題が収束していく為メディアミックスによるシナジー効果を期待するには原作途中でもゲーム化せざるを得ない
>>81
それでもあくまで「それなりに」って程度だけどね>SAO
初めてVita切って据え置き機オンリーにしたフェイタルバレットでもあのクォリティだし
TPS+RPGという同じコンセプトでDivisionの2年後に出たのがアレってのが悲しかったわ
まぁ、もっと金をかけれたらアレの出来が劇的に良くなったかといえば疑わしいけど >>1
色々あるが、まず版権代がかかるから
そして、キャラゲーだから一定数のヒットしか見込めないというのもある 原作はゲーム化なんて考慮していないから幾らでもトンデモ展開に出来る
例えば格闘モノの原作がある場合飛び抜けた強キャラがいたとしてもゲームではある程度バランス調整をせざるを得ない
仮にドラゴンボールの格闘ゲームがあったとする
サタンと身勝手悟空という原作ならサタンには絶対に勝ち目がないがゲームではサタンでも身勝手悟空に勝てる可能性をつくるバランス調整にしなければならないという事になるがそうなると原作ファンの反感をを招くことになりかねないという難しさがある
>>86
ガーディアンヒーローズ「まったくバランス調整は大変だなあ」 0088名無しさん必死だな2019/05/19(日) 10:09:06.19ID:blzN5KwR0
あれだけオタク界隈を騒がせたけもフレですら
セガが手掛ける3のアプリの事前登録が6万人止まり
全盛期なら複垢含めた15万人なんてすぐだったろうに
こんな博打に予算はかけられませんわ
好きでやってる連中は給料安く済むでゲスなって18年くらい前のアニメでエスカルゴンが言ってた
バンナムの版権物って開発ラインとファーストへの上納金を埋めるためのテキトーなタイトルなんじゃね?
0092名無しさん必死だな2019/05/19(日) 16:10:25.58ID:vb+PzrMy0
スパイダーマンみたいに都市を再現するのってどれくらい制作費かかるんだろうな。
アニメや映画の舞台を完全再現とかしたゲームやってみたいもんだ。
もともと海外の漫画やアニメって単調だし
ゲーム化しても伸び代があるだろうけど
日本は逆にコレジャナイってなるの多そう
結局アークが作るキャラゲーが一番評判いいんだよな
格ゲーアレルギーは発狂するけど
0095名無しさん必死だな2019/05/19(日) 21:52:48.91ID:vb+PzrMy0
だいたい今は無双になるぐらいだもんな。オープンワールドでゲーム作ろうってのは
ないんだよな。
攻殻実写はこれじゃない感があった
またNetflixでアニメやるらしいな
十二国木や攻殻は世界設定がしっかりしてるからよく上がるな
>>94
格ゲーマーでも発狂するわ、格ゲーの楽しみ方はあんなくそコンボじゃないんだよなあ 0098名無しさん必死だな2019/05/19(日) 23:50:00.58ID:ndZeFtUR0
他所のIPに本気出しても旨味が無い
0099名無しさん必死だな2019/05/20(月) 00:35:22.34ID:yxoMgGwh0
金かけて作ってもどうせ買うのはファンだけで
原作に興味ない奴は見向きもしない
安くても売れるから予算は増えない
もっと予算をかけてもっと売ろうという発想がない
中小はどこも金ねえから無理
大手も漫画アニメゲーは多くは売れねえから出さないor金かけない
グッズだから中身より宣伝に金をかけた方が売れる
つまり同じメーカーが作ってもファミリー向けはそうならない
0103名無しさん必死だな2019/05/20(月) 12:45:42.74ID:nuU880JS0
角川やらの出版連中がなんでもかんでもゲーム化しようとするからつきあってられないんだろ
仮にクォリティよくつくっても原作がショボかったらうれねーしな
0104名無しさん必死だな2019/05/20(月) 19:25:30.83ID:OV4TZ2d60
スパイダーマン作った会社って何人ぐらいで作ったんだろ?
どっか人件費安い国でオープンワールドを作ってもらうってのはできないのかね。