0001名無しさん必死だな2019/05/23(木) 12:19:50.51ID:QurtbtyS0
ライトゲーマーからコアゲーマーへの脱皮というかさ
もったいないと思うんだよね
せっかくゲームが好きなのに、
ハードというか、本当のゲーム体験をしないでいるっていうのはさ
0253名無しさん必死だな2019/05/24(金) 10:15:03.12ID:DqPc8wUI0
絵画だろうが音楽だろうが製品状態で
手が回らないから表現できませんでしたなんて言い訳する人間がいるだろうか
ゲーム業界だけに見られる特有のこの言い訳は異常としか言えない
0254名無しさん必死だな2019/05/24(金) 10:16:18.71ID:DqPc8wUI0
表現したいものを製品にするのがプロなわけで
単にアセット詰め込みましたというだけなら素人でしかない
ゲーム業界は素人の言い訳を当然としてやりはじめる
そもそもゲーム会社がコンシューマゲーム自体作る気がなくなってるというな
PS4は洋ゲー頼みだし、スイッチは任天堂だけしかやる気ない
>>191
PSファンボーイが唱える「コアゲーマー」の定義って、
ようするに陰キャオタのことだからなw
その辺のオフラインソロゲーが中心になるのは必然 0257名無しさん必死だな2019/05/24(金) 10:45:00.09ID:DqPc8wUI0
デフォルメキャラで野球したいからパワプロ作りましたとか言ってた時代は
何を表現したいのか素人にもわかる
これがUE4つかえば作れそうなキャラとレベルデザインで
とりあえず昔のゲームであったフラグ管理やマラソンやれるゲームつくりました
みたいな素人考えの寄せ集めみたいになってるよな今
0258名無しさん必死だな2019/05/24(金) 10:50:48.02ID:DqPc8wUI0
それでフラグ管理とマラソンに意味を与えれば誤魔化せると思ったか
役者が無駄にしゃべるキャラと、操作してるプレイヤー無視したストーリー進行
さらにプレイしてきた労力をすべて無駄にするダメージ調整で
まったく敵がリアクションを取らなくなりコンクリに攻撃してるかのような無機質で
なんの手応えもフィードバックもない無味乾燥なだけの長時間にわたるバトル
それを経てやってくる無駄に終わりましたというオチの周回仕様エンディング
最近のデイズゴーンまですべて流れが似たようなものなのは
まるで別々の会社がひとつの曲をMIXして売り出してるかのような飽きを呼ぶ
コアってのがよくわからないな
洋ゲー全般をさすのであれば、まんべんなく遊んでいくと
1〜2巡したら無双と同じくらい飽きてやらなくなるんですがそれは
0260名無しさん必死だな2019/05/24(金) 10:52:06.83ID:DqPc8wUI0
この原因が何か知りたいんだが業界人は心当たりないか?
0261名無しさん必死だな2019/05/24(金) 10:56:21.17ID:DqPc8wUI0
パッと思いつく理由を考えれば
無能がディレクターやってるせいじゃないのか?
いつから無能でもいいとなったのか知らんが
ディレクションもできないのにディレクターやってるゲーム全部これだろ
船の動かし方も知らない人間が船長にはなれんよな
なぜゲーム業界は座礁ばかり繰り返しても学習しないんだ?
コアゲーで真っ先に思いついたのがスーマリ
ライトな人がやるとソコソコムズイ
上手い人がやるととんでもない神プレイができる
規模がでかくなりすぎて分岐を増やすと管理できないんでしょ
結果としてリアルタイムなはずなのにムービーゲーと同じようなもんかできると
F.Xの時NECの人が言ってた
「予め絵を用意して素早く出せば同じこと」は今になってみれば正しかったのかもしれない
俺らはリアルタイムに夢を見過ぎてたんだよ
0265名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:01:48.47ID:DqPc8wUI0
だからとりあえずゲーム開発知らない人間でも思いつくような
シナリオとキャスティングだけ仕切って映像にしてあとは開発にシーン間を穴埋めさせる
どこの会社のAAAだろうとカットシーン見るためマラソンするだけになる
馬鹿じゃないのか?
0266名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:03:07.75ID:DqPc8wUI0
なんで売れなくなったのかわからない?
正気とは思えんよなこのセリフ
みんな飽きてんだよ
AAAは飽きたな
サイバーパンク2077だけ買うが
0269名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:06:47.73ID:DqPc8wUI0
もうPCFXやPS1あたりから20年以上はこの形式のゲームあるよな
カットシーンを埋めていくだけのマラソン、一部がやってるだけなら良かったが
2018年なんかAAAタイトル全部これだろ?
発表した瞬間にもう飽きられてる、またかってな
「学んでもらう」
マジで上から目線なのな
好きでゲームやってるだけじゃダメらしいw
将棋か囲碁でも嗜んでるつもりなのかな?
0271名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:11:34.67ID:DqPc8wUI0
シナリオが違うから別ゲーだとか言って通用すると思うかよ
映画にもまさるゲームシナリオなんざAAAで見た試しがない
売りにするところから間違ってる
見た目はどこも同じフォトリアル路線
やることは殺しゲー
カットシーンマラソン
オープンワールドさえ台無しのエリアロック
そして市場は拒否反応が出始める
どんどん縮小していく一方ゲーム放置でメディア展開し過剰宣伝
これでアタリショックの完成だわな
まあ今まで操作してたキャラが突然、人類はどうのとか説教始めたり、
豪華声優陣が人形劇始めたり、作り手の「表現」したい事がゲームじゃなくて、
映画やアニメの再生産でしかないっつうのは辟易するわな
こっちはゲームでしか出来ない体験を求めてるんだから
FPSにしたって「お話」より「爽快なアクション」や
「ココイチでヘッドショット決めたオレスゲー」が求められてるの理解出来てない気がする
昔、って言うとまぁ老害になってしまうが
マシンスペックによる制限があったからこそゲームとしての面白さや表現したい事を切り詰めて表現していた
今はアレもコレも無駄に詰め込んだ結果、何がしたかったの?
最後に香りづけ変えただけで全部同じじゃね?的に感じる
>>273
CPUを限界まで酷使するタイプのSLGは今でも割と尖ったゲーム多いぞ 0275名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:33:22.20ID:gfgBzuBS0
>>259
アフィカスがスレ立てるたびに大挙して押し寄せてきて
任天堂ゲームコアゲーに認定してくれと懇願している姿を見てると
豚はコアゲーが何であって何でないかをちゃんと理解しているようにも思えるが ゴキの言うコアゲー
〇〇を何匹狩る
△△というアイテムは100個集めろ
××キロメートル走破しろ
コアゲーという事にしておいてくれと懇願してるのはゴキでしょ
任天堂ゲーは売れてるし自然と話題の中心になってるし
わざわざコアゲーなんて称号欲しがってないよ
0279名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:42:50.63ID:DqPc8wUI0
映像制作の穴埋めマラソンゲーをAAAと称して何本も座礁させ続けた船長がSIEだとしたら
降りるべきはそこのトップだろうな
逆に言えば売れてないし話題の俎上に上らないゲームを好んでる連中が
「コアゲー」なんていうふわふわした記号に頼ってるようにしか見えない
>>275
じゃあまず自分から出せよ
出せもしないのに上から目線か ただ売れてないだけのゲームを、コアゲーと言ってみたり、大人向けと言ってみたり、果ては酸っぱいブドウ扱いしたり
不人気ゲーの信者は往生際が悪すぎる
マリオやヨッシーの方がよっぽど骨太なゲーム性を内包してるというのに
任天堂ファンかはさておき
マリオ位しかやらない人にFPSを熱心に勧めても引かれるだけ
ある程度趣味が合い、親密な関係になってからさりげなく勧める位か。
そもそもコアゲーってなんだよ?
やりこんだりするコアゲーマーならどんな作品でもそれなりにいるけど「コレさえプレイすれば貴方も今日からコアゲーマー♪」なんてもんがあんのか?
第一コアゲーマーっていい歳の大人がそんな欲しくなるような肩書きなんか?
マリオ64をジャンプ最小でクリアしようとしたりとか
かなりコアな遊びだと思うけど
ゴキさんたちはトロフィーないからこんな遊び方しようとも思わないだろうな
ダクソトロコンRTAとかそういうのも一応あるぞ
そういうのに挑戦するのは得てして雑食だが
0289名無しさん必死だな2019/05/24(金) 12:46:19.25ID:DqPc8wUI0
無能開発者の中では
「開発にほとんど手が回ってないけど一部限定してこだわりあるゲーム」
をコアゲーと称してる節があるんだが、ただの未完成品なだけだからなそれ
こういう一部のアセットを評価しろとか言い始めてから終わった感ある
そういうのはアセット販売してる素人が感想言わせてんのと変わらんのだから
プロから聞きたくないセリフの代表例
0290チカニシ撲滅隊2019/05/24(金) 13:12:21.41ID:AHltB/ied
>>286
ポーク堂ブヒッチでは遊べないゲームだは
強いて言うならファイファン15やMHWなどの全世界大ヒットソフト群
ブヒッチじゃ遊べないからな 0292名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:14:39.38ID:BeMIg6wia
コアな遊び方というならFFもモンハンも全く話題に上がらないよね
FF15のコアな遊び方ってなんだろ
バグ探しとかかな
>>290
そういったライトユーザー向けのゲームがコアゲームなん? コアなゲームだから難易度高いとか良ゲーと言う訳ではない
コアなゲームがあるんじゃなくてゲームにコアな層がいるんだぞ
ダクソだって強化しまくって脳筋プレイするヘタクソユーザーもいれば(俺だがw)低レベル縛りで何周もするコアゲーマーもいる。
テトリスでもマリオでもモンハンでもコアなやり込みする奴もいればライトに楽しむ奴もいる。
だがコアなゲームって何?訳わからん
プレイがコアなら分かる気がするけど
ゲームがコアってピンとこない
ポスタルとかで道行く人殴ってゲロ吐かせてションベンぶっかけた後切り刻むとかはコアっぽいイメージ
コアって中核、て意味でしょ
マニアックだったりゲテモノは当然対象外だよ
コアがどのコアか不明瞭だもんな
なので中核とハードコアが入り混じってすげーファジーな言葉になってる
カジュアルからコアまでユーザーがいるマリオゼルダが強すぎる