東京都主催のeスポーツ大会、タイトルは国産に限定 賞金なし 運営費5000万円

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0001名無しさん必死だな2019/06/18(火) 12:44:37.84ID:WfUbRUV+d
東京都が開催する『東京eスポーツフェスタ』の競技ゲームは日本産タイトルのみに、企画・運営を担当する委託事業者を公募ヘ

「東京eスポーツフェスタ」は、東京都や日本eスポーツ連合などで構成される実行委員会の主催にて、eスポーツの認知度向上及び都内eスポーツ関連産業の活性化を図ることを目的に実施されます。
東京都のサイトにて、このイベントの企画・運営を担当する委託業者の応募に関する条件が発表されました。
こちらを見ていくと色々と面白いのですが、個人的に気になる部分についてのみ紹介します。気になる人が多いであろう、競技ゲームについては以下のようになっています。


イ 競技種目の選定
競技種目は、以下の条件を満たす複数種目による実施を提案し、実行委員会と協議の上、決定すること。
なお、競技種目の提案に際しては、選定根拠を提示するとともに、使用の許諾がとれなかった場合等に備え、予備種目も提案すること。
(ア) 国内IPホルダーによるタイトルであること
(イ) 国内外で開催された競技大会での使用実績があること
(ウ) ルールが明確かつ公平性・競技性を有すること
(エ) 集客が期待できること
(オ) 少なくとも1種目は老若男女が分け隔てなく対戦できるものであること


(ア) 複数種目で実施すること
(イ) 応募者多数の場合は、適正な方法で競技者を選定すること
(ウ) 競技者及び観戦等の来場者からの参加費・入場料は徴収しないこと
(エ) 優勝者等への賞金は支払わないこととする。副賞として物品を提供することは妨げない。
(オ) 競技に際しては、不正が行われないよう、必要な措置を図ること
(カ) 家庭用ゲームソフトの場合は、 (特非)コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)のレーティング表示が「A」、スマートフォンアプリの場合は「3+」又は「4+」のものとすること。
ただし、指定のレーティング表示タイトルであっても、公序良俗に反する表現が含まれる場合、競技方法や設定の工夫等により当該表現を除外できるものに限る。


税金で開催されるイベントということもあり賞金はナシというレギュレーションです。
「CERO」レーティングの「A」は、全年齢が対象となっているゲームのことを指しています。
スマートフォンアプリは、おそらくApp Storeの年齢制限指定のことだと思われますが、「4+」についてはAppleのヘルプページにて「このカテゴリの App は好ましくない内容を一切含みません。」と記載されています。
つまり本大会は「健全なゲーム」で実施しましょう、ということになります。

ちなみに、日本eスポーツ連合のライセンス認定タイトルのレーティングを調べてみたところ下記のようになっていました。

「パズドラ」4+
「モンスターストライク」4+
「ウイニングイレブン 2019」CERO A
「ぷよぷよeスポーツ」CERO A
「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」CERO B
「ストリートファイターV アーケードエディション」CERO B
「GUILTY GEAR Xrd REV 2」CERO B
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」CERO C
「鉄拳7」CERO C
「レインボーシックス シージ」CERO D
「Call of Duty🄬: Black Ops 4」CERO Z

この中で今回の募集条件を満たしているのは 「パズドラ」「モンスターストライク」「ウイニングイレブン 2019」「ぷよぷよeスポーツ」の4タイトルとなります。

https://www.negitaku.org/news/n-23440

0268名無しさん必死だな2019/06/19(水) 14:53:28.01ID:Jd0lzQXv0
>>256
「こと日本に限っては格ゲーFPSMOBAよりは多分マシな筈、任天堂に頭下げられないから残り手札から選ぶしかない」的な苦渋の決断じゃないの

ぶっちゃけどんぐりの背比べ臭い

>>262
lol日本は複垢放置垢込みの最近集計時点で14万いない
https://lolschool.tech/esports/loljp-population/
どうせCEROアウトだろうけど

0269名無しさん必死だな2019/06/19(水) 14:55:13.86ID:4k3MWVU10
大会開く前に、ゲームユーザーの印象が糞悪いのを何とかしろよ
マスコミに犯罪者見つけたらゲームハード調べさせるのやめさせな

0270名無しさん必死だな2019/06/19(水) 15:02:08.03ID:lXJtYhhHd
>>206
前提がCERO-Aと集客性な時点で、はじめから海外ソフトは大会の選択肢には入ってないかと
焦点はそこじゃなくて「交渉と称して無駄金をたれ流すこと」を避けるためだと思う

0271名無しさん必死だな2019/06/19(水) 15:21:31.50ID:ZGpTn9lZd
>>270
外人締め出したいの〜ってのは理解出来なくもないんだけど
国「内外」の大会実績って言っちゃった時点で自己矛盾
起こしちゃってるんだわこの要項

0272名無しさん必死だな2019/06/19(水) 15:30:51.78ID:4k3MWVU10
とりあえずジョイメカファイトの大会やればいいんじゃね?

0273名無しさん必死だな2019/06/19(水) 20:07:04.85ID:C/Qdh0XI0
>>271
eスポーツ鎖国かな

0274名無しさん必死だな2019/06/19(水) 20:35:43.72ID:o0IL2sJcM
>>171
各企業赤字だよ

協賛が関連企業とか言ってるけど並べられたゲームのパブリッシャー、ゲームメーカーそのもの
つまりは赤字上等で広告効果を狙ってる

任天堂ほどになるとこんなものに頼るほど落ちぶれてないから
独自の方法で広告打つということだな

0275名無しさん必死だな2019/06/19(水) 20:38:51.25ID:FhRiizW7a
国産限定なら何も残らない

0276名無しさん必死だな2019/06/19(水) 21:32:11.68ID:m1rFPMDw0
東京都主催の大会なんだから国産ゲームでいいでしょ
何に文句つけてんだかw

0277名無しさん必死だな2019/06/19(水) 21:41:42.89ID:BKSIQsCJ0
その理屈なら東京に本社のある会社にしないといけないのでは?w

0278名無しさん必死だな2019/06/19(水) 22:05:19.23ID:TFs+4wDz0
なぜ、東京都はeスポーツの予算を計上したのか? 担当者に聞いてみた(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20190412-00121865/
>Q:つまり、eスポーツという競技、あるいはゲーム文化の普及ではなく、あくまで産業振興が目的ということですね。

>A:そうですね。

東京eスポーツフェスタ企画運営業務委託 仕様書
https://www.sekai2020.tokyo/wp-content/uploads/tokyo_e_sports_shiyou.pdf
>(3)実施内容
>ア eスポーツ競技大会(以下「競技大会」という。)
>イ eスポーツ関連産業の都内中小企業による展示会(以下「展示会」という。)
>ウ オープニング及びエンディングイベント
>エ その他eスポーツの普及促進、関連産業の振興につながる効果的な取組み

>(3)展示会の企画・運営
>ア 実施方法の企画
> 都内に所在するeスポーツ関連産業における中小企業が少なくとも30事業者程度出展でき
>るとともに、効果的にPRできる手法を企画し、実行委員会と協議の上、決定・実施するこ
>と。なお、出展事業者から出展料を徴収することを予定しており、出展料は実行委員会の収
>入とする。

eスポーツの現状の問題点としてスポーツや将棋は選手や棋士の名前が先に出てくるけど
eスポーツは言葉だけが独り歩きしてる感じでメディアも未だに「名称問題 / スポーツであるか否か」「国内でも賞金1億円を超える大会が〜」「アジア競技大会でも採用が〜」「国体でも〜」とか表層的なテンプレで止まってる
そういう意味じゃコア層だけじゃなく大衆的に老若男女知って触れる取り組みってのは必要な気がする

ただ集客性以外の前提条件として国産で国内外で使用実績があってCERO Aとなると何があるだろう
スマブラ、スプラ、ARMS、GT、ウイイレ…?

0279名無しさん必死だな2019/06/19(水) 22:29:56.63ID:1+YyEXwj0
>>277
つまり京都のゲーム屋さんのハードも禁止だな

0280名無しさん必死だな2019/06/20(木) 10:06:54.63ID:ryLB03100
>>279
こういうのは関わるだけイメージ悪くなるからw

税金垂れ流しゲーム大会!とかお昼のニュースで馬鹿にされる話題だろw

0281名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:12:13.51ID:hZu5z+pd0
行政が絡む大会の基準ができちゃって今後制作される格ゲーが
基準に合わせてきたらつまらなくなる一方だな

0282名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:15:41.16ID:ryLB03100
国内の格ゲーはもうボタン押すだけで技が出るとかツマラナイの極致だから何の問題もなくね?
初心者のための機能を使って初心者を狩る本末転倒ゲーしかない

グラブルVSβとかゲームバランス酷すぎたから購入リストから外れた

0283名無しさん必死だな2019/06/20(木) 14:54:59.23ID:ZbGNL0Uta
ここまでレトロゲーム無し

0284名無しさん必死だな2019/06/20(木) 14:59:57.06ID:V0mgjhxc0
>>282
時代の変化についていけない人は大変だな
我が儘こいたところで世間がそいつに歩み寄ることはなく
自分から歩み寄らなきゃいけないのに
もうこいつはネットで

俺がするゲームがないから糞!!とか叫ぶだけの老害とか呼ばれる存在になるんだろうな

0285名無しさん必死だな2019/06/20(木) 15:40:21.06ID:ryLB03100
>>284
売れてりゃ通用するんだろうが、格ゲー売れて無いんだから何を言ったところでなぁ

時代の変化拒否されてんだよね、現実は

0286名無しさん必死だな2019/06/20(木) 20:18:03.49ID:kFERxDHs0
>>284
言いたいことは分かるけど格ゲーがカジュアル化に失敗したのは事実だからなぁ
00年代既に衰退しかけてたFPSが何で息吹き返したかっていうと
ガチ対戦以外のコンテンツを充実させたからなんだよね
格ゲーもガチ対戦以外のお祭り要素とか一人用キャンペーンを充実させないとライト層が入ってこないよ

0287名無しさん必死だな2019/06/20(木) 20:29:25.23ID:e1fenm3X0
>>286
> 00年代既に衰退しかけてたFPSが何で息吹き返したかっていうと
> ガチ対戦以外のコンテンツを充実させたからなんだよね

そうか?
FPSはもともとネット対戦があたりまえにできるような時代になる前はキャンペーンが主で、それゆえに飽きられて廃れていったんじゃ?
息吹き替えしたのはネット対戦が一般的になって、それと対戦FPSってのが完全にマッチしたからでしょ

そして格ゲーが落ち目ったのは「誰でもできるシンプルな対戦ゲー」という枠の競争でFPSに破れたからだと思うわ
これもまたネット時代になって情勢が一気にひっくりかえったものと言える(格ゲーは一対一だったけどFPSは対多数ができ、それはネット時代にならないと出来ないことだった)

0288名無しさん必死だな2019/06/20(木) 21:22:17.87ID:MaU2P5r30
少なくとも格ゲーが真っ先に重傷負ったのはFPSが比較的売れない日本な訳だが

味方ガチャもアイテムガチャも引けねえ指と脳だけのガチ殺し合い蠱毒だって事がバレたせいじゃねえの
何かに枠競争で負けたとしたらスマブラにだと思うけど

0289名無しさん必死だな2019/06/20(木) 21:34:17.80ID:MG+QfxqG0
FPSは基本行動はどれも共通して撃って隠れるだけの超絶シンプルシステムだけど
格ゲーで初心者が理解してうまくなろうと思ったら修行みたいな覚悟が要る
しかもゲームごと、さらにキャラごとにそれぞれ固有だし、プロでも他キャラ同士の対戦は分からない
スト2の頃は対戦ゲー自体が革新的でシステム的にもカジュアルで適当にボコボコやってるだけでもどうにかなったけど

と言ってもFPSもOverwatchのヒーロー制やシージのオペレーター、ガジェット、マップ構造、メタとか覚えることがどんどん複雑化して一見さんお断りになってるけど
ただ一方で一周回ってPUBGみたいな撃ち合いありきじゃないのも出てきている

0290名無しさん必死だな2019/06/20(木) 21:40:56.53ID:kFERxDHs0
>>287
ぜんぜんちゃうよ…てか逆よ
Doom2以降の歴史とか調べると格ゲーと似たりよったりで笑えるぞ
99年のQuake3で競技系FPSの極致に達して、玄人プレイヤ共が日夜鎬を削りあってたからライト層が一切寄り付かなくなった
それも競技のメインが1on1のduelとかだから余計に敬遠された
開発者から「競技ゲームとしては最高だけど娯楽ゲームとしてはゴミ」と言わしめたという逸話もあるぐらいだったんだ…
00年代に入ってHALOとかCoDとかライト層向けのタイトルがたくさん出てきてなんとか代変わりに成功したんだよ
それまでのFPSと言ったらキャンペーンか対戦一辺倒のどちらかって極端なジャンルだったから、カジュアル設計な対戦に加えて映画的演出やストーリーのあるこの二つが受けた
君の言う通り「誰でもできる簡単なゲーム」に舵を切ったことで生き残れたんだ

0291名無しさん必死だな2019/06/20(木) 23:37:48.10ID:et8rprRH0
FPSが復活したのはネットでのマルチプレイができるようになったからなのは間違いない。
そして対戦ゲームとしての需要にFPSがゲーマーに選ばれ、格闘ゲームがその競争に負けたというのが正しい。
ネット対戦が無いFPSなんかすぐに飽きられるし、事実飽きられたからネット対戦が一般的になる前に人気が落ちていたのだろう?
Halo1やギアーズなんかが出たのは、ちょうどフォトリアルなゲームができるようなハードが出てきた時の最初のFPSだったからだな。
それにしたってHaloやギアーズなんかもシリーズがつづくにつれ対戦に舵を切っていった。

0292名無しさん必死だな2019/06/20(木) 23:38:06.63ID:et8rprRH0
もっと言えば凋落さを語るにマニアックさ云々を理由にしたりするのは根本から間違ってるんだ。
今でもFPS/TPS界隈は人気だが、十分初心者お断りとも言えるくらいマニアックな世界にもなってる。
FPSなんかずっとキャンペーンモードがオマケ扱いになってるものが大半。
それでも人気はつづいている。 むしろカジュアルにしたら駄目なんだわ。

0293名無しさん必死だな2019/06/20(木) 23:48:20.69ID:et8rprRH0
FPSに格闘ゲーム、同じくマニアックな対人のゲームなっていったのに片方が生き残って片方が凋落したのは、これはもうただ単に
FPSのがジャンル的というかゲームシステム的に格ゲーより一見で面白そうなものに見えるから。
だから多くのゲーマーに選ばれた。 フォトリアルなグラフィックができるような性能のゲーム機が出来て格闘ゲーよりFPSなどのほうが見た目での訴求力が圧倒的に上にもなってしまった。

皆、時間は有限なのだからあれもこれも同時にはできない。 ”対戦ゲー”をやりたい欲求はFPSが満たしたから格闘ゲームは選択されなくなった。
それだけの事だろう。

0294名無しさん必死だな2019/06/20(木) 23:59:51.18ID:et8rprRH0
じゃあ格闘ゲームが人気盛り返すのはどうしたらいいか?
FPSよりも対戦ゲーとして選ばれるにはどうしたらいいか?

これはもうわからん!ってか無理じゃね?としか言えないw

ゲーム黎明期には人気あったSTGがRPGなどに人気奪われたのをどうにかして逆転するには?と言われても今の所誰も妙案無いのと似る。

0295名無しさん必死だな2019/06/21(金) 00:09:27.77ID:ipR25Zs10
>>291
ネットでのマルチプレイは初代Quakeの時点で出来るよ
てかサーバブラウザ型ネット対戦ゲームの元祖だしな
そして初代HALOはネット対戦できません…LAN対戦だけです…割とプチブームになったけどね
HALOは全然フォトリアル調じゃないよむしろグラフィックだけならQuake系列だし
あのゲームが受けた理由は直感的でシンプルな操作系に、分かりやすいUI、自動回復等のライトユーザー補助で基本システムの点で徹底的にハードル下げたことと
キャッチーな世界観と王道ストーリー、優れたAIが闊歩するセミオープンワールドなフィールドを自由自在に移動できるキャンペーンのおかげだね
GoWは発表時点でかなりグラが強調されてたけど、そもそもあれはTPSだから別ジャンルだしなぁ

0296名無しさん必死だな2019/06/21(金) 00:30:12.19ID:/17Nk0gda
パズドラとモンストを一緒にしちゃ駄目だろ。
パズドラはプレイヤースキルの差が物凄い出るぞ。
スポーツとして観戦に耐えうるかは別として。

モンストはオワライ枠でいいけど

0297名無しさん必死だな2019/06/21(金) 00:38:07.47ID:ipR25Zs10
>>292
"カジュアル化だけ"だと難しいだろうね
加えて目新しさや多様なコンテンツが無いとな
格ゲーが人気ジャンルになれないのは結局それが出来てないから、てだけだしな
マニアック性が裾野広げる上で障壁になるのは間違いないよ
CSとかBFとかさ、今も生き残ってる長寿シリーズもカジュアル化することで延命できてるわけだし
CS:GOが出た当初は旧作のコアなファンから「カジュアル寄りすぎる!」とかなじられてたけど
なんだかんだいってユーザー数は増えまくってるしな
コアユーザーの意見を鵜呑みにしてちゃ新規は取り込めないよ
プロゲーマー界隈とかはまた別だけどね…

0298名無しさん必死だな2019/06/21(金) 00:47:32.73ID:DexoPAeo0
>>295
> ネットでのマルチプレイは初代Quakeの時点で出来るよ

PCでLAN対戦とか超初期のインターネッツ環境もってた人がどれだけいたよ?w
出来る出来ないとかじゃなくって、一般的になったかどうかの問題だろ

FPSはネット対戦できる環境が一般人にまで降りてきたからこそ人気が一般的になったんだろ?

0299名無しさん必死だな2019/06/21(金) 00:49:11.14ID:DexoPAeo0
今、ネット対戦のないキャンペーン主体のFPSを出したところで売れるとは思えんし
売れないどころか見向きもされないんじゃね?

0300名無しさん必死だな2019/06/21(金) 01:07:16.44ID:ipR25Zs10
>>298
まぁネット対戦は今の時代あたり前すぎて大前提になってるからな
ただHALOには無かったけど社会現象化するまで流行った事を鑑みると
やっぱり基本的なゲーム性の変革は大事だよ
あれで中身が旧来のクラシカルなFPSと同じだったら全く見向きもされなかったと思う

0301名無しさん必死だな2019/06/21(金) 01:43:21.65ID:eWGcQoXZM
>>231
まあ一理あるけど
結局JeSUとかプロ登録とか言っても自分でスポンサー集めろってか

0302名無しさん必死だな2019/06/21(金) 01:45:44.62ID:eWGcQoXZM
>>224
行政側が要望とか言っても、その前に都議会議員への政治献金とかあると話が変わるんだよな
日本って、正当なやり方すれば合法ワイロが許されちゃってる国なんでね

0303名無しさん必死だな2019/06/21(金) 03:00:00.80ID:0733AFlSp
アイスクライマーとか、イーアルカンフーとか入れろよ
スポーツ枠はエロバレーで良いかな。実に日本的だろ?

0304名無しさん必死だな2019/06/21(金) 04:51:57.33ID:gXM4BlRza
多分スプラトゥーンはやると思うよ

0305名無しさん必死だな2019/06/21(金) 05:01:45.69ID:eWGcQoXZM
>>248
極論と言う

0306名無しさん必死だな2019/06/21(金) 05:15:20.72ID:RN5+cysX0
いーんだよ

会場ガラッガラで、あれ?おかしいな…ってなれば
レギュレーションの変更を余儀なくされるから



蓋開けたら大盛り上がりだったりしてな…

0307名無しさん必死だな2019/06/21(金) 06:38:36.81ID:ZZn+gvCV0
>>301
> 結局JeSUとかプロ登録とか言っても自分でスポンサー集めろってか

テニスのプロなんかはみんな自分でスポンサー集めてるだろ…
というかスポンサーを得ることができる選手がプロテニスプレイヤーと呼ばれる

ゲームのプロプレイヤーも基本は一緒だな

0308名無しさん必死だな2019/06/21(金) 11:11:02.75ID:aWppmfmM0
そもそも日本でゲームの印象悪くしてるマスコミが煽り立ててる時点で
こう言うのが成立するわけないじゃん?

0309名無しさん必死だな2019/06/21(金) 21:58:07.54ID:Q9acrdyuM
>>278
産業振興ってどこか放映して
放映権料取れる算段があるんだろうか?

0310名無しさん必死だな2019/06/21(金) 22:00:02.66ID:Q9acrdyuM
>>281
格闘技スポーツゲームになるかもね

飛び道具なし、武器や魔法・オーラナシ

0311名無しさん必死だな2019/06/21(金) 22:03:57.01ID:r2SGhLaC0
>>310
面白いから大会が開かれてスポーツ化されてるのに、スポーツ化目指したゲームがクソつまらなくなる可能性はかなりたかそう

0312名無しさん必死だな2019/06/21(金) 22:06:24.74ID:+pQykrMfa
税金から賞金出せるわけないから
プロなら自分でスポンサーを見つけて来なさい

0313名無しさん必死だな2019/06/21(金) 22:07:11.36ID:A8242HBT0
>>1
このラインナップで賞金なしって参加者少なそう
運営費5000万の価値があればいいな

0314名無しさん必死だな2019/06/21(金) 22:12:30.33ID:Q9acrdyuM
ストリートファイター ceroB
鉄拳 ceroC
DOA ceroD
ドラゴンボールファイターズ ceroA
ポッ拳 ceroA

基準がわからないけど下2つはceroAで要件を満たしてんだな
なのに不参加だと

0315名無しさん必死だな2019/06/21(金) 22:16:23.02ID:KsateTIG0
>>306
間違いなく劇団雇うから大盛り上がり的な演出します
で、結局冷えて終わり
中身無いんだから無理

0316名無しさん必死だな2019/06/22(土) 06:11:39.26ID:J7wVA8bT0
AXIZにeGG、何でも作る欲張りな論理と情熱 「日本テレビ」佐々木まりな インタビュー | INTERVIEW | SHIBUYA GAME | eスポーツ/esportsに特化したWebメディア
https://shibuya-game.com/archives/49486/3

ゲーマーと世間とで暴力表現に対する価値観の乖離が凄まじくて中国規制のことを言えんな
当然といえば当然なんだけど
そりゃ10代、20代はテレビよりかは自由が効くネットに流れてくし
PCメーカーの体力にも限度があるから日本じゃFPS分野の成長は期待できそうにないのが残念

いっそフレキシブルな中華マネーの方が手っ取り早そうまである
世界各国の協会と連携し、国内esports市場を国際化へ『一般財団法人日本esports促進協会』設立〜人材育成や国内大会の開催、海外進出へのサポートなど市場発展を促進〜|一般財団法人日本esports促進協会のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000045011.html

その一方で国内トップクラスのこうした動きは興味深いけど(ただし社員選手)
NTT東日本がeスポーツチームを発足、国内大会に参戦へ | 日経 xTECH(クロステック)
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05327/


>>313
記事が勝手に言ってるだけでタイトルは決まってないよ

0317名無しさん必死だな2019/06/22(土) 10:02:01.81ID:mYq0fGXud
>>309
最悪東京MXに押し付けてメンツは作れるから何とかなる
※東京MXは都も一部株式保有

0318名無しさん必死だな2019/06/22(土) 16:00:06.57ID:goeUodUQM
>>283
ぷよぷよ テトリス Drマリオ

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