0494名無しさん必死だな2019/07/08(月) 09:24:26.42ID:ZB9Mr07z0
早々に田中弘道という大罪人を追放したのが14復活の理由
ドラクエが底なし沼にはまってる理由もよーすDと縁切りしないことだからね
ゲームの私物化はダメだよ
ゲーム私物化でオフパコとヤバい発言を繰り返した例がお隣にいるんだから、そこから学べば良いのにな
>>493
その後FF14が全く盛り返さないならまだしも爆益だしなあ 覇権交代したかは知らんけど14タイプの装備がすぐ陳腐化するゲームが受け入れられるようになったんでしょ
>>497
それはある。
もうtimetowinは流行らない。 0499名無しさん必死だな2019/07/08(月) 11:18:34.54ID:5rDCt2at0
娯楽が溢れてて、人間の24時間ていう限られたパイを奪い合う状況で、
「MMOは毎日長時間遊ぶもの」なんて概念に縛られてたらそりゃあ廃れるからな
結局14タイプのやり方が時代に合ってた
あれだけCMしてここで持ち上げまくったのにショボいランキングでしたねw
0501名無しさん必死だな2019/07/08(月) 11:48:25.62ID:3KnZHb2Z0
ドラクエ民ってなんでいつも現実を受け入れられないの?
0503名無しさん必死だな2019/07/08(月) 12:21:13.12ID:nRVtw3gAa
>>497
休止しても戻り安いし、新規も取っつきやすいからな。DQ10とかどんだけレベル上げとかアクセ合成やらされんのよ。ゴールド格差もえげつないし >>503
その辺のライト勢が嫌がる要素を率先して削るべきはDQXだと思うんだけど、高難易度ばかり追加したり、必要経験値がやたら多い無意味なレべリングを追加したり、金持ち専用マイタウンとかニーズに対して逆行してるんだよな FF14とはなんら関係のない場所で、ドラ10は末期
>>504
14も最初はそうだったけど、やっぱり廃人層の方が声が大きいからレイド難しくしたり、timetowinのコンテンツ入れたりして不評だった。
最近はライト層をターゲットにするのが正解って気づいたみたいだけど。
運営として声の大きい廃層に向きがちなのはしょうがないとは思うけどね。 0507名無しさん必死だな2019/07/08(月) 14:57:57.96ID:ShB49Bbha
ドラクエは目先の時間稼ぎでレベル、特訓、宝珠、アクセ合成、ベルトやら積み上げて行ってるから新規や復帰者はとっつきづらい
プレイヤーの声に良く耳を傾けるって言えば聞こえは良いけど
声を上げるプレイヤーって所詮素人だし自分に都合の良いゲームにしろしか基本言わないし
そういうのに限って声がでかいからな
DQ10は提案広場とか設置してプレイヤーとの距離が近いアピールしてたけど
そもそもそれが間違いだったかもな
ドラクエ10は金玉と呼ばれる14アンチが居座り始めてから急速に落ちぶれて行ったよ
その親玉的存在が齊藤陽介
0510名無しさん必死だな2019/07/08(月) 19:21:19.68ID:3KnZHb2Z0
金玉まだDQ10はFF14より!って言ってるけどやっぱ落ちぶれてるんだよな?
それともFF14より人いるの?
ドラクエ10は復帰しやすいっていうのは大昔のはなしで
いまはとてもじゃないけど復帰しやすいとは言えないんだよな
外部ツールに頼らないと振りにくいスキルシステム
不便で煩わしいだけの宝珠システム
退屈なレベルあげ、そして辛いばかりで楽しくない金策
戻ってもすぐ逃げ出す要素がてんこもりすぎる
DQ10の複垢って何やるの?
同じアカウントの中のキャラはフレンド扱いで酒場で連れ出せるんだが…
4垢4キャラ同時操作で金策で4倍稼げる!
ってのを運営が押してた複垢金策ゲーだったから
複垢勢が離脱すると倍速で過疎っていってるっぽいね
半年くらい前のDQTVで安西「プレイヤー減少下げ止まった」みたいな話してた
さっきキッズにメギ1やグレン1を見てきたら結構ひといた
DQXってーかそもそもドラクエ全体の問題だが
世界観のコントロールが上手く行ってないのをもう少しどうにかしてほしい
デザイン的トーン&マナー完全無視してあっち手を出しこっち手を出しで
安っぽいスーパーのチラシみたいな印象になっちゃってるじゃん
ドラクエの世界観なんて初期からゆるくて割と何でもありだろう
王道中世ファンタジーみたいに思ってるのならそれは拗らせたオールドファンが勘違いしてるだけ
0519名無しさん必死だな2019/07/09(火) 00:32:02.05ID:eSkn7u8yM
なんでもありにも限度があるわ
10は越えちゃいけないライン越えてる
ロト、天空とあの世界観でファンも大量にいた筈
7からもうあの世界観は作れなくなったんだろう
中村光一無しじゃ人気が出たドラクエの世界観は作れない
水着やぬいぐるみ着て戦ったりバニーガール連れ歩くよりは学園や宇宙の方がまともだろ
ドラクエ10は月額に比して舞台に金掛け過ぎたのが最大の敗因
例えていうなら総大理石造りの高級レストランで500円ランチだけを売ってるような感じ
原材料費等を色々削らないと採算が取れるわけない
0523名無しさん必死だな2019/07/09(火) 01:33:15.63ID:WxFJToAT0
0524名無しさん必死だな2019/07/09(火) 01:48:34.46ID:l7UcJkPg0
0525名無しさん必死だな2019/07/09(火) 01:52:27.44ID:l7UcJkPg0
>>493
作り直しはしてないが鰤がtitan開発中止したし、散々投資されたEQNも結局開発中止してる
RO2も一回サービス終了してリボーンしたはずだったが、結局その後終わった >>513
ユーザーに不便さを感じさせないように
よく使う町の施設は入口に固めて配置するのが堀井イズムだったのに
魔法のルーラをアイテムの石に変えて登録できる数を制限して
一つの町でも複数ヵ所ルーラを登録してないと不便になるように作って
複垢じゃないと快適にプレイできない仕様にしてたもんな
あの複垢推奨仕様で韓国産MMOと同じ臭いを感じて止めたけどどうやら正解だったようだ 古参との差を埋めるのが大変になった今
今更開始しようとは思わんな
DQ10のゲームデザインだと枝葉の部分を後からいくら改善しても意味が薄い
最も人が集まってたであろう最初期に糞だったのが全て
遅くともver3開始と同時にジャンポ導入すれば売れたろうに
当時のプロデューサーが無能すぎた
初見でのストーリースキップが未だに不可なのは
「一番力を入れているストーリーを飛ばすなんてとんでもない
気合い入れて作ったんだから全部しっかり見ろ」とでも言ってるようなスタッフ連中なだけに
ジャンポ実装は難しいだろうな
0531名無しさん必死だな2019/07/09(火) 08:06:41.89ID:0iV88Q6Z0
0532名無しさん必死だな2019/07/09(火) 08:30:10.39ID:Qbs3cxm8a
今更復帰しても貯まりに貯まった同じ作業を延々とやらされてるのが目に見えてるしな〜。ゲームデザインが悪いわこれ
>>531
金玉がPSO2民に泣きついてスレ立てたのか
あいつらほんま寄生虫 >>530
糞みたいなストーリーしか作れないくせにな 0535名無しさん必死だな2019/07/09(火) 11:06:08.82ID:xFv9hrE70
>>533
同盟国だからね
敵14国を倒さねばならない 今夜ドラクエ10のP、ジェム青山が放送するそうなので
そこで何らかの説明がなかったら
さらに逃げ出す人が増えるんじゃないかな・・・
14ちゃんに行く人も多そうだ
青山いい話してた
でもあれは本来なら初代プロデューサーがユーザーに話しておくべき内容だった
齊藤陽介はプロデューサーとしての仕事を全くせず
後任の青山に責任丸投げした感がさらに強まった
目の前にいる客を指さして「お前ら」とほざく齊藤陽介がまともに仕事するわけないやん
サービス業のくせに客が自分にサービスするものと思い込んでるガイジだから
>>537
P変わって本当良かったと思ったけど昨日更に確信に変わったわ 0541名無しさん必死だな2019/07/10(水) 14:42:39.97ID:6Vj+PY+S0
ff14はすでに6.0の話が出てるのにDQ10は5.0以降も同じ規模でやり続けたいという願望
でしか語れないのがもうなんかいろいろ察した
0542名無しさん必死だな2019/07/10(水) 20:46:16.81ID:sCSWH6oS0
露骨に課金ゲーになってるしもうドラクエはダメなんじゃないかな
日本でしか売れないゲームには限界があるんだよ
星ドラ路線になるだけっしょ
ドラ歩もポケGOにクソガチャついた糞アプリだし子供に優しいドラクエなんて既に幻想
そもそもドラクエ10がいつ覇権取ってたんだ?
ver1で当時の社長が名指しで「期待はずれ」と言い切ってたろ
齊藤陽介なんて無能中の無能をPにしたら爆死して当然やん