0001名無しさん必死だな2019/08/13(火) 17:19:53.82ID:MzUxqph+0
コロプラ、3Q期間(4〜6月)はQonQで売上高18%減、6500万円の経常赤字に 『黒猫のウィズ』の周年実施の反動で 複数のサービス終了なども要因に?
https://gamebiz.jp/?p=245983
コロプラ<3668>は、8月13日、2019年9月期の第3四半期累計(10〜6月)の連結決算を発表した。
その実績値を基に第3四半期期間(4〜6月)の業績を見てみると、売上高は前四半期18.6%減の79億5700万円、営業利益は同99.9%減の100万円、
経常損益は6500万円の赤字(前四半期は4億6700万円の黒字)、最終損益は8100万円の赤字(同3億800万円の黒字)となっている。
QonQでの減収の要因は、前四半期に『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』の6周年の周年キャンペーンを実施した反動が大きいほか、
『ドラゴンプロジェクト』(6月27日)、『バトルガール ハイスクール』(7月31日)、『バクレツモンスター』(8月29日)のサービス終了を期中に発表したことによる影響も出ているものと思われる。
また、6月12日に新作『最果てのバベル』のサービスを開始したものの、本作のセールスランキングの操作を目的とした
不適切な取引が判明したことも、本作のユーザーの課金離れなどの形で影響している可能性がありそうだ。
https://i2.gamebiz.jp/images/original/19842283725d52587827b6a0020.jpg 白猫はなー、初期は良かったんだが途中から
Q.最高難易度をクリアしたいんだけどどうすればいい?
A.最新のガチャ引いてインフレキャラでスキル連発してください
という、本当にスキル連発するだけのクソゲーだからな
ここ最近はやってないからまた変わってるのかもしれないけど
墓標でマルチして遊んでた頃は楽しかったな白猫
シャルごり押しに嫌気さしてやめちゃった
>>152
今も変わってない
今日まで排出されてた黒の後継者引いてたらもっと酷かったけど
45秒間(餅とアクセサリで69秒位)幾ら攻撃喰らおうがHP0にならない超火力のぶっ壊れ 0156名無しさん必死だな2019/08/14(水) 19:44:11.39ID:TqrTsHLJ0
>>152
今いる壊れ見てると水着カスミとか弓オスクロルとか可愛いもんだったね… 0157名無しさん必死だな2019/08/14(水) 20:34:13.56ID:BRvoWHa20
SONYさん、早く助けてあげないと!
あ、ソニーのスマホゲーは赤字どころか債務超過だった
0158名無しさん必死だな2019/08/14(水) 20:42:01.74ID:iZvWkZs30
もうここ白猫しか残ってなくね
自社買いのバベルも案の定ダメそうだし
>>156
最新バージョンで割合ダメージ持ちの弓オスクロルがある意味弱体化喰らったよ
21億ダメージ以上はダメージ判定無くなるようで0ダメージに…… >>150
同じようなことしてたオワガは人離れが顕著になりサ終 ガンホーもパズドラしかないしミクシィもモンストしかない
どこもそんなもんだ
>>160
桁溢れ起こしてんじゃねーかw
21億ってlong型の最大値だろ 一方で複数当ててるけど突き抜けたヒットの無いサイゲ
>>161
バトガのサ終はバトルの嫌がらせよりもガチャの劣化の方が大きいと思うわ
2周年の改悪で重課金プレイヤーごっそり減らしつつ微課金を無課金に落とした上で
3周年の改悪でガチャ引かないとまともに完走できなくないイベント乱発してプレイヤーを疲弊させて減らして……って流れだったし
>>163
あー。そう言われると符号付きのlong型最大値かこれ アリスギアもそのうち終わるだろ
コミケやら同人活動に熱入りすぎてゲーム自体何のテコ入れもしてないからな
0168名無しさん必死だな2019/08/15(木) 03:14:08.59ID:JHadMXew0
FGOなんてそれ以上に何もしてないのに信者に支えられ続けてる(´・ω・`)
それはともかく石買うときの有償分〇個+無償分〇個ってあれ法律に違反してる臭いぷんぷんなんだが(´・ω・`)
0169名無しさん必死だな2019/08/15(木) 07:31:43.36ID:mkLZ+z6dr
>>128
そうなったとしてそれに一体何の問題が?
特許ゴロ企業が生き延びる事よりも社会を損なう事なのか? 特許ゴロで楽して儲けようとか考えなきゃ良かったのに
0171名無しさん必死だな2019/08/15(木) 08:10:07.55ID:lYoRo4bwd
バトガ終わってたの今知った…
まぁ最近やってなかったから知らなかったんだが気が向いたらやれる気楽なゲームの1つだったから残念だわ
むみぃむみぃ言ってた廃課金の糞がスマホゲー板に居たけどどうなってるだろw
結局クソゴキがニンテンドーガーガーで利用して使い捨てしただけなんか
あんだけコロプラゴキは正義の味方面してたけどだが課金せずだったのね
ゴキのソーシャルは最初から計画サ終 市民生活じゃないもんな
0173名無しさん必死だな2019/08/15(木) 09:10:50.77ID:boDAJCF40
ああいう事があったからランキング少し上がっても、
あ、またやってんのかな? って思っちゃう
白猫やめた時はインフレでガタガタになってるのに
白猫で儲けた金で他の同でも良いアプリ開発してリリースしたからだな
サッカーとかモンハンパクりゲーとかそういうの要らないから白猫を盛り上げろよ
>>171
ストーリーもラスボス倒して完結したし
ストーリーやイベントにカードストーリーなど全部を網羅した資料集も今月末まで予約受付中なので
サ終になったコロプラゲーの中でも幸せな方 0176名無しさん必死だな2019/08/15(木) 11:17:34.01ID:x/GKUNkb0
プレイヤーに喧嘩を売ってガタガタになったと思ってたら任天堂にも喧嘩を売っていた
ここの役員は反社絡みの連中なの?あまりにも舵取りおかしい
>>176
まあ任天堂関連以外でも特許ゴロとかやってるし
商標関連でも何かキナ臭いことやってるっぽい
ガチャの件といい、高確率で裏社会と繋がってるでしょ コナミ、バンダイ、スクエニや海外勢にショバを荒らされ、あっという間にレッドオーシャン
上で特許裁判のこと色々書かれてるけど
パテントマスター()のブログはあまり信用しない方がええで
あいつ最近政治家に自分が訴えられるまで包帯禁反言のことも知らんかったマジモンの素人だからな
最新のブログでもゲームショーで紹介された程度なら先行事例にはならないーとか意味不明な自論展開してたし
普通に日本語訳されていない海外の文献でも先行事例になったりするのに
ゲームショーで公開されたものが対象外になる訳ないだろと
コロプラのことは知らんけど裁判の内容は非常に面白い
どっちが勝つか分からんという意味で
コロプラ負けるの確定みたいなこと書かれてたけど勝敗分からないんだ
パテントマスターは前から知識と正確に伝える意思が無かった
最近はもはや正気もない
>>181
というか4つの特許内容書き直してる時点でもう完勝とは言えんよ
パテントマスターは敢えての書き直しとか言ってるけど
どう見ても無効の抗弁喰らっての書き直しだし
慰謝料貰うとか一部機能の停止は出来てもサ終まで追い込むのはまず無理だろな 0184名無しさん必死だな2019/08/15(木) 16:17:08.84ID:yAwv74o80
コロプラが勝つ可能性が出てきたのだな
可能性つーかまともな情報ソースがないからどっちとも言えない
任天堂側も長島・大野・常松法律事務所他だけど
コロプラ側も潮見坂綜合法律事務所だしまともな知財裁判でしょ
>>143
ドラガリやりゃいいよ
どこに課金すればいいのってくらい無課金に優しいから クソプラはオワネコ絶頂期に集金詐欺アプリばかりに力を入れずに海外でも通用するゲームの開発に力を入れてれば良かったのにな
>>189
糞猫の絶頂期はVRのファンド立ち上げて各社に投資してたので
海外でも通用する(可能性がある)ゲームの開発に力入れていたのは確か 0191名無しさん必死だな2019/08/15(木) 18:27:25.07ID:JHadMXew0
任天堂はコロプラのモグラ叩きやってるだけでサ終は時間の問題だよ(´・ω・`)
0192名無しさん必死だな2019/08/15(木) 18:31:30.98ID:H6FdNLOM0
>>181
今の時点で特許ゴロは封じてるから
すでに任天堂が勝ってる >>190
そのVRでも特許ゴロしようとしてたみたいね
この糞会社どんだけ楽して稼ごうとしてんだかちょっとは真面目に働けよ 0194名無しさん必死だな2019/08/15(木) 20:19:00.39ID:NiqEy63P0
>>183
普通は裁判ではそうやって勝つものだぞ
古い特許はどうしても、範囲が広くなる物が出てくる
それを時代に合わせた解釈へと絞り込む
相手も当然それが分かってて裁判に応じる
修正で負けるってのは完敗だよ
修正が認められるってことは、特許として成立してますって認められたのと同じ
コロプラが勝つなら修正自体が認められない 白猫テニスは面白くなりそうな気がしたけど気のせいだった
>>193
いやまあ、VRの先駆者みたいな部類だから特許沢山持ってるってのは不思議ではないし
その特許料で儲けるってのも当然の権利ではあるから、VR関連で特許ゴロとか言われるとちょっと頭を傾げざるを得ない
ぷにコン特許で任天堂の特許上書きして特許商売やろうとしたのは特許ゴロと言えるけど
後、コロプラの初期の位置ゲーって特許取らずにサービスやってたら他社にその関連の特許取られて……って話聞いたことあるけど本当なんだろうかw
案外この苦い経験があるからこそVRで特許取りまくったり、特許商売始めようとしたのかなーとはちょっと思った そもそも任天堂のジョイスティック特許って
セガのタッチパネル特許と富士電機のタッチパネル特許の2つがあれば
誰でも思い付ける発明性の低さで何度か特許庁から拒絶された事のある特許だって事
ここにいる人らは知らないんだろうなぁ
取れたのは「入力範囲を制限してジョイスティックっぽい操作にする」部分のみだから
入力範囲の制限を外したら無問題になってしまう程度の特許と言う
そういや裁判始まったときに任天堂の特許は程度が低いから即敗訴するとかブログに書いてて失笑を買ってた知ったかの自称弁理士がいたなw
コロプラコンシューマコンプレックス患ってるのが痛い
ケータイに最適化できずクソみたいなUIのゲーム多すぎ
>>196
特許には上書きなんて概念無いし
むしろ特許内容ちゃんと理解してればジョイスティック特許とぷにこん特許は
真逆の性質の特許なのが分かるだろうし
そもそも今回の裁判にぷにこんの特許なんて一度も登場してないっていうね
本当のタッチパネル特許の根幹握ってるのはセガなのに
全く注目されてない悲しさよ 0202名無しさん必死だな2019/08/16(金) 01:30:14.55ID:EULPKH3ld
ハードに合わせたUIって別にコンシューマーでも普通なのにな