0001名無しさん必死だな2019/09/20(金) 01:13:38.05ID:DSb2nJSJ0
プレッシャーをはね除け,新たな「聖剣伝説」へつなげる
4Gamer:
名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?
小山田氏:
リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。
ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋めるための表現は常に考え続けています。「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。
https://www.4gamer.net/games/463/G046301/20190605102/ それはアクションRPGとしてのコンボ攻撃とは言わない、コマンドRPGの連携みたいなもん
聖剣3はARPGじゃなくてモーションRPGだからというのを盾にされても困る
>>108でもARPGとして「認知」されてると断り入れてるし”当時”みんなはARPGとして触ったうえにそう認知されてるから
昔はあれくらいのアクションでもARPGと言えた時代だからね ARPGだとしてもモーションRPGだとしても聖剣2よりアクション性低下してるのは紛れもない事実
ほんと雰囲気だけでもってるタイトル
うーん今ならもっとシステム的に洗練されたゲーム沢山あるという中身しかない返答だけどそりゃ実際そうだ
当初からアクションRPGかそうでないかの議論なら俺は説明書読めよとしか言えないかな(間違いだらけだけどw)
多数決でアクションRPGとされたのでアクションRPGですと言われてもこっちこそ困るというか
実際多数決なんてしてないし詭弁もいいとこというか
当時の事知らない人なんだろうけど、リアルタイムではメディアではアクションRPGとして宣伝されてたな
1作目からARPGのタイトルだったから当然の対応と思う
開発陣がモーションバトルだと言ってたからそうなんだと言われても
聖剣2も同様のコンセプトで作られていてそっちは3よりアクション性高かったからただの言い訳
当時のソースは説明書しかないんじゃないの
アクション性の低さは否めないけどね
0175名無しさん必死だな2019/09/21(土) 14:02:00.02ID:DAfkZfgn0
リメイク聖剣2のスタッフって
客から叩かれるまで、自分達の仕事が雑だってことに気付かなかったような人達やで
0177名無しさん必死だな2019/09/21(土) 20:27:38.07ID:ygtU8a4Ja
リース可愛いけどそんなに持ち上げるほどのキャラなのかとは思う
いや土下座して2を作り直せよ舐めてんのかこのクソゴミ
>>157
マルチできることはゼルダにも武蔵伝にもない強みだった
ただし3リメイクはマルチを切り捨てた リースだけのゲームと思われがちだが意外と他のキャラも良い味出してる
世の日本人男性オタクにはリースがダントツナンバーワンだっただけで、アンジェラもシャルロットもリースが好みじゃ無かった奴らの需要を拾ってる
男キャラも王道主人公っぽいデュラン、カプ厨や腐女子はホークアイ、消防やケモショタにはケヴィンと結句幅広くカバー出来てる
それに加えてちゃんと世界観やキャラの背景を細かく設定してたおかげで考察や想像の余地が捗ったことも雰囲気ゲーとして成功した要素
この手の”これが売れたら次につながるのでヨロ!!!”っていうので成功した例ってなんかあったっけ?
エアプは知らんだろうけど2リメのバグは治っとるで
追加要素が実質宿会話のみ、糞アレンジ楽曲、今となっては調整不足のシステム面
この辺が現存してる不満要素
0184名無しさん必死だな2019/09/21(土) 21:06:24.29ID:EvsXVGcxM
それ3月の記事やろ、その4ヶ月後に噴出してたバグ治ったんや
これだからエアプなんだよ
0186名無しさん必死だな2019/09/21(土) 21:35:54.75ID:p9qHaXv+0
スターオーシャン4が売れないと5が作れないとか言ってたなそういや
4であれだけ看板泥まみれにしておいてブランド力があると思ってるのか
一方聖剣を捨てたグレッゾ石井はゼルダの案件を貰ってきては
再生させていくのであった…
石井は結局はゼルダライクゲー作りたかったのは初代や聖剣4見ると明らかなんだけど
シリーズで人気爆発したのが2,3で、LoMも結局ウケたんだよな、これらはキャラクターや世界観だけは石井ゲーだけどゲーム性は石井の構想してる物と違うモノ
聖剣2,3を経て石井の手から聖剣は離れてしまったのかもしれないな
0191名無しさん必死だな2019/09/22(日) 06:37:43.50ID:+jox6XtWa
>>149
FE覚醒が売れなきゃ任天堂からシリーズ打ち切られるところだった、とか開発側が暴露したのは発売後の話で、
これ以前にもファミコンウォーズシリーズを実際に打ちきられてた
この聖剣3とかみたいにどうせまともに出すつもりもない続編への期待を煽ってたわけじゃないけど?w まずは小山田が辞めろ
社内政治で成り上がっただけの無能が
聖剣伝説ライクなゲームは2Dでも3Dでも韓国産MMOジャンルにたくさんあるから
よほど斬新かつ面白いシステムを引っ提げてこないと
もうお腹いっぱいと感じる人が多いだろうなぁ
最後に残した汚点が強烈すぎて
生みの親のカムバックが全く期待されてない稀有なタイトル
4ってそんなにひどかったの?
psのLOMだっけ?
あれ結構良かったんだけど、あれが最後に遊んだ聖剣シリーズだからその後はわからんのよね
>>63
批判は全部ブロック、凸してこなくてもエゴサして先制ブロックしてるんだろ
これで自分の視界には好評意見や信者しか見えなくなる
その結果、妄信的なファン以外は振り落とされてどんどん先細っていくだけなんだけどな 0197名無しさん必死だな2019/09/22(日) 13:22:20.66ID:RC4AU4Usa
たくさん売れた結果作られるのは
スマホアプリにナンバリング付けたガチャガチャゲー
聖剣はサガと違って既にガチャゲー2作出し済みでいずれも大爆死後だから
今まで通りの量産型ガチャゲー出しても金の無駄なことくらいいくらクズエニでも分かってるはずと思いたい
0200名無しさん必死だな2019/09/22(日) 14:00:30.45ID:k8SUVEGG0
>>192
聖剣は産みの親や関係者がほとんど辞めて
小山田が持たせてるようなもんだから
こいつ辞めたらもう聖剣はでないと思うぞ 最近聖剣2や3の神ドット絵手がけた人がブログで二度と作りたくないタイトルと言ってたくらいだしな
聖剣に関わったスタッフはみんな不幸になるとファンの間では言われてるけどほんとその通りで
そんな呪われたタイトルを率先してやってくれるドMなんて小山田ぐらいだと思う
0202名無しさん必死だな2019/09/22(日) 14:35:28.03ID:zEKt1nz0a
聖剣に関しては2より3の方が
プログラムの解析が難しいんじゃなかった?
2まではバグをも利用して普通ではできない動作を可能にする
ナーシャが携わってたし
3は逆にナーシャが抜けてプログラムとしては
2より簡単らしい
スクエニはなぁ
売れても結局スマホに行ってブランド潰すだけなんでシリーズの応援はする気がしない
スマホに行くのは売り上げもそうだけど
カプコンと違ってHD開発人員がいないことに尽きるだろうな
0207名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:29:58.21ID:RC4AU4Usa
0208名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:33:27.24ID:+Tldp8p6d
>>205
キモ過ぎる
SO5並みに埋もれるヤツだ そのPVでワクワクする奴は聖剣信者辞めてFF信者になるべき
聖剣にフォトリアル求めるのはドラクエに向かって「鳥山明の絵嫌いだから別の絵師に変えて欲しい」というくらい愚かだと思う
ファンメイドのPVな
そのグラでリメイクだったら俺は絶対買わんな
ヴァニラウェアは過去にもめ事があったらしくて凄く中悪いらしい
多分レベルファイブに外注依頼するくらい厳しい案件と思う
0213名無しさん必死だな2019/09/22(日) 20:45:12.61ID:rzrezR8W0
ボロカス杉内w
0214名無しさん必死だな2019/09/22(日) 22:03:58.46ID:KuUY/Yl40
あれ?PSハードに1を出した後で
2-3-4と、つなげてPSハードで出したい!
売れたら5も作れると思う!
って大分前に言ってなかったっけ?
PSハードで稼げば?良いんじゃ?
未だに1-2は他機種にリメイク版出てないんだっけ?
レジェンドオブマナってあんまり覚えてないけどファイナルファイトみたいなゲームだったよな
0216名無しさん必死だな2019/09/23(月) 02:51:04.02ID:wOkMzuYad
>>201
「結局全てを救済する聖なる剣の力なんて表層だけで本当は人殺しの邪悪な力以外何物でもない」
これが聖剣の主題で4が一番それを描けていたと思う
どうりで曰く付きのタイトルになる訳だ